• 締切済み

卵と玉子とタマゴの違いは何ですか?

上記を教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.8

ちょっと思いついたんで追記致します。 落語「王子の狐」にも出てくる玉子焼きの名店扇屋、「王子」と「玉子」の見た目を洒落たなんていかにも有りそうな。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.7

なぜほぼ同じ質問が直前に出ているのに、非常に似通った質問を何の説明もなく投稿するのか、 その心理を教えていただけるとありがたいです。 卵……正しく書けている。 玉子……当て字 タマゴ……漢字も書けない人、または敢えてカタカナ表記した。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

前に来る漢字、後につく漢字で使い分ける。 調理前は卵、調理後だと玉子。 かもしれませんが・・・ 使い分けで考えると、 業界により「卵」に統一しているところもあります。 1つの単語に複数の漢字表記がある場合は きちんと説明できなければいけないと思います。 「鳥」と「鶏」の違いが私にはわかりません。 なのでトリと書いて逃げています。 卵&玉子とタマゴの違いは、卵と玉子の違いが説明できないとき 自分ではわからない場合にタマゴと書く。 ということだと感じます。 どこまでが調理なのか?と考えることもできますし、 年代によっても違うでしょう。 私の能力では、この使い分けは簡単ではないと感じます。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.5

まあ定説については既に出ていますので、ちょっと自由に考えて見ます。 卵は種類を問わない「動物の卵」。 タマゴは、鶏卵限定で生から調理済みまでユニバーサルに使われるようなイメージ。 問題は玉子なんですが、ゆで卵、いり卵、卵かけご飯、卵料理などは、材料としての卵を加工したから、という説明なんですね。 しかしそれを言ったら、玉子焼きや玉子とじ、玉子丼だって同じ見方が出来てしまいます。 そこでちょっと想像したのが、過去にどこかの店が他との差別化を狙ってつけた商品名だったんじゃないかという事です。 それが成功した為に我も我もで真似をして、結果料理の名前は玉子○○、なんてどうでしょう。

noname#177795
noname#177795
回答No.4

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 卵はまだ調理されてされて居ない段階の卵の事をいいいます。 玉子は玉子焼き、だし巻き玉子等の卵を調理した料理の事をいいます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

今日同じ質問ありましたね http://okwave.jp/qa/q8048863.html

noname#189742
noname#189742
回答No.2

卵は生物学上の分野、玉子は食べ物、タマゴも食べ物の時に使います。

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.1

過去にも同じような質問があります。 http://okwave.jp/qa/q1709452.html 参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1709452.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう