元カノの妊娠告白、事実だったのか?意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 数年前に別れた元カノからの妊娠報告について、事実だったのか確かめたいと思っています。当時はお互い20代前半で、関係が悪化し別れた後に妊娠を報告されました。しかし、中絶手術を受けたことや証拠を求められなかったことなどから疑問を抱えています。意見を聞かせてください。
  • 数年前の元カノからの妊娠報告について、事実だったのか不明で悩んでいます。別れた後に中絶手術を受けたと連絡がありましたが、同意書がなく費用を負担しようとしても受け取られなかったことなどが疑問です。どう思われるか意見を聞かせてください。
  • 数年前、別れた元カノからの妊娠報告について、事実だったのか疑問があります。中絶手術を受けたとの連絡がありましたが、同意書の提出や費用の受け取りがなかったため、疑念を感じています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノは妊娠していたか?

数年前の話なんですが… 理由があって、当時の元カノからの妊娠告白が事実だったかどうか決着をつけたいです。 といっても今さら事実確認は難しいので、以下を参考に意見をきかせてください。 当時はお互い20代前半。 付き合って数年が経ち、徐々に関係が悪化して、こちらから別れ話を切り出しました。 元カノからは拒否されつつも、半ば強引に別れたかたちです。 そして、それから数日が経ったころ、元カノから連絡があり、妊娠を報告されました。 直接会って彼女から提示されたのは、二種類くらいの錠剤の写真画像と薬名、簡単な説明っぽいものが印刷された、普通のコピー用紙が折りたたまれたものです。 薬名やどういう効能がある薬かは、詳しく聞いたかどうかも含めてはっきりとは思い出せません。 妊娠報告から1~2ヶ月前に一度だけ、最中に避妊具がとれていた事があって、こちらとしてもそれ以上は強く相手に証拠を求めませんでした。 しかし、既に別れた後だったので、以後どうすべきか即答できず、考える時間をくれと言ってその場は別れることに。 翌日は電話で話しましたが進展せず、そして報告から二日後には、元カノから一人で中絶手術を受けてきたとの連絡が入りました。 即答できなかった自分を随分責めましたが、後から冷静に考えてみると、いくつか疑問が浮かんできたのです。 まず、中絶に関する同意書は一切書いていないし、求められもしませんでした。 また、中絶に30万円かかった事実を聞いたので、こちらで費用を負担する話をしても、一切受け取りませんでした。 一連を通して、こちらは病院や第三者との接点を一切持っていません。つまり、当時は元カノからの情報だけが全てでした。 その後、元カノからの求めと、こちらの自責の念もあって2年ほど一緒にいましたが、結局最後は別れることになりました。 そして、最近になって… 一回きりですが元カノと電話で話す機会が有り、あれは中絶じゃなくて切迫流産だったと言われました。 また、共通の友人は、当時から切迫流産だと聞いていたそうです。 自分本位で都合の良い解釈をしようとしているだけかもしれませんが、今も自責の念が消えることはありません。 妊娠と中絶は事実だったと思うか、出来れば意見きかせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 切迫流産の知識はないので参考になるか分かりませんが… 中絶手術の費用は10万円(紹介していただいた病院がたまたま安かったのでしょうか)で、その他通院の費用を合わせて15万円前後だったと思います。 看護婦さんから同意書は渡されましたが、「ハンコはなくてもいいから…」と主治医の先生に言われました。彼に書いてもらいましたが、自分で書いても問題なかったと思います。手術の前に一週間程2種類の錠剤を処方され、術後は絶対安静ですが、手術した数時間後には働いてました。 中絶手術って、周囲の友人や家族、誰にもバレずにできてしまうんですね。だから、彼女がもし本当に妊娠されていたとしても、あなたの知らないうちにあかちゃんをおろすことは可能です。 彼女があなたに話す前からおろすと決めていたとすれば、電話の二日後にもうおろした、ということも説明がつきます。彼女が薬を飲んでいたのであれば、もうその時には中絶すると決めていたのでしょうから。もしくは切迫流産の張り止めとかのお薬だったのでしょうか…(切迫流産ってあかちゃんの心臓が動いている限り妊娠を維持できたのでは?) 手術の費用は私も受け取りませんでした。彼のことが大好きで、迷惑をかけたくないという思いが強く、なぜか妊娠した自分が悪いんだと思ってしまったからです。彼は私の部屋に貯金箱を買ってきて、こつこつ貯めてくれていました。 その後2年もお付き合いしていて、彼女は好きだから言えない、あなたは自責の念で付き合う…相手の表情、体に触れて分かる変化、電話の声色、いっぱいヒントがあったはずなのに。 何かはっきりさせなければならない事情がおありなんですよね? 一つの命を自分が消してしまうことの罪悪感って、当たり前ですがすごく重たいんです。体はあかちゃんを生む準備を始めていて、中絶手術をしてもすぐにはおさまりません。体と心が離れている感じ、すごく不安で落ち込みます。 彼女はそんな表情をあなたに見せませんでしたか?よく思い出してください。 彼女は嘘もつけたし、本当に切迫流産で中絶することもできました。どちらにしてもあなたを愛し求めていたのでしょうね。 あなたが自責の念で付き合っても、今、真実を明かそうと人に意見を求めても、彼女に会って目を逸らさずきちんと向き合える人間でなければ、誰にも真実はわからないと思うんです。 過去の自分の選択はその時の自分にとってベストだったんだから、責めたり悔やんだりするより、今のベストを尽くすべきだと考えます。でもね、本当か嘘かも分かってない人間が、本当に自責の念を感じてるとは思えません…ごめんなさい。 とりあえず30万円貯めましょ!貯まったら彼女に渡して謝罪しましょ。その時の彼女の表情を見れば分かりますよきっと。頑張ってくださぁい。

dore-coo-zu
質問者

お礼

貴重なご意見、心境など丁寧に書いていただいて本当にありがとうございます。 回答者様の経験なさったお辛さに感じ入るものがありました。 このような質問に答えていただけてありがたいです。 確かに、最初から中絶のことを決めていたとすれば、妊娠報告されてからのあの早い展開も在り得たかもしれません。 当時の彼女からの話を思い出す限り、妊娠告白の時点で既に中絶を決めていたような素振りは見受けられなかったのですが、私が単に汲み取れなかった可能性もあります。 回答者様の言葉を読ませていただいて、このような場合の女性側の辛さや悲しみは、男性側のそれとは比にならないのだと、改めて身にしみる思いです。 私がこのような疑いを持つのには少し経緯があります。付き合っていた当時の彼女の行動に疑問があったからです。   彼女は普段非常におとなしく、自分の意見をはっきりと口に出すことが苦手なタイプだったのですが、何か不満があると私に不満を伝えない代わりに、私の友人などに嘘をつくことがありました。 私の知らないところで、私の友人に事実を捻じ曲げた不満をぶちまけ、寝耳に水のうちに悪者にされていたこともあります。 私の不徳の致すところではあったと思いますが、保身の為には嘘も厭わないという態度を見て別れを切り出したところ、妊娠の報告を受けた次第でした。 その後の付き合いの中でもそういった傾向はありましたが、堕胎の話を出されると何も言えませんでした。 今私は結婚して子供を望んでいます。 しかし自分にはその資格がないように思えてどうしても前に踏み出せませんでした。 一度きりですが、最近になって共通の友人を介して彼女と電話で話す機会ありました。 その際には「切迫流産だった」と言われ、それ以上の説明もなかったので混乱しています。

その他の回答 (11)

回答No.12

ずいぶんとマジメで丁寧なお礼、ありがとうございます。 なんでこんな今さらなことって思ってたんですが、 シロクロつけたい理由があったんですねー。 なんか、あなたは悪くないよって言ってもらいたがってるのかと思いましたよ。 疑問なのが妊娠➡元サヤの前にかってに彼女が堕ろしたって言ったこと。 ふつうだったら「何かってに堕ろしてんだよ」って言われるんじゃない? んで、じゃ、サヨナラって。別れてんだし。 証拠だせとか言われてないし、ちょっと時間くれって言われただけで中絶って、 何したいのかぜんぜんわかんない、このひと。 それじゃ相手のせいにもなんないから元サヤってなんないし。ふつうは。 これ妊娠はほんとで、でも彼女は産みたくないし、 あなたとももう別れたかったっていうならすごくわかりやすいのにね! 妊娠はしてたけど、絶対いらないって思ってたから中絶しても悲しくなかった➡涙もでない➡あなたには不自然にみえる、とか。 お金もいらない、とにかく別れてっていうんだったら、証拠とかどーでもいいだろうし。 だって、別れた男の子供妊娠って泣かない人ているのかなー。結果みえてるじゃん。 中絶して泣かない人とか?リアリティなさすぎです。ウソだったらもっとそれっぽく演技するし。 どっちにしても、あなたの文面みると付き合ってたあいだ中彼女から責められてたっぽいから、 そうやってやたら気にするのはわかるきがする。しかも結局責任とってないしね!後悔って! そんで電話で「ウソでした(´・_・`) 切迫流産だし!しょーがないし!」 っていうのは彼女も大したもんだと思うけど、50歩100歩にみえますねー。

• tarutosan
回答No.11

再度失礼します。 彼女の言葉は態度、状況、行動、何を取っても嘘以外の結果はありません。 確かに「嘘をつきそう」は主観が入りますが、金額や期間は客観的な判断ができます。 多くの回答者が根拠をもって「嘘だ」としているにも関わらず、質問者さんは迷っているようなご様子が見受けられます。 果たして何故でしょうか。 真面目な質問者さんは長い間苦しみ、そのことで人生を左右させられそうにまでなっています。 長い年月が簡単には結論を許さないのでしょうか。 嘘の確率は100%です。 これがコナンなら探偵生命をかける位、確信を持てます。 茶化してはおりません、その位明白なのです。 もういいのですよ。 もう許してあげて下さい。 過去の自分を。 そして、取り返しのつかない嘘をついてしまった彼女の弱さを。 質問者さんの苦悩が少しでも軽くなればと思い、もう一度書かせて頂きました。 新しい最高のパートナーを選ばれた質問者さん。 心置きなく、未来へ踏み出して下さい。幸せをお祈りしております。

dore-coo-zu
質問者

お礼

再度の回答と暖かいお言葉、本当にありがたいです。 私自身、今回の質問をさせていただくにあたっては、特に女性の方からの厳しい意見がほとんどだろうと思っていました。 しかし意外にも、tarutosan様が仰るとおり「嘘だ」というご意見を多数いただき驚いているところです。 長年の後悔が結論を出す邪魔をしているのも仰るとおりです。 二人の間になにか揉め事があるときは、彼女から正当な「責任」について指摘されることが多く、別れた後もますます自責の念が積もっていきました。 そのせいか、自分が簡単に許されようとしているのではないかと、疑ってしまう気持ちが強いのかもしれません。 女性の気持ちの機微に疎い自分にはわからないことを、tarutosan様をはじめ多くの回答者さまに教えていただいて、目の覚めるような思いです。 せっかく皆様から貴重なご意見を頂いているのにも関わらず、くどいことばかりいって申し訳ありません。 しかし、おかげさまで今までモヤモヤしていた部分がだいぶ明らかになってきました。 tarutosan様、優しく力強い励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 コナンがその探偵人生を賭けるほどとは、こんなに頼りになることはありませんね! 皆様の意見を参考に必ず結論をだしたいと思っています。

回答No.10

似たようなはなしを聞いたことがあるので、回答させてもらいます! 知人の体験談ですが、やっぱり別れてから妊娠報告されたみたいですよ。 知人はその時すでに好きな人がいたらしく、タイミング的にもアヤシイと思っって証拠を要求。 今はまだない、疑うなら堕ろすって急になって、それでも知人は頑張って、今すぐ妊娠検査薬使うか、一緒に病院いくかって粘ったらしいです。 そしたら突然お腹痛い、流産したかも、ストレスのせいだ、責任とれ! って。 当然ウソだったんだけど、まあそういう女の人もいるよ。 この知人もちょっとより戻したとき本人からきいたら、 お金目当てでもなくただただ他の女の子にとられたくなかったってことだったみたい。 女からみたらなんでそんなばればれなウソに引っかかるの? ばかなの?って感じです。 証拠うんぬんの前にわかるじゃないですか? 彼女のキャラクターとか演技かうそついてるかどうかって! 泣き顔とか、リアルでした? 妊娠報告のときとかほんきでテンパってましたか? 中絶報告のときのようすとか、ちゃんとリアルでした? 質問者さまも、失礼ながら証拠もみないで信用するとか甘すぎです! だいたい別れた男が、妊娠したって言って速攻産んでくれっていうわけないじゃないですか´д` ; 女だってそんなのわかってますよ~。証拠固めますよ~。 その最近になって電話ではなしたってときに、疑問におもってること聞かなかったんですか?そのとき彼女のコトバに真実味ありました? 彼女のキャラクターがよくわからないからなんともいえませんが、 すべてうそだとしてもちょっとばかみたいですね(´・Д・)」

dore-coo-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の方のお話、大変参考になります。 私の場合、彼女から妊娠報告があったときは二人とも言葉少なく、建設的な話し合いなど到底できていない状態でした。 私が少し考えさせて欲しいといったときに、彼女は泣きながら激しく怒っていたのを覚えています。 中絶の報告の際には、彼女からの強い責任追及や取り乱して泣き出すこともありませんでした。 それがかえって何かの答えを要求されているようにも感じ、会話の中でもう一度やりなおしましょう、ということになりました。 その後、彼女と過ごした2年ほどの期間で、中絶の直後に通院や何かの薬を服用しているとの報告はなく、また別れ話の際に涙を見せることは あっても、妊娠~中絶その後に至るまで子供のことで涙を流すことはありませんでした。 唯一、何か二人の間で揉め事があった際の最後の最後に「あなたには責任があるんだから」という言葉がでてきただけです。 やがていろいろあってお互いに愛情が持てなくなって別れるに至りましたが、やはりその際にも、「責任」の話はありました。 ですが、彼女が一時的にそれを言うことでよりを戻しても、事態が何も改善されないことはわかりきっていたのでキッパリと別れることにました。 そして最近になって、 彼女に対しての疑いが以前よりも深まってしまったのは、電話で彼女から 「本当は中絶ではなく、切迫流産だった」 という話を聞いた際、付き合っていた当時、彼女にいろいろと不満をもたせてしまったことを指して、 「あのときは、あなたが答えに迷ったせいで仕方なく堕ろしたって言うくらいは当たり前でしょう」 という言葉を聞いたことが原因です。 私は自分が中絶をさせたようなものだと、彼女と別れた後もずっと悔やんでいました。 あまりにサラリと言う様子に、いくらなんでもと辟易しましたし、彼女の人間性を疑ってしまいます。 その後、電話は早々に切られてしまったので、それ以上の会話はありません。 切迫流産の話自体は、事前に友人から聞いていた話とも合致していたため当初は妙に納得してしまっていたのですが、 いざ振り返って彼女の言動を踏まえると、一連のことがもし真実ならば、中絶でも切迫流産でも出せる証拠はもっと積極的に アピールしてきたはずでは?とも考えてしまうのです。 ここまでで疑念を抱いている根拠を誇張なく書いているつもりですが、彼女の行動を否定するような内容が多くなってしまったせいか、 私自身、自分が楽になるための解釈を模索しているように思えて不安になってきます。 女性が結婚や妊娠を望み、男性に対して妊娠を画策する(言葉は悪いですが)という話はわりあい良く耳にしますが、 復縁のために、ありもしない妊娠を報告する女性は、私も聞いたことがないんですよね・・・。

• bmjgodmj
回答No.9

私の感想ですが、そこまで嘘ついて復縁せまる女性は相当な悪い女性だと思いますが、ある意味詐欺ですからね。 普通に付き合っていたら産んでって言ってはほしいとは思います、復縁目的等で、嘘の妊娠は言わないと思います。援助交際の女子高生とかで、お金目的や、嫌がらせみたいなのはあるとおもいますが、普通だと、嘘はつかないんじゃないでしょうか。

dore-coo-zu
質問者

お礼

再度回答していただいてありがとうございます。 私も、普通であればそういう嘘はつかないと思います。 ですが、当時の行動や最近の電話口での彼女の様子から、聞いた話の全てを信じて良いものか迷ってしまう部分もありました。 いただいた回答を参考にして、良く考えてみたいと思います。

