• ベストアンサー

埼玉県、東京都、神奈川県の人間って違いありますか?

自分はその3つの県を行ったり来たりしている。生粋の関東人なんですが。 あまり違いを感じません。 立地的な違いはありますが、 埼玉県住民、東京都民、神奈川県住民で 住んでいる人たちにそんなに違いありますかね? ヤンキーや、ギャルはどこにでもいるし 危ない人もどこにでもいる気がします。 子育ての仕方や、学校、学生を 3県比較してもあまり違いがわかりません。 特に埼玉県住民と、神奈川県住民でそんなに差があるかなぁと。 どちらも都会エリアと田舎エリアがありますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>人間性や、住民の気質に教えていただけますか? 都市部の人間だから、新しいものやよそ者に対して(閉鎖的な地域に比べればはるかに)寛容。そして他人には良くも悪くも干渉せず無関心、というところじゃないですかね。 地方の人が考える「東京もん」のイメージなんじゃないでしょうか。 「来る者拒まず。去る者追わず」ですね。東京には毎日たくさんの人が上京して、毎日夢破れて故郷に帰る人がいます。まさに「ハロー、グッバイ」だと思いますよ 出自による差別ってのは、薄い地域だと思いますよ。私も大人になるまで部落差別って全然ピンときませんでしたから。ふーん、そんなのあるの?って感じでした。

d6yc4das
質問者

お礼

>干渉せず無関心 すごくわかります。首都圏はだいとどこもそういう気質の人が多いです。 満員電車が多いからでしょうか、駅から歩いている人見ていると、まるでロボットのようですね。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

それらの地方は「そこ生まれの人がマジョリティとは限らない」という一面がありますね。例えば川崎市中原区あたりだと、中原区生まれの人より中原区以外で生まれた人のほうが多いんじゃないという気がします(統計を調べてないので個人の印象です)。 東京に関していえば、23区と区外では明らかに気質が違います。同じ区内でも、大田区や葛飾区なんかは下町風情な感じです。足立区、板橋区、豊島区は「治安が悪い」のイメージですし、目黒区や文京区の人たちはちょっとお高くとまっているというか、そういう感じがあります。文京区なんて、結構空き物件があちこちにあるのですけれど、「いい場所なのになぜか空いている」ってところはほぼ間違いなくといっていいくらい「飲食店不可」なんですよね。「焼肉屋でも入られて臭くなるくらいなら、空き物件でいいや」と考えるのが文京区の地主の価値観です。だから文京区って本当に飲食店が(地域を考えたら)少ないんですよ。 さてそんな南関東地方でも、多摩地方を中心に神奈川県の一部(相模原市とかあっちのほう)と埼玉県の一部(所沢とかそっちのほう)の一帯に「武州弁」という訛りがあります。 「歩いていく」を「歩ってく」とか、語尾に「~だべ」というのが特徴です。武州弁を割と丸出しにしている有名人が中居正広さんです。彼は神奈川の出身です。 その武州弁を使う地域の人たちは、意外に地元愛が強いです。しかも生まれがそこじゃなくても小中高くらいの時期にその地域で育つと地元を愛する人が多いですね。八王子市出身の芸能人は割と多いですが、芸能界には「八王子会」という八王子(周辺)出身の芸能人の派閥がありますね。 かといってまるっと一体化しているわけでもなく、西武新宿線沿線の人たちは八王子や立川あたりを「田舎のヤンキーの地域」と呼んでいますし(だいたい当たっている)その八王子と立川ではお互いにライバル心みたいなのがあったりもします。 面白いことに八王子と立川は隣町に近い距離ですが、八王子は江戸時代から宿場町があったり、千人町という将軍の警護をする武士たちが住む町があったりして歴史があり、そのためにかなり保守的な地域です。今でも駅前商店街の真ん中に昔ながらのまんじゅう屋さんが堂々と残っています。 一方の立川はかつて米軍基地があったこともあり、新しもの好きで鷹揚なところがあります。かつて立川に存在した第一デパートというデパートにはサブカル系のお店がいくつもあったので「西の秋葉原」と呼ばれていた時期もありました。その当時は駅前にも結構メイドさんがいたんですよ。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。

d6yc4das
質問者

補足

了解です。いろいろな地域ことがわかったのですが、 自分が聞いているのは土地の話じゃなくて「人間性」のほうです。 例えばですが、埼玉県の人は地味で暗い真面目とか 神奈川県の人は派手好きみたいな話よく聞きますが、 実際住んでみると、埼玉県にも派手好きの人間がいたり 逆もあります。 それは引っ越し来た人場合が多く、もともと住んでいる人の気質みたいなものはあるのか 気になりました。 人間性や、住民の気質に教えていただけますか? 首都圏ですのでおそらく地元生まれの人はどこも50%ぐらいだと思います。