彼氏がマルチの商品を購入、心配な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が高額なシャンプーや洗顔石鹸、栄養ドリンクのようなマルチ商法の商品を購入している
  • 彼は人がよすぎるところがあり、見栄でお金を使ってしまう可能性があるため心配している
  • 相談点は、どのように彼に事実を伝えるかと、このような商品は一回で断ることができるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がマルチの商品を購入しています

はじめまして、お世話になります。 お付き合いしている彼が趣味仲間の一人から、 高額なシャンプーや洗顔石鹸、栄養ドリンクのようなものを購入したようです。 買ったシャンプーと石鹸、それにオールインワンのゲルの化粧品のようなものを、 「よかったら使ってみて」と私にもくれました。 商品自体は可もなく不可もなく。 ただ、値段が「これでその値段なの?!」という値段だったようで。 変だなと思い、ボトルに表記されていたメーカー名を検索したところ、 マルチ商法の一種?のようです。 彼はちょっと人がよすぎるところと、 見栄でお金を払ってしまうようなところがあるので、 ハマってしまうのではないかと心配です。 相談は以下2点です。 ・彼にとってはかなり親しい人から勧められたようで、  どんなふうに事実を伝えるべきか悩みます。  もし、伝えるとしたらどんなふうに伝えるのがよいのか。 ・このような商品は1回こっきりで購入を断ることができるものなのか。 情けない質問で大変申し訳ありません。 もしお時間がありましたら、 書き込みをして頂けると嬉しいです。

• KMPIC
  • お礼率61% (61/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 以前、似たような友達を持ったことがあります。 今はもう疎遠にしてますが。 マルチやる人って、刷り込まれてる?人が多いので、 こっちの話とか聞かないです。 だからマルチにハマった友達には、 ネットから情報を拾って、印刷して渡してました。 最初はポジティブ?に、 「そういうネガティブはダメなのよ~。信じて~」 と笑っていたマルチ友達も、 他の友達に疎遠にされるたびに気付いたらしく、 だんだん売りつけなくなりました。 数か月かかりましたが、一度はやめたようです。 もしかすると、また復活してるかもしれませんが・・・。 商品の購入は、一度で断れるけど、 目をつけられると難しいかもしれませんね。 名前も住所もバレてるでしょうから、 どんどん電話も来るでしょうし。 断るときは、友達やめる覚悟が必要になります。 そしてハマると、貴方にも強制が来ると思います。 無意識に「友達にすすめて稼ごうよ」などなど。 貴方が友達と縁を切らなくてはならないかもしれません。 つらいかもしれないけど、情報を印刷して渡すとともに、 彼がいうこと聞きそうな人に、ビシッと言ってもらった方がいいです。 (親・親族・先輩など) 貴方が何度もいうと、意固地になってしまうでしょうから。 すぐには無理でも、だんだんやめてもらう方向で粘りましょう。

その他の回答 (2)

• hyuuma8579
回答No.3

マルチの一つや二つやったことない人なんているのかな? 友達関係から伝搬されるわけだから、楽に伝わるし、これこそが醍醐味でもあるでしょう。 但し、やり続けるには、相当の根性というか目的意識がないと無理っすよ!!と思うのですが・・・ 最初はみんな考えることは同じで、楽して儲けようとする動機で始めるのでしょうが、ところがすっとこどっこい、甘い考えでははじき出されてしまいます。 挫折している人の方が多いと思いますよ。 そういう人は、自分ができなかったものだから、自分のせいではなく、マルチのせいにしてしまうわけです。そこで、ただでさえ偏見が多いマルチが恐怖の怪獣のように見えてしまう。 ビビり過ぎですよ♪ 冷静さの欠片もありませんよね。もっと冷静になって考えましょう。 たとえば、商品のよしあしは、少なくとも数か月使ってみないとわかるはずもありません。 二三回使ったぐらいで、評価できる人がいたら、逆に嘘っぽいです。 「あんたが世の中の基準かよ」ってなもんです。 ここでも、熱くなって冷静さを失っています。 マルチで一般商品より劣悪だったなら、ほんとのマルチ(悪徳商法)になってしまいます。 その辺のところ、多角的に調査すべきです。 それに、本人の意志と関係ないところで、勝手にやめさせるとか考える方が怖い発想です。 何故なら、少なくとも本人は自己判断によって、良いものだと思ったから、商品を購入しているわけですから、そこに良いも悪いもわからない人が、マルチだからという偏見から勝手にやめさせようというのですから、どっちかっていうと、マルチに傾倒している彼よりも、あなたの方が怖くなります。 それに内心「余計なお世話だって」思わない人がいないでしょう。 とにかく、あなたは、まず冷静になることが先決です。 どうせ、彼も続かないって!! マルチなんてあっという間にやめるって!! 彼はそんな意志が強い人間でもなければ、成功できる人間でもない・・・それはあなたがよく知っているはずです。 マルチで成功というイメージは、たとえば月収で言えば1000万超えないとね。 ここまでやれる人間をマルチというわけです。 あなたも、こんなところで彼に黙って赤の他人に応援頼むぐらいなら、もっと彼と直接話したらいいのに。 愛する人がいいっていってるんだから、それを斜めから見てどうするや!! マルチに限らず、ふたりの間にそういうことっていっぱいあるのが人生だと思いますよ。 たかがマルチ如きで困っていたら、これから先きていけないよ。 マルチなんかかわいいもんですよ!こんなところで質問なんかしてないで、 続かないとわかっていても、本人が好きでやろうとしているわけですから、やらせてあげなさいよ。 そして失敗から学ぶこともいい勉強ですよ!

• tar5500
回答No.1

しゃーないね。事実は事実で伝えるしかないよ マルチしてるのは友人なら一回で止めてって言うしかないね 友人と私どっちが大事なの?って聞くくらい修羅場も覚悟だね