• 締切済み

自転車のクラッシュについて

またも、家族ともめましたので皆様のご意見を頂戴したいと思います。 タイトルのように自転車乗り(スポーツ車)の自損事故についてです。 私は自転車が好きで公私ともに、また毎日、昼夜問わず乗っています。 先日、夜間に車道を走行していた時でした。街灯もほぼなくなり暗い道を走行中(もちろんライト、テールランプは点灯)路肩にあったタイヤに気付かずに乗り上げ、転倒、そのままスライドして止まりました。 車体は少々損傷、自身もケガをしてしまいました。 私は自転車乗りとして転倒やケガはつきものだと思っています。 ところが、家族(自転車や車は乗らない人)に「お前はそういったことがありすぎる!注意力が足りないからだ。ならない人はならない。」 と言われました。 ですが過去10年でケガまでするほどの事故(今回のようなことや、ハンドル操作をあやまった、スリップした等で自爆のみ。人様や車がからむ事故はなし)は10回ありません。 これを説明しても注意力がないとかなんだとか言われます。 自転車乗り(ロードバイクやMTBなどスポーツ車)ならつきまとうものだと思うし、少ないほうだと思いますが皆様はどう思われますか? よろしくお願いします。

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

それが多いかどうかは分かりませんが、自転車に限らず、スポーツしてたら怪我は付き物だとぼくは思いますですよ。 自転車の場合は擦り傷になりますから目立ちますが、肘やひざを痛めたり、足首を捻挫したり、突き指したりと、他のスポーツでも怪我しますねー。山登りだと慢性的な痔になったり腰痛が出たりしますしね。 怪我が完治するまでの期間も、自転車の擦り傷と同じような物だと思います。 一般の人は、基本的に、自転車をスポーツとして認めませんからどうしてもママチャリなんかに乗ってるときと比較して怪我が多いか少ないかを判断するようです。 実際には、乗ってる時間も距離も全然別物なんですけどね。 で、夜間走行の場合ですが、基本的に路肩は走っちゃだめですよ。 今回のようにいろんな物が落ちていますし、黒いものは目に付き難いですし、最悪の場合は側溝の蓋が開いていたりしますから、コレにはまったら病院送りになっちゃいますですよ。 車道の外側線の外には、道路は無いと思って走ることをお勧めします。 夜間走るなら、バッテリータイプのライトもオススメですよ~♪ ぼくは猫目のスタジアムライトを使ってますです♪

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様は私と考えが似ていらっしゃいますね。すこし安心しました。ですが皆様のおっしゃる公道での走行マナーを見るとたしかにそうだなぁと思います。私が無謀だったのかもしれません。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

その事故の内容ですが、競技中、もしくは専用のコースなどでの事故でしょうか? その場合は限界走行をしているわけですから『たとえ事故を起こしても・・・』 といういわゆる自己責任の話になります。 ただこれが一般公道を走行・・・というか通行中の話でしたら多すぎます。 一般道では安全第一が鉄則です。もはや自己責任云々の話では済まないレベルです。 つまりどんな自転車に乗っているか?ではなくどんな運転をしているのか?という話です。 ここからは推測になりますが、ご質問者のおっしゃりようですとフツーの道を 『スポーツ車だから』とバトルな走り方をしているんじゃないでしょうか? (絶対的なスピード、よりも意識の問題) 公道はスポーツをするところではありません。あくまでも通行をするところです。 その辺りの分別が付いていないんじゃないか(少なくとも周囲からはそう判断されている)と思われます。 あと怪我をされたことを言いふらしたりとかしていませんか? 無闇に隠し立てする必要もないですが、特別な必要性もないのにしゃべっていませんか? 自転車で転んで怪我をしたってことがバレなければ、そういうことは言われないと思います。 (しかも一回だけではなく複数回怪我をしているというのもバレてればそりゃ・・・・・)

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回のことでスポーツ車に対する意識の低さが露出したとしか言いようがありません。今後はよくルールを守って乗車したいと思います。

