• ベストアンサー

神奈川県に住宅を買う

旦那の仕事が羽田空港のためと予算的にも神奈川県に一戸建てを買おうかと思ってますが、 旦那の仕事上、空港を移るなどでいずれ転売や賃貸も可能性もあり、 横浜市の保土ヶ谷や西区あたりは人気名エリアなほうでしょうか?(勿論、その住宅条件にもよるかと思いますが、エリアとしての立地人気を知りたいです) 他に不動産価値が落ちにくい人気エリアなどありましたら教えて頂けたらお願いします。 (今後、地震などあり分からないというのもありますが) また私は実家も都内で東京育ちで、 神奈川県には住んだことがないので、横浜に住むに少し不安はありますが、 海や鎌倉や中華街など、都内より身近にレジャーが出来そうなのが、良いかと思っておりますが 実際はどうなのでしょうか? やはり都内に慣れてしまう人には不便さありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

横浜市の保土ヶ谷や西区あたりは人気名エリアなほうでしょうか?(勿論、その住宅条件にもよるかと思いますが、エリアとしての立地人気を知りたいです) >保土ヶ谷区は場所によります。保土ヶ谷区で人気なのは相鉄線【二俣川】です。相鉄線は【海老名】~【横 浜】を結ぶ単線でイメージ的には山と山との間を走っている感じです。どの駅からも横浜まで1本なので 【価格が比較的安く、便利】です。しかし、駅に近い物件でないと山や坂が多いエリアなので不便です。ち  なみに、一番人気の二俣川駅付近の土地は【価格が下がりにくい】です。その分値もはります。  西区は大変人気で、価値はほぼ下がりません。(西区・中区)※これも場所によります。  西区も駅から少しずれると山坂が多くなります。不動産価値で考えるとやはり駅近物件でしょう。 他に不動産価値が落ちにくい人気エリアなどありましたら教えて頂けたらお願いします。 (今後、地震などあり分からないというのもありますが) >羽田空港という事なので、1本で行ける京浜急行沿線などはいかがでしょうか?京急沿線で人気なのは   【金沢文庫】【上大岡】【横浜】【京急川崎】等です。いずれも人気駅なので、駅近であれば不動産価値は 下がりにくいと言えます。 海や鎌倉や中華街など、都内より身近にレジャーが出来そうなのが、良いかと思っておりますが 実際はどうなのでしょうか? >鎌倉に関しては、横浜に比べると非常に高いです。※鎌倉・逗子・葉山  この近辺は裕福層が住む場所で利便性云々では無く、ステータス的な場所です。  中華街に関しては、みなとみらいと横浜の間なので遊べる場所は多くありますが近くに関内や(飲み屋街) 曙町(風俗街)・福富町(スラム街)などがあり、それに伴い中国人やフィリンピン人などなど、外国人が 多く在住しています。家族で住むにはあまりオススメ出来ません。 まとめ 転売や賃貸をお考えで、一生住むつもりが無いのであれば立地が良く値段があまり下がらない【中古マンション】をオススメします。リノベーションマンションなど今流行っていますので検討の価値は十分あるかと思います。 一生涯住むであろう家にお金を回す為、ここで奮発する必要はありません。立地がよければ賃貸の場合築年数はほぼネックになりませんし、築45年以上であっても立地がよければ必ず売買が成立します。新築マンションや新築戸建は築後10年20年と、一気に建物の価値が下がります。逆に築20年~25年以上の物件になると価値が下がりにくく、ほぼ横ばいになっていきます(ほぼさがりきっている状態)。 築20年~25年の物件を探し、安く買い、安く売る事でメリットは大きくありませんがリスクもほぼありません。投資ではありませんので、ギャンブル性は低くしたほうが懸命です。 10年後20年後と長いスパンでよく考えて、検討してみて下さい。 

KIMAMAKO
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 やはり人気エリアの駅近い物件は高いですよね。 都内で中古マンションを立地重視で購入したのですが、もう少し広い住宅を求めて戸建てがいいのかな?と思ってました。 都内では数十年後(30年後とか)人口減少に伴い、マンションはあふれ、 余る傾向があるかもしれませんので、 土地の方が良いかと思い戸建てを検討してましたが、10年、20年先程度であれば、 中古マンションの方が良いのかもしれませんね!

その他の回答 (2)

回答No.2

去年保土ヶ谷に住んでましたが、あそこは発展とか言う言葉とは無縁の土地ですよ。 横浜の隣ということにあぐらをかいているのか?と思うほど、やる気がないです。 1の方の言うとおり、駅から離れるとすぐ山なので坂が多いし… 駅前には小さめのスーパーが2軒あるだけ、ビルが多いけど洗練とも程遠いです。 なにより、東海道線・横須賀線は結構不便です。 まず本数が少ない、いつも混んでいる。震災の後本数が減ったときは地獄のような混み具合でした。 遠方から乗る客が多いので、座席はいつも居眠りしている人で埋まっています。 全然おすすめしません。 人気というならやはり西区とか、馬車道に近いところとか、東急線が使える場所は人気が高いのでは? 鎌倉も人気はあるでしょうが、不便だと思います。

• red_pana
回答No.1

西区となると、まさに横浜駅の方ですよね。 神奈川の中では人気な方だと思います。 一方そんなに距離は変わらないですが、保土ヶ谷だとそんなに人気は無いかも。 私が住んでいた時は、保土ヶ谷って何処だっけ?と聞かれる事が多かったような・・・ そもそも何区というよりも電車の路線と、駅からの距離じゃないですか? 駅からバスとかだと売りづらいのは確実ですし、 相鉄線よりも、JRの方が高く売れるでしょうし。 (横須賀線も変わってきてますしね。) それと保土ヶ谷ぐらいだとわりと急な坂もあるので それも大事だと思います。 羽田空港で仕事なら、上大岡とかの方が良いんじゃないでしょうか? >神奈川県には住んだことがないので、横浜に住むに少し不安はありますが、 神奈川の特徴。  1.都内より車が混む  2.23区より駅が少ないので駅から遠い家が多い(特に戸塚の辺りは)  3.最近は横浜よりちょっと離れたところ(辻堂とか)に巨大ショッピングモールが出来たりしていて発展しようとがんばっている >海や鎌倉や中華街など、都内より身近にレジャーが出来そうなのが 中華街は、それほど行く機会はないと思いますし、 横浜駅の近くだと海とか鎌倉もそんなに近くないんですよね。 (割と中途半端な感じが。) みなとみらいに近いのは良いと思いますが。