• 締切済み

メキシコに彼を訪ねに行くべきか・・・

こんにちは。私には今付き合っているメキシコ人の同い年の男の子がいます。私は今17歳で、スイスに留学しています。彼とは学校の研修で行ったイギリスの語学学校で知り合い、付き合い始めました。こんなにも人を愛したのは初めてです。そして彼のためならなんでもできると思えたのも初めてです。ただ、どうしても問題があるのです。それはやはり距離だと思います。今のところの希望としては、メキシコの大学かカナダの大学に留学したいと思っています。彼もそのつもりです。ただ私の家は母子家庭で、十分な資金がありません。母にも「現実はそう甘くはない」と言われてしまいました。彼は確実に日本を訪れると思うのですが、多分日本で暮らすことはできないと思います。彼の実家はメキシコでも有数のお金持ちで、彼自体は自分の好きなように物事を進められると思います。 ただ私としては、日本の大学に行くだけの資金はあるものの、海外の大学に行き、勉強するだけの資金ははっきり言って今のところ厳しいと思います。母が言うには700万円が限界とのことでした。 また、たとえメキシコの大学を卒業したとしても、もしその彼と結婚できなかった、または仕事が見つけられない場合は結局私は日本に帰らざるおえません。彼は「絶対に結婚しよう」と言ってくれていて、嘘をつくような人ではないと思っているのですが、私としてはどうしても資金のことが頭から離れません。もしかしたら彼だって他に好きな人ができてしまうかもしれないし、そんなとき私がメキシコに行ったらもう最悪だと思うんです。もし、本当に結婚することができるのならば、私はメキシコで暮らすことだって考えています。ただそれ以前にやはり大学のことがどうしてもあります。私はこの秋までにどうしても進路を決めなくてはなりません。どうしたらいいでしょうか。本気で悩んでいます。

みんなの回答

• gingaken
回答No.5

まず大学を絞るべきです。質問者さまの能力、レベルでどの大学、どの学部に入学が可能か調べましょう。 彼と同じ大学、あるいは近くの大学に入学できるとわかったならば、次は資金の問題です。これはお母様の判断に任せるしかないですよね。入学できると証明できれば説得できるかもしれません。 もし彼がそんなにお金持ちならば、彼に資金援助を頼むのも手だとは思います。(知人に彼の家族の援助で留学したのがおります。) 最後に私ならば、日本の大学でスペイン語を専攻した上でメキシコの大学に交換留学を希望します。この場合、がんばれば奨学留学も可能なので、資金面で親に負担をかけないでいいかもしれません。

• Aliciapia
回答No.4

私も中南米のラテン男性には気を付けた方が良いと思います。 彼が悪い人だと言っているのではないので誤解しないで下さいね。 一般的には、向こうにあなたへの興味があるうちは優しくて、甘くて、情熱的で一見誠実です。 でも興味を失ったら一変、あの時は本気で愛してたけど、もう愛してないよ、の一言で さようなら、という可能性が大です。 まだ17才なのに、彼との結婚を前提にして自分の進路を決定するのはリスクが大き過ぎませんか? 日本で大学に進学しても休みに会いに行ったり、会いに来てもらうことはできますし、 どうしても離れていられないなら語学留学等で長期滞在することもできますよ。

• Doritaro
回答No.3

まだ一人立ちできない状態なら、親の言うことに従うしかないと思いますが、まずは自分にある可能性を徹底的に調べてから結論を出してみてはいかがでしょう? 例えば、メキシコ(またはカナダ)では外国人(学生ビザで入国の人間)のアルバイトは許されていますか?夏休みなどに日本に帰国してバイトをすれば、学費のやりくりは出来ますか? 単に、「お金がない。でも彼と一緒にいたい」と言っても始まりませんからね。

• nacam
回答No.2

メキシコ人男性は、ナンパしたり、女性を口説くのに、天性の物があります。 メキシコ人男性の口説きに乗ったら、大変な事になります。 まともに相手にしないのが最良でしょう。 もし、本当に彼の家がお金持ちであれば、まず貴女は、彼の一族から相手にされません。 メキシコの階級社会は、日本人が、想像できないほどのものです。 もし彼に、貴女と結婚する意志が有るのであれば、一度日本に来てもらい、母親に会うように話してみてください。 メキシコ有数のお金持ちであれば、金銭的にも問題無いはずですし、メキシコでの夏休みは、長いですから、日本に来る時間は、作れるはずです。 何かと理由をつけて来ないのであれば、彼に貴女と結婚する意志が無く、単なるメキシコ風の挨拶程度のナンパであったことになります。 メキシコ人と、結婚を前提として付き合うならば、親族・友人などを巻き込んで、分かれられない関係に持っていかないと、簡単に捨てられますから、その点だけは、理解しておいてください。

noname#108105
noname#108105
回答No.1

学生なのなら、彼のことはとりあえず考えず、 行きたい大学を考えればいいと思います。 結婚したい、結婚すると考えているのなら 遠距離でも、今すぐじゃなくてもいいのですから。 学生のうちに結婚は無理に近い状態じゃないですか? 私が母親なら、きちんと大学を卒業してから 結婚にむかって付き合っていって欲しいと思います。 特に母子家庭ですと、余程お金がありあまる仕事でなければ 留学すること自体少々厳しいはずです。 (特にスイスは物価が物凄く高いですよね) お母様のことを考えると、ご自分の恋愛感情だけで 進路先は決められませんよね。 結婚すると決めているなら、寂しいけれど そのために離れていたって大丈夫だと思います。 最悪別れることになったら、彼と結婚すると決めて 進路先を決めたことを後悔するだろうし、変更は出来ません。 一緒にいたいお気持ちはわかりますが、 ここはぐっとこらえて、自分の進路先を決めたほうがいいと思います。 メキシコの大学でもいいと思いますよ。 これは日本人の大学生同士が付き合って、別れて気まずくなると同じです。 メキシコの大学でもカナダの大学でも、日本人の就職は難しいと聞いています。 私もカナダへ留学予定です。お互い頑張りましょうね。