• 締切済み

勤務中交通事故にあい過失ゼロで労災で治療を受け先日1年治療して症状固定

勤務中交通事故にあい過失ゼロで労災で治療を受け先日1年治療して症状固定になりました 病院から労災10号を記入され渡されました。私は自賠責先行の被害者請求で障害認定をとりたいと考えておりますが、自賠責の障害認定申請用紙と3カ月ごとの経過診断書、神経学検査を病院に依頼したところ すでに労災10号用紙を渡してあり自賠責にはその用紙を使って自賠責の申請をしてくださいと言われました 依頼した書類一切を返すと言われ 行政書士からは これらの書類がそろわないと 障害認定14級は取れないと言われてしまいました 私の症状は整形外科では頸椎捻挫と腰部挫傷になっていますが 他の病院に依頼をしてMRIをとったところ 画像CDと一緒に頸椎椎間板ヘルニアの診断名がついた書面が付いてきました 私は自賠責の傷病名の欄にヘルニアを記入していただきたいのですが 労災の治療の中にはヘルニアは無かったので記入出来ないとも言われました この整形外科が言うには労災の患者が自賠責の申請をする例が無いというのです 私としてはこの一連の書類を病院に書いていただくために明快に回答をいただける機関を知りたいのですが どこか問い合わせ先をご存じではありませんか? どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.2

 自賠責保険会社の担当者から医療機関宛に「労災保険請求事案であっても自賠責保険にも請求することは可能である。逸失利益部分が競合すれば、二重給付が許されなくなるだけである。」と説明してもらい、労働基準監督署の担当官からも医療機関宛に連絡してもらえば、簡単に解決します。

関連するQ&A

  • 労災申請中の交通事故について

    少し複雑になりますが宜しくお願いします。 去年末に長時間労働と過剰労働が原因と思われる肘と手首の痛みがあり労災申請しました。その時の傷病名は変形性関節症です。 そしてその後の通院で尺骨神経に異常があるので市民病院に紹介状を書いてもらったのですが、その何日か後に交通事故に遭い肩鎖関節及び腰椎捻挫と診断され現在リバビリ治療中です。 ここからが本題なのですが、この後労災申請してる方がMRI検査の結果、頚椎椎間板ヘルニアと診断され、さらに違う病院に紹介状を書いてもらいました(現在ここ)首には全く痛みはなく、医師曰く尺骨神経の異常が必ずしも椎間板ヘルニアが原因とは言えないとの事。 そして交通事故の診察で手の痺れはあるかと聞かれ、本当はあるのに、ないと答えてしまいました。 転院の繰り返しで労災認定も遅れており金銭的に苦しくなってきました。 これは両方の医師に正直に話すべきなのでしょうか。 労災認定されそうだっただけに不安で質問させていただきました。お詳しい方宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの労災について

    現在病院で看護助手として働いており、 患者様の介助が多く、 三年前整形外科に行ったところ、 頚椎の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 治療は、痛みの強い冬などが主に通っていたのですが、 先日事務長のほ うに、 「この仕事についてから、頚椎の椎間板ヘルニアになって、仕事がつらい」とポロッと言ったところ、 労災になるから病院で申請をしたほうがいいと進められ、初めて労災扱いになる事を知りました。 病院に行き、労災を申請しようと思っているのですが、頚椎の椎間板ヘルニアは労働が通りにくいのでしょうか?

  • 「労災」申請したら即日「症状固定、治療終了」???

    脇見の車に突っ込まれて自車は全損、当方は首のムチウチで人身申請し、事故後2ヶ月の現在も整形外科にリハビリ通院中。先日、過失割合が私10:相手90で物損は示談しました。通勤時の事故でしたので、遅ればせながら「労災」申請を病院にしたところ「提出すれば本日から労災扱いとなり、もう症状固定だから今日で治療終了です」と一方的に治療の打ち切りをされてしまいました。まだ首が痛いので、治療にも2日に一度は通っていたのに。目の前がさらに暗く感じました。MRIで首の5,6番にヘルニアが確認できましたが医師は経年劣化だろうと、事故後に発生したこの痛みには関連性がないと言います。こんななので転院したいし、後遺症としてこの痛みがのこるのであれば、適正額をいただくことで納得したいと考えております。このような状況ですが、私はどのように対応したらよいのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 交通事故での治療について

