-PR-
締切済み

関東1都6県のなかで「埼玉県」は何位だろう?

  • 困ってます
  • 質問No.8776375
  • 閲覧数4368
  • ありがとう数17
  • 気になる数3
  • 回答数43
  • コメント数0

お礼率 94% (1119/1183)

こんにちは!OKWaveスタッフです。
いつもご回答いただきましてありがとうございます!

さて、今回は
TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」
とのコラボ企画です!

▼質問-------------------------------

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」のパーソナリティ、
爆笑問題・太田光さんの出身地“埼玉県”!

アナタが関東1都6県
(東京/神奈川/千葉/埼玉/栃木/茨城/群馬)を
ランク付けするとしたら
「埼玉県」は何位ですか?
その理由も一緒にお答え下さい。
関東に住んでいる人も、住んでいない人も、
埼玉県民も、そうでない人も是非!

住みやすそうだから、働きやすそうだから、
美味しいお店がいっぱいあるから、
可愛い子が多そうだから、好きなあの子の出身地だからetc
いろんなことを総合して考えてみて下さい。

-------------------------------

皆さんのご回答の中からピックアップして
TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」10月26日の放送で
ご紹介される予定です。
奮ってご回答ください!

※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okch.okwave.jp/#attention

-------------------------------
☆TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」
http://www.tbsradio.jp/nichiyou/

日曜午後は爆笑問題が4時間生放送!
ラジオ版のサンデージャポン「ラジオサンデージャポン」や
「田中裕二のサンデー競馬小僧」コーナーも大好評。
日曜午後はコレで決まり!
通報する
  • 回答数43
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.27
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、の順で、3位でしょうね。
首都圏で昔から言われるのは、東京>>神奈川>埼玉=千葉 です。
残りの3件は、圏外。人口や歴史を見ても、埼玉が3位なのは極めて妥当です。
たまに、埼玉を低く見る人がいますが、たいてい地方出身者で、「一都三県」と
いう言葉すら知らない(首都圏で生まれ育った人には常識ですが)人だったり
します。

ちなみに、昔から神奈川は横浜の影響で東京と密接に関係があります。
埼玉は、もともと江戸と同じ「武蔵の国」で、川越など江戸と関連の深い
町や神社仏閣が多いです。千葉は、「千葉のおばさん」という言葉があるように、
東京への農産物の供給地でした。(最近の人は知らないかな~)

ちなみに、埼玉は、昔から教育レベルも高く、全国的に有名な旧制高校(例えば
浦和高校)や、理研の本部がある、大学教授などの知識人も多いことなども、
特徴です。とくに、浦和近辺は、関東大震災の後、東京の南部に住んでいた知識人
が大量に移りすんだことで、一気に高級住宅地となりました。
(昔から、東京近辺に住んでいる人は、千葉の地盤の悪さを知っているので、
東には向かわなかったそうです。)

たまに地方出身者が、イメージを勘違いするのは、東京の構造も関係していると思います。
東京は、北へ行けば、足立区、北区など、あまり品がよいとは言えないイメージ
の区があります。この延長のイメージがあるのでしょう。しかし、一旦荒川を超えると、
まったく別の土地なのです。

ということで、3位という評価が妥当でしょうね。

その他の回答 (全42件)

  • 回答No.31
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は埼玉出身なのですが、埼玉は、4位だと思います!
「彩の国 さいたま」は、いろんな野菜が取れて、
野菜大国と言われているのですが、
でも生産量「全国2位」というのが多いんです。
ちょっと、惜しいんですよね~。

太田さんも、埼玉県が、惜しい!って思いませんか?


  • 回答No.33
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

4位です。このような設問では必ず3位争いが展開されますが 埼玉には海が無い。海の有無で千葉3位埼玉4位でしょう、、  しかし東京に頼っているのは千葉… 反則ギリギリです。     千葉在住ぷるぷー
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (826/2720)

「こんにちは、グンマーです!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )
「1位はやっぱり群馬ですね!」( ゜д゜)/
「まあ、住めば都ってところかな!」ヾ(゜д゜ )
「埼玉は2位ですね!」( ゜д゜)/
「ほう、そうきましたか!」ヾ(゜д゜ )
「あとは、左回りに、栃木と茨城が最後!」( ゜д゜)/
「左回りって、ただそれだけで決めんなよ!!」ヾ(゜д゜ )
「いや、不思議とその順番になっちゃって!」( ゜д゜)/
「いったい、どんな基準で決めたんだよ!?」ヾ(゜д゜ )
「行ったことのある都県を回数順に…!」( ゜д゜)/
「そんな回答でいいのかよ!?」ヾ(゜д゜ )
  • 回答No.30
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

一都六県のランキング…

1位 東京(地元だから)
2位 神奈川県(海も山も街も、何でもある。全国の縮図!)
3位 埼玉県(西武ライオンズも浦和レッズもある!)
4位 栃木県(那須は避暑地の中でもオシャレ)
5位 群馬県(県のPRに力を入れている気がするから)
6位 千葉県(準・東京感を出しているのがツライ。)
7位 茨城県(何もイメージが無い。)

埼玉県は、
サッカーの世界大会も行われるし、ライオンズや浦和レッズなど、
歴史あるプロスポーツチームがあり、
盛んなので、魅力的です。

でも、イマイチ「日本一」のものに欠ける気がします。
例えば栃木なら「かんぴょうが日本一!」とか、
茨城なら「納豆が有名!」など、イメージがありますが、
埼玉県には、「これが名物!日本一です!」というモノのイメージがありません。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (66/109)

ランクを気にしたことがなかったのですが、夫の故郷でもあるので、
住んでいる所 東京 1位で、埼玉は2位にしようかな♪
  • 回答No.15

東京都と神奈川県は、なんだかんだっていっても別格扱いですよ。日本でも。
東京の華やかさと、トップクラスっぷりは、いまさら何を言おうが、それは動かないです。
あと、神奈川の東京化地域と湘南地域の自己主張は、思いつく理由がいっぱいありすぎます。

あと、北関東は自虐的に見て、茨城は海がある分、アドバンテージはあるものの、海のない群馬・栃木の存在感のなさは、やっぱり、関東というより「北関東」「利根川の向こう側」ですよね。なので却下。

南関東で残りは、千葉・・・ねずみーらんどとナリータは東京の直轄地ですから、思考から除外します。
千葉は海があるのでなんとなくアドバンテージがありそうですが、かろうじて埼玉には競艇場もあるので、水辺には大差ない(こじつけ)。

やっぱり、これからは、東日本の全部の新幹線が通る埼玉でしょ!
千葉に新幹線は通ってない。
空港も国内外へ行くには、羽田で十分。アクセスがよければべつにかまわないし。
特に、Youは何しに○ッポンへ!に出たいとは思わないし。
広大な平野。強烈な権利意識。ゆるキャラ作っても売れない。何気に秩父も頑張ってる。なにげに国宝建造物もあるし。暑いし。
でも、何かと埼玉県人は、県の内外で団結してるし(中で割れてるけど。)、かつて西新宿に埼玉県の領事館を持っていたという、もはや「埼玉国」なんじゃないかといわれていたほどですから。

いいんじゃないですか、関東の永遠の3番手、SAITAMA!
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/118)

東京
神奈川
千葉
埼玉
茨城
栃木
群馬

ランクはこのような感じですね。
首都の東京は当然1位。横浜がありお洒落なイメージの神奈川も2位は安泰。
千葉はディズニーランド、成田空港、幕張メッセなどの全国的な施設があるのが強みで3位。
というわけで埼玉は4位ですね。
近年、人口も増加し、大規模商業施設なども作られていますが、「埼玉に何がありますか?」と聞かれるとイマイチ思いつかない人が多いのではないでしょうか。

観光バトルというネタだったら、栃木、茨城、群馬も千葉・埼玉と比肩するかもしれませんね。
アポロ14号から見えたという茨城の御岩神社はすごく興味があります(笑)
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

僕は太田さんと同じ埼玉出身なので埼玉は1位です!

1位 埼玉(出身地)
2位 東京(今住んでいるので)
3位 栃木(学生時代デートなどで那須高原によく行っていました)
4位 茨城(筑波大学があったりして教育が充実しているイメージ)
5位 群馬(行ったことないけどラスクは好きです)
6位 千葉(暴走族とリア充の住まう所)
7位 神奈川(出身地を聞かれて「横浜」と答える人が住んでいる地域は好かないですね…)

神奈川自体は景観がきれいなところが多くて好きなのですが、上に書いたように住んでいる人の主張が強くて、田舎者の僕にはちょっとギラギラして見えてしまいます…。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 51% (15/29)

完全なる独断と偏見で考えてみました。
個人的になんとなーく好きなランキングにすると

順位 都道府県(カッコ内はイメージ)
1位  東京(住んでるし交通の便がいい、都会)
2位  神奈川(おしゃれ)
3位  茨城(納豆おいしい、好きなアーティストの出身地)
4位  群馬(頑張れ群馬!)
5位  千葉(ディズニーランド)
6位  埼玉(都会人に憧れる田舎人※すみません!)
7位  栃木(餃子・・・?)

完全なる個人的な好き・嫌いとかの観点です
埼玉ってなんか都会人意識してるけど実際は田舎・・・っていうイメージなんですよね。あと大学で都会に出てデビューするみたいなイメージもあります。完全にイメージですけど。(すみません!)
でも家賃安いし住んでもいいかなーとは思います(東京よりのところなら)
  • 回答No.19
レベル10

ベストアンサー率 15% (39/254)

埼玉県・・・4位でしょうか。

こういう企画で槍玉に上がるのがいつも埼玉県のような気がするのは
ベスト3に入れないからかな。
42件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