• ベストアンサー

埼玉なのにradikoでTBSが聴けません

埼玉県在住でauひかりのVDSLを利用しています。ISPはASAHIネットです。 毎日radikoでTBSのサイマル放送を聴いていましたが、一昨日からradikoの地域が愛知県になり、関東エリアの放送が聴けなくなってしまいました。 IPアドレスから住所検索するとホストは千葉県船橋市にあるようです。固定IPサービスは利用していませんが、VDSLモデムを再起動したりしてもIPアドレスは変わらず、radikoのエリアも愛知県のままです。 再び関東エリアの放送局を聴くにはどうすればいいのでしょうか。助けて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

radiko 側のIPによる地域判定が間違っているわけですので、 radiko.jpトップ http://radiko.jp/ より、 [お問い合わせ] → [地域判定に関するお問い合わせ] と進み、試聴できなくなった件を訴えてみましょう。 プロバイダもユーザー増加に伴って、IPが足りなくなれば新規取得したりしていますので、IPによる地域判定は随時アップデートしていかなければならない物ですから、radiko.jp にとってもユーザーからの報告が頼りなのです。

Kevin1964
質問者

お礼

お教え頂いた問い合わせフォームで連絡してみたところ、radikoでも確認済みの症状ということで対策をしているとの返信があり、今では正しく地域判定されるようになりました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • Radiko ガジェット

    栃木県在住です。 Radiko ガジェット(ver 3.1.4)にて主に栃木エリアのRADIO BERRYを聴いてました。 ところが昨日(16日)からなぜか突然広島エリアの放送局しか聴けなくなってしまいました。 ガジェットには「エリア:hiroshima Japan」と表示されていて、 当然広島エリアの放送局しか選択出来ません。 radiko.jp(http://radiko.jp/)に接続しても同じく「radiko.jp HIROSHIMA JAPAN」と表示されます。 栃木エリアの放送局を聴くためには、どのようにすれば良いのでしょうか。 よろしく願いします。 どこから接続しているかの判断は、IPアドレスから判断している。とのことですが、 このあたりの誤認識が原因でしょうかね…

  • radikoのエリア設定について

    昨年末にradikoソフトのバージョンアップを促す画面が表示されたので実行しました。当方のエリアは大阪府であり、radiko premium の登録は行っておらず無料受信をしておりましたが、バージョンアップ後のエリア設定が勝手に東京都になっており、昨日まで関東エリアの放送が受信できていました。本日radikoを立ち上げるとエリア設定が愛知県になっており中部地方のラジオが受信できております。プレミアム契約をしていないにもかかわらずこのような現象が発生することが理解できません。何か原因に心当たりがある方はお教え下さい。尚、使用機材はwindows7とkindle fire hdです。

  • radikoが聴けない

    ipアドレスの変更により無料のradikoで地元の放送局が聴けません どうすればいいのでしょうか ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • radikoを地域外で視聴する方法(首都圏以外)

    過去の質問を見て、VPNを利用して首都圏以外の地域から関東エリアの放送を 視聴することはできましたが、反対に関東地域から他のエリア(中京圏、関西圏) の放送を視聴するには、"どのようにすれば良いのか"をご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします [ 近畿圏で、中京圏の放送を視聴する 等 ] 参考にしたURL http://myct.jp/wiki/index.php?radikoをエリア外から聴く方法

  • radiko.jp

    iPodで聞いていたのですが、暫く聴いていないうちにエリアがTokyoから愛知に変わっていました。 特に何かをした訳では無いのですが、PCもiPodもエリアが愛知に… アンインストールをし 再度インストールしても変わってくれません。 Tokyoエリアを聴きたいので 何か戻す方法があれば教えて下さい。 勝手にIPアドレスが変わってしまう事なんてあるのでしょうか?

  • radikoの聴取エリアについて

    九州の某県でノートPC&SoftBank Airでradikoを利用している者です。その環境だと普段は聴取エリアが東京になるのですが、radikoのHPにアクセスしたりHPをリロードすると、聴取エリアが大阪等の東京以外のエリアにランダムで一時変更されてしまうことがあります。そのようになるのはなぜでしょうか?また、それに影響されないように常に東京エリアの放送を聴きたい場合は、やはりラジコプレミアムに加入する必要がありますか?

  • 長野県でRADIKOによって関東局を聞きたい

    長野県在住です つい先ごろまでPC上で(1ヶ月前)radikoによって関東の放送をきくことができましたが いつの間にか長野地域だけの受信に限定されてしまいました 以前のような関東の局の放送を聞くにはどうしたらいいでしょうか 教えてください

  • 福岡はTBSは写らないのでしょうか

    福岡県博多区ではTBSは写らないのでしょうか・・ 見たいTBS番組が写らずに困っています。何か設定すれば みられるようになるのでしょうか、ご存知の方宜しくお願いします。 ちなみに地デジ放送利用です。

  • android 版 radiko

    Windows PCとandroid タブレットで radiko(エリアフリーの有料)を聴いています。 エリアフリーのラジオを聴くには、プレミアム会員登録が必要なので、当然ログイン名(メールアドレス)とパスワードを登録してPCとタブレットに入力して、どちらも正常にログイン出来ラジオを楽しむことが出来ます。 しかし、android タブレットでradikoを聴こうとアプリを開くと「ご指定の放送局は現在のエリアでは聴取できません」というメッセージが表示され、ログイン名(メールアドレス)パスワードが要求されます。 ログイン名(メールアドレス)パスワードを入力すれば当然ログイン出来て聴取も出来ます。 android タブレットは妻が使うために購入し radikoを聴けるようにしたものです。 しかし、妻はPCやタブレットの操作に疎いのでログイン名(メールアドレス)パスワードが要求されても対応できません。私は普段不在のため入力してやることも出来ません。 何故「ご指定の放送局は現在のエリアでは聴取できません」というメッセージが表示され、ログイン名(メールアドレス)パスワードが要求されるのかわかりません。 再現させようとandroid タブレットの電源を切り、再立ち上げを繰り返してもログイン名(メールアドレス)パスワードは保持されており、私が何度やっても再現しません。 妻もタブレットの電源を入れて、アプリ(radiko)を開く操作しかしていません。 そのため、どの様なタイミングや経過時間後にこの様な現象が発生するのかもわからない状況です。 android タブレット側の設定が必要なのかも知れないのですが、それらしい設定はなさそうです。 ちなみにWindows PC側ではこの様な現象は出ません。 android版radikoのプレミアム会員の方で同様の現象が発生する方はいないでしょうか? 尚、タブレットは無線LAN(wi-fi)環境で使用しています。

  • 愛知県でTBSラジオのJUNK

    愛知県でTBSラジオの「JUNK」は聞けますか? 新聞を見ると、CBCで「JUNK2」は放送されているようなのですが、「JUNK」は載っていないのです。 JUNK2が聞けてJUNKが聞けないなんて事あるんでしょうかね? どなたか分かる方、説明して下さると嬉しいです。