• ベストアンサー

はずかしながらダニの相談です。

はずかしながらダニの相談です。 籐いすにダニが住み着くことは考えられますか?なぜなら、清潔に保たれているリビングであるのに、その籐いすで長時間すごした後にダニに腕・脇をくわれた。犯人は籐いすと思われるので、籐いすについているダニの駆除法を教えて! できれば液状のもので、ぞうきんなどでふいてダニを駆除したいです。 あすバルサンする予定ですが、毎回バルサンはしんどい。局所的なのだからふきとる方法でなんとかならないでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldseaman
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.3

  ダニアーススプレー(ア%ス製薬)購入して、シート部分、肘掛、背もたれ部分等  裏表に思いっ切りスプレ-して、一日外で陰干して見ては如何でしょう。   スプレーの乾燥は割と早い様ですが、乾かない内に強い陽ざし晒すと、変形の虞も。  スプレーの際は火気に注意して下さい、弱燃性とは書いて有りますが。      2,3日後、も一度やると先ず完全と思いますが。 1缶 ¥880~¥1,000位です。

Ayayadesu
質問者

お礼

そう。その手がありました。ぜひ実行します。 薬剤が付着したままでは気持ち悪いですから、あとはマイペットとかの除菌力のあるお掃除用液体の雑巾でふきますね。良いコメント有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.2

No1の人の言う通りがベストですね。 ただし、ヤツ等は熱くなると中などに逃げますですから ビニール袋などに入れて、太陽の下に一日ほど放置しましょう。 ( 入る物でしたら (゜ー゜;Aアセアセ ) ちなみに一日では効果がありません。 ヤツは一週間で卵の産める成体になりますのでニ、三日毎に天日干ししましょう。 まぁ、この時期なら二回もしたらほぼ撃退成功です。 笑い話ですが・・・・ 私の父は腹巻にダニが巣を作ったと言ってレンシレンジでチン~♪ 「 これで安心して使える~♪ 」 って言って使ってました。もちろんその後は問題は無かったみたいです。

Ayayadesu
質問者

お礼

コメント有難うございました。 腹巻チン話は和みました。

noname#29454
noname#29454
回答No.1

確かにバルサンは大変です(-_-;) 大きなビニール袋に入れて 殺虫剤をまいてしばらく密閉してみるのはどうでしょうか‥。 椅子のサイズが大きいのなら ちょっとこの方法は無理があるかもしれないですね~(+_+) あと、ダニ用の枕にもスプレーできるものがあるので それを吹きかけてみては。 ただ、旦那さん曰く、 スプレーすると他に逃げる可能性があるので、 できたら駐車場とかの屋外でしたほうがいいんじゃないかとのことでした。 ダニが撲滅するように 祈っておりますよ(^◇^)

Ayayadesu
質問者

お礼

スプレーを屋外でします。 参考になるコメント大変感謝いたします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ダニの駆除について相談させてください

    ダニの駆除について相談させてください 4-5年前からダニが発生しています 噴霧(バルサンなど)を初夏に1回目、2週間後に2回目と年2回しています。 動かせる家具・ふとんなどの日干し 洗えるもの・シーツなどの水洗い 衣服は着用前にアイロンがけ 家内のこまめなぞうきんがけ・掃除機がけ 忌諱剤の使用など 思いつくかぎりのことはしていますが、一向に被害がへりません 駆除の方法でほかにありましたらアドバイスお願いします

  • ダニなどで足がかゆくなることへの対策とは

    家のパソコンに座っていると、かならず足のほうがダニか虫にかまれたような跡ができます。かゆいのでかいていますが、原因がわかってません。虫、ダニ類だとは思いますが、駆除するには何がいいでしょうか。椅子はクッション突きで、薄い座ぶとんを使ってます、パソコン机は木でできてます。紙類もあるので紙のダニかもしれません。バルサンとかの煙りで駆除するものでいいのでしょうか。ほかに考えられるものと対策として何がありますでしょうか。

  • ダニの退治方法

    6畳の和室の他はオールフローリングのマンションに住んでいますが、ダニに悩まされています。去年はバルサンを家中炊き、畳の部屋はスプレーを刺しましたが、効果はありませんでした。どこでさされているのか皆目見当がつきませんが、普段和室には入らないので、畳ではないような気がします。また、去年購入したベッドに寝ており、夏は(ホテルのように)シーツのみですので、布団がどうこう、、というのも考えられません。ソファーも皮製で、カーペットもコーヒーテーブルの下のみです。雨と冬以外、窓を一日中開けて換気はしております。今年も又、2,3日前から急に刺されはじめました。何か駆除できるよい方法のアドバイスをお願いします。ちなみにリビングルームでオカメインコを飼っています。オカメインコとダニは関係あるのでしょうか。

