• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約破棄:紹介者に本当のことを言いたい)

婚約破棄:紹介者に本当のことを言いたい

このQ&Aのポイント
  • 三十代女性が真面目な婚活イベントで結婚前提のおつきあいをしていた相手から突然の別れを告げられる
  • 彼は婚活が自分には無理だと気づき、自然な恋愛を望むために別れることを提案
  • 女性は納得がいかないが、自分の価値を下げたくないために辛いが我慢し続けている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

参加する理由は人それぞれだからね。 それについてどうこう言っても仕方ない。 恋愛中だって、好きだ 愛してる と 言ってても 結局は 別れる人だっているのも事実。 彼の中で質問者様とは合わない(価値観や性格)と 感じたのかもしれないし、他に良いと思った人が 出来たかもしれないし、 本当の理由はわからない。 見抜けなかった質問者様にも非はあるんだよ。 どっちが悪いという事じゃないんだよね。 ま・・・縁が無かったって事さ。 これが質問者様が振る立場であったなら こういう思いはしなかったんだと思う。 >乗り越え方を教えてください。 その程度の男だったって事。 質問者様の良いとこをわからず バカな男だと思えば良い。 もっとステキな人に出会えるチャンスが来たと思えばどう? なんなら おれと出会ってみる? ってな訳にもいかないか^^; ネガティブに考えず ポジティブに考えないと いつ何処でステキな人に出会えるかわからないんだし せっかく出会った時に 落ち込んでる顔してたら 上手くいくのもいかなくなっちゃうよ^^ 辛い時、悲しい時こそ笑顔だよ! >また、先生に理由を喋るべきなのでしょうか? 終わった事なんだから 話しても仕方が無い。 自分が余計ミジメになるだけだと おれは思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ponpoko-
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.12

えーとね。 結婚を焦っていた、白紙にしたいという話は、ちょくちょく聞くのよね。 それと同じようなことなんだろうけど、言い草が言い草よね。いい年こいてそんな言い方しかできないって、随分、精神年齢が低いんじゃない? そういうのとは別れたほうが正解よ。 でも。 あなたが振ったことにしたいって、これはオカシイ。 嘘つきは泥棒の始まりです。正直に先生や周囲には報告しましょう。 その男がガタガタ言って来たら、 愛してるというのも嘘、結婚したいといったのも嘘、別れる理由も嘘ですか? そんな始めから終わりまで、どうして嘘で固めたいの?どうかしてるんじゃない? そう突き放しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

   >  かなり早い段階で結婚に向けての具体的な話し合いが進み、共通の知人や主催した先生にも紹介してもらったので、そのまま結婚すると思っていました。    何が問題なのか解かりません。  つまり質問者様にとってどんな不利益が有ったのか不明だからです。    質問文だけでは皆さんに公知で付き合っていたけれど別れたという事しか見えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.10

30代男性です。 その先生には、きちんと本当のことを言った方がいいと思いますよ。 主さまも気が済まないでしょうし、そこで自分の価値が下がるとか考えない方がいいです。 僕が逆の立場だったら、言いますけどね。 彼の言っている理由が不誠実だし、「彼女にふられたと伝える」とか、おかしくないですか? よく我慢できますね。 あと気になったのが、彼の理由の中で婚活が自然な恋愛では無い、と定義していること。 自然な恋愛って、何なのでしょうね。 婚活イベント以外のものが「自然」なのかな。 じゃあ合コンは?パーティーは?ってなるでしょう。 彼の言い分があまりにひどいと思ったのできつめに回答しましたが、あえて言えば、 お付き合いの中でそのあたりに気が付かなかった主さまも・・・ってのもあるかな。 もちろん、普通はそこまで気が付かないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.9