• bmjgodmj
回答No.8

切迫流産だったからお金を受け取らないし、産めたとしても父親が居ないのなら中絶したほうがいいと思い中絶したんじゃないですか。妊娠はしていたと思います。

dore-coo-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切迫流産だったためにお金を受け取らなかったということはあるかもしれません。 また私の即断できない態度を見て、嫌気がさした部分もあったと思います。 やはり女性の心情としましては、現実的に考えて虚偽の妊娠はありえないのでしょうか? 妊娠が嘘だった場合、私はできませんでしたが、即断で産んでほしいと言われても女性側は困りますよね。 男性側が証拠など調べたらすぐに露呈しますし、たかが復縁のために妊娠にまつわる嘘をつくとは、 そこまでできるものかと、私自身釈然としないものがあります。

回答No.7

お礼のお言葉、ご丁寧にありがとうございます。どの回答を拝見させていただいても、「虚言だろう」という意見が有力ですね。確かに私は薬ではなくエコー写真を彼に見せましたし、当時の彼女が嘘をついても飄々としている様子を想像し、虚言だと考える方が自然ですね。 私は妊娠していると知らずに抗生物質を飲んでおり、恥ずかしながら4週目までは退治に影響がないという知識もなく、煙草も吸いますし、彼の表情を見てもダメだ!と思い込んだので、決断するのは早かったかもしれません。ただ彼の前で取り乱したり見た目にも友人には顔色が悪いと言われたりはしました。ご質問者様はきっと人の気持ちを汲み取り、自分の都合で判断するような方だと思えませんので、本当に妊娠していたとすれば、当時の彼女を見てもっと感じることがあったと思います。彼女は嘘をついて保身する傾向にあったのなら、狼少年ですね。 ご結婚されてあかちゃんをお望みとのことですが、「資格がない」なんて考えすぎだと思います。過去があることを前提に→現在→未来という考えより、未来が→現在の自分を通り抜けて→過去になると考えてみてください。過去は未来が決めているので、現在の選択こそがBestであると、脳科学の本で読んだことがあります。未来の成功のために過去の失敗があるのだとしたら、彼女が嘘をついていてそれに気づけなかっただけだとしても、彼女は真実を語っていて一つの命を消してしまったのだとしても、今のあなたがBestなのだと思います。未来から愛するあかちゃんが無事にやって来てくれるといいですね(=´∀`)

dore-coo-zu
質問者

お礼

不躾な質問をしてしまったうえ、私の目線では気づけないような細やかなアドバイスをいただき、本当にありがたいです。 彼女は本当は何かを訴えていたのに私が単に気づけなかっただけなのでは、彼女に対してあまり良くないイメージがあるから自分にとって都合良く考えようとしているのではないかと、過去を思い返しておりました。 しかしながら回答者様の言葉を読ませていただいて、回答者様のような相手に対する深い思いやりが、当時の私と彼女の間にはなかったように思います。 あの時自分がすぐに決断できていれば、今子供が生きていたのかもしれないという思いに後悔がつのっていました。 回答者様の、何か結論を出すには現在の選択こそがベストであるという考え方。励みになります。 大事にしますね。ありがとうございます。 いただいた回答は、自分なりの答えをだすための鍵になりそうです。 とても貴重な回答をくださって、本当にありがとうございました。

• secretary
回答No.6

中絶に30万もかからないだろう事から、気を引くための虚言だと私は思いました。 友人にも嘘をついたが、中絶したとは言えず流産したと伝えた。と想像しました。 産みたかったけれど産めなかった(=流産)であるのならエコーは持っていると思いますよ。 それを見せなかったという事から、嘘だろうなーと思います。 でも、それだけ必死だったんだと思います。 全て思います、なので全て想像です。

dore-coo-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虚言だとすれば、友人と私に対してそれぞれ言い方を使い分けていたのはそのとおりだと思います。 友人同席の上で元カノと電話で話したので、真実は別として、私と友人に対して話の整合をとったことはありうると思います。 妊娠の報告をうけたとき、すぐに対応できなかったことを後悔してきました。 事実流産だったとしたら、私に対して罰する気持ちがあったのかもしれません。 中絶したと聞いた当時、お金はこちらで払うから、と言ったら、お金で済ますつもりかと言われ受け取ってくれませんでした。 必死、確かにそうだったのかもしれません。

