• ベストアンサー

白い卵と茶色い卵の違いは?

いつもお世話になっております。 子どもに質問されたのですが、即答できませんでした。 スーパーなどで売っている卵ですが、白いのと茶色いのとの違いは何ですか? 親が違う?? 分かれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

色の違いの要因は大きく分けて三つあります。 1.鶏の種類(親鶏の種類) 以前は、白い卵は白色レグホン系、褐色の卵はロードアイランドレッド、ボリスブラウンなどの鶏から生まれていましたが、品種改良(交配)などにより一概には言えなくなりました。 2.「飼育環境」からくる違い 白い卵は当てはまりません、なぜなら、元から白い色の卵しか産まないからです。 なのでこれは茶色の殻の卵の色の濃さになります。 これは飼育環境と書きましたが、基本的に餌で濃度が変えられます。 3.「年齢」からくる色の違い。 白い殻の卵は変化しないと2で書きましたが、 産卵をはじめて1年以上立つと、色の艶がなくなります。 茶色の殻の卵ですと、薄くなります。 茶色の卵に、たまに「そばかす」が見られますが、これは鶏の体内で殻の色素が表面に付着したものです。品質等に影響はまったくないです。 良く血液だと思っている人がいます。 ちなみに卵の殻の色で栄養価は変わりません、また、3の場合にも栄養価の変化は見られないそうです。 有精卵と無精卵(普通に売っている卵)も栄養価に差はないと言われています。

arasara
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 親の色の違いだと思っていましたが・・・ http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000348.html http://www.mokkori.co.jp/mame/irktc.html 差別化するためですかね? 高そうに見えるから

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもには、親の色が違うから、とでも説明しようかと思います。 でも、「違いがない」って意外でした。。。

• CaptainNl
回答No.1

とりにやる餌の違いからきたと某TV番組で見ました。 茶色のほうが栄養値が高いと思われがちでしょうが、特に関係ないとのことでした。

arasara
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに栄養値が高そうなイメージですが、特に関係ないんですね。 じゃ、なぜ色を付けるんでしょうかね???