• 締切済み

神奈川生・育ち・居住の方にお聞きします

私は、1年前に結婚と同時に東北地方から神奈川県に仕事・住居も移り住んだ者です。神奈川県生・育ち・在住の方にお聞きします。女性が、「テメ-」「オメ-」「オメ-はよ・・・」と、言う言葉で、男性や旦那さんを呼ぶのは当たり前なのでしょうか? 私の奥さんは神奈川生・育ち・在住ですが、上記のような言葉で私を呼んでいます。そのような言葉で呼ぶのはヤメテほしいと言っていますが、「神奈川県ではこの言葉は当たり前だ!」と、言って止めてくれません。私的には、キツイ言葉で言われるがとても辛いです。、神奈川県では当たり前の言葉ですか?

みんなの回答

  • ZX6001
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.8

当方、生まれも育ちも大船ですが、「テメ-」「オメ-」「オメ-はよ・・・」は女性が使うのは聞いたことがありません。 大船あたり、昔からの農家の人間が多いので、男性はその傾向の言葉を使う人間は稀にいますけど。あと藤沢南部に一部その傾向があります(SMAPの中居君の言葉遣いがそれに近いかと)。 でも「神奈川県ではこの言葉は当たり前だ!」は明らかに間違いなので、止めて貰うよう努力しましょう。今後、子供が生まれてからじゃ手遅れですよ。

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.7

♂です。逆の山口から来ましたが違和感あります。 オメー、テメー、あんたぁ!を女性が言うから。 くそオヤジ系です。 そんな言葉は使うなと言われ育ったから。 ○○してやるから!を丁寧語と言われました。 少しちがうと思いますが。みんなそうだからしょうがない。 子どもには×と思います。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.6

 先祖代々、神奈川県の大和市に住んでいます。  神奈川といっても、いろいろな地域があります。ごくごく大雑把に分けても、横浜や川崎などの都会と、三浦半島や鎌倉や、東海道すじの海辺と、大和以西の内陸と、それぞれ風土や言葉遣いが違います。  大和以西では、西に行くほど、田畑や山が多くなり、失礼ながら、「いなか」っぽくなっていきます。一番西には、温泉地の箱根がありますね。  また、神奈川を東西に貫く古道に、有名な「東海道」と、その内陸の、「大山街道」(または、「矢倉沢街道」)があり、その道沿いは、人の行き来があったために、比較的開けていて文化的な一方、道から少し奥まった集落になると、土俗的な雰囲気がまだまだ残っている様です。  私の家は、前述の大山街道沿いですが、それより2、3キロ奥まっただけの家から嫁いできた祖母は、言葉がグッと荒っぽかったのを覚えています(考え方も野暮くさかった)。郷土史を調べる様になってから、ごく近い地域でも、これだけの差があるのだと、実感した次第です。  奥様は、どの辺りの方でしょうか。街中の方で、しかも言葉遣いが荒いなら、それは方言というより、奥様個人の性質か、家風である可能性があります。  それにしても、ご老人ならいざ知らず、今の若い方で、「テメー」などは、珍しいですね。生まれながらに見についてしまった言葉は、なかなか矯正しにくいものですが、せめてあなたが、キレイな言葉遣いを心がけて、奥様を「洗脳?」してさしあげてください。  蛇足ですが、私(40歳の男)も、方言を使っては、街中育ちの妻にたしなめられます。「でっかす」、「おっぺす」、「さんだす」、「うっちゃる」、「ふんずぶす」、「ぶっつぁる」、…。ざっと挙げただけでも、口をついて出てくる言葉はけっこうあります。こんな言葉、奥様も使ってますか?  「テメー」、「オメー」は、余り使いません。でも、ではどう呼んだらいいか…。「アナタ」、「君」では照れくさいんですよね…。「こう呼んで」と、お願いしてみては?

