双子妊娠での流産経験と新たな妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が、1年半前に双子妊娠して流産した経験があります。現在は別の彼の子供を妊娠しており、双子ちゃんで13週目です。彼は中絶を望んでいますが、女性は産みたいと思っています。体調は不良で不安もありますが、双子ちゃんに会いたいという思いがあります。
  • 24歳の女性が、1年半前に双子妊娠して流産した経験があります。現在は別の彼の子供を妊娠しており、双子ちゃんで13週目です。彼は中絶を望んでいますが、女性は産みたいと思っています。体調は不良で不安もありますが、双子ちゃんに会いたいという思いがあります。
  • 24歳の女性が、1年半前に双子妊娠して流産した経験があります。現在は別の彼の子供を妊娠しており、双子ちゃんで13週目です。彼は中絶を望んでいますが、女性は産みたいと思っています。体調は不良で不安もありますが、双子ちゃんに会いたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産 双子妊娠

現在24歳です。 1年半程前妊娠していましたが9wに 入り切迫流産からの蓄積流産してしまいました。 その時の彼とゎ別れて今ゎ 別の彼の子供を妊娠しています。 双子ちゃんで13wになった所です。 1度流産した事ゎ彼も知っているのですが 彼ゎおろしてほしいと言っています。 流産して双子を中絶したとして また妊娠できる可能性ゎあるのでしょーか? ですが私ゎ産みたいと思っています。 つわりもひどいし、体調もよくありません。 だけど双子ちゃんが私のお腹に居て 元気に育って居てくれるのゎ事実。 今回の妊娠ゎ私自身うれしいんです。 前回の妊娠でゎ実感する事が なかった事だからなのかゎ かわらないですが双子ちゃんに 逢いたいんです。 不安もあります、未婚で 双子ちゃんを出産し育てて いこうとしてる考えゎ甘いのでしょか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icloud
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

質問者様の言葉遣いや、なんでまた妊娠を望んでいない彼氏と避妊せずにやったのか、などツッコミどころは満載ですが、堕ろさずに産みたいというあなたの意思は立派だと思います。 未婚でいきなり2児の母になることは、想像以上にハードなことだと思いますが、まだお若いので体力もあるでしょうし、これから働くのも本気でやればなんとでもなると思います。 ただ、夫婦二人に子ども一人でも大変なのが子育です。しかも双子ちゃんを、たった1人で育てるのは無理があると思います。(たとえば、産婦人科からの退院時も二人を両手に抱えて荷物を持って退院、なんてはの難しいですよね) ですので、ご両親への協力を事前にお願いしておくとか、あなたが働きに出るようになった場合に備えて、お住まいの地域の保育園の情報や、行政から受けられるサポートと申請方法を調べておくなど、しっかり準備をしておく必要があるかと思います。 こちらのサイトでもあなたを批判する人たちもいますが、実生活ではその比ではないくらいの困難が待ち受けているでしょう、それでも頑張って産み育てるという覚悟があるのであれば、ぜひ産んでください。せっかく授かった命です。 いろいろ大変なこともあると思いますが、がんばってください。

hichan1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励まされました。 親には、すでに話してあります。 子宮不育症と卵巣機能症の私にとって とてもうれしいアドバイスでした(;つД`) 時期も時期ですがしっかり考え 結論を出したいと思います。

その他の回答 (4)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

ゎ…、と書いてしまう未熟なお母さんは心配ですね。 子供1人を成人するまでにいくらかかるか知ってますか? 1人3000万、2人で6000万です。 双子を産んで、一年は2人の育児で自分の時間はまったくなくなります。育児が少しずつ楽になってきても、がむしゃらに働かないと育てていけないです。 その当てがせめてないと… もしくは、産んで里子に出す。 子供に恵まれない里親さんはたくさんいますから。

noname#208248
noname#208248
回答No.3

★将来のことを考えていますか?安易な程度なら困ってしまいますよ・・・。

回答No.2

無理ですね。 あと「ゎ」とか「しょーか」はやめた方が良いですよ。中学生や高校生みたい。 恥ずかしいし、私バカですって言っているようなものです。 ちなみに私も20代で子供二人います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