回答No.5

夜間街灯もないようなところはライトが頼りですけど、自転車のライトって5メートルくらいしか届きませんよね。そんなとき10キロとか15キロくらいがせいぜいじゃないでしょうか。もっと速度でていたのではないですか? いくら自爆のみだと言っても、いままでそれで済んでいたからいいようなものの、近くに他人がいたら巻き込んでいたかもしれません。 いくら車に毎日乗っていても、10年で10回事故はありません。ある人はきっと人に多いといわれるはずです。自転車だって同じだと思います。自転車(MTB)専用のコースじゃないんですから、事故ゼロを目指してください。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以後十分に注意したいと思います。

回答No.4

間違って覚えている方が多いのですが、自転車(軽車両)の制限速度は、その道路の制限速度と同じです。 一律30km/h制限なんて法律はありません。 60km/h道路なら60km/hで走っても構いません。 まあ、警官でも間違って注意する位ですから、一般人が間違って覚えてても仕方が無いでしょうね。 恐らく、原付の制限速度が30km/hだから、それより速く走っても良いはずが無いという思い込みなのでしょう。 スポーツバイクはスピードが出ます。 だからこそ、ママチャリなんかよりも、より注意する義務があるのは当然の事です。 まず、公道では、安全に停止できるスピードに抑える事は必要でしょうね。制限速度に関係無く。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく考えみるとまったくおっしゃる通りだと思います。

回答No.3

公道のみの事故ですか? レースも含めてなら少ない方でしょうね。 公道のみだとかなり多いかな? ただ、スポーツバイクに乗っている人と、乗っていない人では見解に相違があると思います。 多分、そんな怪我をするのは理解できないでしょう。 実際には怪我を心配しての言葉と、他人を巻き込んでからでは遅いという気持ちの両方だとは思いますがね。 もし、事故が公道のみだったら、ちょっと注意力散漫かもしれませんね。 経験上、レース中の事故では骨折もしたし、落車に巻き込まれての事故も何十回も経験してますし、MTBでは15mの崖を滑落した事もあります。 周りの自転車友人も似たようなものです。 しかし、私の周りでは、公道での事故は滅多にありません。 公道での自損事故は、私自身この20年で1回もありませんね。 他者に原因がある事故なら、私自身で2回、友人を含めても5回も無いかな。山サイで滑落事故は聞くけれど、それとこれとは少し状況が違うかなとも思うし。 公道を走る以上、道路交通法で言うところの安全運転義務を守る必要があります。自損事故は、これに違反している事にもなります。 まだ相手がいないだけラッキー事故でしょうが、もう少し注意しないと、万が一歩行者でも巻き込んだら、行政処分と民事による損害賠償とで、とんでも無い事になりますよ。 歩行者が死亡した事故例もありますしね。 少し冷静に、自分の走りを見直した方が良いと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の認識がおかしかったです。安全運転につとめます。

回答No.2

山道を走っているならともかく一般道でそれだけ事故をしていたら、多いいですよ もしこれが、自動車や、バイクでしたら骨折していてもおかしくないです まずは注意力散漫と言われてもしょうがない数ですね スピード出し過ぎていないですか? 自転車などの軽車両の≪軽自動車ではありません≫スピード制限は30キロです まして暗い夜道でスピード出していたから、タイヤに気が付かなかったのではないですか? 命が有る内に早く治してください

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり私の注意力がなかったようです。大事に至らないまえに改めなければならないと思います。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

家族が言う「注意力が足りない」と言うのは、自転車に限らず普段の生活を 見ているからこそ出てきた言葉ではないのでしょうか? 例えば家の中を歩くと足をぶつける頻度が多いとか。 自転車に限って言えば多いとは思いませんけどね。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかにその要素はあります…。

関連するQ&A

  • 自転車事故について

    先週、信号のない交差点で横断歩道を走行中に前方を確認せずに発車してきた車とぶつかり自転車ごと(前後に子供を乗せて3人乗りをしていました)転倒してしまいました。 幸い子供二人は擦り傷程度の怪我で済んだのですが私自身が膝と頚椎捻挫ということで通院しています。 相手の方も自分の前方不注意を認めており人身事故扱いにすることになりました。 この事故にあってから 幼児のせのイスをつけても3人乗りは交通違反だということを知りました。 今週診断書を持って警察に行くことになっているのですが このような事故の場合は私も何か処罰があるのでしょうか?教えてください。

  • 自転車走行ルール

    自転車走行ルールについて教えてください。 図のような道路の場合、自転車は歩道を走行可となっています。 走行可の歩道の場合は車道(路肩)と歩道どちらを優先して走行すべきなのでしょうか? 自転車走行可の歩道がある場合には路肩を走行してはいけないのでしょうか? ■路肩を走行しても良いと仮定した場合 交差点に差し掛かり、路肩を走行している場合、歩行者・自転車専用信号機が赤になった場合は路肩で停止するのでしょうか?それとも、車用信号機(青)に従い路肩を直進しても良いのでしょうか? その後、右に横断歩道(自転車走行ラインあり)を渡りたい場合は信号を渡ったところの路肩で停止して待つのでしょうか? この道路では歩行者用信号が赤になって1分以上車用の信号機の←↑→が点いています。(国道なので車は飛ばしてます) 危険な思いをしてまで路肩を走らなくても、歩道走行可なら歩道を走った方が安全ということは理解していますので、ルール(法律)上の回答をお願い致します。 ちなみに、歩道のない路側帯での自転車のすれ違いについては左側走行とのルールはあるのでしょうか?左からすれ違おうと思っても相手が(進行方向)左に寄ってくれずぶつかりそうな事が多々あります。

  • 自転車の転倒について

    探したのですが、同じような質問がありませんので投稿させて頂きます。 車で出勤途中、車道の左側にご老人の乗ったフラフラした自転車が走っておりました。 危ないなぁと思いつつ、ゆっくりとかなり距離を開けて 抜き去ろうとしたのですが、私の車の真横でいきなり転倒しました。 車には傷もなく、衝撃も無かったしサイドミラーで確認したところ すぐに立ち上がったので、接触事故ではないと思い そのまま立ち去ったのですが、家族に話すと 自分だったら声をかけて怪我が無いか確かめる と言われました。 確かに本人には確認してないので、もしかしたら怪我をされたかもと いまさらながら心配になっております。 こういった場合、声をかけるべきだったのでしょうか? もし怪我をされていた場合は私のせいになったりするのでしょうか? 確認したくてもできませんし。 なんだか心配でモヤモヤします・・。 よろしくお願いします。

  • 自損事故?

    原付バイクを走行中、隣の車線の自動車がクラクションを鳴らしてきて転倒し、怪我をしてしまった場合自損事故になりますか?

  • 車対自転車の事故

    先日や夜間に自動車で走行中、前方左側から走行してきた自転車が車の斜め前で水たまりにタイヤを取られて、車の前輪タイヤの後ろ部分タイヤカバー?にぶつかり転倒して、自転車に乗っていた中学生が打撲をしました。 私(車)は自転車に気が付いていたので、中央線よりに走行しており、法廷速度でした。 相手(自転車)は逆側走行、無灯火でした。 相手側は非を認めているのですが、養護施設(障害者ではありません)の子供で、施設では子供にお金は出させられないからと 傷害保険を使うために人身事故にしてきました。 怪我は私の自賠責で対応できることですが、私の方が保険も使い、保険料上がり、 点数も引かれるという結果に納得がいきません。 どうにもならないことなのでしょうか?

  • 自動車にはねられました(当方自転車)