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.5

中学生の頃までは そんな言葉を使う女子もいたように記憶しています 私も言葉が汚いほうですが 子供にオマエと言う事はたまにありますが オメーとは言わないし 夫にテメーなどと絶対に言いません 奥様は横須賀か 平塚茅ヶ崎あたりの ヤンキーもしくは族あがりでしょう なお、元ヤンでも族あがりでも 夫にテメーという人は 滅多にいないと思います 私は見たことがありません

  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.4

いやいやこれは見過ごせないご質問ですね。 私は神奈川生まれの神奈川育ち。 祖父の代からの生粋の神奈川っ子です。 神奈川の名誉のために言いますが、女性が、「テメ-」「オメ-」「オメ-はよ・・・」って・・・・申し訳ありませんが、一般的にはありえません! ヤンキーとかそういう女性が言ってるのは聞いたことがあります。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.3

こんにちは。 お付き合いしている間は暴言は無かったのですか? 神奈川とは関係ないですよ。まぁ、方言でキツく感じてしまう県はありますけど、結婚されても常識的な言葉づかいが出来ていないのでしょうね。 質問者様ももっと真剣におっしゃった方が良いですよ。 このままで、お子様ができたら・・・想像すると怖い。普通は大人になるにつれ敬語とまではいかずとも、中学生程の言葉づかいはしなくなるものだと思うのですがね。TVとかで良く見ますよね、そういう奥様。 治るかどうか解りませんが、お子様に切れて暴言を吐くのは避けたいですね。 ゲームとかしてて「うざっ!」とか「死ね!」とか言っているわが子に「汚い言葉使わないの!」って躾られるのでしょうかね。

回答No.2

生まれも育ちも神奈川ですが、私の周りにそのような乱暴な呼び方をする女性は一人もいませんよ。 その方が そのような育ち方をしてしまっただけです。 結婚してまだ間もないのですから、根気よく言って、 いまのうちに改めてもらいましょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 いえ、当たり前ではないです。  平塚あたりに住んでる元ヤンとかなら、あり得ますが。

関連するQ&A

  • 女性の神奈川県民の方にお聞きします

    私は、1年前に結婚と同時に東北地方から神奈川県に仕事・住居も移り住んだ者です。神奈川県生・育ち・在住の方にお聞きします。女性が、「テメ-」「オメ-」「オメ-はよ・・・」と、言う言葉で、男性や旦那さんを呼ぶのは当たり前なのでしょうか? 私の奥さんは神奈川生・育ち・在住ですが、上記のような言葉で私を呼んでいます。そのような言葉で呼ぶのはヤメテほしいと言っていますが、「神奈川県ではこの言葉は当たり前だ!」と、言って止めてくれません。私的には、キツイ言葉で言われるがとても辛いです。、神奈川県では当たり前の言葉ですか?  

  • 2-3ヶ月間の東京居住

    地方在住の者ですが、転職活動のために東京に2~3ヶ月間住む予定です。 住居費が安く、都心へのアクセスが良い場所に住む方法を探しています。 現在考えているのは、「ウィークリー/マンスリーレオパレス」ですが、ほかにもっと良い選択肢があれば教えていただけませんでしょうか?

  • アサガオの育ちが悪い

    私は毎年アサガオを育てています。 去年は順調に育ち、種も取れました。 今年もその去年の種を蒔いて育てているんですが、様子が変です。 気のせいかも知れませんが、茎がヒョロヒョロした感じです。 ツルも支柱に巻きつかず、下のほうで絡み合っています。しかも去年より量が少ないように思えます。写真など撮っていないので断定はできないのですが。 花も咲きません。去年ならもう咲いていたと思うのですが、現在確認できたつぼみは2個ぐらいです。 去年と同じように育てているのにどうしてしまったのでしょうか? 幾つ種を蒔いたかは記録していませんが、プランター一つと植木鉢4つを使って育てています。 育ちが悪い原因はツルが伸びていないころ出来たつぼみを取ってしまったり支柱を立てるのが遅かったこともあるのでしょうか? 神奈川県在住です。 お願いします。

  • 神奈川県に住宅を買う

    旦那の仕事が羽田空港のためと予算的にも神奈川県に一戸建てを買おうかと思ってますが、 旦那の仕事上、空港を移るなどでいずれ転売や賃貸も可能性もあり、 横浜市の保土ヶ谷や西区あたりは人気名エリアなほうでしょうか?(勿論、その住宅条件にもよるかと思いますが、エリアとしての立地人気を知りたいです) 他に不動産価値が落ちにくい人気エリアなどありましたら教えて頂けたらお願いします。 (今後、地震などあり分からないというのもありますが) また私は実家も都内で東京育ちで、 神奈川県には住んだことがないので、横浜に住むに少し不安はありますが、 海や鎌倉や中華街など、都内より身近にレジャーが出来そうなのが、良いかと思っておりますが 実際はどうなのでしょうか? やはり都内に慣れてしまう人には不便さありますでしょうか?