男性です。 ちょっとムカつきました。 彼が先生に「あなたに振られた」と言う、言い草はないでしょう! そこを我慢する必要は無いと思います。 人をその気にさせておいて、一方的に断わるのに、 何で「あなたに振られた」なんでしょうか。 勿論心変わりや、決心が鈍る事もあるでしょう、でも、自分から お話を断る訳ですから、普通は自分が悪者でしょう。 相手の立場を立てて、反感を買わないようにするのが常識です。 その会の中で、彼は自分の立場を擁護する必要でも有るのでしょうか? 普通なら、「逸った気持ちで、結婚を考えたのが間違いでした」で済む話です。 掌を返す変わりようですから、何か自分(彼)にとって都合の良い条件の お話しが、急に持ち上がったとか? 「振られた立場」が必要なのは、同じ会の中か、それに近い関係でしょうか? たぶんそんな事ではないでしょうか。 返事は無くても、一言彼には言うべきです。 バカにされています。 「わたしはあなたとの結婚を真剣に考えていたのに、何故私のほうが あなたを振った事に成っているのでしょう?」 「出来れば、納得の行く理由を教えてください」 「勿論、あなたがそう言う嘘を平気で言う方だと、早くに教えて頂けた事には、 感謝いたしております」 「ですから改めて、私の方から結婚のお話はお断りさせて頂きます」 「先生には、私からも、お話しておきます」 まあ、結論は、「結婚しなくて良かった」と言う事でしょうか。 先生には、お話に成っても、しなくてもどちらでも良いでしょう。 しばらく、モヤモヤしますね、仕方ないですね。 P.S. もし条件の良い結婚を選んだとしたら、それは許してあげたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

もう婚活に興味がないと言っておいて保身を考えているので、また参加しそうな気がします。 将来の大事な局面でも考えをコロコロ変えるのだからね。 なので今後余計な被害を出さない為にも正直に敬意を話すのがいいです。 先生から見たら、どちらが嘘をついてるのかすぐにわかります。 そんなクズと結婚しなくてほんとに良かったね! 質問者さん、あまり見る目ないようなので次はそんな男に引っ掛からないように注意して下さいね。 今は辛くても3ヶ月後とかちゃんと笑っています。でしょ?すぐそうなると思って日々を過ごして下さい。 まぁ1週間もすれば普通になりますから。大丈夫。がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.7

なんかあなたに結構厳しい意見もあるようですが、あなたが甘かったかどうかは別として >彼は、先生に、「彼女にふられた」と伝えるそうです。 これってさ、自分が原因の癖に悪者になりたくない卑怯な男ってことじゃん。 こんな野郎は潰すに限る。正直に先生に言おうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

正直に先生に伝えましょう。 それで、あなたの価値が下がるという事はありませんよ。 負のエネルギーは自分の中で溜め込んではいけません。 キチンと吐き出しましょう。 あなたが正直にお話する事で、今後その会に、そういう不誠実な男性が交じる確率を減らす事が出来るでしょうから、会の為にもなると思います。 考えようによっては、そんな不誠実な男性と結婚に至らなくて良かったのですよ。 そう思って乗り越えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178533
noname#178533
回答No.5

先生をが主催した真面目な婚活なら、全員が誠実な人ばかりだと思い込んでいる時点で相当キツイと思います。 人を手放しに信用するのも悪い事とは思いませんが、いい年をした大人なのですから、その前に信用できるかどうかを見極めるスキルを身につけましょうよ。 先生に知ってもらうのは自由です。 全てを話せば、質問者様の気が済むと同時に、馬鹿な男に騙されすぐその気になった女性という立場にもなるでしょう。 相手の男性は、その先生から見れば不誠実のレッテルが貼られるでしょうが、そんなものは社会に出れば誰も知らない痛くもかゆくもない事としてスルーされるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