    私の交通事故について教えてください。 事故発生日が、平成19年10月8日で、10:0で加害者が10割の追突事故でした。 事故発生から2日目に首に痛みがあったため地域での大きい病院の整形外科へ行き、MRIなどの検査を受け、頚椎捻挫と診断されました。その医師の指示のもと1月~2月に1回のペースでその病院に通いましたが、毎回面談とシップなどの処方箋の指示出しだけでした。今年に入っても一向に頭痛、手先の痺れ、頚部の痛み等がよくならないことを医師に伝えても、取り合ってもらえませんでした。何回目かでようやく末端神経障害の検査(陰性でした。)と他病院でのMRI検査の紹介状を書いてもらい受診することが出来ましたが、MRIでは脳に異常はないとのことでした。その後も3ヶ月程月に1回ほどのペースで先の整形外科に通いましたが、相変わらず面談と処方箋のみで、医師に痛み等を訴えても、「出来ることはない。」と言われてしまいました。では症状固定にはならないのかと問うと「それは、あなたが決めることではない。」と言われてしまいました。リハビリを受けたい旨を訴え続けてようやく他の診療所の紹介状を書いてもらい現在リハビリで通院しています。診療所の医師は「頚椎の関節の間にまだ腫れが残っているし、自律神経の障害が出たのではないか。少しリハビリをして様子を見よう。」と言っていました。しかし、相手の保険会社から「12月いっぱいの通院でよくならなければ、それ以上は顧問の医師は必要がないと言っている」と言ってきました。リハビリに通院した後頭痛等は和らぐのですが、2~3日するとまた痛みが出るので、まだリハビリに通いたいのですが、私は通ってよいのでしょうか?診療所への通院は保険会社に後で生産するからと言われて私の健康保険で通っています。 また、今後リハビリしても完全には痛みが取れないのであれば、後遺障害を申請して、せめて14級の認定をとりたいと思いますが、インターネット等で調べても私の通院回数(現在リハビリを含めて25回)や最初の整形外科医の診断では認定が出ないと思います。どのようにしたら認定をしていただけるでしょうか。 周りにわかってもらえない痛みを抱え悩んでおりますので、どうかご助言お願いします。

  • 交通事故の自賠責と労災

    交通事故で、自賠責保険の後遺症障害で、14級 労災では併合の9級でした、 自賠責に、異議申し立てを行ったところ同じく14級でした、 途方に暮れていると いろいろ調べてみましたら、 自賠責保険の支払基準は、労災補償を行う際に使用される行政通達である「障害認定基準」の内容に準じて 後遺障害認定することを義務付けています。とあり、それならば、認められるはずと思いましたが これは、これはどうゆうことでしょうか? 今後の対応鵜としては 1、労働者災害補償保険の障害の等級認定の基準に準じた後遺障害の等級認定が行われていないとき 国土交通大臣に対する申出制度があると知りましたが、国土交通大臣に対する申出をしたほうがいいのでしょうか、 それとも 2、(財)自賠責保険・共済紛争処理機構にしたほうがいいのでしょか、

  • 労災の症状固定について

    現在労災使用してます。もうすぐ、症状固定になるんですが症状固定になった場合、こちらから後遺症障害の認定を切り出さないと障害が残っていても症状固定だけで終わる可能性が高いと聞きました。 それで、こちらからどのように言えば認定までもっていけるんでしょうか?現病院では認定医はいないので、別な病院に行かなくてはいけません。そのためズバリ、「後遺症認定して下さい」「後遺症認定したいので、紹介状書いて下さい」と言っていいものでしょうか? 現症状・・・長距離歩行不可、痛みあり、伸展・屈曲困難、長時間立位不可という状況です。(足のけがです)

  • 交通事故の症状固定について

    4年前、通勤途中に交通事故に遭いました。 まだどこからも症状固定とは言われていませんが、回復の見込みは無い状態です。 労災から休業補償のかわりに傷病補償年金を受給しています。 生命保険の高度障害に該当する状態のため高度障害保険金を請求したいのですが、労災、自賠責等ともに症状固定となってからでないと高度障害保険金の請求は出来ないのでしょうか? ※高度障害保険金請求の際に提出する診断書に症状固定日を記入する必要があります。

  • 交通事故被害者の症状固定とは

    父が交通事故により、両足骨折、肺、頚椎の損傷、脳挫傷による高次脳障害により約1年間の入院をしております。先月、整形外科の先生から整形外科的には症状が固定したとの報告を受けたのですが、未だに気管切開による自力呼吸をしており、熱も頻繁に上がるようなので退院の話は無いのですが、症状固定といえるのでしょうか?

  • 交通事故被害と労災申請

    先日、私の妻が交通事故に遭いました。横断歩道を渡っているときに左折してきた車にぶつけられました。 けがは打撲で現在も通院中です。加害者・保険会社からの連絡が事故後2週間も無かったため、また、通勤中の事故でもあったため、労災申請しておりました。 事故から約2週間後、ようやく保険会社から連絡があり、病院の治療費などの扱いを労災ではなく自賠責にするよう強く勧められました。また、労災にすると患者が治療費を3割負担しなければならないとも言われましたが本当でしょうか? このまま労災で処理するか、保険会社が言うように自賠責の処理にするか迷っています。どうすべきかおしえてください。

  • 鍼治療は、交通事故の自賠責や任意保険治療の対象外なのでしょうか。

    鍼治療は、交通事故の怪我の自賠責や任意保険での治療の対象外なのでしょうか。 先日横断歩道を歩行中に、車にぶつかってこられ、現在、自賠責にて頚椎捻挫とひじの挫傷の治療中です。 頚椎捻挫に伴う、腕のしびれや肘の痛みがあまりにひどいため、鍼治療を希望したのですが、保険会社より、鍼治療は対象外ですと言われました。 整形外科での治療と整骨院でのマッサージや電気治療は対象だというのですが、鍼治療は自賠責や任意保険での治療の対象にはならないのでしょうか。