• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

労災、認定されるでしょうか?

労災のことは 難しくて良く理解できないので、ご存知の方は教えてください。 会社帰りに病院に寄り、薬局へ行く途中に転倒し腕を負傷、医師の診断で約1ヶ月の通院加療が必要とのことで現在休業中です。 この病院は 通勤経路とは逆の駅の出口からすぐのところにあり、薬局は通常利用する駅の出口から出て、通勤経路から少しはずれたところにあります。 薬局に行く途中に一端通勤経路に戻ったところで転倒したのですが、これは「中断・逸脱の間」とみなされますか? 労災というのは、この場合薬局から再度通勤経路に戻った時点からでないと 適用されないのでしょうか? 至急申請の用紙を提出しなくてはなりませんが、状況によって用紙も違ってくるとのことです。 会社の労災担当の方では どちらか判断つきかねるとのことですので、詳しい方がいましたら、教えてくださいますよう、よろしくお願します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

当然労災の申請をするべきです。認定されるはずです。 何故なら、自身の病気で病院に掛かる、その指示で薬局に行く一連の行動は、 しかも通勤経路から見て合理的な範囲内の病院に掛かる事は、当然の権利であるし、労働再生産のために必要な行為なのです。 つまり、病気が悪化して仕事を休む事になれば、会社に損害を与える事になる。 病院に掛かる事は、労働を続ける為に必要な行為で、会社の為にも成る事。 実際に、単身赴任者が仕事帰りに、通勤経路近くの食堂で夕食を摂るのも必要な 行為として、認められ(但し、アルコールはダメ)、労災の対象になる。 食べる事も労働再生産の為に必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの解答をありがとうございます。 そうですよね、薬局にいく行動は必要な当然の権利だと私も思います。 会社の労災担当の話は、以前 道1本違っただけで認定されなかった例があったとのことでしたので、心配していました。 少し自信が出てきました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災認定について

    先日、会社からの帰り車で停まっていた際に、後ろから車に衝突されました。病院に救急車にて行ったのですが、首が軽いむち打ちになり診断書も書いてもらいました。その日は会社からどこにも寄らず、通勤路線を逸脱もしていません。ですが、会社へ労災がおりるかどうか聞いたところおりないといわれてしまいました。私の雇用形態は契約社員ですが毎月労働保険料が給与から引かれています。このような状況下で労災が使えるものなのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 労災について

    よろしくお願いします。 通勤途中に自転車から転倒し、足の靭帯を伸ばし病院にいきました。ただ、会社に申請している通勤方法はバス通勤と申請したため、今日、たまたま自転車で会社に一絵しまいました。会社の友人に聞いたらその場合、おそらく労災はおりないね・・・といわれたのですが、やはり、そうでしょうか? 経路は自宅から会社の間で、会社のすぐ近くで転倒して会社を休んで病院に行ったのですが・・・ 教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

  • 労災認定にかかる時間

    現在、朝の通勤時(駅ホームにて)のケガについて、通勤労災の申請を出しています。 今は、人事部の指示に従って全額自己負担でいったん支払いをしています。 いずれ返ってくるお金とはいえ、やはり毎回10割の負担でお金を払うのは正直きついです。 昨日労災の申請用紙を会社側に提出したのですが、これからどれくらいで支払った医療費が返ってくるのでしょうか? 当日聞けば良かったのですが忘れてしまい、土日を挟んでとてもやきもきしているので一般的にどれくらいで申請が通って、お金が返ってくるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通勤途上の労災認定の可否

      あまり詳しくないので教えてください。会社への行き帰りの途中で交通事故などに会った場合は労災の申請ができると思いますが、例えば会社に提出している通勤届(通勤手当申請書)とは違う経路で通勤した場合でも労災の対象になるのでしょうか。よほど迂回した経路や寄り道した場合でなければ対象になると聞いたことがあります。それとも会社に提出したのは「通勤手当」を申請するための経路なので、それと労災可否とは関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 労災になりますか?

    三日ほど前、出社するためアパートから出たところで転倒し足をくじいてしまいました。 痛みが引かないので今日、精密検査をしてもらったところ運よく骨折はしていませんでした。 薬局で湿布薬の料金を払う時に「これは労災じゃないですか?」と言われたのですが、その時保育所に預ける子供も抱っこしていました。 毎日 自宅→保育所→会社という経路をとっています。 これって出勤途中の労災と認定してもらえますか?

