• 締切済み

自転車のクラッシュについて

またも、家族ともめましたので皆様のご意見を頂戴したいと思います。 タイトルのように自転車乗り(スポーツ車)の自損事故についてです。 私は自転車が好きで公私ともに、また毎日、昼夜問わず乗っています。 先日、夜間に車道を走行していた時でした。街灯もほぼなくなり暗い道を走行中(もちろんライト、テールランプは点灯)路肩にあったタイヤに気付かずに乗り上げ、転倒、そのままスライドして止まりました。 車体は少々損傷、自身もケガをしてしまいました。 私は自転車乗りとして転倒やケガはつきものだと思っています。 ところが、家族(自転車や車は乗らない人)に「お前はそういったことがありすぎる!注意力が足りないからだ。ならない人はならない。」 と言われました。 ですが過去10年でケガまでするほどの事故(今回のようなことや、ハンドル操作をあやまった、スリップした等で自爆のみ。人様や車がからむ事故はなし)は10回ありません。 これを説明しても注意力がないとかなんだとか言われます。 自転車乗り(ロードバイクやMTBなどスポーツ車)ならつきまとうものだと思うし、少ないほうだと思いますが皆様はどう思われますか? よろしくお願いします。

• bondj
  • お礼率97% (412/424)

みんなの回答

• O-Gon
回答No.7

それが多いかどうかは分かりませんが、自転車に限らず、スポーツしてたら怪我は付き物だとぼくは思いますですよ。 自転車の場合は擦り傷になりますから目立ちますが、肘やひざを痛めたり、足首を捻挫したり、突き指したりと、他のスポーツでも怪我しますねー。山登りだと慢性的な痔になったり腰痛が出たりしますしね。 怪我が完治するまでの期間も、自転車の擦り傷と同じような物だと思います。 一般の人は、基本的に、自転車をスポーツとして認めませんからどうしてもママチャリなんかに乗ってるときと比較して怪我が多いか少ないかを判断するようです。 実際には、乗ってる時間も距離も全然別物なんですけどね。 で、夜間走行の場合ですが、基本的に路肩は走っちゃだめですよ。 今回のようにいろんな物が落ちていますし、黒いものは目に付き難いですし、最悪の場合は側溝の蓋が開いていたりしますから、コレにはまったら病院送りになっちゃいますですよ。 車道の外側線の外には、道路は無いと思って走ることをお勧めします。 夜間走るなら、バッテリータイプのライトもオススメですよ~♪ ぼくは猫目のスタジアムライトを使ってますです♪

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様は私と考えが似ていらっしゃいますね。すこし安心しました。ですが皆様のおっしゃる公道での走行マナーを見るとたしかにそうだなぁと思います。私が無謀だったのかもしれません。

• kaitaiya
回答No.6

その事故の内容ですが、競技中、もしくは専用のコースなどでの事故でしょうか? その場合は限界走行をしているわけですから『たとえ事故を起こしても・・・』 といういわゆる自己責任の話になります。 ただこれが一般公道を走行・・・というか通行中の話でしたら多すぎます。 一般道では安全第一が鉄則です。もはや自己責任云々の話では済まないレベルです。 つまりどんな自転車に乗っているか?ではなくどんな運転をしているのか?という話です。 ここからは推測になりますが、ご質問者のおっしゃりようですとフツーの道を 『スポーツ車だから』とバトルな走り方をしているんじゃないでしょうか? (絶対的なスピード、よりも意識の問題) 公道はスポーツをするところではありません。あくまでも通行をするところです。 その辺りの分別が付いていないんじゃないか(少なくとも周囲からはそう判断されている)と思われます。 あと怪我をされたことを言いふらしたりとかしていませんか? 無闇に隠し立てする必要もないですが、特別な必要性もないのにしゃべっていませんか? 自転車で転んで怪我をしたってことがバレなければ、そういうことは言われないと思います。 (しかも一回だけではなく複数回怪我をしているというのもバレてればそりゃ・・・・・)

