• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:節約家のご近所とのつき合い )

節約家のご近所とのつき合い

このQ&Aのポイント
  • ご近所のお宅との付き合い方について困っています。お宅はとても節約家で、生活が苦しいのかどうか分かりません。私とは子供同士が仲良く、奥さんとも世間話などする仲になりました。
  • お宅は車なしでは生活できない地方ですが、車は一台で旦那さんが通勤に使用しています。奥さんは市役所の用事は町のバスを利用し、小児科にも徒歩で行っています。土日以外は無駄な買い物もせず、節約に努めているようです。
  • 最近、お宅の子供が幼稚園に入園し、月に1〜2度は親も行かなければならない行事があるようです。お宅は車がないため困っていて、私に乗せていってほしいと言ってきます。しかし、私も通園中で忙しく、いつにお願いすればいいか迷っています。また、お宅の子供のスーツがなくて困っているようですが、私のサイズとは合わないため貸すことができません。どのように付き合えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4025/9134)
回答No.1

>どうつきあうべきでしょうか? 相手からはっきりと頼まれない限り、 手助けするようなことをご自分から持ちかけないほうがいいと思います。 先に言わせておいて、じゃあせっかくだから・・・あとはなし崩し的に毎回お願いね! となりそうな雰囲気なら、自家用車の便乗利用をチラつかせないようにしましょう。 同行したい様子の時は、ウソも方便です。 『所用があるから別に行きます』とかなんとかごまかしましょう。 そのお宅は節約家じゃなくて、はっきり言ってケチなのだと思います。 そのうえ物心両面で気を使わないといけない相手みたいですね。 おつきあいはこちらが礼を欠かない程度にしておけばいいのではないでしょうか? この先小・中・高校と進学につれて交友関係が広がるにつれて おつきあいの距離が開いてくれることをお祈りします

ok1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が小さいうちだけの付き合いと思います。 確かにケチですね。 えらいといえばえらいけど ストレスたまらないのかな?なんて余計なお世話ですが思います。 多分 夫婦して節約好きだから苦には思わないようです。 いろんな価値感ありますから 迷惑かけずに楽しんで節約してれば そっとしておこうと思いました。 はっきりと頼まれたなら 出来ないことははっきり言うようにがんばります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.11

こんにちは!小さい子の母親です。 私の家も、車を持っておらず、少ない給料で何とかやっているのでお友達の家のような生活です。 さすがに自転車は乗りますが、主に電車やバスなどを利用して暮らしています。 客観的に見て、お友達は心配症と言うか、愚痴が多い人なのかなと思いました。 特に幼稚園が一緒というわけでもないのに、質主様に色々細かく話してますね。 でも、質主様もお友達のこと(家計のこと)を気にし過ぎだと思います。 お友達は多分、なんとなく貧乏がにじみ出ている人なのかと思います。 だから、質主様が何とかしてあげなくてはならないのかと、同情してしまう。 でもそれは余計なお世話ですよ。お友達も違う園なのに、送り迎えを質主様に頼んだりはしないと思います。世間話として、「スーツどうしよう。」とか、「タクシー使った方がいいのかな。」なんて話はしますよ。 そういうことを言われたら、質主様は、「私は、あの店でスーツ買ったよ。安かったよ。これから何度も入園や卒園なんてのがあるから一枚持ってると便利だよね。」とか、園に行くのが大変だという話ならば、「そっかー、遠いとなかなか大変だよね。」とぐらい言っておけばよいのだと思います。 つまり、他人の懐にはあまり介入しない事。 私のような車を持っていないと、年額でですけど車持っている人より駐車代とかガソリン代とかかからないので10万円くらい浮くんです。なので、ちょっとタクシーのったってお釣りが来ます。 気にせず、話を聞いてあげるだけでいいんです。 ママ友はあまり深入りせずに、さらっと付き合いましょう。

ok1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり深入りせずに適当な距離で付き合うようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.10

