• 締切済み

風で自転車転倒か 1人重体1人大けが

6日午前、鳥取県江府町で、サイクリングをしていた韓国からのツアー客の自転車2台が相次いで転倒し、57歳の女性が意識不明の重体となっているほか、もう1人の女性も大けがをしました。 警察は、風にあおられて転倒した可能性が高いとみて、事故の原因を調べています。 「きのうから1泊2日の日程で大山などの観光に来ていたが、事故が起きてしまい、大変申し訳ない。現場の担当者からは、『けがをした客は、後ろからいきなり強い風が吹いて、体を支えられなくなり、転倒した』と聞いている」と話していました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130406/k10013724941000.html 意識不明と両手首骨折の重体だそうです。 最近自転車は車道を走るようにと言われていますが、 風で簡単に倒れてしまって、今回は幸い車に接触はしなかったようですが、 運が悪ければ、倒れると同時に車に轢かれてしまうかもしれない危険がありますよね? このように不安定な自転車が車道を走っているのは、いかがなものなのでしょうか?

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

「自転車が車道を走っているのは、いかがなものなのでしょうか?」 日本では、貴殿のような主張が過半数だと思われますが、ヨーロッパなどではそんな話にはなりません。 これは、コロンブスの卵みたいな話で、ヨーロッパでは自転車文化が確立しているので、ツール・ド・フランスのような公道を使ったレースが堂々とでやられておりそれに苦情が出ることはありません。 日本では、土地が狭いのと、自転車文化が確立する前に、高度成長期により自動車社会となり、近年のエコロジーで自転車が見直されているけれども、自転車の走るスペースがインフラとして整備されていないというのが、日本の現状なのです。 戦後の都市計画、道路整備のつけが今出てきているのです。

回答No.1

韓国人の報いだな 笑