カルガモが抱卵放棄した卵を保護しました

このQ&Aのポイント
  • 会社敷地で抱卵していたカルガモの卵を保護
  • 鳥獣センターのアドバイスを受けてお世話を開始
  • 保護した卵にヒビが入り臭いがするが、生存している可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

カルガモが抱卵放棄した卵を保護しました。

会社の敷地内でカルガモが抱卵しておりました。 私が発見してから約2週間と少し抱卵しておりました。 6月13日の夜から親が帰ってこなくなったので14日のお昼過ぎに卵を保護しました。 (保護する前に最寄の鳥獣センターに相談のお電話をして 24時間たっても親が戻ってこなければ放棄したと思って間違いないですと言われました。) 鳥獣センターの職員に詳しく卵のお世話を教えて頂きお世話を開始しました。 昨日(16日)の夜に1個の卵にヒビが入っているのが確認出来ました。 様子を見ていく内にヒビがだんだんと広がっていってるのですが その卵から悪臭?がするようになったのです。 あまりにも臭いので「死んでいるのかな?」と思ったのですがピクピク動くのがわかるので 素人判断ですが、多分大丈夫と思っておりました。 それでも心配なので本日(17日)に再度、鳥獣センターにお電話をしたところ 「匂いは多分するんじゃないですか?」と曖昧な回答を頂き 不安を払拭する為にネットなどで調べたのですが、わからないまま時間だけが過ぎて行ったので ここで皆様に教えて頂きたく、相談させて頂きました。 説明が下手で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

noname#227146
noname#227146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 鳥の卵が孵化するときには、動物の解剖をするときと似たような血と内臓の匂いがします。 卵の内側にびっしり血管が張り巡らされているので、それが匂います。 ヒナが生きて動いているようでしたら、腐敗臭ではないと思います。 はしうちが始まってからしばらくしても孵化しないと、思わず手で殻をむいてやりたくなりますが、24時間は我慢してください。 はしうちが始まったばかりの時に殻をむきますと大出血して死亡します。 24時間以上たっても出てこない場合はそっと殻をむいてください。 その場合でも出血するようでしたらそれ以上はむかないでください。 心配で何度も覗き込んでいると湿度が下がってしまい、卵の内側の膜が渇いてヒナの体に張り付いてしまうことがあります。 こうなるとヒナは自力で幕を引きはがせなくて力尽きることがあります。 万が一張り付いてしまったときは水でそっと湿らせてください。 ヒナは自力で体温を保持できません。 最初の1週間は35度くらいを維持してください。 いろいろうるさいことを書いてしまいましたが、無事に孵化することを祈っています。

noname#227146
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 すべて初めてのことばかりなので、不安でしたが tenntekomaiさんの回答を見て安心しました。 無事に孵化が出来るように見守りながら頑張りたいと思います。 孵化して次は子育てが始まる訳ですが、勉強しながら無事に巣立つまで 頑張りたいと思います。

noname#227146
質問者

補足

すみません質問本文を訂正させて下さい。 誤:「6月13日の夜から親が帰ってこなくなったので14日のお昼過ぎに卵を保護しました。」 正:「6月12日の夜から親が帰ってこなくなったので14日のお昼過ぎに卵を保護しました」

関連するQ&A

  • 抱卵していたオカメインコの卵から雛の声がしています

    急ですいません。 ここ1ヶ月近くオカメインコの夫婦が4つ抱卵していました。 2回目の抱卵ですが 1回目の今年春頃は ほとんどまじめに温めず 1つも孵らず失敗しました。   おとつい金曜日に 1つの卵が1/3ほど やぶられていたのを発見したのですが 孵化直前に 卵の中で死亡していたようでした。 私が発見したのは 死亡して すぐだったようです。 とても悲しくて 泣きました。(昨日お葬式しました) 本日 昨日から なんでか雛の声がきこえるなーと 思って本日よくよく観察すると 卵の1つにひびがはいっていて 雛がさかんに鳴いていることがわかりました。 親はふたりとも初めての経験で ちゃんと 孵化の補助(場合によっては親が殻を多少破ってあげたりするらしいのですが)ができるのか心配です。 昨日から さかんに卵の中で鳴いているです。もう2日めにはいります。 このまま もしかして孵化直前に死亡させてしまったらどうしようっ!!とあわてて 質問してみました。 親にまかすべきでしょうか。親は いつもどおり 卵を温めたり 巣箱の外でくつろいだりと マイペースですが。。。。汗 人間はなにもしないで ただ 親に任せておくしかできないでしょうか。なにかできることはないですか? どなたかよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  • キジバトの抱卵の中断について

