• ベストアンサー

期限が切れた教員免許について

10年以上まえに教員免許を取得し、一般企業に就職したのですが、最近になって教職に就きたいと思いが強くなりました。そこで教えていただきたいのが免許の更新についてです。いろいろとサイトをみたのですがいまいち理解ができず、講習が必要なのはわかるのですが、果たして出来るのかできないのか、など疑問点が多いのです。できれば通信制か放送大学で更新したいのです。 免許取得は平成12年です。中学高校の社会  教員になろうとする者がこの程度のことを相談するのはいかがなものかと自分でも思っていますが、ややこしくてややこしくて。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教員免許は教員のみが対象ですので、採用試験に合格してからになると思います。 もし、採用試験に合格したら、確か対象年度で優先度が変わりますから、免許更新のサイト或いは採用された教育員会に相談してください。

56513888
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.4

採用されたら、その年に更新すればよろしい。その年にとれなかったら次年度失効でクビです。

56513888
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177121
noname#177121
回答No.3

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/001/08091201.htm#a001 上記、「 I. 受講対象者」の 「 1. .免許の更新に必要な講習は、誰でも受けられるのですか。」をお読みください。

56513888
質問者

お礼

ありがとうございます。

• HAT
回答No.2

くわしいことは,文部科学省の「教員免許更新制」のページを見ると分かります。 採用になったら講師であっても免許更新が必要なので,ぜひ見てください。 また,生年月日によって更新する期間が異なりますので,注意してください。 ちなみに,今年度は昭和33~35・43~45・53~55の4/2~4/1生まれの人が免許更新の対象者です。 更新は最大2年かかってもOKです。 なお,免許は対面講習と通信講習のどちらでも取得できます。 もちろん,通信制でも放送大学でもできます。 ホームページで調べると更新可能な大学がすべて載っています。 各学校のホームページをご覧になってください。 講習内容は大学によってかなり異なりますので,よく比べてから決めた方がよいと思います。

56513888
質問者

お礼

ありがとうございます。