先生にわかってもらえるかどうかは別として、 やはり正直に経緯をお話しするべきだと思います。 もちろん、彼は彼で、あなたに振られたというでしょうから、 先生から見たら、つじつまが合わないはずです。 でも、そこでつじつまが合わないからといって、 あなたが折れるケースではないと感じました。 また、それをいうことで、あなたの価値が下がるとも思えません。 もちろん感情的になって彼を攻撃してしまったら、 あなたの価値は下がってしまうかもしれませんが、 冷静に経緯を説明し、あなたが真剣であったこと、 彼があなたほど真剣ではなかったこと、 そして、彼はあなたに振られたという立場を取ろうとしていること、 などを丁寧に伝えれば、あなたの価値が下がってしまうことはないでしょう。 逆に、そこで過剰に引き下がってしまうことの方が、 あなたの価値を下げてしまうように思えます。 そして、その先生が彼の意見を信じようが、 あなたの意見を信じようが、それは先生に任せましょう。 先生がどう認識しようが、事実は変わらないのです。 それによってあなたの価値が下がるわけではありません。 不誠実な男性ではありましたが、 その男性と入籍してしまう方がはるかに高リスクだったわけで、 未然に入籍を回避できたことを喜びましょう。 ダメージはあるかと思いますが、 彼は、あなたに見合う男性ではなかったのです。 (逆じゃないですからね) あのとき、彼と一緒にならなくて本当によかった、 と思える日が必ず来ます。 その日をもう少し待ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.2

他で探しましょう こんなトコロに あなたの人生捧げる必要ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れたあとでも婚約破棄なんですか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 別れたあとでも婚約破棄になりますか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • 婚約(かどうかわかりませんが)破棄から3ヶ月。長文

    はじめて相談させていただきます。 私(37歳女)、相手(43歳)、結婚相談所でお見合いをして4ヶ月お付き合いして、その間に両方の両親にご挨拶をして、7月上旬にプロポーズしていただきました。 その後、向こうのお家の出身の長野の風習のひとつの風呂敷の儀、というものをやり、向こうのご両親がうちの家に来て「家としても息子と娘さんと結婚させてほしい」と向こうのお父さんがうちの両親に言ってくださいました。 ただ、その風呂敷の儀で取り交わした身上書に不備があり、書き直しを要求されて、、、もともと、私の姉も兄も結婚する時に身上書を作成しておらず、叔父含めるすべての学歴と職歴が書いてある身上書を要求されたので、彼と2人ではじめての身上書作りをしたのですが、向こうのお母さんから、私の身上書に、私の兄の妻の最終学歴(主婦としか書きませんでした)が書いてないことなどについて、彼を通じて書き直しを要求されました。また、本当の親子かを証明するために戸籍抄本を出すように言われ、彼に「それって必要なの??」と少し文句を言ってしまいました。もともと私の兄がそこまで細かい身上書を提出することに怒ってしまい、兄弟喧嘩になってしまっていたので、その兄に「奥さんの出身高校教えて」と言うことができず、そのことも彼をがっくりさせてしまったのかもしれません。他にも、コロナの関係で結婚式はできないかも、と思ったので、9月の大型連休中に温泉地の旅館で2人だけでドレスを着て写真を撮ろう、と予約をとっていたのですが、向こうのお母さんから、結納する日からして早すぎる、とキャンセルを要求され、「2人できめたことなのに」と文句を言ってしまったのもいけなかったのかもしれません。 そのあたりから関係がギクシャクしだし、結納予定(8月下旬位)の10日前に「全体的にみて別れた方がいいと思う」と言われ、理由を聞いても「自分にしか気にならないことだから私は悪くない」と理由は言ってくれず、ただ、「これから先私とじゃいろいろ話し合って積み重ねられないって思ったってこと?」と聞くとうん、と言われ、向こうのお家(彼はすでに一軒家をたてていて、結婚したらそこで一緒に住むはずでした)においていた化粧品など、私に返すためにもってきていたため、もう別れるということを決めて来たんだ、と思い、そこでさよならしました。それから3ヶ月連絡はとっていません。 その後、落ち込みつつも、子どもが欲しかったので1ヶ月後くらいに婚活を再開し、婚活サイトのアプリを見ると、彼はもうとっくに婚活を再開していて、なんで私じゃいけなかったんだろう、と悲しくなりました。ただ、きっと他に縁があるんだ、と思いお見合いを重ねてきましたが、お見合いをして違う人と会えば会うほど、元彼が忘れられないことに気づき、時間が解決する、と思っていたのに、時間がたてばたつほど、復縁を望むようになりまして、、、 そんな時に、結婚相談所を通じて、別れの原因が、私が過去に睡眠導入剤を飲んでいること、私が初婚かどうかに対して不信感が拭えなくて、ということがわかりました。 たしかに、プロポーズの1ヶ月くらい前にその話を打ち明け、飲むようになった背景に仕事が忙しかったこと等を説明し、彼も納得してくれたのだと思っていました。なぜ初婚じゃないと思ったか、は本当によくわかりません。ただ、時間がたっても本当にずっと彼のことを考えている自分がいて、今まで楽しいと感じていたことにまったくやる気がおきず、仕事は割り切ってやらなきゃ、と思うのですが、おそらく身が入っていない状況です。 長くなって申し訳ないです。もう過ぎたことで、彼もよく考えて別れを切り出したのは分かっていますが、やはり、今は彼と復縁したい、としか希望がもてなくて。 みなさんに復縁が可能か、どのようにしたら復縁できるのか、さらに、どうしたら立ち直れるのか、について教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄をされた元彼氏の結婚について

    【婚約破棄をされた元彼氏の結婚について】ご意見をお聞かせください。 お忙しいところ失礼します。 交際13年(うち8年は東京と九州で遠距離をしており、ひと月に1度相互行き来して会っていました)で、結婚のためのわたしの上京をあと半年後に控えたころ婚約破棄されました。 婚約指輪をもらっており、親族の行事にも参加していたり(親族婚やお誕生日のお祝いや葬儀など)、親族紹介も済んでいました。 破棄の理由として遠距離が長かったことで、私への信頼が減っていってやっと上京日が決まってからも結婚に関して真剣でないように受け取られたようで(といっても不貞などは一切なく、普通に仕事して習いごとをしていて、細かいことは一緒に住んで決めればいいというスタンスでした)、気持ちが冷めたようなことを言われましたが・・・ 実際は既に別途交際中の女性がいてその女性と、婚約するために私と決着をつけたかったようです。(共通の友人が多く、結構自己中心的な敵も多い彼でしたので私に証拠や情報を流してくれていました) なぜ13年も結婚しなかったかというと、もともと彼が女好きで遠距離になる前から浮気を度々陰でされていて、それがなければすぐにでも結婚したいくらい好きだったのですが、結婚後の生活への不安からなかなか結婚に踏み出せなかった・・・(しかし別れる覚悟もできなかった) そして、わたしが就きたい仕事に九州でなんとかつくことができた・・・(関東では受からなかった) そして、一人っ子で家族が高齢で体調がすぐれなかったため、浮気する彼氏よりも家族の近くにいることをえらんだ・・・ というものが主な理由です。 ただ、別れ際は既に相手女性がいたということもあり LINEで別れようと思ってる。とだけ言われただけで、ちゃんとした話し合いすら設けようとされませんでした。 また、浮気の事実を一切認めず、彼の親族や共通の知人に私にすべて非があるような言われ方をしたことが、悔しくて・・・ 周りからは結果はどうあれ婚約破棄で訴えたほうがいいんじゃないか、という話も出て弁護士さんにも相談に行っていました。 ですが、元カレの家族によくしていただいた関係もあり、訴えることはしていません。(まだこれからでも期間的にはしようと思えばできます) そんな中で、今回そのときの浮気相手ではない別の女性と彼が結婚することを知りました。(浮気相手とは3ヵ月ほどで別れたようです。) まだ好きな感情が残っているのかわかりませんが、私としてはこちらは裁判していないのにせめて、裁判有効期間の3年くらいは私が結婚するまで、男性ならなおさら自分の結婚は自粛するものではないのか?という風に思ってしまい悲しくなってしまいました。 この感情はあまりに身勝手なものなのでしょうか・・・ 今回の彼の結婚を自分の中で、 すんなり消化できない自分がいて相談させていただきました。 お忙しいところ長文すみません。 また、まだたまに思い出してしまうこの件を消化できる方法など、ご助言いただけましたら幸いです。もっと好きになれる人がほしくて婚活も頑張っていますが、なかなか難しいのが現状です。 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄?

