• ベストアンサー

すぐ割れる卵

いつもお世話になってます。 毎週火曜日はCというスーパーで卵が安い日です。 よくそれを利用するんですが、冷蔵庫の卵置きに並べる際、うっすらヒビが入ってることがあるんです。 また衝撃に弱いようでバイクで持って帰ってるうちに割れてることもありました。 これって質のあまりよくない証拠なんでしょうか? ちなみにそのスーパーは全国にある(と思われる)有名で安心なイメージの所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 卵の殻が柔らかく (弱く) なっているのは、 鶏の餌の中のカルシウムが足らない為で、品質とはあまり関係ありません。 それよりも、スーパーでの販売時点で殻にヒビが入っているものは、 サルモネラ菌の摂取によって、食中毒を引き起こす可能性が非常に高いので、 ヒビが入っていないものをよく選んでから購入する事を強くお奨めします。 ○ 卵への注意 http://www.yusaido.com/seikatu200306.htm ○ サルモネラ菌,腸炎ビブリオ,カンピロバクター|家庭で食中毒予防法 http://www.cocojc.com/greanclean/greenclean5_3.htm 当然、運搬途中でヒビが入ってしまったものでも一緒ですので、 バイクでお持ち帰りの場合は、卵だけビニール袋に入れて腕にぶら下げて運転し、 少しでもヒビが入らない様に、細心の注意が必要になりますね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.yusaido.com/seikatu200306.htm,http://www.cocojc.com/greanclean/greenclean5_3.htm
sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました~そこの卵がだめだと家計としても痛いので(^^)これからは気を付けて持って帰ります。質問以上のことを教えていただき嬉しいです。ありがとうございました(^○^)

その他の回答 (1)

  • long001
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

質が悪いというわけではありません。卵は2種類あります。販売用と飲食店用です。この飲食店用の卵は小さめで割れやすいがあります。これは鶏のえさに卵の殻を入れているか入れていないかの違いです。コスト削減でこの卵を仕入れているお店もあるようです。

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質には関係ないんですね~よかった(^^)いつでも安くするにはそういったコストを削減してるんですね!

関連するQ&A

  • なぜか卵が・・・

    週末にスーパーの卵の陳列台からいつものように卵を1パック購入。 そのうちの1個にひびが入っていたのに気づかずに冷蔵庫の1番上の棚へ。 (冷蔵庫は一人暮らしなので200リッターちょっとのファン式・・・霜つかないタイプです。) 2日ほど家を空けて帰って来た時に卵置きに入れ替えようと卵パックを あけると何故か卵だけが冷凍状態(-_-メ) しゃりしゃり氷になってました・・・。 その周りの食品はぜんぜん。 冷蔵庫の温度は省エネも考えて普通より少し低めです。 この、快事件なぜなんでしょうか? ちなみに、今日はお弁当のために残りの卵を使いましたが、全く普通でした。 なぜなんでしょ? 風が冷たくてひびから風が入り込んで凍ってしまったんでしょうか? 謎です。わかる方ひまな時に連絡ください。

  • 黄身がつまめたら、質の良い卵?

    や○やというメーカーがにんにくと卵黄をあわせた健康食品のコマーシャルをしていますが、それを見ていて疑問に思った事があります。 質の良い卵を使って・・・というようなナレーションの時に、卵黄を指でつまみあげている画像になりますが、なぜなんでしょうか? ためしにスーパーで10個140円ほどで買って冷蔵庫で4日保存していた卵でやってみましたが、難なく黄身をつぶさずにつまみあげることができました。2個やってみましたが、2個ともできました。 そういった訳で、黄身がつまめるから質が良い証拠にはならないと思うんですが。もちろん私が買った卵が質が悪いわけじゃないですが、普通の卵です。 なんだかあのコマーシャルは、誤解を招くような気がするんですが、あれは、黄身だけを使っていますということでしょうか?それとも、私が最初に感じたように、質の良さをアピールしたいのでしょうか? こちらで皆さんにお聞きしてもしょうがないような気もしますが、なんか気になるので、ご意見ください(^^;

  • 玉子は何日間持ちますか?

    常温と冷蔵だと、常温の方が美味しく感じます。 気のせいでしょうか? それと、それぞれの日持ちする日数を教えてください。 近所のスーパーは、毎週月曜日が玉子の特売日です。 今日は土曜日ですが、まだ玉子は8玉も残っています。 月曜日に買うか迷っています。

  • タマゴの賞味期限

    教えてください。 以前に生タマゴは殻を割って出してしまうとアシが早いからすぐ使わないといけないと聞いたことがあります。 一昨日買ったタマゴにヒビとちょっと欠けたのを見つけました。 結構乱暴にスーパーから持って帰ってくる方だと思うのでその時だと思います。 やっぱりヒビや欠け(白身が少し出てる)が入っても早く食べた方がいいですか? もうすでにあきらめて捨てたほうがいいでしょうか?