どうしよう? と言われたら、 「大変だよね~。今だけだけでも車をもう一台検討してみては?」 と、流して答えるかな? 本当に頼みたいなら、「お願いできない?」と言ってくるでしょうし、言わないということは単なる愚痴のような独り言のようなものだと思いますよ。もしも「お願いできないか?」と言われたらなら、無理のない範囲で手助けするかな?とは思いますが(自分も用事があるときのみ、とか?)もっとも、私は運転技術に自信がないので、「とても人様を載せられるような運転じゃなくて、責任がとれないのでごめんなさい」と言ってしまうかもしれませんが。 質問者さんもひとつひとつ、気にしすぎな気がします。 例えば 「入園式に着ていくスーツがないわ。困ったな~。どうしようかな~。」 なんて、普通の会話としてありませんか? 「私はこの間、ようやく買ったのよ~。ちょっと奮発しちゃった~。」 という感じに。 全てにおいて「=なんとかして」と捉えているところに違和感を感じます。 >風が強く寒い日に徒歩30分の歯科に子供と歩いて行ってるのを見かけびっくりしました。 まわりには迷惑かけてないからいいものの、自転車くらい買えばいいのにと思っていました。 >安い車でも買えばいいのにと思いますが。 正直、余計なお世話かな、と思います。 一度でも「どうにかして」とお願いしてきたことがあるのでしょうか? どこか「自分達の方が豊かな生活をしている。あの家は貧乏らしいから、うちがうらやましいに違いない。いつも“おこぼれがないか”と思っているに違いない」と思っていませんか? だから過剰に反応してしまい、何か「困った」と言われると、「たかられる!?」と、身構えてしまうし、その節約(?)ぶりを見るたびに、嫌な気持ちになるのでは?と思いました。 その家は好きでそういう生活をしている、と割り切って、何か「困った」と言っていても「助けて」と言ってこない限りは、「大変ね」と流してしまえばいいだけのことではないでしょうか?歯医者へ30分歩いて行くことだって、本人たちは「風びゅーびゅーの中をお散歩しよう!」と、楽しんでいる可能性だってあります。むしろ、「好きでやってる」と思って、そっとしてあげる方が、お互いによい関係でいられるように思いますよ。 参考まで。

ok1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分 価値観の違いもあり、可哀想って思いましたが、好きでやっている事なので 気にしない事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

車に乗せるというのは命を預かるということです。 ハンドルを握るということは自分と同乗者の運命も握ることです。 命を預ける信頼関係がないのなら簡単に乗る乗せるをするべきではないと思います。

ok1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 車に限らず 深入りせず付き合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.8

>いつも車がないから、とか、どうしよう?とか困ってるようです。 私なら無邪気っぽく「大変ねぇ。中古の軽とか買い足したら?」って言っちゃいます。そういえば、相手にも質問者さんに必要以上に依存することは無理と察するでしょうし、それでもグチグチ言うようなら、「私に協力出来ることはある?出来ないことは出来ないってハッキリ言うけど、それでもよければ言ってみて」と答えると思います。で、出来る範囲なら手伝うし、ちょっとでも無理なことはちゃんと断ります。その方が、その方も人を当てにしてはいけないとわかって、しゃんとするんじゃないでしょうか。 節約は個人の考え方なので、どういうふうにしてもいいんですが、他人を当てにしてまでやることじゃないですよね。困っているなら、はっきりレスキューを出すべきです。友人なら可能な範囲で応援するってスタンスでいいと思いますし、そこまでの関係ではないなら、見て見ぬふりでも差支えないと思います。

ok1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きで節約している様なので 余計な心配はする必要ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

素敵な人なら相乗りしてもよいし、自転車を貸してあげても良い。 嫌な奴なら、余り口を利かないようにして、距離を取る。 どっちか決めるのは貴女自身ですよ。

ok1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きで節約している様なので 余計な心配はする必要ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.6