    以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 婚約を破棄。この決断は間違っていたのでしょうか?

    今月の頭に、昨年9月に婚約を破棄しました。彼とは、大学で出会い10年という長い付き合いで、私の中では家族以上の存在でした。付き合っていたのは初めの5年間(同棲)で、別れて3年間は、連絡をたまに取り合いつつも、お互いに他に相手がいるといった状態でした。が、昨年春頃から、たまに御飯を食べに行くようになり、秋にプロポーズをされ、私も快く承諾をしました。なぜOKしたのかというと、彼と別れてる間、私も何人かと出会いましたが、それは散々でした。彼と御飯を食べにいくようになったのも、2年間付き合い同棲し信頼もしていた彼に突然に裏切られ、男性に絶望した時期でした。「新しい出会い・恋愛はもういらない。近くに私を一番大切にしてくれる人がいる。彼と結婚するのが幸せな事なんだ。」と、本当にそう思ったからです。ただ、週末に会って結婚の話しを進める内に、気持ちがそれほど盛り上がっていない自分に気付きましたが、お互いに家族のような存在だと認めてるので、今更盛り上がらないのも仕方がないと思っていました。でも、相手の家への泊まりの話が出た時に、手をつなぐ、キス、その先・・・彼とはしたくないと思う自分に気付き、少し悩み始めました。そんな時に、2年間同棲していた大好きだった前の彼が、私の前に現れました。「私と一生、一緒にいたい。結婚をやめて欲しい。将来を考えたい。」と言われました。前の彼は、いい意味でも悪い意味でも、自分がここまで感情を揺さぶられて一生懸命になれる相手はいない人でした。それは、別れても変わりませんでした。でも、「彼は、また私を裏切るかもしれないし、色々な付き合いがある人で、私を何よりも一番に優先してくれる人ではない。婚約している彼の方が絶対に私の事を一番に大切にしてくれる。このまま結婚するのが正しい選択。今更どうしようもない。」と考えるようにしましたが、でも、婚約している彼と会う度に、自分が一緒にいたいのも、一緒にいて笑えるのも、自分が何かをしてあげたいと思うのも、婚約している彼ではない事にも気付いてしまいました。婚約者である彼と一緒にいても上手く笑えなかったり、一緒にいる時間を避けるようになったり・・・、彼を思いやってあげられない・彼を大切にしてあげられない自分がいました。そして、前の彼という存在がいる限り、自分の気持ちは変えられないし、そんな自分が彼と結婚をする事は、彼に対しても失礼だし不幸な事なのでは・・・と思い、婚約破棄を決断しました。婚約指輪ももらい、お互いの両親への挨拶、彼は親戚・職場への結婚報告もすんだ上での事・・・彼には全く非がない事です。彼はずっと誠実で大切にしてくれてました。彼のせいにできる事を見つけようと思っても、見つけられない位、本当に良い人でした。彼に全て私の気持ちを話した時、彼は「復縁してからの半年間、正直寂しかった。正直に理由を話してくれて良かった。結婚する前でよかった。」と言いました。※彼の優しさからかもしれませんが・・・ でも、姉にこの事を報告したら、「あなたは結婚すべきだった。当人同士の問題ですまない時期にきてしまっての婚約破棄は、あまりにも自分勝手で周りの人・両親も傷つける事になる。もうこの段階にきたら、結婚はすべき。上手く生活をする努力をして、どうしてもダメだったら、その時に別れればいい事だった。」と言われました。両親には婚約を破棄した事を、まだ伝えていません。話すと勘当されるからです。母は「人を傷つけての幸せはありえない。そんな人間は子供であろうと許せない」人です。「絶対に人を傷つけるような事はしてはいけないんだからね。」と私の迷い気付いていたのか、お正月に私に電話で念を押すように話しました。そういった両親の思いもわかった上で、私は破棄を決断しました。でも、やっぱり勘当はされたくないのが正直な気持ちです。今、前の彼とヨリを戻し、結婚を考えて将来の話をしています。 でも、両親に、婚約を破棄した事。その理由が前の彼で、現在、既によりを戻して結婚を考えている・・・といった事を話す勇気がもてません。しかも、母親は前の彼が大嫌いです。婚約を勝手な理由で破棄した娘も許せなければ、その理由が母が嫌う前の彼・・・絶対に許しません。でも、何とか両親とうまくやっていきたいのです。人を傷つけておいて何を勝手な事を・・・ですが、前の彼との結婚をを認めてほしいと願ってしまいます。ずるい相談をしていると思いますが、どうしたら両親とうまくいきながら、前の彼との事を進めていけるのでしょうか? 自分では、今回の婚約破棄が間違いだったのかも、両親と今後どうしたらよいかも、何度と考えても分からないのです。皆様のご意見を頂けたらと願っております。 長い文章、かつ文字数の兼合いで読み辛くなっており申し訳ございません。

