労災認定を待っていますが、職員の立場はどちらなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 労災認定を待っていますが、職員の発言に疑問があります。
  • 職員の発言内容から、関節症と神経障害の区別があるようです。
  • 監督署の職員の立場や寄りが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災認定

先日、労働災害の件で監督署に呼ばれ、災害時の聞き取りを受けました。 怪我が関節症の為か会社は労災を使う事を拒否したので、書類の提出は全て自分でやりました。 すでに書類提出から約2ヶ月が経っております。 今回の聞き取り数日前には職場の検証も済ませたとの事。職員の方の話では、労災認定をする予定だと聞きました。 そこで質問なのですが、その職員の方は休業補償を何ヶ月先まで欲しいかだとか、関節症とは別に神経障害があるみたいだけど関節症だけで十分認定出来るから神経障害は別で考えた方が良いのでは?と言うのです。 監督署の職員の方って、こんな見込み発言なんかするものでしょうか。また、職員の方は会社寄りか労働者寄りかどちらなのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#132645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202994
noname#202994
回答No.1

受付職員が判断する事ではないと思います。 それに、休業補償は療養のために労働できず給料が貰えない場合で、医師が労働できなかった期間の証明をすることにより休業4日目以降分が給付されるものです。 欲しかったら貰えるというものではないので、欲しいかと聞くこと事態ナンセンスです。 業務上の怪我だと認定され、関節症と神経障害が医学的に因果関係ありと認められれば両方労災認定されるものだと思います。 私は骨折、骨折をきっかけに発症した神経の病気ともに労災認定されました。 職員は会社よりでも労働者よりでもないと思います。 基準に照らし合わせて審査担当の審査により認定するかどうか決めていると思います。 賃金問題、勤務時間問題など労災認定以外でもいろいろな労働問題を相談する機関ですので、強いて言えば労働者寄りでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり職員個人がそんな話しするのはおかしいですよね。では何故そんな言い方をしたのか疑問です。 私はすでに退職しているのですが、労災認定されれば会社に損害賠償請求をする意向を職員の方に伝えた際にも、穏便に済ませた方が良いのでは?とも言われました。 やはり外傷性ではないので因果関係を調べるのに誘導してるのかとも思いますけど、休業補償の話しはどう考えてもおかしいですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

災害の状況や外傷の程度、後遺症の様子などがわからないので何ともいえませんが、労基署の職員は基本的に労働者の見方ではありますが、必ずしも労災の認定については労働者に有利に動いてくれるとは限らないと思っています。 労働災害の認定は即、労災保険の支給に関わってくるので、年間の予算以内にするように指示がされています。 従って、会社が労災を使いたくないという話もあるのであれば、職員は認定するつもりであっても、署として認定されるかどうかは、きちんと認定されるまでは楽観視しない方がよいと思います。  職員が休業補償の日数や後遺症の話をすることはないので、退職前の会社の労働組合などと相談しつつ、対応された方がよいと思います。

質問者

お礼

休業補償は10ヶ月でどうだみたいな発言があったのは違法という事でしょうか? 貴重な意見ありがとうございます。