結構 徹底して節約する主義なんでしょうかねえ・・・。 質問主さんとは生活スタイルとか価値観も異なっているようすは推察できます。 私は ちょっとした事で車を利用するほうなので、その節約家さんのように歩きが基本の生活はまねできないです^^; でも・・・ その方が 節約して車買わないこと、寒い中30分徒歩での通院、セレモニーのたび着てく服がないとか・・・ そんなのは大きなお世話で会って、その人のやり方を尊重すべきではないでしょうか。 安い車 せめて自転車でも 買えばいいのに・・・などと あまりよそのことに関心をもつべきではないです。 もちろん節約(ケチ?)するのも自由ならば、「なくて困る」ことも、不自由だったり貧相だったりも全て、その人の節約によるものなら その人の責任において好きにやらせといたらいい、って思います。 車なしでは生活できないかどうかはその人が決めます。 町のコミュニティバスがあったり、徒歩で何とかなってるんでしょう。お子さんも徒歩が基本で、頼もしく育ちそうですね。 節約するのも勝手なら 不自由するのも勝手なのですから 放っておけばいいです。 「どうしよう」とか、困っている様子で 質問主さんの善意(たとえば、貸してあげようか、乗せてあげようか、送ってあげようか・・・など)を、引き出そうとしているのがミエミエで不愉快だ、という事なのでしたら、いい顔して聞いてあげないで、あなたがきっぱりとお断りするといいと思いますよ。 「どうしようかなって?なるようにしかならないよね・・・。タクシーとかで行くとか?」 ・・・としらを切っておく。 「まあ、お宅の事だから 自分で何とかしないとね。大変だねー。」 ・・・と突き放す。 「ごめん、私に言われても、うちの車使っていいよとか、乗せてってあげるとか、そんな安請け合いは私は出来ないし、お役には立てないわ。」ときっぱりお断りする。 うまく付き合って行きたいなら、遠慮して黙っていたり利用されてはいけないとおもいます。 子供が仲良しな事と、親身になって色々世話を焼くのとは、まったく別の話です。 聞くだけに徹し、手助けは出来ないというスタンスをしっかりアピールして 言わせないようにしてしまえば楽じゃないですか? 私も子供が幼稚園の時に 近所の”車を旦那さんが使うので平日車がない”という人に 当てにされたことがあります。乗せて行ってとは言わないのですが乗りたそうに、幼稚園の雨の日の送り迎えに困っているアピールをしてきました。 私ははっきりした性格なので 「あ、うち・・・車あるけど、ごめんね、雨でも車はださないよ?」ってはっきり言って断りましたよ。 私がこういう考えの人であることを 相手が思い知るまでは、ちょくちょく甘えられました。 出かける時に見られて、 「買い物ー?どこいくの?よかったら一緒に連れてって」なんて言われた事もあります。 「一緒に乗せてくのは構わないけど・・・私の用は すぐ終わっちゃうよ?このあとも用があるから、私のペースで引き上げてきちゃうけど。それでもついてくる?」 などと、待つ意志無し!の完全マイペース発言をわざとして、相手に引いてもらったこともあります。 いい顔していると上手くいかないこともたくさんあります。 ”ある程度”でいいお付き合いなのですから、遠慮なく言う事は言って、つかず離れず、互いに干渉しないくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

ok1226
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそのお宅を心配しすぎな事に気がつきました。 子供同士が遊ぶ時以外は、距離を置きながら付き合うようにしてみます。 節約することは良いことですし、見習いたい所もありますが、 私は意志が弱いので なかなか出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> どうつきあうべきでしょうか? 逆じゃないかと思います。 お子さんが仲良しな部分での接触に限定するなど、「なるべく付き合わないべき」などと発想するのが、普通ではないでしょうか? また、そう言う発想をすれば、それがそのまま答えですよ。 深入りすれば、たとえば「ついでに乗せてって!」などとなる可能性が非常に高いですよね? それがエスカレートすりゃ「ちょっと貸してくれない?」なんてコトにもなりかねません。 質問者さんがクルマの載せたり貸したりしても、恐らくガソリンを入れて返す様なコトもなさそうです。 クルマのことに限らず、質問者さんが深入りすれば、質問者さんにとっては、殆どメリットの無い関係です。 友情なら損得勘定じゃないですけどね。 でも友情じゃないレベルの、ご近所付き合い・世間話しなので、質問者さんも「どうしよう?」なんです。 それでは、いずれは質問者さんが「いい加減にして!」と言う事態が発生すると思いますよ。 そのためには、「深入りしない」が最善ではないですか? そう決めたら、「どうしよう?」は、そのまま「私に言われても・・・」で良いですよ。 相手の立場で言えば、質問者さんとの関係を、友情に高めて、「甘えよう」と言う作戦かな?と言う感じですかね? 厚かましい人なら、相手のテリトリーに侵入してくるトコですが、そこまででは無いので、「どうしよう?」と、自分のテリトリーに引き入れようとしているワケですよ。 そこで質問者さんが「じゃあこうすれば?」なんて言えば、まんまと相手の策に陥るワケです。 そういうタイミングでは、むしろ突き放した方が、一線を画すには有効で、「私に言われても・・」なんてのは、最善の言葉です。