  • 婚約破棄になるのでしょうか?

    1年半付き合った彼に、先日別れを告げられました。 彼とは今年結婚をする予定で、4月に私の実家に結婚の挨拶に来ました。 彼の両親には、彼から結婚を報告してありましたが、私は4月以降はお会いしていません。私の父親が5月初旬に急死したため、「お祝い事は49日を過ぎてから」ということで、その後彼の両親に2人で結婚の報告をする予定でした。 しかし、49日が過ぎた後、彼の様子が少し変わり、別れ話を切り出されました。その時の理由は「自分の時間を好き使いたいから」。週末にゴルフや他の趣味などで、会う時間が減り、会いたいと言う私とよく喧嘩をしていたからだと思います。私も反省をし、その時はよりが戻ったのですが、それから数日後、「本当は好きな人ができたんだ」と告白されました。 4月に転勤をした先の会社の女の子だそうです。 結婚後予定していた新居は当面、私の現在も住んでいるアパートでした。しかし、父の死により、母(73歳)が一人になってしまい 私はアパートを引き払い、実家に戻る決断をしました。 (実家の近くで独立しています。) でもそれを彼が「会うのにアパートは便利だし、入籍してすぐに敷金礼金を払うのはキツイから、そのまま契約してほしい」と言ったので、家賃光熱費の半額負担ということで承諾しました。 今はもう、アパートは来月に引き払う予定ですが全額払ってもらいたい位です。 私たちは元々、派手な結婚式もせず、結納も指輪もなしで結婚をする予定でした。 親にきちんと結婚の意志を告げる挨拶をした時点で婚約成立ではないですか? これは婚約破棄ではないのでしょうか? 何だか腹立たしくて、慰謝料がとれるものなら取ってやりたいです。 どんなものなんでしょうか。