    はじめまして。 キジバトが自宅(マンション2階)のベランダの前の木の枝に巣をつくり、ただいま抱卵中です。 ところが、今日交代?のため、一方の親鳥が巣を離れた際、つい私が巣をのぞいてしまったためか、親鳥が戻って来ず、少し離れたところでこちらをうかがっている状態が1時間15分程度続きました。いつもは1分と経たない間に戻ってくるのですが...今は巣に戻ってまた抱卵を再開したため、とりあえず、ホッとしているところです。 さて、前置きが長くなりましたが、どれくらいの時間であれば、抱卵を中断しても問題ないのでしょうか。親が離れた1時間15分の間に、卵がダメになっていたりはしないでしょうか。 ベランダは日常的に洗濯物を干したり、植木の水遣りをしますので、どうしてもその際にキジバトが気が散っているかと思います。できるだけ静かにするよう、注意しているのですが...

  • フクロウの卵について教えてください。

    野鳥のフクロウなのですが・ 自宅裏の大木に3/7フクロウが卵を産みました、二階の部屋から巣の内部が確認できます。 抱卵中なのに夜になると餌を捕りに行く為か5.6時間巣に戻らない事があります、 卵が5.6時間冷えてしまっても積算温度が確保されればふ化には影響ないのでしょうか?。

  • 野鳥を保護すると処罰されますか?

    鳥獣保護法に基づき、一般人が野鳥を捕獲・保護することは禁じられていますよね。 このサイトを見ていても、落ち雛等を拾った質問者に対し、  ・拾った時点で処罰の対象  ・県に連絡しても担当者によっては恐ろしいことになる  ・動物病院に連絡したら通報される といった意見が少なからずありました。 その意見が間違っているとか、不当だということではありません。 ただ、巣立ち雛などではなくて、本当に死に瀕している野鳥をやむを得ず保護した場合でも、実際に処罰の対象となることがあるのでしょうか? 実は本日、道路を車で走行中に事故にあったカラスの成鳥を保護し、数箇所の施設に電話で相談しました。 保健所の回答→どうすることもできないのでそのまま放置するように。 地元の動物園→カラスの保護はしていません。 最終的には、県や市の農林振興局に鳥獣保護を担っている部署があると聞き、連絡すると快く引き受けて頂くことができました。 保護センターがある、というわけではないですが、世話をして預かっていただけるとのことでした。 こうした対応は、やはり県によって異なるのでしょうか? 質問が解り辛くなってしまいましたが、「都道府県ごとの野鳥の保護に対する対応の違い」について、経験談やご存知の話があったら教えていただきたいです。 実際に野鳥を保護して処罰や罰金になった・・・などという話もあれば、是非お聞かせください。 ちなみに個人的な感想ですが、野生動物とはいえ、交通事故という人災にあったものを、自然の摂理と放置するのは少し違う気がします・・・。

  • カラスを保護しました

    身内がカラスを保護しました。 ネットにてカラス保護について色々調べましたが、どうしても分からない点があるので、辛口でアドバイスお願いいたします。 ちなみに、身内とは一緒に生活していないので、カラスを保護したことは先日初めてしりました。身内にはネットで調べたものをプリントアウトして渡し、目を覚まさせて欲しいと思っています。 カラスはまだ巣立ちちょっと前の大きさだと思います。 身内曰く、巣から落ちていたカラスを茂みに置いといたら、夜、帰宅してもまだ茂みにいて、足が動かせないようで羽をバタつかせていたので保護したとの事。 親カラスはずっと見守っていたようだか、身内が保護しても家までついてくる様子は無かったようです。 カラスは身内の言っているように、右足が指が動かせない(足首までは神経が通っている様子)、左は足全体が全く動かせない状態です。 ご飯はパンをあげています。カラスは足が動かせないからなのか、仰向けに寝ています。病院へは連れて行っていません。 1メートル弱のペットゲージに入れて、外に雨が掛からないようにおいています。 そこで質問です。 1.カラスにパンって大丈夫なのでしょうか?(パンと水のみ) 2.仰向けに寝ている事は平気なんでしょうか? 3.身内は素手でカラスを触っています。感染して怖い病気を教えてください 4.出来ればカラスの保護は、鳥獣保護センターなどにゆだねて欲しいと思っています。身内が納得するような辛口なコメントお願いします。