ok1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 家も近いこともあり、うちが車で帰宅すると たまたまそのお宅の子供、奥さんが散歩等、外で過ごしてる事があり、そのまま子供同士が遊びたがり 外で遊ばる事もあり なかなか避けられませんが、 そういう事意外はなるべくは距離を保ち、適当な関係でつきあえたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

「どうしよう?」などと言っているだけで、直接頼まれたわけでなければ、「そうだねぇ、どうしたらいいかなぁ。大変だねぇ。ご主人に相談してみたら?」など共感するだけでいいと思います。 まぁもっと距離を置きたい、関わりたくないと言うのなら、「私に言われても…」とか「自分で考えたら?」などと言うのもいいと思いますが、そこまでではないんですよね? だったら、とりあえず共感して一緒に悩んでいるふりをすれば、ある程度の友達関係は維持できると思います。 ただし、進んで「送って行こうか?」などと言ったら、何度もあてにされる可能性がありますから、気を付けてくださいね。 あと、お友達の解決方法として思いついたのは、 ●車を買う ●バスを利用する ●タクシーを利用する ●レンタカーを借りる ●自転車(遠いなら電動自転車の方がいいかも)を買って、自転車で行く ●行事日は旦那さんを会社まで送っていくか、旦那さんに車以外で行ってもらい、車で幼稚園へ行く ●近所の人や友達に車を貸してもらう(お礼はもちろんする) ●同じ幼稚園のお友達に事情を話して、送ってもらう(できたら同じ人ではなく、毎回違う人に) ●毎回行事に行くのが大変なら、幼稚園の先生に事情を話して、どうしても参加しなければならない行事のみ参加する です。 上手く付き合えるといいですね。

ok1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度は共感しながら 付き合うようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたから手助けすれば、その人はあなたをいろんな面で頼るようになりますよ。 したがって、相手がヘルプを求めてきたら対処すべき。それ以外は放っておきましょう。

ok1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ないことは断るように してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

放っておけそんなもん。 金がない奴が人に物を頼むときは、誠意を持って頭を下げるもんだ。 それを可哀想ぶって同情誘うような真似をして申し出を待つなんざ、傲慢以外の何ものでもないわ。 そういう馬鹿はちょっとイイ顔してやると、寄生虫のように頼ってくるからシカトするに限る。 >うち車一台だからどうしようかな? 「さあ?」で終わり。 得意の乗り放題バスでもタクシーでも使えば良いだろ、そんなの。 月に1~2度ぐらいの交通費、車を維持するよりはるかに安いわ。 だいたいそんなに金がないんだったら、幼稚園なんぞに入れるなボケ、ということになる。 幼稚園に入れられる以上は、それなりに金はあるんだよ。 自分は余計な出費を抑えて他人に頼るなんざ、それは倹約家じゃなくてケチと呼ぶんだ。 シカトシカト。

ok1226
質問者

お礼

確かに節約というかケチなのかとも思います。 なるべく 利用されずに うまく付き合います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バス通園、既にママ友の輪が出来ていて馴染めません