  • ダニ?退治方法について。

    一・二ヶ月くらい前から、腕が酷くかゆく、掻いているうちに赤い小さな斑点みたいなものが数箇所出来てしまいました。 実はその半年くらい前から右腕だけ、帯状に湿疹みたいなものがすごい数できていたのでその症状の延長かと思っていたのですが、ここ最近の様子だとまた別の症状なのかも・・・?と思い始めてきました。 ちなみに帯状の湿疹に関しては皮膚科に通い、ほぼ治っていて今は掻き跡の色素沈着だけです。 ここ最近は、足や首周りも痒いことが多く、虫さされのようなものもできはじめています。 出ている症状を照らし合わせると、ダニとかカツオブシ虫?とかなのかとも心配なのですが・・・ もし、それらの虫の被害だった場合どのように駆除したらよいのでしょうか? バルサン系の煙を炊くタイプはできれば使いたくないのですが・・・ タンスは隅のほうも確認してみましたが、肉眼では虫の姿は無かったです。(そもそも肉眼でわかるものなのでしょうか?) 床はフローリングですが、明日掃除機を念入りにしようと思っています。。。

  • 以前にもダニさされ?で投稿しましたがまたもや刺されました

    あれからいろいろ買いました。防ダニ布団、新しい掃除機、アレルクリン、市販のぬり薬などなど・・・皮膚科に何度も行きましたが原因不明といわれてしまい毎回同じ薬であまり効き目がよくないので市販の薬にしてから3週間後、ようやく治ってきました。ところがまた再発しました!今年はこのダニ野郎(?)どものために水着も着れませんでした(泣)ちなみにペットは飼ってません。部屋はフローリングです。子供のころにアトピーでしたが今は平気です。明日バルサンしてみますが、またさされそうで怖いです・・・目に見えない敵なだけにショックです。今回さされた箇所は、後ろの腿全体・ウエスト(横のみ)かゆみはあまりないのですが、赤くなってしまい目立つので、この暑い毎日なのに半ズボンやスカートがはけません! できれば下記の件でのご回答いただけるとありがたいです。 (1)布団に掃除機は毎日? (2)市販でよくきく塗り薬は?(塗るタイプしかないのか?病院では飲み薬もだされました) (3)同じ被害者の方の体験談 今年の夏はダニ野郎どものせいで、最悪でした。みなさんのご回答お待ちしてます(T_T)

  • 室内の茶色い虫について

     座椅子をスーパーで購入したのですが、それ以来体のあちこち(特に太股、腕、肩の柔らかい所)が痒くなり、虫さされのような跡が絶えなくなりました。皮膚科で診察してもらうと、アレルギーではなく、虫さされだと言われました。  最初はダニ(家ダニ、爪ダニ)が原因ではないかと思い、バルサンを焚いたり、ダニ取りロボを置いたりしたのですが、効果がありません。時々、体を虫のような物が這っている感覚があり、ふと見ると、茶色で半透明の蟻もしくは象虫似た形の虫(1ミリ程度で触覚のような物がある)がいたので、潰してみると古い洋服ダンスのような独特の臭いがします。  座椅子は中国製(廃棄済み)で、もしかしたら、それに付いてきた虫かも知れません。体のあちこちを刺され、腫れが引いても茶色く跡が残ってしまいます。大変困っております。是非情報をいただけませんでしょうか。

