なんで座らないの?仲が良い私に座りたくない理由とは…

このQ&Aのポイント
  • 先日、男性同僚が私のパソコンを借りにきて、私の机の所で作業していました。しかし、彼はなぜか私の椅子に座らずに立ちながら作業をしていました。私は彼に座ってほしいと言ったのですが、彼は座らないままでした。
  • 私は彼が座りたくない理由を考えてしまいます。彼が疲れるからしゃがんで作業しているのか、私の椅子に何かしらの問題があるのかもしれません。ただ、仲が良いだけにこの行動に気になってしまいます。
  • もし彼が私を嫌いではないのに座りたくないと思われているのなら、それはショックです。彼の心の中を知ることは難しいですが、話し合って理由を聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで座らないの?

先日、ある男性同僚が私のパソコンをちょっと借りて作業させてください、ということで私の机の所でパソコンを操作していました。パソコンは持ち運び出来ないよう机の脚につなげてロックされてるので、彼は5分以上私の所で作業していました。 それはいいのですが、気になったのは、私の椅子に座らなかったんです。しゃがんでやってるから疲れるだろうと思い、「椅子…座ってください」と言っても、座りませんでした。 もしかして、座りたくないんだろうか… それとも、私の椅子の所に座布団代わりにブランケットをひいてるから気を遣って座らなかったんだろうか… 小さいことかもしれませんが、仲が良いだけに余計気になってしまいます。 嫌われてないのに座りたくないって思われてたらショックだし… どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性としてお答えしますね。 同僚でいつも冗談を言い合っているとか 眼中にない女性同僚なら 私なら、 >私のパソコンをちょっと借りて作業させてください・・・などと言いません。  あっ、ちょっとパソコン貸してよ ねね座っていいかな? ですね。 気に掛けているから逆に嫌われないように 迷惑がられないように 「作業させてください」と言い ずうずうしいと思われないように 椅子を勧められても 遠慮していたんですよ。 常識を持った人だと思いますよ。 嫌いなら他の人のパソコン借りますって 私なら、心の中で「座りてぇ~」 「もう一度言ってくれないかな」 と 自分の本心と葛藤していたと思います(恥) 希に中学時代に 好きな女の子の笛を黙って吹いた・・なんて暴露している人がいますが もう一度 座って下さいと言われたら 冷静を装い「そうですか?」「ありがとう」で 座っていたと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

No,1,7の方と同じく、座らないのは すぐに終わると思っていたか、すぐにどく事が出来るように であって 椅子がキモいわけではありません。 立ったままで考え込んでしまうとその姿勢で固まってしまうし しゃがんで考え込み出しても同じです。 ブランケット ズタボロだったら、座れと言われたら気にせず座るが きれいだったら気にするかな…

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

男です。 数年前までシステム系の部署にいました。 他の人のPCを借りる事が多かったです。 私もどちらかというと椅子には座りませんでした。 好き嫌いは関係ありません。 持ち主がいつ戻ってきても椅子に座って別の作業ができるようにあけていました。 椅子に座るときは次のような時です。 ・その人が休み ・その人が帰ってくる前に作業が終わる ・作業時間が長くなるため時間を決め場所を空けてもらう ・その人が気を使ってくれて「お茶のんでくるから座って」などと言われた時 今でも他人のPCで作業することがありますが上記と同じくほとんど椅子には 座りません。 持ち主を立たせておくわけにもいかないので気を使っているだけだと思います。

noname#180444
noname#180444
回答No.6

同じ会社内でパソコンを借りるには訳が 有っての事ですか? 普通は有り得ないですよね? だから目立たないように座らないで しゃがんでコソコソした事をしたのでは? または借りる事に対しての敬意の表現方法ですかね。 必ず誰かが目撃してますから噂の種にされたくないのか?

回答No.5

あ~、それはブランケットが汚かったんでしょうね、病気が感染すると思ったとか(笑)。すいません、冗談です。 そんなの気にしすぎですよ。 私も人のイスに座らないことがありますよ。理由は、イスにずっと座っていると腰痛になるから、人のオフィスにいるときは、しゃがんだり立っていたりする方がいいときもあるんです。 あなたのイスにも、あなた自身にも全く問題はありませんよ。安心してくださいな。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

女子のブランケットに無造作に座って、あなたもそれを当たり前のように受け入れるなら、周囲に「もしかして、この2人は特別な関係なのかな?」と怪しまれるかも知れません。痛くもない腹を探られたくないと、周囲に対して気を遣っているのですよ。なんでもない話だけど、職場ではそういう気遣いも必要。 一人の席に一度座ってしまったら、この先誰の席でも座らなきゃいけなくなってしまうという理由もあります。

回答No.3

ただ単に思い過ごしです。 仕事なのでそんな感情はないでしょう。 すぐ終わると思ってたんぢゃないかな。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> どう思われますか? 言い方は悪いですが、あなたの考え過ぎです。 単純に、その方は直ちに終了するだろうと思って始めたところ、 予想以上の時間(5分以上?)掛かってしまっただけとか。 すぐ済んでしまうなら、座ったりしませんから…。

関連するQ&A

  • 脚をむくみにくくするには?

    私は学生なので、学校ではもちろん椅子ですが、家で勉強机に座るとなぜかすぐむくむんです・・・ テレビ見る時は基本、床に座布団ひいてあぐらで見てます。 パソコンする時も低いテーブルで床に座ってします。 脚を下にするとむくむのは避けられないですか? むくみにくくするのは不可能でしょうか?