甘いです。 私も、流産後双子を授かりました。 元気に生まれても、小さく産まれても、二つの命を守っていく、育てていく というのは生半可なことではありません。 勿論、1人の子に対してもです。 1人の子さえ夫婦でうまく育てられず、子供に手をあげているのですから。 それに、「ゎ」と表記されているのは、今の文法上正しいのでしょうか。 その点、おばさんには判りませんが。 あえて「は」を「ゎ」と表記されているのならば、おばさん、おじさんからすると そういう「若い」考えの人が、シングルで双子をというより母親になる危険を感じます。 双子を一人で育てるのは相当なる覚悟です。 睡眠、自分の時間「なし」これを覚悟です。 1人で昼間、双子を観ていましたが。「足」も使いました。 1人がどうしても抱っことなると、1人はどうしようもない、 「私もかまって」 となると、仕方なく、足でもう一人を転がすなどしていました。 文面にすると「虐待」と思われても仕方ないのですが。 当時、我が両親が「ラック」それも自動のラックを使って二人同時に揺らせばいい といいますが、そのラックを嫌ったらもともこもない。 ただでさえ、狭い家にラック2台は邪魔。 2人が常に一緒ではありません。左右に別れます。一人で二人の行動を見守るにも限度があります。 病気も同時ではありません。 1人病気になると、元気な方も病院へ連れて行くしかありません。主人が休んでくれるわけもなく おそらくただの風邪のために、遠方の両親を呼ぶわけにもいかず。 1人で苦戦。 案の定、病気は双子間で感染しあいますので、ただの風邪であっても私は 監禁状態。 よって、外に働きに行くなど、子供たちを園に預けるまでは出来ませんでした。 どの双子ママも必死必死の数年を送ります。 園に行くようになれば楽になるかと言えば、これもこれで問題はあります。 小学校へ行くとなっても同じです。 大きくなれば、「我が家は子供二人です」という家庭とある意味同じですが。 そこまで行くまでに、色々な苦難があります。 「夫」が居なくても、両親が・・・・であれば、まだママが働いて! が可能でしょうが。その両親もいつまで孫を観られる元気があるやらですね。 まぁー13wならば、今更な話かもしれませんが。 双子の育児をあまり簡単にとは思いませんが、「なんとかなる」で考えるのは 考え物ですよ。 シングルで双子を育てるならば、なおさら。 彼は判っているのです、自分にいきなり家族3人を育てる自身がないと。 だから中絶を願い出たんだと思います。 24歳。その点は、まだまだお若いので、想像、予想がつかないと思いますが。 子供が今後できるかどうかは、どうでしょうか。 そんな心配を持つならば、しっかり結婚し、子を授かれる環境が整うまで 何故避妊しなかったのか? とおばさんたちは誰もが思うことです。 以前の流産はおそらく、子宮内などの環境が整っていなかっただけかと思うので その影響は、今回双子を授かったことで、「なかった」のでは? ただ、今回、中絶する時期、環境によっては、1回の中絶で不妊になる方もいますし 何度も中絶した過去があるのに、ママになっている人もいらっしゃるので、 スレ主さんの精神面も含めた体調しだいだと思います。 スレ文から、本当にこの方は、親になることの重大性を判っていらっしゃるのかと その点が大変不安な文面ですが、今一度、1人で育てるにしても彼と相談して産むことに したとしても、大変な未来が待っていることは確かでしょう。 彼が、産むことを同意したとしても、おそらく育児には非協力的になりそうな・・・ それはそれで非常厄介です。 今一度、ご両親、彼のご両親ともまじえてお話合いされた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠&流産&中絶

    はじめまして。先週切迫流産の傾向が見られ、結局流産してしまいました。妊娠6w6dでした。ダンナと結婚する前に、一度中絶しています。かなり前の事ですが、それが原因ではないか?と思うと、無念でたまりません。流産の事実を知り、涙を流して泣いていたダンナを見ると、また1日も早く妊娠し、赤ちゃんが欲しく思います。 私の中絶経験による流産でしょうか?再び妊娠は可能でしょうか?だとしたらいつからセックスしてもいいのでしょうか?