  • 35度の室内に一日おいた卵は大丈夫

    スーパーで買ってきて そのまま 冷蔵庫に入れずに 丸一日経ってから 気がついて 冷蔵庫に入れましたが この卵は 食べても大丈夫でしょうか 室内は 35度以上にはなっていたと思います・・・

  • 玉子について。赤玉と白玉ならどちらが好きですか?

    常温の玉子の方が、調理に適しているらしいです。 毎回、食べる分だけ冷蔵庫から出して常温に戻したいと思います。 本題です。 赤玉って、スープに入れると「もぁ~」と変な味がすると思います。 気のせいでしょうか? 近所のスーパーで、毎週月曜日に赤玉の特売をするのです。赤玉は好きではないので、普通の値段の白玉を買おうか迷っています。 みなさんは、赤玉と白玉のどちらが好きですか?

  • 変な色の卵が!食べられるでしょうか??

    某大手会社の食材宅配サービスを、ここ2年ほど利用しています。 鮮度が良く安心していたのですが、毎週頼む卵を割ってみてびっくりしました。 10個入りの一般的な鶏の卵が、1つだけ変な色なのです。 他の卵はオレンジ~ヤマブキの綺麗な色なのですが その卵だけ、白~黄色の不思議な色をしています。 食べられるか心配なので、とりあえず冷蔵庫に入れてあります。 初めての事ですので戸惑ってます。 どなたか色素のない(?)卵について食べても平気かどうか ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カルガモが抱卵放棄した卵を保護しました。

    会社の敷地内でカルガモが抱卵しておりました。 私が発見してから約2週間と少し抱卵しておりました。 6月13日の夜から親が帰ってこなくなったので14日のお昼過ぎに卵を保護しました。 (保護する前に最寄の鳥獣センターに相談のお電話をして 24時間たっても親が戻ってこなければ放棄したと思って間違いないですと言われました。) 鳥獣センターの職員に詳しく卵のお世話を教えて頂きお世話を開始しました。 昨日(16日)の夜に1個の卵にヒビが入っているのが確認出来ました。 様子を見ていく内にヒビがだんだんと広がっていってるのですが その卵から悪臭?がするようになったのです。 あまりにも臭いので「死んでいるのかな?」と思ったのですがピクピク動くのがわかるので 素人判断ですが、多分大丈夫と思っておりました。 それでも心配なので本日(17日)に再度、鳥獣センターにお電話をしたところ 「匂いは多分するんじゃないですか?」と曖昧な回答を頂き 不安を払拭する為にネットなどで調べたのですが、わからないまま時間だけが過ぎて行ったので ここで皆様に教えて頂きたく、相談させて頂きました。 説明が下手で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 温泉たまごの消費期限を教えてください。

    またまたお世話になります。 昨日、2/5が『賞味期限』の温泉たまごを購入しました。 ですが昨日食べきらなかったので、また今夜と明日の朝に食べようと思っています。 衛生的に問題はありますでしょうか? 保存は冷蔵庫の中です。 一般的に考えて、温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非ご解答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 卵=胎嚢ですか?またどのくらいの頻度で病院に行きましたか?

    妊娠発覚前から度々アドバイス頂き、どうやら無事妊娠・・・といったところですが、また、アドバイス頂きたく質問させて頂きます。 先日、(6日水曜日)に病院へ行き「5週目です」と言われました。5週何日かは聞きそびれたのですが、「5週目に入ったところです」みたいな言い方をされました。 その時、エコーで見てもらい「小さな卵が見えるね~」と言われました。卵の大きさは7.5ミリということです。 この「卵」というのが皆さんがおっしゃる「胎嚢」ということでしょうか?そして、写真で見るとその卵の中に、白い小さな小さなゴマみたなのが見えるのですが、これが「卵黄嚢」ということでいいのでしょうか? 子宮外妊娠でないことがわかり、とりあえず一安心・・・・という気持ちでポワーンとしていたのですが、帰ってきてふと疑問に思ってしまいました・・・。 わかる方教えて下さい。 ちなみに「何もなければ2週間後に来てね」と言われたのですが、つわりになる気配もなく、無事に成長してくれているのか心配です・・・。つわりがあるのは、赤ちゃんが元気に育っている証拠と聞くので・・・。 特に症状がなくても、しょっちゅう病院へ行ったという方いますか・・・?

専門家に質問してみよう