• 締切済み

風で自転車転倒か 1人重体1人大けが

6日午前、鳥取県江府町で、サイクリングをしていた韓国からのツアー客の自転車2台が相次いで転倒し、57歳の女性が意識不明の重体となっているほか、もう1人の女性も大けがをしました。 警察は、風にあおられて転倒した可能性が高いとみて、事故の原因を調べています。 「きのうから1泊2日の日程で大山などの観光に来ていたが、事故が起きてしまい、大変申し訳ない。現場の担当者からは、『けがをした客は、後ろからいきなり強い風が吹いて、体を支えられなくなり、転倒した』と聞いている」と話していました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130406/k10013724941000.html 意識不明と両手首骨折の重体だそうです。 最近自転車は車道を走るようにと言われていますが、 風で簡単に倒れてしまって、今回は幸い車に接触はしなかったようですが、 運が悪ければ、倒れると同時に車に轢かれてしまうかもしれない危険がありますよね? このように不安定な自転車が車道を走っているのは、いかがなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

「自転車が車道を走っているのは、いかがなものなのでしょうか?」 日本では、貴殿のような主張が過半数だと思われますが、ヨーロッパなどではそんな話にはなりません。 これは、コロンブスの卵みたいな話で、ヨーロッパでは自転車文化が確立しているので、ツール・ド・フランスのような公道を使ったレースが堂々とでやられておりそれに苦情が出ることはありません。 日本では、土地が狭いのと、自転車文化が確立する前に、高度成長期により自動車社会となり、近年のエコロジーで自転車が見直されているけれども、自転車の走るスペースがインフラとして整備されていないというのが、日本の現状なのです。 戦後の都市計画、道路整備のつけが今出てきているのです。

回答No.1

韓国人の報いだな 笑

関連するQ&A

  • 自転車の転倒について

    探したのですが、同じような質問がありませんので投稿させて頂きます。 車で出勤途中、車道の左側にご老人の乗ったフラフラした自転車が走っておりました。 危ないなぁと思いつつ、ゆっくりとかなり距離を開けて 抜き去ろうとしたのですが、私の車の真横でいきなり転倒しました。 車には傷もなく、衝撃も無かったしサイドミラーで確認したところ すぐに立ち上がったので、接触事故ではないと思い そのまま立ち去ったのですが、家族に話すと 自分だったら声をかけて怪我が無いか確かめる と言われました。 確かに本人には確認してないので、もしかしたら怪我をされたかもと いまさらながら心配になっております。 こういった場合、声をかけるべきだったのでしょうか? もし怪我をされていた場合は私のせいになったりするのでしょうか? 確認したくてもできませんし。 なんだか心配でモヤモヤします・・。 よろしくお願いします。

  • 自転車と歩行者が衝突 女性が意識不明の重体

    自転車と歩行者が衝突 女性が意識不明の重体 和光市 2013.10.12 21:16  12日午前5時半ごろ、埼玉県和光市広沢の歩道で、同市に住む大学生の男性(18)が乗った自転車と、歩行者の女性が衝突。朝霞署によると、女性は頭を負傷するなどして意識不明の重体となっている。  同署の調べでは、現場は緑地帯で車道と分離された幅約4メートルの歩道。女性は50~60代とみられ、同署は身元確認を急ぐとともに、事故原因を調べている。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/131012/stm13101221170002-n1.htm 糞餓鬼が歩道自転車で歩行者轢いた事件、 自転車は車道走行とか言って、 全然警察が取り締まらなくて、 学生もBBAも当たり前のように交番前歩道自転車走行。 そういうのも問題なのでは? 皆はどうしたらいいと思うかな?

  • 軽乗用車が自転車を100m引きずる女児重体母親重傷

    軽乗用車が自転車を100m引きずる 乗っていた女児重体 母親も重傷 狛江市 軽乗用車が自転車を104日午前、東京・狛江市で軽乗用車が自転車と衝突し、 その後、およそ100メートルにわたって自転車を引きずりました。 この事故で、自転車に乗っていた2歳の女の子が意識不明の重体、35歳の母親も重傷です。 4日午前11時前、狛江市西野川の路上で、軽乗用車が同じ方向を走っていた自転車と衝突しました。 警視庁によりますと、自転車は35歳の母親が運転し、後部座席には 2歳の女の子が乗っていましたが、軽乗用車は、その後、およそ 100メートルにわたって自転車を引きずったまま走行しました。  この事故で女の子が意識不明の重体となっているほか、 途中で投げ出された母親も重傷を負いました。警視庁は、軽乗用車を 運転していた狛江市の自営業、高橋敏男容疑者(72)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕しました。  取り調べに対し、高橋容疑者は「ぶつかったのは間違いない」と 容疑を認めているということで、警視庁は、さらに事故のいきさつを調べています。 http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=5349191 自転車の車道走行義務付けでこれからどんどんこういう悲惨な事故増える? どうやったらこうなるんだろ? ママチャリに子供乗っけて買い物とか…命知らずもいいとこ?

  • 自転車の転倒防止(風)対策、どうしていますか?