  • 双子妊娠発覚!仕事はどうしたら…

    先日、病院で双子を妊娠していると診断されました。今5w2dです。 長男の時に6wで出血があり、切迫流産で自宅安静になってその後落ち着いたので仕事復帰したにもかかわらず25wの検診で子宮  ¶ が短く子宮口が開いてきてるという事で切迫早産になり即入院、そのまま37wで出産しました。 今回は双子という事でかなり不安です。 長男は現在四歳で言ったらわかってくれる歳ですが、まだまだ甘えん坊で手がかかります。 でも、経済的な事を考えると少しでも長く働きたいと思う気持ちもあります。 今は二カ所でパートをしていて月~土曜9:00~16:30働いています。(立ち仕事) 出血とかがなければ、大丈夫でしょうか?それとも一人目が切迫だと今回も切迫になる可能性が高いのでしょうか? 二人目以降で双子を妊娠された方はいつまで仕事を続けましたか?

  • 双子ちゃんを妊娠中

    こんにちわ。 23歳の双子妊娠中ママです。(今3ヶ月です) 先月切迫流産で1週間入院し、ただいま実家で安静中です。 あまり無理をしてはいけないとのことで仕事も休職し外出も控えてるのですが なぜかまたお腹が痛く週1回は病院に行ってはり止め?の薬を飲んでいます。 まわりに聞いても3ヶ月でそんなに張ったりしないとのことですが 双子の場合はこういう状態によくなってしまうのでしょうか?

  • 双子を妊娠しました。

    4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦です。 検査薬で陽性確認したあと、病院に行ったところ無事に心拍を確認できました。その時に二卵性の双子と言うのがわかりました。 今年の初めに繋留流産を経験しているので何かといろいろ不安が出てきます(^^; 今回は6wで心拍も確認できたので、(前回は赤ちゃんの姿も確認できませんでした。)そんなに不安がる事も無いのかも知れないのですが、双子って事も初めてで、周りにも双子を生んだ人もいないので、分からない事だらけで不安です。 そんなんでネットなどでいろいろ調べて双子のリスクなどを知って覚悟を決めたりと産む決意はかなりあるんですが、よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? せっかく授かった双子。ただでさえ小さく生まれちゃう確立が高いのに一人駄目になったりしたらどうしよう。。。 来週検診なのでその時また元気な心拍が確認できればもう不安がる事はないのでしょうか? それともう1つ、こういう不安定な時期はまだ職場関係や、友人には妊娠&特に双子だと言う事はまだ言わないほうがいいのでしょうか? オーナーには言ったんですが早かったかな~など、後々考えてしまいました。 ちなみに職業は美容師です。 お客様などにもお話しないといけないのですが妊娠何週くらいがいいのでしょう?やっぱり単胎妊娠とは違いますよね。。。 長々とスイマセン。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 流産の処置について最善とは?

    流産の処置について質問です。 20代前半で未婚のため中絶、30歳で切迫流産、不妊治療をし人工授精で先月妊娠しました。しかし7週目で心拍が確認できず、8週目で流産確定といわれました。 胎のうは見えていて、高温期もつわりも続いており、出血や腹痛はありません。医者はあと2週間待って自然に流れなければ手術するが、すぐ手術したければそれでもよく、どちらにするかは自分で決めろといいました。 私は3回目のそうは手術になるのが不安で待つことにしましたが、つわりがひどく、いつ出血するかわからないため何もできず、どうしたらいいかわからなくなってきました。 手術する場合はリスクの説明があり、同意書も必要と医者はいいましたが、手術しない場合のリスク説明はなく、次の妊娠への影響の違いや、流産後の回復や生活の違いなども説明がありませんでした。 私としてはできるだけ早く心身ともに回復し、また希望をもって次の妊娠に備えたいです。 今回の妊娠がわかってすぐつわりがはじまり、仕事や家事、趣味のスポーツも控えており、偏った生活からも早く抜け出したいと思っています。 ご存知の方、判断のため教えてもらえないでしょうか。

  • 中絶をしたら流産率はあがりますか?

    中絶をしたら流産率はあがるのですか? ちょうど一年前中絶をしました。 そして現在妊娠したことがわかったのですが、 中絶をしたため流産率はぐっとあがりますか? ずっと辛く、背負ってきたのです。 何があっても、夫婦で守って産みたいのですが、、 双子かもしれないと言われました。。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

専門家に質問してみよう