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回のことでスポーツ車に対する意識の低さが露出したとしか言いようがありません。今後はよくルールを守って乗車したいと思います。

回答No.5

夜間街灯もないようなところはライトが頼りですけど、自転車のライトって5メートルくらいしか届きませんよね。そんなとき10キロとか15キロくらいがせいぜいじゃないでしょうか。もっと速度でていたのではないですか? いくら自爆のみだと言っても、いままでそれで済んでいたからいいようなものの、近くに他人がいたら巻き込んでいたかもしれません。 いくら車に毎日乗っていても、10年で10回事故はありません。ある人はきっと人に多いといわれるはずです。自転車だって同じだと思います。自転車(MTB)専用のコースじゃないんですから、事故ゼロを目指してください。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以後十分に注意したいと思います。

回答No.4

間違って覚えている方が多いのですが、自転車(軽車両)の制限速度は、その道路の制限速度と同じです。 一律30km/h制限なんて法律はありません。 60km/h道路なら60km/hで走っても構いません。 まあ、警官でも間違って注意する位ですから、一般人が間違って覚えてても仕方が無いでしょうね。 恐らく、原付の制限速度が30km/hだから、それより速く走っても良いはずが無いという思い込みなのでしょう。 スポーツバイクはスピードが出ます。 だからこそ、ママチャリなんかよりも、より注意する義務があるのは当然の事です。 まず、公道では、安全に停止できるスピードに抑える事は必要でしょうね。制限速度に関係無く。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく考えみるとまったくおっしゃる通りだと思います。

回答No.3

公道のみの事故ですか? レースも含めてなら少ない方でしょうね。 公道のみだとかなり多いかな? ただ、スポーツバイクに乗っている人と、乗っていない人では見解に相違があると思います。 多分、そんな怪我をするのは理解できないでしょう。 実際には怪我を心配しての言葉と、他人を巻き込んでからでは遅いという気持ちの両方だとは思いますがね。 もし、事故が公道のみだったら、ちょっと注意力散漫かもしれませんね。 経験上、レース中の事故では骨折もしたし、落車に巻き込まれての事故も何十回も経験してますし、MTBでは15mの崖を滑落した事もあります。 周りの自転車友人も似たようなものです。 しかし、私の周りでは、公道での事故は滅多にありません。 公道での自損事故は、私自身この20年で1回もありませんね。 他者に原因がある事故なら、私自身で2回、友人を含めても5回も無いかな。山サイで滑落事故は聞くけれど、それとこれとは少し状況が違うかなとも思うし。 公道を走る以上、道路交通法で言うところの安全運転義務を守る必要があります。自損事故は、これに違反している事にもなります。 まだ相手がいないだけラッキー事故でしょうが、もう少し注意しないと、万が一歩行者でも巻き込んだら、行政処分と民事による損害賠償とで、とんでも無い事になりますよ。 歩行者が死亡した事故例もありますしね。 少し冷静に、自分の走りを見直した方が良いと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の認識がおかしかったです。安全運転につとめます。

回答No.2

山道を走っているならともかく一般道でそれだけ事故をしていたら、多いいですよ もしこれが、自動車や、バイクでしたら骨折していてもおかしくないです まずは注意力散漫と言われてもしょうがない数ですね スピード出し過ぎていないですか? 自転車などの軽車両の≪軽自動車ではありません≫スピード制限は30キロです まして暗い夜道でスピード出していたから、タイヤに気が付かなかったのではないですか? 命が有る内に早く治してください

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり私の注意力がなかったようです。大事に至らないまえに改めなければならないと思います。

• n-jun
回答No.1

家族が言う「注意力が足りない」と言うのは、自転車に限らず普段の生活を 見ているからこそ出てきた言葉ではないのでしょうか? 例えば家の中を歩くと足をぶつける頻度が多いとか。 自転車に限って言えば多いとは思いませんけどね。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかにその要素はあります…。