  • ねずみ・イエダニの被害がひどく困っています。

    少し長くなります。よろしくお願いします。 古い木造の家に引越してきて約1年半になります。 引っ越して初めての夏に家族全員がダニ被害にあいました。 一番被害がひどかったのが2歳になる最愛の娘でした。 アレルギーを恐れ、日ごろから掃除はしっかりやっていましたので、 清潔にしているのにダニに刺される理由がわからず 毎日悩んでノイローゼぎみでした。(現在もです。) まず最初に行ったダニ対策は、大家さんに頼んで 全部屋の畳をすべてダニ駆除の薬を散布 それでも刺されるので畳を撤去しフローリングにしてもらいました。 (表換えのみの古い畳でした) →それでも刺され続けました。 そして、ダニに関するあらゆる情報を調べました。 その後行った対策 ●掃除の徹底 ●布団干し ●布団乾燥機 ●布団・まくらに掃除機がけ ●布団一式買い替え(防ダニ布団購入) ●高密度シーツ購入し全布団に装着 ●除湿機フル稼働(湿度50%以下に徹底) ●防虫に効くアロマを使用 ●バルサン 調べた結果で思い当たる対策 すべて行いましたが、また新たに刺される毎日。 何をしても刺され・・・ 子供が痒い痒いと泣きそうになっている現実。 「そうですか~」と人事な大家さん。 つらくてつらくて何度も泣きました。 (また引っ越す経済力がありません) でも1つだけ、重要な対策ができていないのです。 ネズミです。 毎日カサカサ音がしています。 ダニについて調べているときに毎回でてくる「ネズミ」というワード。 ネズミがつれてくるのはわかっていましたので 大家さんに、駆除してください!と何度も言いましたが、 うちの家は6件ほどの長屋で全ての家にネズミがはしっているため 1件がしても意味がないとしてくれませんでした。 こんなときにすごいチャンスが訪れました! シロアリです!!シロアリ業者が来て→内容省略 →結果、ネズミのフンを発見。穴を発見。 ネズミの駆除もしていただけることになりました。 (シロアリ・ネズミ・害虫駆除の薬散布工事は4日後です) 説明長くなりすみません。 ココで一番お聞きしたいのは、 「ネズミを駆除するとダニの被害はなくなりますか?」 そう簡単になくなるとは期待していませんが、 時間をかけてでも「ネズミを駆除すると被害がなくなった!」という 経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お話お聞かせください。 わらにもすがる想いです。よろしくお願いいたします。

  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 住吉オーク産婦人科で採卵しますが怖くてたまりません

    明日、大阪の住吉オーク産婦人科で、生まれて始めての採卵をします。 以前、全く違う手術で静脈麻酔をしたことがあるのですが、 麻酔の効き目が急激で、 髪の毛を後ろから急激に引っ張られ地面に叩きつけられた感覚の後、 ただでさえ、閉所恐怖症の気があるのに、白い部屋に閉じ込められぐるぐる回され、そんな光景が瞬間瞬間でパッパッ変わり、とても怖い思いをしました。 それもあり、数年間、トラウマに悩まされ、不眠気味にもなり、 未だに、あの時の怖さは忘れられません。 ですから、明日の採卵は局所麻酔(どういう局所麻酔か分かりませんが)でするつもりでしたが、 毎回診察の先生が変わるし、 質問する看護婦さんにより答えが全く違うのもあり、どうしたらいいのか不安でたまりません。 正直、逃げ出したいくらい怖いです。 (それなら、体外受精しなかったらいいと、皆様にお叱りを受けるかもですが) 最初、聞いた看護婦さんは、 「大概、局所だけでいけるし大丈夫」と言っておられたのですが、 昨日のhCG注射の時の看護婦さんには、採卵数は12個位で、多めだそうなので、 静脈麻酔をしないと耐えれないと言われ、 直前で、また二転三転となり、どうしたらいいのか分からず、 昨夜も2時間しか眠れませんでした。 病院によっては、局所麻酔だけで大丈夫と院長がHPで書いておられる先生もありますし、 先生の腕次第なのか、 混乱しています。 住吉オーク産婦人科で採卵されたことのある方、 また、採卵だけでもかまいませんので、教えていただけたらと切に思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • ゴキブリ・・・助けて下さい!

    築3年の一軒家に住んでいます。 一昨年は黒ゴキブリが2匹、昨年は1匹出ました。 私は死ぬ程ゴキブリが嫌いなので、今年は絶対見かけたくないと思い、家中を常に清潔にし、キッチンなども水滴は全て拭き取り、色々と心掛けていたのですが・・・10月に入った頃から頻繁にチャバネゴキブリと思われるゴキブリが現れる様になり、半ノイローゼ状態です。 我が家は2階がリビングなのですが、ある時は昼間にキッチンを徘徊している所を見かけ、ある時はビルトイン式の食洗機の中で米粒位の物が死んでいました。 ここ二週間で3匹、黒に白いしまが入ったゴキブリの幼虫と思われる虫が出ました。 我が家は家具は全て造り付けなので、隙間はありません。冷蔵庫も壁から5センチ以上離して置いています。 家中のあらゆる場所をチェックしましたが、糞も見当たりません。 小さい子供がいるので、バルサンなどを焚く事もできず本当に困っています。 もう引越したいです。 私は専門業者に頼んで駆除したいのですが、主人の許可がおりません。 この2ヶ月、ビクビクしながら生活をしているため、精神的におかしくなってしまいそうです。 どうにか1匹残らず駆除したいのですが、どうしたらいいかどなたかお知恵をお貸しください。 助けてください・・・。

専門家に質問してみよう