  • 勉強やパソコンをする時の椅子・机

    床や地面に座ってちゃぶ台位の高さのテーブルで勉強やパソコンをするのと、 学習机のようにイスとテーブルに座って勉強やパソコンをするのでは、 どちらが体に負担がかからない・姿勢がよくなりますか? 床に座布団を敷いて作業をするのが日本式で イスとテーブルを使って作業するのが欧米式なだけで 姿勢や体の負担に違いはないですか?

  • 机の脚を切りたい!(パイン材です)

    お世話になります^^ 1~2年前にパソコン用の机として無印で机を買いました。折りたためるタイプのものです。まあまあ大きめで気に入っていたのですが、部屋の雰囲気を変える為に足を切ろうかなと思っています。 一人暮らしなのでノコギリ等の日曜大工の道具は持っていません。パイン材は100円均一でノコギリとヤスリを買ってこようと思っていたのですが、全く知識が無い為こちらで一度相談しようと思い質問させていただきました。 ・折りたたみ式の机の足を切ると何かガタガタと不安定になってしまうという事は考えられますか? ・机の脚の太さは5×5(cm)位です。 ・パソコンに長時間向かうのですが、地べたに(座布団や座椅子に座る予定)座ってというのは疲れるものでしょうか?(←経験者の方が居ればお願いします。) 自分では無理な場合、机を誰かに譲りパソコンデスクを買ったほうがいいのか悩んでいます。もし、自分でも出来そうなら明日結構するつもりです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 座椅子は腰に悪いのでしょうか?

    私は椅子に机より座椅子が好きで、 パソコンや書き物もすべて座椅子でちゃぶ台に向かって作業しているのですが、将来的なことを考えると腰に良くないのでしょうか? 腰に悪いとするとなぜ悪いのでしょうか? また座椅子でも腰に悪くないようにする方法等ありましたら教えて下さい。 詳しい方教えて下さい。

  • お尻が痛い

    大学の講義で90分ほどイスに座り続けるのですが、段々お尻が痛くなってきます。 痛みの箇所は尾てい骨の辺りや坐骨の辺りです。 あまりにも痛いので座布団を敷いて座っているのですがまだ痛いです。 自宅の机ではウレタンの枕を座布団代わりに使ってようやく長時間座れるようになります。 お尻には肉が余ってるので痩せ過ぎが原因ということはないと思います。 何か簡単にできる対処法はありますか?

  • 長時間、座卓でのパソコン作業を快適にするには?

    30代の女です。 長時間、座卓でのパソコン作業をする事が多いのですが、 集中するとあっという間に1時間半くらいは同じ体勢に、、 長期で続けるうちに、とても脚が浮腫みやすくなりました。 腰痛にもなり易くなりましたが、反り腰が原因と分かったので ストレッチなどで改善できそうです。 脚の浮腫みはエクササイズ、ストレッチ、マッサージなど 自分で出来ることを施しているのですが、楽になる方法を知りたくて質問させていただきました。 長時間、座卓にてパソコン作業をされている方、どの様に座っていらっしゃるか ・ 座布団、座椅子、姿勢が良くなる椅子 ・ ○○の姿勢が良い ・ デスクとチェア 、ダイニングテーブルで etc..... 教えていただきたいです。 (座椅子は、個人的には一番腰痛になりやすかったです。) ご意見お待ちしております。

  • 仕事用の椅子に使うお奨めの座布団は?

    会社で使ってる椅子なんですが、このたび経費をケチったのか、安っぽい小さくて固い椅子に変えられてしまいました。 座り心地は最悪で今まで感じたことのない圧迫感と痛みを尻に感じます。 人生でビジネス椅子やパソコン椅子に座布団なんて必要だと思ったことは一度もないですが、これはさすがに尻が痛すぎるし何だか足も疲れてきて最悪で、座布団が必要かなと思うようになりました。 そこで皆さんが使ってる座布団でお奨めのものを教えていただけないでしょうか? ネットで見てみても、普通の四角い奴とかドーナツ状とかいろいろあって、どうやって使い分けるのかが分かりません。 なぜドーナツ状?真ん中の穴は何のために空いてるの?って感じです。 こういうときにはこの形状の座布団が良いとか詳しく教えていただけると幸いです。

  • ダニなどで足がかゆくなることへの対策とは

    家のパソコンに座っていると、かならず足のほうがダニか虫にかまれたような跡ができます。かゆいのでかいていますが、原因がわかってません。虫、ダニ類だとは思いますが、駆除するには何がいいでしょうか。椅子はクッション突きで、薄い座ぶとんを使ってます、パソコン机は木でできてます。紙類もあるので紙のダニかもしれません。バルサンとかの煙りで駆除するものでいいのでしょうか。ほかに考えられるものと対策として何がありますでしょうか。

  • 商品(家具)の返品について

    先週、家具屋さんで座敷用机を購入いたしました。別に座椅子を2脚購入し、その机で座椅子を使用しようと思っておりました所、通常机の下に足を入れるスペースがあるのですが、その机には荷物を置く台がついており、足を入れてもぎりぎりで、非常に使いにくい状態です。 そこで相談ですが、この購入した机は返品可能でしょうか?この机は組み立て式で運送屋さんが組み立てていった商品です。また、この机は自分の目で見て購入を決めております。 上記の様な状況で返品可能でしょうか? 法律的に返品可能かどうか教えて下さい。

  • 長時間座っていても疲れない方法

    こんにちは、 私は床に座布団をひいて座ってパソコンを使用しているのですが、 すぐ足腰が痛くなってしまいます。 正座したり足を崩したりストレッチしたりしても 長続きしません。 ドーナツ型のクッションを使用しても腰が痛くなってしまいます。 何か良い椅子、座布団などありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう