• ベストアンサー

埼玉県、東京都、神奈川県の人間って違いありますか?

自分はその3つの県を行ったり来たりしている。生粋の関東人なんですが。 あまり違いを感じません。 立地的な違いはありますが、 埼玉県住民、東京都民、神奈川県住民で 住んでいる人たちにそんなに違いありますかね? ヤンキーや、ギャルはどこにでもいるし 危ない人もどこにでもいる気がします。 子育ての仕方や、学校、学生を 3県比較してもあまり違いがわかりません。 特に埼玉県住民と、神奈川県住民でそんなに差があるかなぁと。 どちらも都会エリアと田舎エリアがありますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

>人間性や、住民の気質に教えていただけますか? 都市部の人間だから、新しいものやよそ者に対して(閉鎖的な地域に比べればはるかに)寛容。そして他人には良くも悪くも干渉せず無関心、というところじゃないですかね。 地方の人が考える「東京もん」のイメージなんじゃないでしょうか。 「来る者拒まず。去る者追わず」ですね。東京には毎日たくさんの人が上京して、毎日夢破れて故郷に帰る人がいます。まさに「ハロー、グッバイ」だと思いますよ 出自による差別ってのは、薄い地域だと思いますよ。私も大人になるまで部落差別って全然ピンときませんでしたから。ふーん、そんなのあるの?って感じでした。

d6yc4das
質問者

お礼

>干渉せず無関心 すごくわかります。首都圏はだいとどこもそういう気質の人が多いです。 満員電車が多いからでしょうか、駅から歩いている人見ていると、まるでロボットのようですね。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

それらの地方は「そこ生まれの人がマジョリティとは限らない」という一面がありますね。例えば川崎市中原区あたりだと、中原区生まれの人より中原区以外で生まれた人のほうが多いんじゃないという気がします(統計を調べてないので個人の印象です)。 東京に関していえば、23区と区外では明らかに気質が違います。同じ区内でも、大田区や葛飾区なんかは下町風情な感じです。足立区、板橋区、豊島区は「治安が悪い」のイメージですし、目黒区や文京区の人たちはちょっとお高くとまっているというか、そういう感じがあります。文京区なんて、結構空き物件があちこちにあるのですけれど、「いい場所なのになぜか空いている」ってところはほぼ間違いなくといっていいくらい「飲食店不可」なんですよね。「焼肉屋でも入られて臭くなるくらいなら、空き物件でいいや」と考えるのが文京区の地主の価値観です。だから文京区って本当に飲食店が(地域を考えたら)少ないんですよ。 さてそんな南関東地方でも、多摩地方を中心に神奈川県の一部(相模原市とかあっちのほう)と埼玉県の一部(所沢とかそっちのほう)の一帯に「武州弁」という訛りがあります。 「歩いていく」を「歩ってく」とか、語尾に「~だべ」というのが特徴です。武州弁を割と丸出しにしている有名人が中居正広さんです。彼は神奈川の出身です。 その武州弁を使う地域の人たちは、意外に地元愛が強いです。しかも生まれがそこじゃなくても小中高くらいの時期にその地域で育つと地元を愛する人が多いですね。八王子市出身の芸能人は割と多いですが、芸能界には「八王子会」という八王子(周辺)出身の芸能人の派閥がありますね。 かといってまるっと一体化しているわけでもなく、西武新宿線沿線の人たちは八王子や立川あたりを「田舎のヤンキーの地域」と呼んでいますし(だいたい当たっている)その八王子と立川ではお互いにライバル心みたいなのがあったりもします。 面白いことに八王子と立川は隣町に近い距離ですが、八王子は江戸時代から宿場町があったり、千人町という将軍の警護をする武士たちが住む町があったりして歴史があり、そのためにかなり保守的な地域です。今でも駅前商店街の真ん中に昔ながらのまんじゅう屋さんが堂々と残っています。 一方の立川はかつて米軍基地があったこともあり、新しもの好きで鷹揚なところがあります。かつて立川に存在した第一デパートというデパートにはサブカル系のお店がいくつもあったので「西の秋葉原」と呼ばれていた時期もありました。その当時は駅前にも結構メイドさんがいたんですよ。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。

d6yc4das
質問者

補足

了解です。いろいろな地域ことがわかったのですが、 自分が聞いているのは土地の話じゃなくて「人間性」のほうです。 例えばですが、埼玉県の人は地味で暗い真面目とか 神奈川県の人は派手好きみたいな話よく聞きますが、 実際住んでみると、埼玉県にも派手好きの人間がいたり 逆もあります。 それは引っ越し来た人場合が多く、もともと住んでいる人の気質みたいなものはあるのか 気になりました。 人間性や、住民の気質に教えていただけますか? 首都圏ですのでおそらく地元生まれの人はどこも50%ぐらいだと思います。

関連するQ&A

  • 東京都と埼玉県の教員の違いについて教えてください!!!!!

    教育実習(埼玉・公民科)の時、たまたま社会科の先生の話が聞こえたのですが、東京都と埼玉県の教員の違いについて教えて頂きたいです。 先生方は「・・・まだ東京都より埼玉県の教員の方が良いですねー(主語が聞こえませんでした)」みたいな事を言ってました。 私が知っていることは、 同じ公務員でも給与の差が多少あります。(東京都の方が1万強高い) 地域的に比べれば、東京都の方が生徒も垢抜けていると感じます。(学校自体の雰囲気もあるかも知れませんが) 関東ブロックなので、採用試験日が一緒の為、併願は出来ません。 出来ることなら、東京都か埼玉県の教員を目指したいと思っています。 待遇の違いや、プラス面とマイナス面等、何でも良いので教えて頂きたいです。

  • 埼玉県民 舐められてませんか?