    自転車で買い物から帰宅途中、駐車場から出てきた車にはねられました。 私の自転車は大破し、相手方の車もへこみましたが、幸い命に別状はなく、警察にも届けませんでした。 事故後、病院に行き、骨などの検査をしたところ異常はありませんでしたが、事故の翌日から首から肩にかけてが痛みます。 【当方の過失】車の進行方向とは逆方向の路側帯を走行し、駐車場から車が出てくるのに気づかなかった。 【相手方の過失】前方不注意(それは相手方も認めています) そして事故翌日、相手の方に呼び出され、事故の謝罪と共に『自転車は弁償するから、怪我はあとは自分で治療して、示談という形にしてください』と言われましたが、私の方で身体の痛みが少しあったので『今の段階では示談に応じることはできません』とお答えしました。 なので、今は私の怪我の状況を見て、答えを保留にしている状態です。 こちらにも過失はありますが、車対自転車で、相手の前方不注意もあり、明らかに向こうに過失が大きいと思います。 しかも、翌日の話し合いの際『だってそっちだって悪いじゃない』という言われ方をしたのに腹がたっています。 会社を休むほどの怪我ではなかったので(今のところ)、給与保障などを請求する気はありませんが、治療費も出ないのは納得できません。 今後どのように対応すればいいでしょうか? 事故の経験者が周りにいなくて、誰にも相談できずに困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故といいますか・・・

    数日前に、こんな事がありました。 自転車をゆっくり運転して家に帰ってました。車一台が通るくらいの狭い道。歩道はありません。 そこに正面からオッサンが同じく自転車をゆっくり運転しながら向かってきました。 オッサンは怪しいくらいに私に寄りかかるように自転車を運転し、私の自転車に触れなかったのですが、すれ違いざまにオッサンは『うわぁ』と言いながら軽く転倒した感じでした。 でも私は触れてないし逆に私が危い思いしたよ!と思いながらオッサンの様子を見ず 家に帰りました。 そして数日後、自転車乗って同じく帰ってると、その『うわぁ』のオッサンが、その現場に立っていて私に『あの転倒事故覚えてるか?』から始まり・・・ は?事故??触れてないしオッサンが勝手を私の方にヨレヨレ寄ってきて自分で勝手に転倒して事故とか(笑) でもオッサンは触れた!と言い張り、結局は慰謝料と転倒した時に怪我をした医療費全額払えとの事。 聞きたいのは私は、これから、どう動けば良いのでしょうか?こういう事は初めてで。 絶対にオッサンには触れてません!人差し指骨折という包帯の巻き方も通院でやってもらったと思えない素人みたいな汚い巻き方も気になります。 新種の当たりや?? 帰り道を変えてオッサン無視でOK? 宜しくお願いします。

  • 交通事故 自転車と車 自転車が悪い場合は?

    自分が自動車免許を取ってから、気になることがあります。 基本、車に対して人・自転車の事故だった場合は車が悪い結果になることが多いと思います。 というか、ほぼ車が悪いような気がします。 でも、慎重に、法定速度を守って、ゆっくり安全に注意を払って車を運転していても 歩行者や自転車の不注意などでいきなり車道に飛び出してきたり、車道に倒れてきて やむを得ず歩行者や自転車運転者に怪我をさせてしまった場合、 やはり車の方が悪いのでしょうか? 世の中には歩行者や自転車の方がマナーが悪い人もいます。 特に経験したわけではなく、ずっと疑問に思っていたので 経験者の方とかいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • 自転車と歩行者の交通事故について

    過去の質問を調べたのですが、 同じようなケースはなさそうなので質問します。 質問としては、 (1)自転車側は交通法規上問題があるか(罰金等) (2)賠償等が発生する場合は、何を基準として話し合うか です。不足事項があれば追記します。 よろしくお願いします。 <事故の状況> ・自転車は4車線の左側「車道」を走行 ・歩道の縁石からは2M~3Mを走行、路側帯より車道寄り ・周りには横断歩道は無く、街燈も無く薄暗い状況。事故当時は日は落ちていて真っ暗 ・自転車のスピードは25kmから30km。 ・自転車はライトをつけていた ・歩行者は電柱の影から、歩道から車道へ飛び出し ・横断歩道は付近10M近くにはありませんでした ・歩行者は後ろ向きで(自転車は車線の左側を走行中、「左」を向いて)飛び出し ・飛び出しから衝突は1秒足らず(自転車は歩行者を認識出来ない状況) ・歩行者・自転車ともに大怪我ではないようです。自転車は30万するもののようです。全損ではないですが、被害額は自転車が大きいようです

  • 自転車から見た車?

    スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 自転車から見てこれは危険だと思う車とはどういったものでしょうか? 車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 自転車から見た車について教えて下さい^^