• ベストアンサー

教員免許失効について

家内が、教員免許を色々持っているのですが、現在は現役を退いて教職にはついていません。 巷では、期限内に講習を受けないと失効すると報道されています。 これは、受けないと教員免許が無効になるのでしょうか。 それとも、教職に復帰するとき講習を受ければよいのでしょうか。 現職ではないので、あまり更新に関しての情報が得られません。 失効、は無効とは違うように思いますが。実際の所、どうしたらよいのでしょうか。 せっかく取った免許だから、老後に臨時教員とかでもできるようにしておきたいのですが。 何処で講習をやっているのかも判りません。 どなたか、良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2
DJACSON
質問者

お礼

詳しく書いてあり、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140643
noname#140643
回答No.1

お住まいの土地の教育委員会に確認するのが一番です。 免許をとった時期や、奥様の年齢によっても失効時期はちがいますが、 今のところ、現職でもそうでなくても、講習を受けないと免許は失効することになっています。 講習も、金額や場所、講習時期などはお持ちの免許によって異なりますので、 こちらも教育委員会に確認してみて下さい。

DJACSON
質問者

お礼

素早く回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許を更新しないと臨時教員にはなれませんか?

    結婚前に4年間正採用教職員でしたが、結婚を機に退職してから10年がたちます。 その間に免許更新制が導入されました。 ちなみに昭和51年生で、免許は確か平成23年度末で失効したと思います。 来年子どもが幼稚園に入ったら、臨時教員をしようかと思っています。 教員の主人からも「臨時教員が足りない!」という話をよく聞きます。 (臨時教員は必要に応じて要請できるから) かといって今からまた教員採用試験を受ける体力もありません。 でも臨時教員として採用されるかも分からないのに お金と時間ををかけて今から免許更新講習を受ける必要もあるのかどうかと思っています。 (それなら普通のパートや派遣社員でいいか?) 臨時教員に応募しても、免許が失効していたら門前払いですか? 採用されてから更新講習を受けることもできるのでしょうか。 そもそも免許更新制は続いているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 教員免許は更新制により、更新のための講習を受けなければ、失効してしまう

    教員免許は更新制により、更新のための講習を受けなければ、失効してしまうのでしょうか?教員免許はもっていても、今違う職種で働いている人が、教員をやりたくなったときには、どうなってしまうのでしょうか?

  • 教員免許の更新制について教えてください。

    最近、教員免許が更新制になったようですが、具体的にはどのような変更があったのでしょうか?2000年大学卒業で取得した高校教員の免許は更新しないといつ期限切れになってしまうのでしょうか?免許を持っているだけで教職に就いていない者としては情報不足で困っています。せっかく取得した免許なので、使わなくても失効させたくありません。

  • 教員でない人の教員免許更新方法

    教員免許更新制ができそうですね? 現職教員はまだいいと思うのですが、教員免許を持っていて教員を目指している人はどうなるのですか? 研修みたいなのを受けている時間はないと思うのですが失効してしまうのでしょうか? 研修を受けるにしてもお金かかりそうですよね? どうなるのでしょうか。

  • 4級船舶免許の失効期限

    4級船舶の免許が失効して約1年過ぎます。 失効講習を受ければ更新できると思うんですが、最高何年ほって置いても大丈夫なんでしょうか。 ○年以上たてば失効講習を受けても更新できないという期限はあるのでしょうか。

  • 教員免許の更新制度について情報をお持ちの方いますか?

    先日のニュースのとおりですが、 教員免許の更新制度について、詳しい情報 (だれが、いつ、どこで、どのように)を お持ちの方、いらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。 参考HP http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060627k0000m040087000c.html ページ貼り付け はじめ 教員免許更新制:中教審部会が導入柱に答申案   中央教育審議会教員養成部会は26日、教員免許更新制の導入などを柱にした答申案をまとめた。現職教員を含め教員免許の有効期限を10年間とし、期限切れ前に最低30時間程度の講習を義務付けた。ただ、勤務実績などにより、講習の一部または全部の免除を可能とした。免許を取得しながら教職に就かない「ペーパーティーチャー」については、期限切れ後に講習を受講すれば、免許の再取得を可能とした。  このほか、答申案には▽教員養成に特化した教職大学院制度▽模擬授業などで指導力を身に着ける「教職実践演習(仮称)」--の新設も盛り込まれた。【長尾真輔】 毎日新聞 2006年6月26日 20時36分 ページ貼り付け おわり

  • 教員免許が失効しました。再交付の手順はどうしたらいいのでしょう?

    2年前の10月、公立高校の常勤講師をしていましたが、事情により懲戒免職となってしまいました。同時に教員免許も失効となったのですが、3年経つと再交付されるということを聞きました。これは本当なのでしょうか?また、どのような手順で再交付されるのでしょうか。どうか、お教えください。教育現場への復帰ということも考えております。どうぞお願いいたします。

  • 55歳以上の教員免許更新は?

     政権交代により廃止の可能性も出てきた教員免許更新制ですが、100万人超といわれる現職教員の更新講習を一度に行うことは不可能なので、10年かけて行われる予定です。  例えば、昭和30・40・50年度に生まれた現職教員は、再来年(平成23年)の1月31日までに更新講習を受講・修了し、3月31日までに修了確認を受ける必要があります。以後1年ずつ講習が行われ、昭和39・49・59年度生まれの現職教員は平成32年3月31日までに修了確認を受ける必要があります。  そうすると、昭和30年4月1日までに生まれた(今年度中に55歳以上になる)教員は更新講習の受講対象外になるわけですが、このまま現行の教員免許更新制が続くと、55歳以上の教員免許は終身有効ということになるのでしょうか?

  • 教員免許更新制度についての質問です

    まだ決定事項ではないので、なんとも言えないので分からないと思いますが教職に就いていなければ免許が失効することになるといった内容の新聞記事を見つけました。たとえば主婦や他の公務員(警察や消防等)に就いているが教員免許を持っている人はすべて失効してしまうのでしょうか?

  • 教員の免許更新について

    こんにちは。 大学2年のflankです。 3年時から教職をとろうか迷っています。 卒業後すぐ教員になるつもりはないのですが、 いつかなりたいと思っています。 しかし、教員の免許更新制が導入されるため、 10年ごとに講習を受けなければならないなど 就職活動の際にあまりいい目で見られないという噂を聞きました。 そのため、教職を取ろうか迷っています。 実際に就活の際に不利になるのでしょうか・・・・? 返信よろしくお願いいたします。