• ベストアンサー
  • 困ってます

通勤途上の労災認定の可否

  あまり詳しくないので教えてください。会社への行き帰りの途中で交通事故などに会った場合は労災の申請ができると思いますが、例えば会社に提出している通勤届(通勤手当申請書)とは違う経路で通勤した場合でも労災の対象になるのでしょうか。よほど迂回した経路や寄り道した場合でなければ対象になると聞いたことがあります。それとも会社に提出したのは「通勤手当」を申請するための経路なので、それと労災可否とは関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率36% (1254/3395)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数874
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

良くある話ですが A.会社に出した通勤届と異なる労災は適用されない B.いやいや、会社に届出ている通勤方法と違っていても、それは労災に関係はない と意見が分かれます、どちらの意見も間違ってはいないが正しいとは言えないでしょう。 要するに合理的な手段と経路であるということです。 ただし合理的な手段と経路であるかどうかの判断をするのは通勤手当の場合は会社、労災は労基署であるということです。 ですから文字通り解釈すれば労災は労基署が判断した合理的な手段と経路であり、会社が判断した通勤手当のための合理的な手段と経路ではないということになりBとなります。 ですが大都会の中心のように交通網が発達していればともかく、通常は「合理的な手段と経路」といえば誰が判断しても(会社でも労基署でも)同じになる可能性のほうが高い。 そういう意味で言えば会社に届出ている通勤方法と労災は全く関係ないとは言い切れず、むしろ一般的にはAと言っても良いかもしれません。 つまり必ずしも会社に届出ている通勤方法と違っているからといってそれだけで労災が認められないと言うことはないが、一般的には認められないことが多いということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 詳しい説明で、良く分かりました。万一交通事故などに会った場合は、その時の状況によって個別の判断になるのだと思います。合理的な通勤の仕方であれば、必ずしも会社に提出した届出通りではなくても良さそうなので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災認定にかかる時間

    現在、朝の通勤時(駅ホームにて)のケガについて、通勤労災の申請を出しています。 今は、人事部の指示に従って全額自己負担でいったん支払いをしています。 いずれ返ってくるお金とはいえ、やはり毎回10割の負担でお金を払うのは正直きついです。 昨日労災の申請用紙を会社側に提出したのですが、これからどれくらいで支払った医療費が返ってくるのでしょうか? 当日聞けば良かったのですが忘れてしまい、土日を挟んでとてもやきもきしているので一般的にどれくらいで申請が通って、お金が返ってくるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通勤手当をもらうには…?

    私の会社では、通勤手当は申請すれば手当てをもらえ、距離などの規定はありまん。 しかし、入社時に申請書を渡されなかった(事務のミス)職員はもらえておらず、その方達より会社の近くに住む職員は、申請書を提出しているからという理由だけで通勤手当が出ているようです。その方達はしょうがないので、自転車や徒歩で通勤してきています。その件を事務長へ話しをしましたが、申請書をもらわなかったのが悪い、労働基準法が…とうやむやにされ、当然通勤手当はでず、また、納得のいく回答も得られなかったようです。本人達は、そんな会社だからしょうがない…とあきらめているのですが、どうにかしてあげたいのですが…。

  • 通勤労災

    自転車で通勤をしようかな。と考えています。 そこで労災について確認したいのですが、 ・自転車での通勤は会社への申請の有無にかかわらず、 通常の合理的な通勤方法として認められる。 ・労災の可否を判断するのは、会社ではなく、労働基準監督所なので 会社に申請してる経路と違うからと行って 会社から拒否される事は無い。 と言う認識で良いでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一般的に考えて合理的なルートであれば問題ないと思います。たとえば、帰宅途中にコンビニに立ち寄ったからNGということはないでしょう。ただし、帰宅せずに飲み会に参加して、その帰宅途中にケガという場合は労災認定はされないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 普通に通勤していれば(極端な迂回や寄り道がなければ)、労災の対象になるとのことで、安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

通勤災害においての通勤経路の定義に、合理的な経路及び方法とあります。恐らく通勤手段は交通事情を考慮して、電車、バス、マイカー、徒歩が決まると思います。それで尚且つ最短ルートだと思います。また、逸脱と中断の定義があり、逸脱とは通勤とは関係ない目的で通勤経路からそれることを言います。また、中断とは、通勤経路において通勤とは関係ない行為を行うことを言います。これら逸脱と中断の間は通勤と見なされません。 但し、日常的な些細な行為、途中でトイレに寄る、たばこやジュースを買う、などは通勤の範囲と見なされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 逸脱とか中断とか、いろいろ決めごとがあるんですね。ちょっとした寄り道程度なら通勤とみなされるとのことで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤途上の労災について。

    通勤途上で事故などに合うと労災認定なのは分かります。 通勤にまったく関係ない事故だと労災でなく健康保険で3割なのも分かります。 質問ですが、 1. 通勤に関係ないところで事故の被害者になった場合は相手方の保険など(相手が入ってなくても自分の無保険者対応保険など)で、治療費などが賄えると思うのですが、通勤に関しては労災のメリットってありますか? 休業損害も自分が被害者だったら保険で対応可能ですよね? 2. また、自分が加害者(過失割合も自分が高い)の場合で、通勤途上の事故だったら労災はどうなるんですか? 仕事帰りって、やっぱ寄り道とかしたいのですが、労災とか通勤経路とか、そんなに考えなくていいのかと思って質問させていただきました。 たとえば、定期券は最短距離でのルートしか出ないので、自分の便利だと思う別のルートで通勤するとか…

  • 通勤経路に保育園への送り迎えを入れても良いのでしょうか?

    子供が生まれて事務職をする事になったので、通勤手当申請書を提出する事になりました。 申請書を提出するに当たって困った事がいくつか出てきたので、ご存知の方がいらしたら教えていただきたくて書き込みをしています。宜しくお願いします。 困った事。 1.通勤手当は出ないのでしょうか? 2.通勤経路に保育園への送り迎えを入れても良いのでしょうか? (1)今現在、現場職と事務員の両方をしています。  子供が生まれるまで、現場職をしていました。通勤手当は無く、その代わり車の借り上げ費&ガソリン代を支給されていました。 (2)事務職をするようになったら、現場に行った時だけ日割り計算で借り上げ費が出てます。もちろんガソリン代も。行かなかった日には、ガソリン代だけ出てます。 (3)いつでも、現場に行けるように車での出勤をしています。 (4)自宅は会社から車で10分。保育園へは反対方向なのでプラス15分。歩いていける距離ではありません(一番近い保育園です。) (5)自宅から会社への公共の交通機関はありません。徒歩か自転車になります。 (6)子供が出来て現場職を行う事が出来なくなりましたが、「子供を保育園に預け、出来る事をすれば良いから」と会社から頼まれ現場と事務の双方をする事になりました。 出来れば労災のことを考え、通勤経路に保育園を入れて記入したいのですが、会社からは交通機関の最短を記入するよう言われています。→交通機関ないし…。 公共機関で出したら、車で通勤しているので事故を起こした場合労災が下りないのではないのかしら? どうなんでしょ?ご存知の方がいらしたらどうか教えてください!!

  • 労災、認定されるでしょうか?

    労災のことは 難しくて良く理解できないので、ご存知の方は教えてください。 会社帰りに病院に寄り、薬局へ行く途中に転倒し腕を負傷、医師の診断で約1ヶ月の通院加療が必要とのことで現在休業中です。 この病院は 通勤経路とは逆の駅の出口からすぐのところにあり、薬局は通常利用する駅の出口から出て、通勤経路から少しはずれたところにあります。 薬局に行く途中に一端通勤経路に戻ったところで転倒したのですが、これは「中断・逸脱の間」とみなされますか? 労災というのは、この場合薬局から再度通勤経路に戻った時点からでないと 適用されないのでしょうか? 至急申請の用紙を提出しなくてはなりませんが、状況によって用紙も違ってくるとのことです。 会社の労災担当の方では どちらか判断つきかねるとのことですので、詳しい方がいましたら、教えてくださいますよう、よろしくお願します。

  • 通勤経路と労災について

    現在、電車で通勤しております。 途中、A駅からB駅までの、3駅電車に乗る区間があるのですが、 その区間、C鉄、D鉄の2つの鉄道が並行して走っています。 (競合しているといったほうがわかりやすいでしょうか) C鉄のほうが料金が安く、D鉄のほうが料金が高くなりますが、 D鉄のほうが若干本数が多く、通勤にかかる時間も軽減できるので個人的にはそれに乗って会社に通勤したいと思っています。 会社の通勤手当のルールでは、 どんなところも大抵そうだと思いますが「最短経路かつ最安値」です。 ということは自動的にC鉄の方が採用されると言うことになると思うのですが、 この場合、C鉄の料金だけ支給してもらい、 はみ出た分は自腹で定期を買い通勤するということは認められないのでしょうか? また、その経路でもし何かあった場合は労災は認められますか?(一応、駅の区間は同じですが) 駄目だとしても労災は降りない覚悟でD鉄を使って通勤しようと考えていますが、これはもし発覚した場合、一般的に社内の罰則の対象にはなるのでしょうか? 会社により様々な違いがあると思いますが、 皆さんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤災害とは?