  • セキセイインコ 卵について

    こんにちは。 生後2年半のオス・メス1羽ずつ飼育しています。 メスはもぐるのが好きで、今年の1月に巣箱を入れたら9個卵を産みました。 オスは鈍感なのか、抱卵中のメスとは全くかかわりを持ちませんでした。 背中の上に乗る様子は見られましたが、1ヶ月以上経っても孵らなく、オスと籠を別にしてもどんどん産んでしまうので巣箱ごと引き払いました。 その後は弱った様子で、春までずっと羽根がボワッとした状態でしたが、5月頃から元気に戻りました。 そしてまた最近、もぐる場所を探しているらしく落ち着きがないし大きなフンをすると思ったら、今朝籠の床網の上に卵が産み落とされていました。もぐる場所を探していましたが、また体力が落ちてしまうだろうと巣箱を入れるのは何か月かあけようと思っていたところです。 最近、オスが背中に乗る様子が見られましたが、ネットで調べたところ、交尾の途中?のようなものでした。しかし、見ていると交尾成立とは思えません。メスはおしりをあげて交尾しようとしているのですが、オスが下手?なのか、背中に乗っただけで終わってしまいます。 止まり木から産み落としたのか、小さなヒビが入っている上、光に透かすと黄身のようなものはなく、水のようなものが入っていて、小さい気泡がいくつもあります(気泡じゃなくてこれが黄身の元??)。 メスはいたって元気です。 さて、本題ですが、(1)この気泡は黄身の元なのでしょうか?無精卵なのにまた巣箱を入れて無駄にあたためて無駄に産みつづけるのはかわいそうです。もちろん、有精卵なら子育てさせてあげたいです。わたしも妊娠中のため、1月に卵を産んだときは、ちょうど妊娠発覚したころだったのでタイミング同じだねーって喜んでいたところです。 (2)しかし、まだ抱卵するには早いでしょうか?見た目は元気ですが体力的にいかがなものでしょうか?また、オスは全く興味ないようです。 (3)交尾成功する秘訣はありますか?ネットで見たものでは、メスがかなり踏ん張り、オスも長時間乗っていないと成立しないようでした。また、オスは発情期ではないのでしょうか?見ていても、メスから誘うばかりでオスは興味ないように思えます。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子の保護と里親探し

    知人が夜、家に帰ったら庭に親猫と三匹の子猫をみつけてしまったみたいで保護し、里親を見つけてあげたい と相談されたのですが、 親猫、子猫はまだ慣れてなくて近づいたら逃げてしまう 状態みたいなのです。 保護し里親に出せるまでこぎつけるにはどうしてたら いいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生活保護になるのか、どうなのか、困っています。

