• 締切済み

神奈川生・育ち・居住の方にお聞きします

私は、1年前に結婚と同時に東北地方から神奈川県に仕事・住居も移り住んだ者です。神奈川県生・育ち・在住の方にお聞きします。女性が、「テメ-」「オメ-」「オメ-はよ・・・」と、言う言葉で、男性や旦那さんを呼ぶのは当たり前なのでしょうか? 私の奥さんは神奈川生・育ち・在住ですが、上記のような言葉で私を呼んでいます。そのような言葉で呼ぶのはヤメテほしいと言っていますが、「神奈川県ではこの言葉は当たり前だ!」と、言って止めてくれません。私的には、キツイ言葉で言われるがとても辛いです。、神奈川県では当たり前の言葉ですか?

みんなの回答

• ZX6001
回答No.8

当方、生まれも育ちも大船ですが、「テメ-」「オメ-」「オメ-はよ・・・」は女性が使うのは聞いたことがありません。 大船あたり、昔からの農家の人間が多いので、男性はその傾向の言葉を使う人間は稀にいますけど。あと藤沢南部に一部その傾向があります(SMAPの中居君の言葉遣いがそれに近いかと)。 でも「神奈川県ではこの言葉は当たり前だ!」は明らかに間違いなので、止めて貰うよう努力しましょう。今後、子供が生まれてからじゃ手遅れですよ。

• nishidoa
回答No.7

♂です。逆の山口から来ましたが違和感あります。 オメー、テメー、あんたぁ!を女性が言うから。 くそオヤジ系です。 そんな言葉は使うなと言われ育ったから。 ○○してやるから!を丁寧語と言われました。 少しちがうと思いますが。みんなそうだからしょうがない。 子どもには×と思います。

• ftyn
回答No.6

先祖代々、神奈川県の大和市に住んでいます。  神奈川といっても、いろいろな地域があります。ごくごく大雑把に分けても、横浜や川崎などの都会と、三浦半島や鎌倉や、東海道すじの海辺と、大和以西の内陸と、それぞれ風土や言葉遣いが違います。  大和以西では、西に行くほど、田畑や山が多くなり、失礼ながら、「いなか」っぽくなっていきます。一番西には、温泉地の箱根がありますね。  また、神奈川を東西に貫く古道に、有名な「東海道」と、その内陸の、「大山街道」(または、「矢倉沢街道」)があり、その道沿いは、人の行き来があったために、比較的開けていて文化的な一方、道から少し奥まった集落になると、土俗的な雰囲気がまだまだ残っている様です。  私の家は、前述の大山街道沿いですが、それより2、3キロ奥まっただけの家から嫁いできた祖母は、言葉がグッと荒っぽかったのを覚えています(考え方も野暮くさかった)。郷土史を調べる様になってから、ごく近い地域でも、これだけの差があるのだと、実感した次第です。  奥様は、どの辺りの方でしょうか。街中の方で、しかも言葉遣いが荒いなら、それは方言というより、奥様個人の性質か、家風である可能性があります。  それにしても、ご老人ならいざ知らず、今の若い方で、「テメー」などは、珍しいですね。生まれながらに見についてしまった言葉は、なかなか矯正しにくいものですが、せめてあなたが、キレイな言葉遣いを心がけて、奥様を「洗脳?」してさしあげてください。  蛇足ですが、私(40歳の男)も、方言を使っては、街中育ちの妻にたしなめられます。「でっかす」、「おっぺす」、「さんだす」、「うっちゃる」、「ふんずぶす」、「ぶっつぁる」、…。ざっと挙げただけでも、口をついて出てくる言葉はけっこうあります。こんな言葉、奥様も使ってますか?  「テメー」、「オメー」は、余り使いません。でも、ではどう呼んだらいいか…。「アナタ」、「君」では照れくさいんですよね…。「こう呼んで」と、お願いしてみては?

• piano3m
回答No.5

中学生の頃までは そんな言葉を使う女子もいたように記憶しています 私も言葉が汚いほうですが 子供にオマエと言う事はたまにありますが オメーとは言わないし 夫にテメーなどと絶対に言いません 奥様は横須賀か 平塚茅ヶ崎あたりの ヤンキーもしくは族あがりでしょう なお、元ヤンでも族あがりでも 夫にテメーという人は 滅多にいないと思います 私は見たことがありません

• saffomike
回答No.4

いやいやこれは見過ごせないご質問ですね。 私は神奈川生まれの神奈川育ち。 祖父の代からの生粋の神奈川っ子です。 神奈川の名誉のために言いますが、女性が、「テメ-」「オメ-」「オメ-はよ・・・」って・・・・申し訳ありませんが、一般的にはありえません! ヤンキーとかそういう女性が言ってるのは聞いたことがあります。

• v8ne2tri
回答No.3

こんにちは。 お付き合いしている間は暴言は無かったのですか? 神奈川とは関係ないですよ。まぁ、方言でキツく感じてしまう県はありますけど、結婚されても常識的な言葉づかいが出来ていないのでしょうね。 質問者様ももっと真剣におっしゃった方が良いですよ。 このままで、お子様ができたら・・・想像すると怖い。普通は大人になるにつれ敬語とまではいかずとも、中学生程の言葉づかいはしなくなるものだと思うのですがね。TVとかで良く見ますよね、そういう奥様。 治るかどうか解りませんが、お子様に切れて暴言を吐くのは避けたいですね。 ゲームとかしてて「うざっ!」とか「死ね!」とか言っているわが子に「汚い言葉使わないの!」って躾られるのでしょうかね。

回答No.2

生まれも育ちも神奈川ですが、私の周りにそのような乱暴な呼び方をする女性は一人もいませんよ。 その方が そのような育ち方をしてしまっただけです。 結婚してまだ間もないのですから、根気よく言って、 いまのうちに改めてもらいましょう。

• cubetaro
回答No.1

いえ、当たり前ではないです。  平塚あたりに住んでる元ヤンとかなら、あり得ますが。