    今年から幼稚園に通う娘の母です。 子育てをしながら賃貸に住んでいましたが、手狭になり、2年ほど前に中古戸建てを思い切って購入し、新しい地域へ引っ越しました。 周りは新築ばかりでなんとなく気が引けながらの生活をしている最中、二人目の子供が生まれて現在に至ります。 下の子がまだ小さかったのと自分が出不精だったことが重なり、近所の方々とは挨拶をする程度の仲に止まっていました。 長女の幼稚園が決まった頃から児童館に行くようになりましたが、なかなかママ友と呼べる方は出来ずに入園の日を迎え、先週からバス通園がはじまりました。 同じバスに乗るのは私を含めて他に三人。 今日もいつも通りバスの停車場所(同じバスに乗る方のお宅前)でバスが来るのを待っていると、親しげな話し声と共に背後のお宅からママたち三人が出て来て「あ、集まっていたんだ…」ということをそこで知って疎外感を覚えました。 私以外のお三方は元からの知り合いで、三人の長男、長女たちが同じ小学校に通っているようなので、小学校の話をされると何も返すことができません。 既にできあがっているコミュニティの輪の中に入ってゆくのは人見知りの私にはなかなか辛いものがあります…。 かといって、ママ友がいらないというわけでもなく、むしろ作らなければと焦っています。 ですが、このままバス通園を続けても他の三人とは深く仲良くなれる気がしません。 下の子が歩けるようになったら、やんわりとフェードアウトしていく感じで徒歩通園にしようか悩んでいます。 その間に娘がバス通園の子供たちと仲良くなれば徒歩にするのは躊躇うかもしれませんが、娘にとってはじめての幼稚園。 ママ友トラブルだけは避けたいです…。 ママ友を作るなら時期をみて徒歩通園にするべきか、子供の様子をみてバス通園にするべきか悩んでいます。 親の勝手な都合で子供を振り回すのは良くないとは思いますが、現状維持を続けていく自信がありません。 幼稚園のバス通園、徒歩通園の経験をさせた方の意見を是非参考にさせてもらえたらと思い、質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 嫌なママさんと同じクラスになってしまい・・・

    今春3年保育で入園した息子がいます。 入園後すぐの保護者会で隣に座っていたママさんに「これからよろしくおねがいします」と声を掛けたのですが思いっきり無視されてしまいました。 えっ?なんで?と思っていたらそのママさんは同じバス停のママさんのところへ席を替えてしまいました。 同じバス停の人と仲良くなりたかったようなので私(うちは徒歩通園)に話し掛けられたのが迷惑だったのでしょうか? その後、そのママさんは同じバス通園の人、もしくは徒歩通園でも一人っ子(そのママさんの家も一人っ子です)の人には話し掛け、メールアドレスを配りまくっているのですが、うちのような兄弟がいる徒歩通園は完全に無視。 なんか自分にメリットがある人、そうでない人で付き合いを分けているようですごく感じ悪いんです。 それか兄弟がいる徒歩通園の人だからとは関係なく、(そう見えてるだけ?)ただ単に私のことを嫌っているのでしょうか? (保護者会の時に挨拶しただけですが・・・) これから1年間、そのママさんがバス通園とはいえ、同じクラスのため行事のたびに会うようになると思うと嫌で嫌でたまりません。 気にしすぎずほっておけばいいんでしょうけど・・・。 アドバイスお願いします。

  • 旦那同士の近所付き合いについて

    私は30代男性で、妻と小学生の子供がいます。近所に同学年が多く、その近所の妻同士も仲良くなって井戸端会議等もしているようです。そして子供の行事で小学校に行く機会があるときははその旦那たち(2人)も行く機会が多いのですが、その旦那たちは週末が休みで性格や趣味が合うのかとても仲が良いです。一方、私は週末がいつも休みというわけではありません。何か行事があるときには、その子供たちがうちのチャイムを押す関係で一緒に行くのですが、その旦那同士で話が盛り上がり、私が入るすきがなく、相手からも話しかけられることは滅多にありません。そのうちそのような機会があると憂鬱になり、一緒に行っていながら、私に話を振ってこないことに対して、私への配慮が足りないと思うようになって腹が立ち、その旦那たちや近所の人たちと顔を合わせるのが嫌に感じるようになりました。私自身本来人と話をするのが好きなため、この自分が出せない状況に余計にストレスを感じます。皆さんだったらこの状況についてどう思われますか?相手の方が配慮がなく悪いと思われますか?それとも私の方が悪いのでしょうか?また今後どうしていったら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ご近所付き合い

