• ベストアンサー

埼玉なのにradikoでTBSが聴けません

埼玉県在住でauひかりのVDSLを利用しています。ISPはASAHIネットです。 毎日radikoでTBSのサイマル放送を聴いていましたが、一昨日からradikoの地域が愛知県になり、関東エリアの放送が聴けなくなってしまいました。 IPアドレスから住所検索するとホストは千葉県船橋市にあるようです。固定IPサービスは利用していませんが、VDSLモデムを再起動したりしてもIPアドレスは変わらず、radikoのエリアも愛知県のままです。 再び関東エリアの放送局を聴くにはどうすればいいのでしょうか。助けて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

radiko 側のIPによる地域判定が間違っているわけですので、 radiko.jpトップ http://radiko.jp/ より、 [お問い合わせ] → [地域判定に関するお問い合わせ] と進み、試聴できなくなった件を訴えてみましょう。 プロバイダもユーザー増加に伴って、IPが足りなくなれば新規取得したりしていますので、IPによる地域判定は随時アップデートしていかなければならない物ですから、radiko.jp にとってもユーザーからの報告が頼りなのです。

Kevin1964
質問者

お礼

お教え頂いた問い合わせフォームで連絡してみたところ、radikoでも確認済みの症状ということで対策をしているとの返信があり、今では正しく地域判定されるようになりました。アドバイスありがとうございます。