教員免許の更新制度について情報をお持ちの方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 教員免許の更新制度の詳細とは?実施要件や免除条件についても知りたいです。
  • 教員免許の有効期限は10年間で、期限切れ前に最低30時間の講習を受けることが義務付けられます。勤務実績により一部または全部の免除も可能です。
  • 教員養成に特化した教職大学院制度の導入や、教職実践演習の新設も検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許の更新制度について情報をお持ちの方いますか?

先日のニュースのとおりですが、 教員免許の更新制度について、詳しい情報 (だれが、いつ、どこで、どのように)を お持ちの方、いらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。 参考HP http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060627k0000m040087000c.html ページ貼り付け はじめ 教員免許更新制:中教審部会が導入柱に答申案   中央教育審議会教員養成部会は26日、教員免許更新制の導入などを柱にした答申案をまとめた。現職教員を含め教員免許の有効期限を10年間とし、期限切れ前に最低30時間程度の講習を義務付けた。ただ、勤務実績などにより、講習の一部または全部の免除を可能とした。免許を取得しながら教職に就かない「ペーパーティーチャー」については、期限切れ後に講習を受講すれば、免許の再取得を可能とした。  このほか、答申案には▽教員養成に特化した教職大学院制度▽模擬授業などで指導力を身に着ける「教職実践演習(仮称)」--の新設も盛り込まれた。【長尾真輔】 毎日新聞 2006年6月26日 20時36分 ページ貼り付け おわり

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinecchi
回答No.1

現在、教員免許は一回取得すれば、(不祥事でも起こさない限り)一生有効だと「教員免許法」で決まっています。この法律を変えない限り、変わりません。  では、どうやってこの法律を変えるのでしょうか。簡単に説明してみます。  ちょっと前に、文部科学大臣が中教審に「こういう制度はどうか?(ここでは「教員免許更新制」のこと)」と諮問し、中教審が「こうすべきだ(更新制にすべきだ)」と中間報告を出した。(これが現在)  中教審はこのあといろいろ意見も聞き、「答申」を出します-#1-そして、この「答申」に添って文科省の役人が「教員免許法の改正案」を作り-#2-、政権与党(自民党の文教族)にOKをもらい-#3-、内閣が国会に提出して可決されれば、ここではじめて法律が変わります。  #1~#3のところで、その都度、「中間報告」の内容とは変わってしまうことも(多々)あり(内容によっては国会に提出されないことまである)、現在の時点で「中間報告」や「答申」に書かれていたからといって、それがそのまま実施されるわけではありません。  従って、質問の答え(だれが、いつ、どこで、どのように)は、 残念ながら「まだ、正式には何も決まっていない」になるはずです。 参考までに、「中教審の答申」は新聞記事だけでなく、下記の本体を見ておきましょう。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/index.htm