普通の仕事か好きなことを仕事にするか?

このQ&Aのポイント
  • 普通の仕事を選ぶか、好きなことを仕事にするか迷っています。
  • 私はコールセンターの仕事が苦手で辛いです。
  • 自分の好きなことで生活するか、普通の仕事を続けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いやいや”普通”の仕事か好きなことを仕事にするか?

今さっき私は明日面接を受けるために2枚履歴書を書き終えた所ですが 何か(このままでいいのか…………)と就活をしていくうちに感じています  リーマンショックの影響で名古屋から地元の札幌に戻り5年がたちますが札幌に着いてから 職を転々としています 理由はおそらく適性でしょう仕事を幅広く探していますがすぐ採用になるのがお決まりのように コールセンターです 電話で人と話すということが想像以上に大変で今まで対面でしか仕事をしていなかった私として は 高等技術でした…………そんななか何食わぬ顔で学生が仕事をこなしているのを見ていると (私とは 世界が違う)とさえ思いました 私は一人っ子でプライベートは人よりゲームが友達で人と接することなく成長してきたのでコール センター での顔が見えないお客との対応は苦痛以外の何物でもありません。 ここでは2日でくびになり次の仕事(コールセンター)も細切れに10社以上経験しましたが長くて 半年 最短で2日と(私にはコールセンターが向いていないのでは?)とさえ感じてきました 認めたくはありませんが名古屋で工場勤務の時はLEDを作る一人作業なので1つの仕事を3年 以上 続けることができたのに札幌でコールセンターをしたら環境が180度変わったのもあるのか 業務の内容は 理解していますが要点を言ってこない汚客も少なくなく「ちょっと聞いてよ!この前 ねうちの孫がテストで 90点採ったのよ!」と関係ことない冗談でさえも苦痛になってきました………… 明日受ける仕事もコールセンターですが…………本当のことを言うと好きではありません 仕事は好きでないのはわかっていますが工場勤務の時よりも嫌です 合わないことをやることは苦痛だということを痛感しました このまま無駄に続かない仕事をやるのなら思い切って好きなこと(イラスト製作)をしようか………… でも生活もあるし…と HPも作っていて空き時間にイラスト製作をして自分で描いた絵をCG集として同人サイトに売って います 私も29、でもこのままいやいや”普通の仕事”をやって年を重ねるよりは… と悩んでいます 皆さんなら、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.6

お客様相談室の責任者をしておりました。 電話での対応は本当に大変だと思います。 声だけで相手の意図を探っていかないといけませんからねえ。 私が過去体験したお客様の話です。 その方は入れ歯を外した状態で電話をかけてこられました。 ご本人様確認をするために電話番号をお聞きしたのですが、ゼロがエロと、イチがイヒになってしまい、最後はお客様も大笑いされておいででした。 私の話はさておき、私が質問者さんの立場なら、食べていくためにコールセンターで働きます。 その内業務に慣れていくはずですから、その段階で再度続けるか辞めるかの判断をします。 その間は水面下でイラストの仕事の準備も進めます。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

何か… ご自身の中で既に矛盾してるように思いますけれど 「普通の仕事」? コールセンターの仕事が? その普通の仕事すら満足にこなせないわけですよね。 コールセンター、難しい仕事だと思いますよ。 よく人員募集が出るのは、辞める人が多いからです。 その中でも実績を出したり好きだったりして続けている人はいますが、そりゃもうプロですよ。 人手は必要だけど、凡人にはなかなか務まらない仕事、それがコールセンターってことじゃないですか。 もっと合っている仕事を探したらどうですかね。 私は絵でお金を頂いて生活していますが、なんでみんなそんなにイラストの仕事がしたいんでしょうね。 そんなに楽そうに見えますか? お絵描きしてお金もらって~ みたいな? それがやりたいなら副業スタートで良いんじゃないでしょうか。 そんな、はじめっからイラスト一本でやっていけるような人なら、同人でも数百万稼いでるでしょ。 絵の仕事ができないくらいなら生きててもしょうがない、くらいに思ってるなら、身投げするくらいの気でやってみるのも良いと思いますけれど…

質問者

お礼

それは貴方の主観

• eroero1919
回答No.8

わたしゃコールセンターの仕事をしたことがありますが、まあはっきりいいますが、適性はないっすよ。長くて半年でクビになっちゃうんでしょ?うん、適性があれば続くはずです。 私はね、昔ある仕事で窓もないコンクリの小部屋の中でひたすら色々と管理する仕事をやらされたことがあるんです。あれがね、苦痛で苦痛でしょうがなかったです。たぶん、質問者さんはそういう仕事は私に比べれば全然苦痛じゃないと思います。その差がなにかといえば、適性なんだと思います。 好きなことでメシが食えるってのは大変です。それはまあ正直いって滅多にないです。でも、適性がある仕事なら続きます。だから、自分がやっていて嫌な仕事を「とりあえず採用されるから」という理由で始めてすぐにクビになっちゃうなら、もうちょっと自分に合いそうな仕事を探したほうがいいんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

それは貴方の主観

noname#183245
noname#183245
回答No.7

はい、ぼくなら辞退します。 躊躇していたなら、この文面をみた瞬間に決めてください。 テンション上がっている間に行動に移すのです。 はお、どうしますか? やめるなら、今すぐ断りの電話を。 後回しでは、絶対にやる気をなくしています。 人生はいくつになってもやり直せる? ムリでしょ。 そんなきれいごとで、自分を正当化して、行動しないのは、 今この瞬間にやめましょう。 もう一度言います。 やめるなら、今すぐ辞退の連絡をやってください。 イラスト制作で稼げるか、やってみないとわかりません。 仮に稼げなくても、一度やって失敗すれば、悔いはないでしょう。 決めるのは今です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184692
noname#184692
回答No.5

