• ベストアンサー

タマゴ

お世話になります。 今回は、タマゴのアンケートです。 確か、ニワトリのタマゴには、白いのと少し茶色いのがありますね。 で、この二つの違いは私は良く解らないのですが、 とりあえず、 白いタマゴと少し茶色いタマゴ どちらが好きですか。 理由も判れば、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#136055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.4

色違いのうんちくは、、、止めておきましょうね・・・。 実は書きこめるほど、大した知識は、有りません。 大小で値段が違いますが、色つきも又値段が違う、、、。 白・茶色・・1対9の割合で買っています。 そしてどちらも、大きい物が好きです。 茶色のメリット 時期にもよるのですが、殻がやわらかいと、家に着いたときに、既にひび割れしている。茶色は比較的殻が硬い。 割ったときに、殻が入ってしまう場合があります。色着きの方が、わかりやすい。 ゆで玉子・茶色の殻の方が、その白身が、余計きれいな感じがします。 もちろん剥き残しは歴然とわかるので・・・。 玉子料理は、殻が混ざらない事。大事かと思っています。

質問者

お礼

うんちくもお聞きしたかったのですが(笑。 卵は物価の優等生と言うことで皆同じ値段かと思い込んでいました。 大小の違いも有るんですか、へぇ~ 茶色はに一票としておきますね。 此方の喫茶店では、朝、コーヒーにゆで卵がよく付いて来ます。 皮の剥き易いのと薄皮の残るのと有りますが、あれは茹で方の様ですね、殻は食べられません。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

茶色いのが好きです。 理由はなんだか健康そうだからです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 単純明快ですね、 日焼けしていた方が健康そうなのと一緒ですね。 2対4、少し茶色のリードですね、有難うございました。

• wyco
回答No.6

鳥の色で違うんですよね、確か。 栄養価は全く変わらないそうですが、なんか茶色の方が好きです。理由は。。。なんだろ。茶色の卵の方が殻に艶があるように見えるんです。白は白いから艶が見えにくくて当たり前なんですけど^^;それゆえ中身も良く見えるのかなぁ、と思いました。近所に卵の自販機があるんですが、迷わず毎回茶色を選んでます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >鳥の色で違うんですよね、確か。 恥ずかしながら、有精卵とかの違いかな、と誤解してました(笑。 卵の自動販売機ですか、割れないように工夫しているんですね。 確か、色彩の感覚では茶系は食関係に有利らしいですね。 茶色ですね、2対3で茶色がリードです、有難うございます。

• KGS
回答No.5

白いニワトリが産んだタマゴは白、茶色のタマゴは茶色のニワトリが産んだものです。 白はほとんどが白色レグホン、茶色は名古屋コーチンやボリスブラウンが産んだものと考えていいでしょう。 うちは通常は白ですが、経済的に余裕がある場合は茶色の、しかも放し飼いタマゴを買います。 殻の厚さが違うし、黄身は箸で摘めます。 ごはんにかけて食べると、普通のタマゴより味が濃い気がします。

質問者

お礼

>白いニワトリが産んだタマゴは白、茶色のタマゴは茶色のニワトリが産んだものです。 へぇ~本当にそんな単純な事だったんですか、意外。 >うちは通常は白ですが >普通のタマゴより味が濃い気がします。 う~む、此処はドローでしょうか 今のところ2対2ですかね。 ご回答有難うございました。

• tatuorika
回答No.3

茶色の卵です・・・。特売用の卵って、白い卵しか見たことがないのですが、殻がすごく薄いんですよね、これって、親鳥からの栄養が悪いってことのような気がするんです。中身の黄身の色も薄いし、なんか栄養が少なそうな気がして仕方ないんですよ。

質問者

お礼

茶色の卵ですね。了解しました。 ほほ~特売用は白ですか。 私もたまに、卵を割るとき、 殻が薄いと結果的に片手で割る羽目に陥りますね。 ご回答有難うございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

見て好きなのは白い卵、卵らしくて慣れ親しんでいるから。 少し、よさそうに見えるのは茶色い卵、 高い卵は何故か少し色が付いてますよね、たぶん親鳥の種類が違うのだと思いますが、 同じ価格の場合、同じ条件で育てた同じ栄養価の卵だと思います、 でも、何故か茶色いのに手が行きます。 好きなのは白い卵です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あれ、白いタマゴが好きなのですね。 値段に違いが有るのですか、知りませんでした。 白いタマゴが好きなのに、 >でも、何故か茶色いのに手が行きます。 同じなのに、不思議ですね、有難うございました。

回答No.1

こんにちは 私は白たまごですかね~ 理由は愛着があると言うか、慣れ親しんでいるから。 少数派かも?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 慣れとか、いつもの、と言う感じは重要ですよね。 なかには、縁起担ぎにもなりますね。 さて、少数派かどうか? 有難うございます。