• 締切済み

息子の彼女が怒ってきました。

以前から境界性人格障害の息子のことで相談をしてる者です。 主治医と彼女は「出来れば実家で療養を」と言いますが、息子が嫌がります。 私や家族・親族も息子の事を背負うのは辛いので彼女の所で面倒を見て貰えば良いと言う考えです。 ここの皆様のアドバイスには、「息子が結婚をしていれば私の責任では無くなる」とありましたので、早速私と親戚の者で彼女に結婚をしてくれるよう電話でお願いを致しました。 ですが、彼女がそれを断るのです。 結婚をさせれば、息子は彼女の扶養に出来ると思うので税制的には彼女にも息子にも損は無いはずだと言ったのですが…。 「それよりも、私自身が体力や精神的に辛いので、息子さんを実家でお世話をするなり、息子さんの医療費で足りない分を息子さん宛てに送金をするなり、息子さんに生い立ち等を伝えてきちんと障害に向き合うよう説得をしてあげて下さい。」 と言ってきました。 息子に聞いたら彼女は先月、仕事の休みに息子に留守番をさせて日帰り旅行に行ったと言うのです。 体力や精神的に辛くて旅行と言うのもおかしなお話しですし、旅行に行くお金があるのに医療費の足りない分を送金しろ…と言うのはおかしなお話しだと思うのです。 生い立ちにつきましては、「私は忙しいし、大体からして電話で息子と込み入った話をしろと言ってくるのはどういうつもりだ?息子にだって言いたくないこともあるのにあんたは酷すぎる」と返して差し上げました。 すると彼女は怒ってきたのです。 「それが出来るのはお母さんしかいないからお願いをしています」と。 彼女は子どもを産んだ経験はありません。そんな人が、人の子育てを云々言える立場だとは思えません。 こちらの相談を読んで下さいました皆様、いくら自分の子どもが何らかの障害を持っていたからと、「子どもと今日までの軌跡を話し合え」なんて言われたら腹が立ちませんか? 皆さんなら、どのようにして彼女に黙って貰いますか? お知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

返信頂きました。 医療費は彼女さんが出しているのですよね? でしたら払うのは筋ですがなぜ嫌なのでしょう。 別にお母さんが払わなくてもいいですが息子さんが払わなくてはいけません。 暴力も、あなたに奮っているとのことから事実と考えられます。 他所様の大事なお嬢さんに手を挙げるなんて、親として土下座して詫びるところなのになぜ彼女を「あんた」呼ばわりで責めているのか意味不明です。 DV野郎は最低。それはわかりますよね? 質問者さんは息子を厄介払いしたいようで、実は息子を溺愛し正常な判断ができない状態にあります。まずはご自分の気持ちや立場を認識するのが大事です。 自分を正当化する理由を無理矢理探してもダメです。(理由になってもないけど) 質問者さんが息子さんを面倒見られないのなら、引き取らなくてもいい。 他人の金を宛にして亡者のようにすがる浅ましい様はやめましょう。 反省し、彼女さんには土下座して息子を放り出すようにお願いしては如何でしょう。 結婚しようと無職だろうと、質問者さんが息子と縁を切ればそれで終わりです。 暴力を奮っていることから、殺人事件を起こすかもしれません。よくありますよね、男が元交際相手を手にかけたニュース。 資質十分なので、警察に相談もされるといいでしょう。

noname#230995
noname#230995
回答No.2

色々な御事情があるようですね。 会社で管理職をしている身内から、以前に人格障害のことを聞いたことがありました。 病気と言うより性格的なものらしく、好きな彼女にジャレ付いているんでしょう。息子さんはおそらくストレス解消するための行動でしょう。 精神的な病気としたら治療は困難ですが、お母様と穏やかに話ができる程度なら問題ないです。 仕事の休みに息子に留守番をさせて日帰り旅行に行く程なので彼女も結構ドライなとこがあると感ずる。 同棲していればそれ位のことは珍しいとは思いません。医者も商売なので、病気だとか親を連れてこいとか無責任なものです。 しいて言うとすれば息子さんは甘えっ子の傾向かも知れませんが、お母様が振り回されることもないし、結婚すれば落ち着くこともあると感じます。子育て経験もない彼女も結構我が儘な子かもしれんし、兎に角あまり気にしないことですよ。

umino85
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなた様の意見、素晴らしいと思いました。 そうですよね? 彼女がわがままなんですよ。 たかだか、8年。 息子の面倒を見たからとグズグズと。 これからも親族の皆さんに協力して、息子と結婚するように言っていくつもりです。 あなた様のように彼女を客観的に見ることの出来るご意見に私は救われました。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.1

えっと…これは真面目なご相談でいいのですよね? 果てしなく釣りみたいな感じですが、実は彼女さんがお母さんの立場で投稿とかなのでしょうか? 自分から電話して重大な話をしたのに「電話で大事な話をするな」とか意味が通りません。 何をおっしゃっているのでしょうか。 要するに、お母さんは重荷を他人に背負わせて楽しよう、としてるのですよね。 彼女さんはあくまで他人であり、あなたの言うことを聞く立場にありません。 病気の人を面倒みるのは肉親でも大変です。 恋人が別れたいのなら、止めることはできません。 回答になる彼女への言葉ですが「今まで申し訳ありませんでした。息子はこちらで引き取ります。医療費に関してもこちらで払わせて頂きます。言い値でいいので教えて下さい」こう言えば黙ります。 ムチャクチャな態度にも丁寧な対応をされる出来たお嬢さんですから、労いの言葉をかけてくれるでしょう。

umino85
質問者

お礼

釣りと言うつもりは無いのです。 電話で息子と話すと、息子は穏やかなのです。 彼女の話だと、金遣いが荒く暴力も多いとのこと。 息子を追い出す口実だったり、私達からお金を取るつもりではないかと思っております。 しかしながら息子は実家に居た頃に、私に暴力を振るいました。 今は穏やかでも、実家に帰ったらぶり返すのかと思うと恐ろしくてなりません。 育てている過程で暴力はいけない、無駄遣いはいけないと散々教えて参りました。 今、電話口で穏やかな息子がとても彼女に暴力やお金をたかっているなんて考えもつきません。 母親と言うだけでなぜ? ならば、彼女に息子と結婚をしてもらいたいのです。