• 締切済み

息子が、精神病(統合失調症)を隠してジャマイカへ

35歳の息子が、精神病(統合失調症)を隠して海外(ジャマイカ)の語学学校へ行き、病気が再発しました。大使館からは、迎えに来るように言われてますが、お金もかかり、海外旅行の不慣れな私は(英語は全く分かりません)、ジャマイカへは、日本からの直行便が無いため一人でメキシコで乗り換えて、ジャマイカへちゃんとたどり着くのか不安です。 息子は、今でもジャマイカに来年迄、学校に行くつもりで、大使館の方が、説得しても言うことを聞かないとのことです。日本に帰るつもりは全くなく、私も、電話では説得しましたがだめでした。 私には、外務省の方からも電話で、早くジャマイカに迎えに行くように言われましたが、多分、言うことは聞かないと思いますし、無事に連れて帰れるとは考えられません。このような場合何かよい方法は無いでしょうか? 今は、ジャマイカの病院で、入院してます。 ジャマイカ留学費用は、息子が自分で働いてためたお金で、親は一切援助していません。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

そうした病気なのですから 仕方がありませんが35歳の男性の することではありませんね。まぁ やってしまったのですから、 それはともかくとしまして、 とりあえず、 日本赤十字社を訪れて、 事情を話して、 相談してみませんか。 (預貯金・土地・建物などがあるのに 《お金がない》のような虚言を言わずに、 真摯なスタンスで、相談してください ませね) 日本赤十字社を訪れる前に、 35歳の男性のイトコなども含めて 親戚筋と相談してみませんか。 Good Luck!

• sunsowl
回答No.1

このままビザが切れるまでジャマイカに置いといて、強制送還されるのを待つとか? ただ、病院代がどの程度にまで膨らむかは分かりませんが… 確かキューバは医療費無料と聞いたことがありますけど、ジャマイカはどうなんでしょうか。 病院代と質問者の渡航費とを天秤ですね。