    現在、家の駐車スペースに車を置いて、そのすぐ横に子供乗せ自転車を置いています。 地面はコンクリートです。 風が強く吹き抜ける場所であり、子供乗せ自転車には全体にカバーをかけているので、風が強い日にはカバーが膨らみ転倒してしまいます。車にも何度も傷つけてしまっています。 皆さんはどのような対策をとられているのでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。 インターネットで調べて、自転車止め用のみかげ石もあるようですが、効果がどれほどか気になります。かなり高価ですし・・・。使用されている方の感想も教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、現在は風の強い日は、  (1)自転車を倒して寝かせて置く  (2)転倒しても影響の無いように、芝生の庭に移動 という対策を取っています。 (2)を数ヶ月しておいたら日光不足などの影響で、芝生が枯れてしまいました・・・。 自転車はアンジェリーノです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車イベントで接触・転倒事故、2人けが (動画)

     千葉県山武市で、自転車で長距離を走るイベントの最中、自転車2台が接触して転倒、乗っていた2人の男性がけがをしました。  午前8時半ごろ、山武市松尾町の県道で、「自転車同士の事故で男性2人がけがをした」と119番通報がありました。警察が駆けつけたところ、2人の男性が路上に倒れていて、40代の男性が鎖骨を折るなど重傷、50代の男性が頭を強く打ち、病院に運ばれましたが、意識はあるということです。  警察は、40代の男性の自転車が減速したところへ、すぐ後ろを走っていた50代の男性の自転車が接触し、事故になったとみています。  2人の男性は、成田市から鴨川市までおよそ120キロを自転車で走行するイベントに参加していました。(13日13:40) この記事を印刷 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2029153.html 追突で転倒とかものすごいスピード出してたってこと? 50代がもうろくしてて目がもうダ目になっちゃてた? 自転車の追突ってあんま無いだろうけど、 こういう事故を防ぐにはどうしたらいいのかな?

  • 自転車のクラッシュについて

    またも、家族ともめましたので皆様のご意見を頂戴したいと思います。 タイトルのように自転車乗り(スポーツ車)の自損事故についてです。 私は自転車が好きで公私ともに、また毎日、昼夜問わず乗っています。 先日、夜間に車道を走行していた時でした。街灯もほぼなくなり暗い道を走行中(もちろんライト、テールランプは点灯)路肩にあったタイヤに気付かずに乗り上げ、転倒、そのままスライドして止まりました。 車体は少々損傷、自身もケガをしてしまいました。 私は自転車乗りとして転倒やケガはつきものだと思っています。 ところが、家族(自転車や車は乗らない人)に「お前はそういったことがありすぎる!注意力が足りないからだ。ならない人はならない。」 と言われました。 ですが過去10年でケガまでするほどの事故(今回のようなことや、ハンドル操作をあやまった、スリップした等で自爆のみ。人様や車がからむ事故はなし)は10回ありません。 これを説明しても注意力がないとかなんだとか言われます。 自転車乗り(ロードバイクやMTBなどスポーツ車)ならつきまとうものだと思うし、少ないほうだと思いますが皆様はどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 自転車は危険性が高い乗り物では??

    自転車はガソリン高騰やエコや健康意識等から今人気がありますが、 法により自転車は原則車道の左側を走行しなければなりません。 危険な場合?には歩道も通行可らしいですが真の危険とは突然やってくるものなのでその場合には既に事故となっていたり怪我死亡してしまい手遅れとなるのではありませんか? 車道では現状自動車優先状態でありそこに自動車やバイクとは明らかに速度差があり尚且つ体がむき出しの自転車が並走するのは危険なのではありませんか? 節約や健康のために自転車に乗ったとしても事故になる可能性が高く怪我や死亡してしまう可能性が高くては本末転倒ですよね? 自転車優先専用道路が整備されていれば話は別ですがそうではありませんから自転車は危険性が高いのではありませんか? よろしく教えてください!

  • 車で私道から公道に出る際、自転車が転倒

    私道から公道に出る際、歩道の前で一旦停止しました。 見通しが悪いので、毎回そうしています。 それから徐行で歩道に乗り、車道に出る前に一旦停止します。 先日の夜間、歩道の前で一旦停止し、徐行で歩道に乗った際、前かごに大量の荷物を乗せた自転車が右方向から走ってきました。 車道を走っていました。 自転車の前には軽乗用車、後ろにはタクシーが走っていました。 車道なので私の車は進行方向を一切塞いでいなかったのですが、私の車より5メートルほど右側手前でなぜか転倒しました。 顔が一切見えなかったのでもっと離れていたかもしれません。 車道まるまる塞ぐ形で転倒したので、タクシーが反対車線にでて通過しました。 自転車は私が歩道に徐行する前から荷物のせいかふらふらしていて、私が歩道に乗せる前には転倒を開始、ゆーっくり転がりました。 何してるんだろう、と見ていると 「あほー!ばかやろー!謝罪しろ!!!」 と、いきなり私に対して叫びまくりました。 男性の老人でした。 怖かったこと、一切接触していなかったことから、私は空いた車道を走って通り過ぎました。 今でもなんで叫ばれたのか分かりませんが、その老人と会うたびに 「人殺しー!殺人者ー!」 と叫ばれます。 私の運転でなにか問題があったのでしょうか? その時、反対車線をパトカーが通過したのですが、パトカーはスルーしていきました。 私の何がいけなかったのか、事故を起こさないために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 意識不明の重体

    少し不謹慎な書き込みかもしれませんので、だめな様なら管理人様、削除願います。 ニュース等で事故で意識不明の重体と放送されている方で、その後およそ何パーセントの方がお亡くなりになられているのでしょうか?

  • 意識不明重体からの回復率・死亡率

    意識不明重体からの回復率・死亡率 身内が交通事故に遭い意識不明の重体になったのですが 意識を取り戻し普通にしゃべられるようになりました。 (脳損傷ですが) 今までニュースなどで「意識不明の重体」と報道されると 結局死んでしまうのかな?と思っていましたが 結構、回復するものですか? それとも奇跡的に私の身内が回復したのでしょうか? 最初はICUに一週間入りました。