• 締切済み

労災申請中の交通事故について

少し複雑になりますが宜しくお願いします。 去年末に長時間労働と過剰労働が原因と思われる肘と手首の痛みがあり労災申請しました。その時の傷病名は変形性関節症です。 そしてその後の通院で尺骨神経に異常があるので市民病院に紹介状を書いてもらったのですが、その何日か後に交通事故に遭い肩鎖関節及び腰椎捻挫と診断され現在リバビリ治療中です。 ここからが本題なのですが、この後労災申請してる方がMRI検査の結果、頚椎椎間板ヘルニアと診断され、さらに違う病院に紹介状を書いてもらいました(現在ここ)首には全く痛みはなく、医師曰く尺骨神経の異常が必ずしも椎間板ヘルニアが原因とは言えないとの事。 そして交通事故の診察で手の痺れはあるかと聞かれ、本当はあるのに、ないと答えてしまいました。 転院の繰り返しで労災認定も遅れており金銭的に苦しくなってきました。 これは両方の医師に正直に話すべきなのでしょうか。 労災認定されそうだっただけに不安で質問させていただきました。お詳しい方宜しくお願いします。

noname#132645
  • 医療

みんなの回答

回答No.2

それぞれの受診をしている医師に状況を話さないのが、反って問題を複雑にしてしまったように思います。    仮に労災認定がされた場合でも、休業補償をもらうことになるので、交通事故の休業補償はもらえないことになります。  また、労災認定がされなかった場合には手のしびれは交通事故では無かったので、補償の対象にならなくなります。  今の時点で「実は・・・・」というのは、それぞれの医師がどう考えるかということになるので、「聞いてみるしかない。」としか言いようがありません。  ちなみに、変形性関節症では長時間労働と過剰労働(過重労働?)の労災で認定されない方が多いようです。

質問者

お礼

監督署の職員によるヒアリングの際に認定予定と聞いていましたものでそう書きました。ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 とても、難しい問題です。 もし、会社に産業医さんがいましたら相談してみてください。 会社でこのことを大げさ?にするとあなたにも不利です。 一度、労働基準監督署へ相談してみてはどうでしょうか。 (相談場所が違うような感じがしますが・・) お大事に!!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 労災申請は私本人がやっており会社は既に自主退社してます。