    通勤災害の対象について教えて下さい。 私は通勤手当の支給がないので、詳しくは分らないのですが、ちょっと疑問な事があります。 他の人は通勤手当は公共機関の料金で支給されていますが、実際は車通勤です。通勤経路も公共機関利用で申告していると思います。 車で通勤している事は会社側も承知しています。(勝手に車で来てる事にしてる、などと言ってましたが・・・) この場合、車で通勤中に事故にあっても、通勤災害(労災?)の対象になりますか? 通勤災害とは、通勤中であればよいものですか? 知識があまりないので、よろしくお願い致します。

  • 通勤途中の事故で労災認定不可??

    通勤の途中で交通事故に遭いました。 車対車で 当方軽自動車、相手は2トントラック。 免責は50:50 相手は怪我ナシ、当方通院2日の打撲。 会社から100:0の被害者でない限り、労災認定は出来ないとのこと。 相手の自賠責保険で治療費を出してもらうように言われました。 しかし、自動車保険の方に相談したところ、認定は下りるはずといわれました。 なんだか、会社への不信感が湧いてきてます。 本当は認定されるものなんでしょうか?

  • 労災認定が受けられるか

    ある会社で管理職として働いています。神経系の難病にかかり、会社より、管理者としての業務遂行が困難なので、降格、減給の打診を受けており話し合い中です。降格はこちらとしても仕方がないと思っていますが、減給(管理職手当の約15万円)は、生活していく上で、現実的に受け入れがたいです。それで、労災申請をして障害年金を受けられないかと思っています。 経緯としては、約10年前、管理者に昇格し、今まで経験のない業務の担当となり(主査も同時期着任)、右も左もわからない状態で期限のせまった新サービスの開始等にむけて、大きなプレッシャーと他部門からのお叱り等で、体調の変化を感じる。その後、また別の今まで経験のない業務の担当に異動し、5年前また今まで経験のない業務の担当に異動し、業務知識が乏しいこと等で嫌がらせを受け、体調が急に悪化し、産業医の紹介状で専門医を受診。会社からは、業務を軽減してもらい、5年間軽い業務を行ってきたが、最近になって、降格、減給の打診を受け、話し合い中。 はじめに体調の変化を感じたときから、かなり年数もたっていますが、こういった場合でも、労災申請可能でしょうか。治療費については、特定疾患の対象の病気でその認定を受けているため、なくてもいいのですが、減給となった場合の補間として障害年金が受給できないものかと思っています。くわしいかた、回答をいただければ、幸いです。

  • 通勤労災の可否について。

    通勤労災について教えて下さい! わかりづらい内容でしたら、申し訳ございません。 派遣先で仕事を終えて、派遣会社に給料を取りに行き、自宅への帰りのバスを降りた際アキレス腱を断裂し ました。 手術をし今はリハビリを しています。 会社で通勤労災の手続きをして頂いております。 バスを降りた際にステップに足をつまずき地面に足が付いた際に断裂したのですが、痛さと恐怖のあまりつまずいたことを忘れ、労災の書類や休業保障の書類にはバスを降りた際にいきなり切れたと記載しました。 そのあと、労働監督署から電話がありバスを降りる際に具体的にどのようになったか?と聞かれ、その際も降りた際にいきなり切れたとしか言いませんでした。 このままでは労災の可否が出せないので、医学的に証明が必要とのことで少し時間がかかりますと言われ、よくよく思い起こしたらつまずいたことをやっと思い出し、慌てて労働監督署に伝えました。 後から状況を伝えたこのような状況では、労災はおりないでしょうか?

  • 労災について

    こんばんは、労災についての質問があります。お願いします。 通勤途中に事故に遭いました。そこで労災を申請したいのですが、警察署の事故証明が必要と言われました。 その日、私は通勤手当の申請先の最寄の駅ではなく、2つ先の駅まで自転車で行こうとして、その駅の近くで事故に遭いました。 こういった場合に労災は降りるのでしょうか?

  • 通勤途上事故,労災にしない場合もある?

    バイク通勤を認められている社員が,通勤途上に事故を起こしました。物損で,本人に多少怪我があるようですが病院によってすぐ出勤してこれる程度です。 通勤途上の労災だとは思うので,会社としては本人が申請すれば労災の手続きを開始するつもりですが,何か選択の余地があるなら本人に選ばせる?などの対応も必要なのでしょうか。 労災でない保険のことがよくわかっていなくて申し訳ないのですが・・・療養費も自分で入っている保険で処理した方が良い,とか,労災申請しない方が良い,なんて場合はあるのでしょうか? (労災で療養費,自分の保険で診断書や証明書料金バイク修理というような併用になるものなのでしょうか?)