• 締切済み
  • 困ってます

関東1都6県のなかで「埼玉県」は何位だろう?

こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! さて、今回は TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」 とのコラボ企画です! ▼質問------------------------------- TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」のパーソナリティ、 爆笑問題・太田光さんの出身地“埼玉県”! アナタが関東1都6県 (東京/神奈川/千葉/埼玉/栃木/茨城/群馬)を ランク付けするとしたら 「埼玉県」は何位ですか? その理由も一緒にお答え下さい。 関東に住んでいる人も、住んでいない人も、 埼玉県民も、そうでない人も是非! 住みやすそうだから、働きやすそうだから、 美味しいお店がいっぱいあるから、 可愛い子が多そうだから、好きなあの子の出身地だからetc いろんなことを総合して考えてみて下さい。 ------------------------------- 皆さんのご回答の中からピックアップして TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」10月26日の放送で ご紹介される予定です。 奮ってご回答ください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ------------------------------- ☆TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」 http://www.tbsradio.jp/nichiyou/ 日曜午後は爆笑問題が4時間生放送! ラジオ版のサンデージャポン「ラジオサンデージャポン」や 「田中裕二のサンデー競馬小僧」コーナーも大好評。 日曜午後はコレで決まり!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数43
  • 閲覧数4465
  • ありがとう数17

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mumlob
  • ベストアンサー率0% (0/1)

平凡すぎて発言するのが怖いくらいですが、埼玉県は2位です。 首都圏の中ではどんな詭弁を使っても東京都が1位。埼玉県はその最大のベッドタウンです。 神奈川県も大きなベッドタウンですが、東京の属国のようにふるまってはいてもかつては日本の盟主であった「すわ鎌倉」の矜持を県民性として失っていません。そういう生意気な面のある県は「2位」にふさわしくない。外様であり、番外です。 埼玉県は違います。彼らは古くから自分たちを「埼玉都民」と称しています。大阪都構想のはるか以前から日本には都が2つあると勝手に決めてきた県です。すべては東京都様が1番、自分はその属国として寵愛をいただければそれで幸せというかわいい県民性を備えています。人口、経済などの統計上の数値とあいまって、2位がぴったりです。 そもそも埼玉県は、さきたま古墳群という関東最大の古墳遺跡を持ち、関東における古代の政治的中心であったことがわかっています。しかし、それもヤマト朝廷の支部的な勢力であり、古代から徹底した2位体質を堅持してきた土地柄です。 ついこのあいだの大河ドラマではほぼスルーされましたが、秀吉が関東の北条氏を制圧したとき、石田光成に水攻めされても最後まで落ちなかった「の坊の城」で有名な忍城(おしじょう)のある埼玉県行田市では、「鉄剣マラソン」という素晴らしいイベントをもう30年も続けておきながらまったく知られていません。行田市の名物とされているフライとゼリーフライは食べ物ということだけ有名ですが、どういう食べ物なのかを知っている人は多くありません。毎年初夏には古代に咲き誇っていたという古代蓮が見どころで、未明からぽんぽんと音をたてて蓮が開花しているのですが、そんなすばらしい観光資源を持ちながら誰も知りません。実力を持ちながら、徹底して陰の存在として生きる精神を連綿として受け継いできた埼玉県は永遠の2位、パーマネントセカンドカントリーです。 ちなみに私は北九州出身で東京都杉並区在住です。

参考URL:
http://www.city.gyoda.lg.jp/11/05/11/miryoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (42)

  • 回答No.43

埼玉は1位です。 私は香川県民ですが、私の兄がさいたま市に住んでいるので1位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.42

埼玉は4位 なんか必死すぎるのが田舎もん丸出し

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.41

生まれも育ちも埼玉県です。 もちろん埼玉が1位です。 北陸、東北、北関東などの物資は全て、埼玉県を通らなければ東京、神奈川には届きません。 そして北関東に住んでいる人たちは、埼玉を通らなければ東京に出る事が出来ませんし、他のルートで行けるとしても物凄く遠回りをしなければなりません。 そして埼玉は、「日本の航空発祥の地」であるだけでなく、「帝王切開手術」、「国民健康保険」、「保健所」も埼玉が発祥です。 何よりもこの番組を放送しているTBSラジオの送信所は戸田市にあるので、TBSリスナーにとってはこれだけでも埼玉が1番以外ありえません! また埼玉には、日本を支える数多くの有名企業の本社があります。 とりあえず埼玉をバカにする人は、深谷市にある赤城乳業さんのガリガリ君を今後一生食べるんじゃないと言いたいです! ちなみに「千葉は何位か問題」ですが、千葉は関東に何となくくっ付いているだけなのと、空港だったら羽田があればいいので5位くらいでいいです。 埼玉県在住 39歳 男 RN「お金大好き」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.40

3番目です。 理由は東京、神奈川に出やすい。 お勤めの人も東京に出やすいですし、最近は東横線とつながって中華街までいけますし。 いろんなところに行きやすいですね。 東京に住まなくてもいいという人にはピッタリかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.39

埼玉ですかー 友達の出身地でカウントします! 1位 東京 2位 神奈川 3位 千葉 4位 埼玉 同率5位 群馬 栃木 茨城 ですかね。 単に人口比の可能性も・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.38

3位 良い所:自然が多くあり災害が少ない。     田舎なので道がすいている。 悪い所:海がない(私にとっては致命的)     都心から大宮までは都会だが、それ以北は交通の便がすこぶる悪い。     とても暑い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.37
  • cbtree
  • ベストアンサー率29% (5/17)

埼玉の方には申し訳ないですが、7位ですかね。 確かに人口は多いですし政令指定都市もありますが、関東でどこに行ってみたいかと言われると埼玉は最後です。 電車で通り過ぎることはありますが、どの町も同じような感じ(駅前にイトウヨウカドーみたいな大型店舗があって、その周りにはフランチャイズの店が一通りあって、少し離れるとマンション、もっと離れると庭の少ない一軒家という感じ)がします。 もしかしたら、安定して住む所ならいいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.36

埼玉は1位です。 太田さんの言ってたように、埼玉の魅力は人ですよ。 他は何もないけど、人がいます。人材の宝庫です。 埼玉出身のアナウンサーだけをとってみても、TBSは加藤シルビア、田中みな実、青木裕子、長峰由紀。 そして人気ナンバーワンのフジテレビの加藤綾子。 フリーアナウンサーでは今をときめく羽鳥慎一をはじめ、堀尾正明、久米宏、小島奈津子、小宮悦子などなど。 アナウンサーの数では東京出身のほうが多いですが、埼玉は粒ぞろいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.35

東京に隣接している事で埼玉は辛うじて4位という所でしょう。まず埼玉の名産品や銘菓が直ぐに思い付くでしょうか? 観光スポットもはっきり言って思い付く場所も有りません。東京の郊外のベッドタウンのイメージしか思えません。Jリーグのアウェイ観戦で浦和や大宮に行った事は有りますが、特にこれと言った特徴も無く、駅からスタジアムまでやたら歩かされる印象位ですか。神奈川は2位、我が千葉県は2位窺う3位で、名産は海苔や海産物、落花生、早場米の産地としても有名で銘菓落花生パイ、パイまん等あり、かつ幕張、船橋、柏の都会もあり、テーマパークも浦安やドイツ村、キッズダムや南房総があるため観光スポットには事欠きません!!千葉県民は埼玉をライバルどころか「永遠の格下」としか思って居ません。勝手に千葉県をライバル視しないで欲しい物です。埼玉は北関東の1位なのは認めましょう(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.34

自分にとって、埼玉県は2位です。(1位は東京都) 玉にプロレス観戦をするのですが、後楽園ホールなどのある 東京の次に交通アクセスのいいプロレス会場が 埼玉県蕨市(最寄り駅:西川口)にある「アイスリボン道場」こと 「レッスル武闘館」(=レッスルアリーナ)があります。 JR西川口駅から徒歩で約10分の場所にあり、 ここを主戦場としているプロレス団体「アイスリボン」が週1,2回、 観客を入れての「道場マッチ」や他団体の試合も行われており、 プロレスファンには埼玉県は親しみのある場所です。

参考URL:
http://butoukan.ne07.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!