• ベストアンサー

教員免許失効について

家内が、教員免許を色々持っているのですが、現在は現役を退いて教職にはついていません。 巷では、期限内に講習を受けないと失効すると報道されています。 これは、受けないと教員免許が無効になるのでしょうか。 それとも、教職に復帰するとき講習を受ければよいのでしょうか。 現職ではないので、あまり更新に関しての情報が得られません。 失効、は無効とは違うように思いますが。実際の所、どうしたらよいのでしょうか。 せっかく取った免許だから、老後に臨時教員とかでもできるようにしておきたいのですが。 何処で講習をやっているのかも判りません。 どなたか、良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2
DJACSON
質問者

お礼

詳しく書いてあり、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140643
noname#140643
回答No.1

お住まいの土地の教育委員会に確認するのが一番です。 免許をとった時期や、奥様の年齢によっても失効時期はちがいますが、 今のところ、現職でもそうでなくても、講習を受けないと免許は失効することになっています。 講習も、金額や場所、講習時期などはお持ちの免許によって異なりますので、 こちらも教育委員会に確認してみて下さい。

DJACSON
質問者

お礼

素早く回答くださり、ありがとうございました。