    こんにちは! 今、ご近所付き合いで悩んでいます。何か良いアドバイスを…と思い投稿させてもらいました。 うちの近所は仲が良く毎日集まっては子供を遊ばせながら井戸端会議をしています。 私は他の友達の家に遊びに行ったり呼んだりするので、たまにしかそこに参加はしません。 この前、初めてBBQに誘われて(みんなは何回もやっている)参加したのですが、馴染めませんでした。 みんなはBBQの後も親だけで夜まで騒いでいたようですが、私は誘われず… 普段、井戸端会議に参加してないので仕方ないのですが、淋しく思いました。 子供も歳が近いので、もっとご近所さんと仲良くした方がいいのでしょうか? 旦那にこの事を話したら、無理に接点を持たなくてもいいんじゃない!子供は勝手にやるよ!と言われました。でも、買い物やランチ・BBQなどなどは親が仲良くないと誘われないじゃないですか~ すると、うちは誘われないので、子供が可哀相で… 他の友達とこのまま遊んでてもいいのか! もっとご近所と遊んだ方がいいのか悩んでいます。

  • 近所付き合い

    30歳で1歳児の母です。現在、賃貸マンションに住んでいます。1~2歳の子を持つ家庭が多い環境ですが子供の歳が同じでもお母さんの歳はばらばらということもあり、ご近所付き合いは、つかず離れずでいました。ですが、ちょっとビックリするようなことを頼まれたので・・・。 25歳のお母さんからのメールで子供の歳が近い4組の親子でクリスマス会をしない?と提案されました。私は、いい案だね、と返信すると、じゃあ、他の二人に都合のいい日と何かいい案があるか聞いておいて、とありました。(その理由は、旦那さんが不定期な夜勤があるため、自分は日付を決められない、とのことです。)つまり段取りを私にやってということみたいです。言い出したのは彼女なのに・・・・・。 5歳も年下なのでもしかしたら考え方が違うのかなと思いますが、それを差し引いてもちょっと納得いきません。一緒に計画しよう、と言われれば私も素直に参加しようと思うのですが、私に丸投げされると困惑します。さらに日程を決めても旦那さんが夜勤だからと言ってキャンセルされるかもしれないなと思いました。 親しき仲にも礼儀あり、といいますがさほど親しいわけでもないのにこんな風にされると戸惑います。 この25歳のお母さんの行動は、常識内と考えてもいいのでしょうか? いろんな年齢の方からご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 ちなみに他の二人のお母さんの年齢は、28歳と33歳です。 月に一度ある子育てサークルに一緒に行くのですが、それ以外は、近くの公園でたまたま会ったりマンションの出入りの時に会ったら立ち話をする程度の仲です。(これは、4人とも同じ程度の仲だと思います。) また25歳のお母さんは、この夏までマンションに住んでいましたが、近くに土地を買い、家を建てた(徒歩2分くらいです)ので偶然、駐車場や階段などで会うことはなくなりました。

  • 来年の4月に娘を幼稚園に入園させるものです。

    来年の4月に娘を幼稚園に入園させるものです。 うちの近くには幼稚園があまりなく、希望している幼稚園が大人の足で徒歩25分、自転車で15分ぐらいのところです。 見学に行ったときには園長先生にうちの住所を聞かれ「バス通園にしたら? あとで自転車に変えてもいいですよ」と言われました。 このぐらいの距離ですと、バスにしたほうがいいでしょうか? バス代を浮かせて自転車で通うか・・・でも雨や雪の日だと辛いなーとか色々考えてしまいます。 自転車通園のほうが子供の状況やママ友との交流もあると聞いたりするとどっちにしようか迷ってます。バスにするならその辺は割り切ろうとは考えているんですが、バスか自転車か気持ちが定まらない感じです。  ちなみに家は車は持っていません。 アドバイスお願いします。

  • 転園(長文です)

    三歳と一歳の子供を持つ主婦です。三歳の子が4月から幼稚園に通い始めたのですが、転園させるか悩んでいます。 入園の一ヶ月前に急に引越しをしたのですが、幼稚園まで車で片道15分くらいなので、毎日下の子も連れて送迎しています。最近になって自宅から徒歩3分のところに幼稚園があるのを知り、転園させようか悩んでいます。 悩んでいる理由は… ・通い出した幼稚園は私も子供もすごく気に入っているし、すっかり慣れているのでかわいそう ・下の子を連れてお迎えに行く時は、いつもお昼寝の時間なので起こして車に乗せるのもかわいそう もし、転園させるなら、夏休み明けからと思ってるのですが、せっかく友達もできたし、靴箱の場所、トイレの場所も覚えたのにと思うとかわいそうで…。 と、いって下の子も毎日往復30分車に乗せるのもかわいそうだし…。いつも寝ていますが。 今日、通園バスをお願いしているのですが、来年3月までは、コースが決まってしまっているので無理みたいです。 年中さんになったら、バス通園させるので、この状態は来年3月までなのですが。頑張って車で通園するか、近くの幼稚園に転園させるか悩んでいます。