    何がわからないのかもわからなくて 質問が1つじゃなくなってしまうかもしれませんが どうか読んでください。 まず今の状態を簡単にいうと、伝わりにくいのですが、外出も困難なほど睡眠が酷くて、しょっちゅう熱が出ます。 総合失調症と、あとアスペルガー症候群か何か、 発達障害があるのかなと思うのですが病院に行ったことがないのでわかりませんが、 生活福祉センターの人、数人に相談したのですが、生活保護になると思うと言われました。 生活保護、ということを聞くと困った問題があります。 親と絶縁とまでは言いませんが、連絡を取っていなくて、 取りたくないと思ってます。そこは我慢しなくちゃいけないのか、 なんと言えばいいのだろうと、思っています。 ひょっとしたら親が帰って来いということもあるかもしれないですが、 親は借金があって、借金で誤魔化してる生活のようなものなので、 生活保護を受けれるならその方がいいだろうとは思うのですが。 父親が自営業で借金があって、 母親がパートで16万くらい稼いでいてそれに支えられてる生活でした。 兄は父親の会社の手伝いという名のほとんど無職で、 姉は結婚していて、遠くのところにいます。 姉が頼れるということになるのかというと、結婚して子供生まれたばかりで 姉も自分でアルバイトしてるくらいだし、とんでもないなというか姉を頼るのはあり得ないなと思います。 あと、父親は収入があることになっていて、それでいろいろなことをやっているみたいで 収入がないことがバレるといろいろ出来なくなることが出来てまずいとかいう話を聞いたことがあるんですが その辺りがなんというか正直考えるのがしんどくて 生活保護の調査ってどういうものになるのでしょうか? 親が嫌なので、親と連絡を取ることを考えるとそのことの時点で熱がでてきます。 生活保護のことを考えると熱が出てくるので 生活保護以外のもの、例えば障害者年金の場合だと、調査とか、そういうものは、どうなるのでしょうか。 今、生活福祉センターに相談していて、 まず私は病院に行ったことが全くないので 2月に生活福祉センターの人と相談のもと、心療内科に予約を入れることになりましたが 精神科って私が知ってるイメージだと相談なんてとてもできるもんじゃないというか あっさりと勘違いをされたあげく勘違いの会話をざっくり続けて帰されるイメージなので 医者が肝心だというし、不安です。 生活福祉センターの人と話をしていると「私よりお医者様に話したほうが」と言われたのですが 私は話しができないから、話しをしようと思ったのですが。どうすればいいのかわかりません。 本当にまいっています。 しんりつしょとかを書くとかなんとかそういう話しを聞いたのですが 私は小学校も中学校も不登校だったのですが、まず文章を書くことができなくて、嫌だったこともあって 書類とかそういうものが書けないので不安です。 パソコンなら打てる、と思っていたのですが、やっぱり、 パソコンだと意味不明になっていても、意味不明だという他人の意見が入って来るのが 後になるから書けるだけみたいで この文章を打っていたのも、 確か初めは、深夜0時くらいだったと思うのですが眠かったのもあって 気が付いたら朝の8時になってしまいました。人と会話をしたり、 こういうことを考えたり、文章を書くことになると本当に頭が痛いです。 書くことがわからないので、中途半端ですみません。

  • カラスの駆除・騒音対策について

    こんにちは。 先日カラスの駆除について質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8934128.html 先日質問させて頂き、各所に相談をしたのですが結果からまず申し上げますと。 「嫌なら引っ越したら?こっちはなにもできませんよ」 との結果になりました。 余りにも甚だしい結果で怒りすら覚える状態です。 1.管理会社に相談⇒何もできないので市区町村に相談して 2.福岡市役所⇒福岡にはそんな対策科ないですよ、とりあえずここに電話してみたら? 3.福岡県筑紫保険環境事務所⇒上と同じ、なにもできないですよ、動物保護センターにでも電話してみたら? 4.動物保護センター⇒うちは保護をするところなので、カラスは保護対象じゃありません。 まず福岡市区町村が対策を講じるどころかそういった相談窓口すらないことに呆れています。 税金聴取額が全国でもトップのくせに何に税金つかっているんだと怒りを覚えます。 鳴き声はひどくなる一方でストレスで「うるさい!」と叫びだす住民までいます。 前回は朝方から夕方までと記載しましたが先月末ほどから深夜にまで泣き喚いています。 24時間泣き喚き雨の日などでもお構いなしで泣き喚きながら飛び回っています。 少しでもと思い24時間耳栓をして生活しています。 もう我慢の限界です。 頭がおかしくなりそうです。 本気で殺したいです。 気が狂いそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 こんな害鳥が鳥獣保護法対象とか・・・ こんな法律なければすぐにでも殺したい。

  • 知り合いの親の過保護

    自分の知り合い(30代前半の女性)からの 相談で、その方の親が度の過ぎる過保護らしく、困ってるとのこと内容は、 •月末に携帯の電話履歴を見てわ手帳を確認し電話する •行き先で友達と会う時は、その友達に電話して確認 •楽しみであるライブもあまり行かしてもらえない。 •交流のきっかけを出来ず知り合いが少ない •反抗したら外に立たされた。 •バイトしようにも親に止められる と言った過保護ぶりで、どうしたらいいか分からないとのことで、今は、様子見ということになってます。