• ka-zu-ne
回答No.5

切迫流産経験者です。 【流産】という言葉が入っていますが、流産ではないですよ。 出血などをしてしまい、流産しかけている状態ということです。 普通、切迫流産と診断されるとそのまま入院させられて絶対安静です。 トイレ、食事すら寝たままです。 家に入院の仕度をしに帰りたいと言っても帰してもらえません。 出血の程度にもよるのでしょうが、入院しなくても安静です。 出歩くなんてとんでもないです。 薬もなぜ画像で実物を見せないのでしょう。 説明書もなぜコピーなのでしょう。 それに、中絶までの期間が異常に短すぎていて 最初から手術を決めていたならまだしも、 そうではないのであればちょっとおかしいですね。 しかも実は切迫流産だったとか、経験者から言わせてもらうとわけがわかりません。 私も切迫流産でしたがちゃんと出産しました。

dore-coo-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験からの貴重なご意見、本当に参考になります。 切迫流産の意味を誤解しておりました。 切迫流産だった、と告白されたのでそのまま流産と受け取っていました。恥ずかしいかぎりです。 当時は中絶と聞いておりましたので、痛みや出血について彼女自身は何も言っていませんでした。 しかし、少なくとも妊娠の報告を受けてから中絶に至る期間とその前後において、彼女は絶対安静という状態ではなかったと記憶しています。 仕事の方も、聞いた限りでは中絶手術を受けたというその日だけの休暇で、前日、翌日とも休んだ様子はありませんでした。 彼女の性格的な部分かもしれませんが、妊娠の報告を受けたとき、彼女自身の希望ははっきりと伝えてこなかったことや、中絶、また切迫流産の告白のときも、具体的な話がなかったことなど、私もなにか引っかかる部分があるのが本当のところです。 彼女が最初から手術を決めていた、という発想は自分にはなかったのですが、妊娠がもしも虚偽だった場合も含めて、 そのような行動を、女性は躊躇なく起こせるものなのでしょうか。 ==================== 切迫流産を経験してご出産されたとのこと。 ご心配も多かったと思いますが、おめでとうございます。

• bmjgodmj
回答No.4

同意書は書いてもらわなくても、中絶はできるはず、30万は中絶費用10万くらいでとあとは切迫流産の治療等の費用等じゃないですかね。エコー写真等はあってもよさそうですがね。お金が目的で騙そうとしてる訳じゃなさそうなので、あなたと復縁するための最後の手段かもしれませんね。でも妊娠していたかどうかは、わかりませんね。すいません

dore-coo-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用が妥当かもしれないというご意見ですね。 一連のことが本当か虚言かは別として、お金目当てでなかったというのは、私もそう思います。 流産だったなら、何故堕胎したと言っていたのか。 疑念はありますが、一方で復縁の手段として女性が嘘の妊娠報告するとは思えない部分もあります。

• sweethug
回答No.2

流産経験者です。 切迫流産だったら確かに出血を止める薬などを飲んでいた可能性はありますが、本当に妊娠していたなら一番の証拠になるエコー写真を見せるような気がします。 私も流れてしまいましたが、赤ちゃんのエコー写真は持っています。 流産って凄く痛いんですよ。 そして流産の手術をして2週間は性交禁止、生理が1回以上くるまでは完全避妊です。 彼女にそんなこと言われました? 本当に流産だった場合は手術の同意書は相手ではなく、母親とかでもいいんです。 一応相手に話しているかは聞かれますが。 全身麻酔をかけるので、何かあったときの連絡先みたいなものらしいです。 そして手術費用については流産での掻爬手術ならば保険適用で2~3万円くらいだと思います。 病院によって金額は違いますが、10万以上はしないと思います。

dore-coo-zu
質問者

お礼

心身ともに大変にお辛い経験をなさったのですね。 このような質問に回答いただいて、本当に申し訳ありません。 人に相談もできず悩んでおりましたのでとてもありがたいです。 参考にさせていただきます。 彼女からのエコー写真の提示はありませんでした。 期間中の性交禁止や完全避妊についても、特に何も知らされていません。 ただし、元々そういうことになる頻度は少なかったので、言うまでもないと思ったのかもしれません。 同意書は家族の方が書いてもいいのですね。 ただ、彼女本人から「家族には知らせていない」と聞いていました。 彼女の母親とは以前から挨拶程度に顔を合わせていましたが、このことの後も、私への対応が変わった様子はなかったと思います。 利用した産婦人科が彼女の実家近所のかかりつけだったようなので、 もしもの時の連絡先が必要なかったのかもしれません。