  • 東京~神奈川の住環境に詳しい方、お願いします

    現在関西在住です。仕事で東京へ行くことになりました。職場は東銀座周辺です。引っ越し先の候補地をネットでいろいろ調べていますが、いまいち「この辺がいい!」と決め手になるところがありません。 ・東銀座周辺:徒歩で通勤できる。スーパーや日用品のお店が周りになさそう。部屋が狭くて高い。「住む」ところではなさそうな気がする。リラックスできない ・都内の東横線沿い:家賃と通勤時間のバランスを考えると許容範囲だがやっぱり水と空気が悪そうなのが気になる ・神奈川県の東横線沿い:やや静かで落ち着いてそうだが神奈川県からだと東横線通勤は時間がかかりすぎる ・横浜:JR通勤になり、新橋下車。新橋から職場まで歩けないことはないがちょっと遠い。 ・横浜市営地下鉄沿線:住環境が良さそうだが通勤に時間がかかりすぎる ・千葉:家賃も安く通勤30分圏内も可能だがあんまり住みたくない ・大宮:京浜東北線始発で座れそうだが通勤のためだけにここに住居を借りるのは割り切れない。休日が寂しそう 練馬区が良さそうだなあと思うのですが何度も乗り換えないと辿り着けませんよね!?ちなみに大江戸線のきしみ音(「ゴー」と「キー」の混じったような音)には5分と耐えられません。メトロは大丈夫でした(音)。85000円くらいで都内か神奈川県、水と空気のきれいさは最優先、通勤は1時間以内でできえるだけ乗り換え回数が少ないほうがいいです。どの辺りがbetterでしょうか?よろしくお願いします。

  • 早特はどこで買える?

    お世話様です。東北地方に在住の者です。 ひかり早特キップを近隣のびゅうプラザで求めようとしたら、「ここでは買えません。」といわれました。 東北地方在住の者が、早特キップを買うにはどうすればいいのでしょうか?ご教示下さい。

  • 夫の暴言。。。

    いつもお世話になります。又聞いて欲しくてここに質問してしまいました、実は家の旦那は、日常会話の中にも平気で暴言を吐くのです、辛くて言葉使いに気よ付けてね、と、何度と無く私の気持ちを伝えてきましたが。全く気をつけてくれません。例えば私が野菜を冷蔵庫にしまい忘れたときなどお前馬鹿かだらしね-ぇこんな所に出しときあがってとか。私が何か質問したりするとお前馬鹿か、どんな躾け親に受けてきただの何かに付けてオメ-テメ-馬鹿が必ず付きます優しいときは良いのですがちょっと機嫌が悪いとこれです、私も人生長いしどうせ同じ24時間過ごすならもっと穏やかな人がいいな-ぁこの人と。この先。。不安さえ覚えます。私も最近では暴言が出ると別の部屋に逃げてしまってるのですがこんな生活子供にも良くないし子供にもやる気をなくす言葉を吐くのですが旦那の言葉使い直らないのでしょうか?旦那は37歳です、人から聞いたのですが37年それで生きてきてるから無理と言われたのですが?どうなのでしょう?

  • 子育てしやすい横浜の居住地について教えてください

    旦那が来年春、横浜に転勤するため、賃貸物件をどこにするか探し始めています。 2人とも地方出身、在住で横浜のことがわかりません。また、遠くのため、不動産屋にもなかなか行けません。下の条件に合うところがあったらぜひ教えていただきたいです。 旦那の勤務地はみなとみらいにあり、会社の最寄りはみなとみらい駅、JR京浜東北線の桜木町駅とのことですが、 (1)会社に通えるところ(多少遠くても大丈夫です) (2)物価が高すぎず、治安は良いところ (3) 公立の小中学校が荒れていない地域 (4)子育てしやすい地域 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会心理学を学べる大学を探しています

    ○社会心理学を学べる ○東北地方、神奈川県(もしくは東京) の大学を教えて下さい。

  • スリーエフについて

    なぜスリーエフは東京都、神奈川県、高知県などでは出店して、東北地方や中部地方に進出しないのでしょうか?どなたか具体的な回答をお願いします。