貴方の人生ですから、好きにすれば良いじゃないですか。 ただ、一言どんな仕事も「顧客」がいます。 工場勤務だろうとイラストレーターだろうと…お金を出す人がいて商売が成立する訳ですから。 イラストレーターであれば、お客様の為にイラストを描くのです。 これは自分の為の趣味のイラストではないです。 プロとはそういう事です。 お客様の欲する物は何なのかを考えイラストを描くのです。 好きな事であっても、自分の好きでは無いイラストも描かねばならない。 自分の好きなようにイラストを描いてそれが売れて食えるなんてのはアーティストの世界。 貴方にそこまでのレベルがあるなら良いでしょう。 でも、そうならすでにそれで食ってると思います。 自分の経験からすれば好きな事を自由に出来ないってのは好きでない事をするよりストレスは溜まります。 仕事となった時点で趣味ではなくなります。 趣味とは自分の為のモノですから。 趣味を仕事してしまえば、趣味でイラストを描く事はできなくなるでしょう。 趣味を失う事になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.4

客を汚客と書くような方に接客業をやって頂きたくないですね。はっきり言って迷惑です。今すぐ接客業から足を洗って下さい。 札幌なら北海道でも大都市ですから、仕事がそれだけの訳がありません。 質問者に向いている、作業系の仕事がいいです。向き不向きがあるのですから、向いている仕事がわかっているならこんなにいいことはありません。 イラストですが、壁クラスならいいんじゃないでしょうか。年収十分稼げますから。 それ以外ならまず無理でしょう。

質問者

お礼

それは貴方の主観

回答No.3

少々投げやりに聞こえる回答ですが 「好きにすれば良い」と思います。 ただ、好きにする上で認識しておいたほうがいいことがあります。 まず、仕事って、基本楽しくないですよ。 「金払うからやってください」って言われるような事、楽しいわけないじゃないですか。 別に夢も希望も無いと言いたいわけではありませんが、 仕事が基本楽しくないと言う事は、むしろ当然の事だと私は思っていますし、 当然犠牲を払わないとそれはこなせないものだと認識しています。 それは、時間だったり、体力だったり、相談者さんの場合は気持ち的な部分ですよね。 例えば、相談者さんのおっしゃるような芸術系の世界なんて、 申し訳ないですが、何の安定もありません。 私、そういう道に進んだ人間を何人も知っていますが、 明日の飯の心配をしなくていい人間なんて、本当に一握りですよ。 どんな世界に進んでどんな仕事をしても、必ず犠牲とリスクはついてくるものと言う自覚をして選択をしないと、 失望を重ねるだけになる事はよく理解しておいたほうが良いと思います。 ただ、犠牲の質や内容に差はあると思います。 精神的に削られるくらいなら、飯の心配していたほうがマシと思うならそれに従うべきです。 基準があるとすればそこです。 今の環境が苦痛である事はお察しします。 嫌なものは嫌なんだから仕方ないですし、それを改善するために新たな道を模索する事は すごく前向きな事だと思います。 しかし、だからといって今の環境からかけ離れた世界に無責任な夢と希望を抱くと、 それこそ痛い目にあいますよ。 犠牲やリスクがまったくない世界はありません。 そこをしっかりと認識して選択する事を強く勧めます。 あと、普通の仕事、とおっしゃいますが みんな「人と違う人生生きて生きたい」と思ってます。 それこそ、普通ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#213600
noname#213600
回答No.2

最終的にはご自分で決断されるべきことですが、私も同じように悩んだ時期がありましたので、自分語りでうざいでしょうが参考になれば幸いです。 私の場合は何の苦労もなく学校推薦によって大学卒業前に世界的に有名な大企業への就職が決まり、入社すると総務や経理部門でひたすら毎日伝票をさばく日々でした。好きになれない仕事で気持ちも病み始め、次の仕事が決まらないまま退職しました。 多少パソコンが得意。人見知りで電話対応も苦手。このまま社会に復帰できるのか、何がやりたいのか、しばらく方向性に悩みました。貯蓄していたお金で3ヶ月間WEBデザイナー養成講座的なものに通って、まだまだど素人のつたない知識ながらも知り合い中心に自分を売り込み、派遣社員から始めました。好きな仕事=儲かるわけではないと思いますが好きなこととなると向上心や意欲が俄然湧いてきます。時間を顧みず、帰宅後も深夜まで技術書片手にパソコンをいじりまくりました。現在は地元の中小企業の正社員としてクリエーター系の部署でWEB、DTP、写真撮影、ムービー制作など楽しく仕事をしています!月給は安いですが努力を認められ優遇されています。何事も熱意と努力次第かと。世界的大企業というブランドをあっさり捨てましたが、今の方が自分らしく生きています。 嫌な仕事で鬱になると、好きだったことすらやる気が起こらなくなり、何事にも無気力になると聞きました。悩む年頃かと思いますが一定期間を決めて最大限努力し、結果が出なかったら普通の仕事に戻っても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• stefany
回答No.1

今晩は。 無理くり2択にしなくてもいいんじゃない?と思います。 私なら、コールセンターはあくまでも生活の為+一時的なツナギ、と割り切り、 早く嫌な仕事から足を洗ってイラストで食べられるような気分に追い込みます(笑)。 と、同時にイラストをもっと売り込む販路も拡大します。 理想や夢の実現の為には一時的な我慢や忍耐は当然必要でしょう。が、 理想や夢を叶えるのか、見るだけで終わらせるのか、は ”悩む事”ではなく”決める事”、だと思うけどな~

質問者

お礼

それは貴方の主観