  • 労災保険について

    労災保険は、普通の会社で正社員の人は、あると思いますが、以下ねッとで調べた労災保険文面で労災保険とは、労働者災害補償保険法(以下「労災保険法」といいます。)に基づく制度で、業務上災害又は通勤災害により、労働者が負傷した場合、疾病にかかった場合ということで、 その会社の労働中に労働者が負傷した場合に保険料もらえると思いますが、たとえば労働中に負傷して病院に1か月以上通院した場合の治療費や会社に負傷して出れない日の給料保障はこの労災を会社に申請すれば病院費用、負傷で1か月会社いけないという給料保障金はこの労災保険でいけるのでしょうかね・・・? ちなみに正社員の話をしていますが、アルバイトの人で、アルバイトは労災保険会社で適応できないと、自分いわれましたが法的にどうしようもないのでしょうかね・・・?負傷して病院代とかをみてのことですが。労災無理とアルバイト言われたので、この負傷打撲捻挫は自分で足を滑らしたもので、会社の他人から負傷されたものではなく、あくまで自分が足を滑らしての負傷で見てのことでですが

  • 労災保険について

    労災保険は、普通の会社で正社員の人は、あると思いますが、以下ねッとで調べた労災保険文面で労災保険とは、労働者災害補償保険法(以下「労災保険法」といいます。)に基づく制度で、業務上災害又は通勤災害により、労働者が負傷した場合、疾病にかかった場合ということで、 その会社の労働中に労働者が負傷した場合に保険料もらえると思いますが、たとえば労働中に負傷して病院に1か月以上通院した場合の治療費や会社に負傷して出れない日の給料保障はこの労災を会社に申請すれば病院費用、負傷で1か月会社いけないという給料保障金はこの労災保険でいけるのでしょうかね・・・? ちなみに正社員の話をしていますが、アルバイトの人で、アルバイトは労災保険会社で適応できないと、自分いわれましたが法的にどうしようもないのでしょうかね・・・?負傷して病院代とかをみてのことですが。労災無理とアルバイト言われたので、この負傷打撲捻挫は自分で足を滑らしたもので、会社の他人から負傷されたものではなく、あくまで自分が足を滑らしての負傷で見てのことでですが。。。

  • 労災について

    転居に伴い、新しい交通経路の申請をしたところ、申請経路が却下され、困っています。 1.転居先は2つの駅のちょうど中間点(徒歩12分程度)。完全に直線の中間点であるため、両駅間は徒歩だと25分程度かかる。また、それぞれの駅から会社に行くとなると、最後の到着駅まで全く経路が重複しない。 2.却下理由は申請した経路ともう片方の駅を利用した場合の経路を比較すると1ヶ月あたり定期代が1000円程度高く、乗り換え案内等で調べると10分程度長くなる。 3.差額については自腹で負担しても構わないと思っている。 4.何故そちらの駅を使いたいかというと、帰りが大変遅くなることがあり、夕食を調達しようとすると、もう片方の駅では無理。(申請経路では駅の目の前に24時間営業のスーパーがある) 5.また、乗り換え案内ソフトでは表示されないが、もう片方の駅に向かって帰る場合、途中止まりの電車が多く、申請経路より20分以上多く時間がかかるケースが多々あり、特に夜遅くなったときに良く発生する。(特に最終退社時刻に退社すると見事に引っかかります) 6.どちらの駅までの経路にしても歩道がきちんと整備されておらず、長い間通勤に利用するにはやや不安。 以上のような理由であるため、自腹で払っても良いので、申請した経路の駅を使いたいと考えておりますが、6で記載したように交通事故に関して不安があります。 却下した部署にメールで私が申請した経路で通院を行った場合の労災に関して問い合わせたところ「労働基準局が認定することだから知らね。」と返ってきました。 実際このような条件下で、申請経路で通勤していて事故にあった場合は、労災が降りるというのは難しいでしょうか。(上記のように相談したので、通勤経路だけでも認定してもらいたいものですが・・・) どなたかご回答をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PTSDも労災の対象になるのでしょうか?

    残業をした帰り道、強盗に金品を奪われ、襲われてしまいました。 目に見えるケガはなかったのですが、 しばらくしてからさまざまな症状が出るようになり 病院で『PTSD』という診断を受けました。 症状が日に日に悪化し、仕事にも支障をきたしております。 会社を休んで療養しようと思うのですが こういう場合は労災が適用されるのでしょうか? 私の通勤経路(退勤の場合)は 「バスで地下鉄の駅まで行き、自宅の最寄の駅で地下鉄を下車し、 徒歩で帰宅」と会社に提出してあるのですが その日は会社を出たのが午後11時半を過ぎており すでにバスの運行が終了していたので徒歩で地下鉄駅へ向かい その途中で襲われました。 ここまでの話では『通勤経路の逸脱』にはならないと思うのですが、 私は警察の方に「地下鉄駅の手前にある友人の家にでも寄ろうかと 考えながら歩いていた。」と供述してしまいました。 事件は友人の家にたどり着く前に起きているのですが、 その供述のせいで問題(認定されないなど)になることはあるでしょうか? そして、この事件からは半年ほど経っているのですが その時間経過も認定には不利になるでしょうか? (「今回の事件が原因でPTSDを発症」と病院で診断されたのは 事件から3ヶ月程経った時でした) 長い文章ですみません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 公務員の労災 通勤災害

    公務員です。 夜仕事が終わり、自転車で帰宅途中通勤経路にトラックが停まっていたため、 手前にある駐車場を横切ろうとした所 チェーンが張ってあり、気付かずにに転倒しました。 会社に問い合わせてた所、他人の敷地内での転倒だから労災は認められないと言われました。 どうしても納得できないんですが・・・ どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。