  • 婚約破棄となった場合の、慰謝料請求について教えてください。

    婚約破棄となった場合の、慰謝料請求について教えてください。 31歳女性です。はじめて質問させていただきます。 10月に結婚をひかえています。5,6年お付き合いして結婚したかった私に対してまだできないという彼の理由により別れ、その後連絡を絶つわけでもなく、むしろ頻繁に食事や映画に誘ってきて3年がたった頃、私から『結婚の意思があるならしたいし、そうでなければ別れたい。』と話し、約1ヶ月後、彼は結婚を決断してくれました。 その後両親顔合わせや結納、式場決めなど行い、現在式まで1カ月ほどとなっています。 今になって彼が、結婚に対して不安がある。と言い出しました。すごくショックです。 しかし、結婚をやめようと言うわけではなく、私がやめたいと言えばやめるような言い方でした。 私にやめると言ってほしいのか!?と思うくらいです。私からは決して言っていませんが。 今までの準備期間でも、常に彼は積極的でなく、何事からも逃げてきました。私への態度も冷たくなり、毎日あった連絡もなくなり、週に2,3度あったお誘いもなくなりました。 不安な毎日をすごし、彼になるべく負担をかけないようすごく気を使いながら結婚準備を進めてきました。 それでもどうしても決めなければいけないことがあるときなどは彼に話をしなければなりません。そのたびに彼に嫌な顔をされ、困ると黙って話になりません。最後は私が泣いて終わり。これの繰り返しでした。 私としては彼と結婚したいとずっと思ってきたので、何があっても頑張り続けてきました。 住まいについても、本当はアパート希望でしたが、彼が面倒くさいという理由で断念し、同居を決意しました。二世帯リフォームをしてほしいという希望にもこたえてもらえず、全て私が妥協して完全同居を覚悟し、前向きにいこうと、彼の自宅で使用する部屋をみせてもらったり、そこにあう家具をみにいったりしました。(それも一人で) なのに彼は、同居することにも不安があるそうです。彼は両親と仲が良くなく、特に父親とは口をきいていません。結婚して私が家にくると、親とかかわりをもたないわけにはいかなくなるのが嫌だそうです。 彼としては、結婚することはデメリットばかりだそうです。 アパートは面倒くさい、同居でも親とかかわりたくない、では話になりません。 険悪な家庭の中にどうやって私が嫁入りできるのでしょうか。 今更になってそんなことを言う彼に私はものすごく不安を感じています。 そんな人と結婚して幸せになれるのか。私を守ってくれるのか。 今までも真剣な話からは逃げていつも黙ってしまい、私が泣いてあきれられるだけでした。 私自身は現在、うつ状態で自宅療養中です。結婚準備を進める中で辛いことが多すぎて、それと仕事のストレスが重なり、8月はじめにどうしても仕事にいけなくなり、精神科を受診したところ診断書が出ました。心配をかけたり結婚に影響がでるのが嫌で、自分の両親と会社の上司以外にはこのことは話していません。 ここまで頑張っても結婚へ向かうのに苦難ばかりで、本当に辛い毎日です。 結婚式前の9月中旬には復職するつもりでいましたが、婚約破棄となった場合、更なる精神的苦痛が回復するまで長期療養が必要になると思います。 私としては、10年も付き合ってきた彼とここまできて結婚が駄目になるのは本当に悔しくて情けないです。しかし今後のことを考えると、本当に結婚して良いのか?という気持ちもでてきています。 彼のほうから婚約破棄してくれれば楽かもしれない、と思ったりもします。 相手側からの破棄であれば、慰謝料請求はスムーズなように思えますが、もし、今の状況(彼の不誠実さ)を理由に、話し合いで婚約破棄、またはこちらから破棄した場合、慰謝料請求はできないのでしょうか? 必ずしも、相手側から一方的に破棄された場合にしか慰謝料請求はできませんか? お金のことだけではないのですが、10年も費やした結果、婚期を逃してしまうこと、彼の不誠実な態度による精神的苦痛、私の両親の苦痛、結婚準備にかかったお金などが実際にあります。 少しでも心の慰めになるとしたら、慰謝料しかないかと思うのです。 どうかみなさんのアドバイスをお願いいたします。