  • 子供の幼稚園について

    初めての質問になります。 初めまして2児の母をやっています。 子供の幼稚園のことについての質問に なりますが、現在子供が4歳、1歳と います。上の子は現在幼稚園に通って いるのですが、家では車が一台しか なく、旦那が利用しているため 通園方法は徒歩となっております。 時には歩きじゃ辛いと帰りに ぐずったり、朝家出る時に 歩くの嫌~と、言っている時も あり凄く子供に可哀想な思いを させているなと思います。 旦那は家計をなんとかするために 平日は朝から夕方まで会社に勤め 土曜はバイトで大工の仕事を手伝いに いっております。 (それでも家計はギリギリ) 近所にはいくつか保育園があるのですが 一番安い幼稚園に通わせていて バスの送迎を利用していません。 (費用削減) 子供の将来のことを考えちょっと ずつ貯金をしていますが、なかなか 生活にお金が回らず貯金に手を出し てしまうことが多く家計もギリギリ です。 下の子もいずれ幼稚園に通わせて あげなければならないのですが、、、 ここで質問です! 子供は必ず幼稚園に通わせて あげなければならないのでしょうか? 子供のために通わせてあげるのは 一番ということはわかっております。 幼稚園で学ぶことは沢山あるのは わかっていますが、やはり金銭面では どうも二人を幼稚園に通わせることは きつくなっています。 誰かお知恵をお貸しください。

  • 幼稚園が自宅からとても近い場合のデメリットは?

    もうすぐ幼稚園の面接です。 第一希望はすぐ近くの幼稚園(徒歩1分!)です。 その幼稚園はマンモス園でバス通園の方も多いです。 なので遠くから通園する子もたくさんいます。 ちょっと聞いた話ではうちみたいにすごく近くに住んでいる家庭は役員や係りが他の人より多かったり、運動会などの行事では他の家庭の車を停めさせられたり、休憩所や、行事の創作ものを作る部屋みたいに自宅を使われたりすると聞きました。 もしそうなら少し遠い園を選んだ方が良いのか悩んでしまいます。 実際、うちは幼稚園が近いので願書提出日にはどれだけ並んでいるのか夜中に見てきてほしいと何人かに言われていて困ってます。 なんか、近いという理由でいいように使われるのは嫌だなぁって思ってます。 実際に幼稚園がとても近い家庭の方、どうなんでしょうか?

  • 少人数かマンモス幼稚園か悩んでます。

    このたび4月に引越しをする事になりました。 この春に年少にて入園する3歳の息子の幼稚園を検討しております。 息子は今まで私と離れて生活をしたことがありません。 習い事等で親子分離したことがないので、地元の幼稚園の一日入園で離れるのにてこずりました。。。(性格は明るいし、自己主張は出来る方なのですが・・・) そんな性格で引越し早々にバスに乗れるか不安です。 私の希望としては、のびのび系が第一希望で次に徒歩圏で人数の多い幼稚園を希望しておりました。 徒歩圏だと引越し先で私もお友達が出来やすく、子供も園まで送迎すれば少しは不安がないかなぁと思ってました。 しかし、全ての条件に合う幼稚園がなく2つの園で悩んでいます。 1つは、徒歩20分の小規模幼稚園。15名の2クラス。のんびり系で地元の方がほとんどで同じ小学校に上がるのが魅力だなぁ~と感じています。ただ、園庭が狭いのと徒歩20分が毎日なので負担かな?というのが気になります。 もう1つは、通園バスで30分位のマンモス幼稚園です。22名位の4クラス。年中で更に倍になります。遊び中心でプールもあります。かなり人気の幼稚園でお隣の区になります。こちらはいろんな地域から来ているので同じ小学校に上がるのは20名ほどしかいないのと引越し早々にバスに乗れるのか心配しています。 旦那はマンモスを希望しており、私は毎日どちらにしようかと悩みつづけています。 みなさんの体験やご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう