• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Radiko ガジェット

栃木県在住です。 Radiko ガジェット(ver 3.1.4)にて主に栃木エリアのRADIO BERRYを聴いてました。 ところが昨日(16日)からなぜか突然広島エリアの放送局しか聴けなくなってしまいました。 ガジェットには「エリア:hiroshima Japan」と表示されていて、 当然広島エリアの放送局しか選択出来ません。 radiko.jp(http://radiko.jp/)に接続しても同じく「radiko.jp HIROSHIMA JAPAN」と表示されます。 栃木エリアの放送局を聴くためには、どのようにすれば良いのでしょうか。 よろしく願いします。 どこから接続しているかの判断は、IPアドレスから判断している。とのことですが、 このあたりの誤認識が原因でしょうかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dkb

ご自身でお書きの通りIPアドレスの変化が原因です。 ネット接続に使っている、モデムやルーターなど全ての通信機器のコンセントを10分以上抜いて置いてください。 その後、機器を再起動させたらパソコンも再起動させて再度公式サイトで地名表示を確認してみましょう。普通はそれで直ります。 ブラウザをリロードしても何度コンセントを抜いても直らないなら公式サイトの一番下に問い合わせリンクがありますから、自分の繋いでいるプロバイダー名、回線名、コース名などネット契約の詳細と、エリア誤検知の症状を詳しく伝えて修正依頼しましょう。 数日で修正されるようです。

質問者からのお礼

実は今日(18日)自然に栃木エリアになってました。 radikoから他のアプリに変える気はないので、 またエリアが変わってしまった時はご提示された方法をとりたいと思っております。 修正依頼も出来ることも知ることが出来ました。 回答して頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mmni

>Radiko ガジェット(ver 3.1.4)にて これは使っていないのでわかりません。 radika Ver1.71 つくったもの公開所 http://koukaijo.seesaa.net/article/171773343.html このソフトは予約録音だけのソフトではありません。 普通にラジオも聴けます。 radika の設定途中で「ラジコの設定」があります。 エリアIDを「09」に設定すれば栃木県になると思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Radikaの使い方( 2013/9/14現在 NHK・民放・FM録音ソフト) http://q-eng.com/diary/7232 Radikaでradiko - Radikaの導入と初期設定 - http://vostok.myftp.org/tubo/radika.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者からのお礼

実は今日(18日)自然に栃木エリアになってました。 私radiko ガジェット気に入ってまして、 また他のエリアに飛んでしまった時は、 ANo.2さんの方法を試してみようかと思っております。 回答して頂きましてありがとうございました。