    少し感情的な質問で なんですけど 埼玉県民って 特に東京都民や神奈川県民から 舐められてませんか? 格下扱いされてませんか? そんな気がしてしょうがないんだけど 仕事の関係で東京都の北部 ◯袋とか行くのですが、 そこの郵便局とかで 手続きとかすると 局員が ああ この人 埼玉県民ね あーはいはい みたいな態度で接してくることがあります なんか、ぶん殴りたくなるんだけど 勿論 殴ったりしませんけどね 人間の醜い部分というか 変な差別意識というか優越感というか 皆様はこのような場合 どう対処しますか? 人間の差別意識や優越感について どう思われますか?

  • 東京都で良く当たる占いは?

    関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県など)で良くあたる占いを知りませんか? 一度本格的に占ってみたいのですが…

  • 神奈川県の人はどうしてプライドが高いのか。

    最近大学に進学して神奈川県民と接点ができました。 私は家庭の事情で北関東や埼玉、東京と渡り歩いてきたのですが、それらの住民と比べて神奈川県民はなんだか異質です。 神奈川への愛着が強すぎて、もはや信仰の域。それに伴いプライドがとにかく高い! 今まであった神奈川県民はほぼ例外なく「センスの高い自分」みたいな雰囲気がどことなく漂っています。 神奈川県民はなぜそうなってしまうのでしょうか。主観的、客観的意見をお聞かせください。

  • 埼玉でテレビ神奈川を見るには?

     大人気のテレビ神奈川のsakusakuですが、自分は埼玉県に住んでいるので見れません。一応チャンネルを合わせるとほぼ砂嵐ですが、少し写ります。  しかし、神奈川に住んでいる人に聞いたら「投稿されたはがきの中に埼玉県所沢市からのはがきがあったよ」と言われ驚きました。  その人はどうやってみているんでしょうか?。ビデオを送ってもらっているか、わずかに写る映像で頑張っているんでしょうか?。  特別仲が良い友達が神奈川にいるわけでもないので、ビデオを送ってもらうのは無理です。きれいな画面で見る方法はないでしょうか?。

  • 東京に出る(引っ越して働く)→実際は埼玉、神奈川?

    私が東京まで新幹線で2時間かかるある地方に住んでいた 時のことです。 「東京」へは行ったことがない人が大部分で、漠然とした 「東京」への憧れを強く抱いている人も多かったです。 それで、人生の節目で「自分は東京に出たい」と目標を 立てていた人が、実際就職が決まると、「東京に出ることが決まったんだ」と 少し会話した後に「埼玉だけど」「神奈川だけど」と言うんです・・。 私としては、関東に住んでいた感覚では「東京ではないではないか」という感じです。 遠い人からは同じようなものかもしれませんが。 通勤圏で埼玉、神奈川に住んで働くのは東京というのでは なく、住むのも働くのも東京ではないんです。なのに「東京に出る」と最初に言う。 このことについてどう思いますか? ずーっと納得いかないと思っていたので、今回すっきりしたくて質問しました。 経験談や聞いた話など、何でもいいのでご意見をお寄せください。 (ちなみに千葉が抜けているのは、実際にあった私の話だけに 基づいて書いたからです。)

  • 神奈川県に住宅を買う

    旦那の仕事が羽田空港のためと予算的にも神奈川県に一戸建てを買おうかと思ってますが、 旦那の仕事上、空港を移るなどでいずれ転売や賃貸も可能性もあり、 横浜市の保土ヶ谷や西区あたりは人気名エリアなほうでしょうか?(勿論、その住宅条件にもよるかと思いますが、エリアとしての立地人気を知りたいです) 他に不動産価値が落ちにくい人気エリアなどありましたら教えて頂けたらお願いします。 (今後、地震などあり分からないというのもありますが) また私は実家も都内で東京育ちで、 神奈川県には住んだことがないので、横浜に住むに少し不安はありますが、 海や鎌倉や中華街など、都内より身近にレジャーが出来そうなのが、良いかと思っておりますが 実際はどうなのでしょうか? やはり都内に慣れてしまう人には不便さありますでしょうか?

  • 埼玉県出身で埼玉県育ちってカッコいいイメージがある

    埼玉県出身で埼玉県育ちってカッコいいイメージがありますか? なんか都会の人というイメージが私には感じられるので。

  • 都民と埼玉・神奈川県民の行政サービスの差

    先日幸せボンビーガールで保谷の近辺東京埼玉県境で物件探しをしていたのですが、 東京都民と神奈川県民と埼玉県民、独身世帯・家族世帯それぞれで主な行政サービスの差はなんなのでしょうか?

  • 関東1都6県のなかで「埼玉県」は何位だろう?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! さて、今回は TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」 とのコラボ企画です! ▼質問------------------------------- TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」のパーソナリティ、 爆笑問題・太田光さんの出身地“埼玉県”! アナタが関東1都6県 (東京/神奈川/千葉/埼玉/栃木/茨城/群馬)を ランク付けするとしたら 「埼玉県」は何位ですか? その理由も一緒にお答え下さい。 関東に住んでいる人も、住んでいない人も、 埼玉県民も、そうでない人も是非! 住みやすそうだから、働きやすそうだから、 美味しいお店がいっぱいあるから、 可愛い子が多そうだから、好きなあの子の出身地だからetc いろんなことを総合して考えてみて下さい。 ------------------------------- 皆さんのご回答の中からピックアップして TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」10月26日の放送で ご紹介される予定です。 奮ってご回答ください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ------------------------------- ☆TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」 http://www.tbsradio.jp/nichiyou/ 日曜午後は爆笑問題が4時間生放送! ラジオ版のサンデージャポン「ラジオサンデージャポン」や 「田中裕二のサンデー競馬小僧」コーナーも大好評。 日曜午後はコレで決まり!