• ベストアンサー

ダニなどで足がかゆくなることへの対策とは

家のパソコンに座っていると、かならず足のほうがダニか虫にかまれたような跡ができます。かゆいのでかいていますが、原因がわかってません。虫、ダニ類だとは思いますが、駆除するには何がいいでしょうか。椅子はクッション突きで、薄い座ぶとんを使ってます、パソコン机は木でできてます。紙類もあるので紙のダニかもしれません。バルサンとかの煙りで駆除するものでいいのでしょうか。ほかに考えられるものと対策として何がありますでしょうか。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

正確な名前を見ようと探したのですが、効果が数ヶ月は続くので、どこかにしまってしまったようですが、「ダニの忌避剤」が効果がすごいです。 ダニで過去ログを検索するかすると、私の過去の答えの中にあります・・・・自分で見てもどこに書いたのか忘れましたので、アドレスが書けませんでした。 日本へ帰国した時に薬店か生協で買いましたが、効果はすごいです。即効でさされる事がなくなります。その後其の薬剤を噴霧した部分へはこないで、奥に逃げ込み、そこで餓死するらしいですから、死骸にアレルギーのある人はきれいに洗わないとだめでしょうが、結果的に数が減るので、楽になります。 バルサン類はチョクチョク使いましたが、効果はあまり有りませんでしたが、他のもいるでしょうから、何回か実行されるのも良いでしょう。

その他の回答 (3)

• mo-ri
回答No.4

もし ダニのいる場所が 椅子のクッションと それに敷いている座布団なら ダニ捕りマットを使うといいかもしれません。自分では 使用した事が無いのですが天然成分で作られてるので いいな~と思っていました。マットに ダニをおびき寄せる香りと餌をまぜ マットにもぐりこんだダニは 餌に混ざっている発熱セラミックを食べた事によって 乾燥してしまう製品だそうです。 ただ 椅子と座布団だけに敷くだけなら ちょっと お高く感じるかも知れません。使用目安は 4.5畳~6畳で 2枚組みを使うとなっていました。 3枚組みで 5400円 2枚組みなら 3600円でした。

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~nikkaku/
  • muropon
回答No.2

nikoさん、こんばんは。 蚊に刺されたのと同じような『かゆみ』で、 赤く小さく腫れるのであれば、ダニかノミの可能性が高いです。 ダニの駆除にはこまめな掃除と湿度管理が有効です。 人間や動物のフケ・垢、食べこぼし、カビなど、 なんでもダニの餌となります。 カビ類の繁殖を抑えるため、エアコンを洗浄するのも良いと思います。 天気のいい日は窓を開け、通気を心がけましょう。 布団をまめに干す。布団乾燥機、電気毛布なども有効です。 洗える布団なども糞が流れ落ちるのでアレルギー対策に有用です。 湿度は50%を目安として管理していくことが、カビ・ダニの発生を抑え、 快適な生活環境を維持するための大切なポイントです。 除湿機を購入されるのも良いかもしれません。 これら多くのポイントを普段から心がけるのが面倒な場合は、 バルサンを炊いてから、大掃除するのがいいと思いますよ。 私の家には室内犬がいるのですが、 以前にノミ退治のため徹底的にバルサンを炊いた事があります。その効果は・・・やっぱり凄いです。 一時的にかも知れませんが、 絶対効果はあるので、バルサンもお勧めします。 バルサンを炊く際は、 電化製品を他の部屋に移動するか、 ビニールで覆うようにしましょう。。^^;

回答No.1

まず皮膚科に行き何の虫に刺されたのかを確定する必要があると思われます。 ダニの場合はクッション、布団、カーペットなどダニが居着きそうな物はできる限り買い変える等の処置をし、できないものは、洗う、乾燥する、干す(黒いシートを掛けて干すと効果大らしいです)など徹底的にやった方が良いです。 バルサンもやった方が絶対良いです。定期的にやると効果大です。 掃除も掃除機でマメにすると全然違います。 ダニはお腹や体温の高い所もひどく噛みますので足以外に刺されていませんか? ノミは手足など床に触れる所を中心に刺します。 虫によって対策が変わってきますので、まずは早めに何の虫に刺されたのか特定してみてください^-^