• 締切済み

自転車の転倒防止(風)対策、どうしていますか?

現在、家の駐車スペースに車を置いて、そのすぐ横に子供乗せ自転車を置いています。 地面はコンクリートです。 風が強く吹き抜ける場所であり、子供乗せ自転車には全体にカバーをかけているので、風が強い日にはカバーが膨らみ転倒してしまいます。車にも何度も傷つけてしまっています。 皆さんはどのような対策をとられているのでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。 インターネットで調べて、自転車止め用のみかげ石もあるようですが、効果がどれほどか気になります。かなり高価ですし・・・。使用されている方の感想も教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、現在は風の強い日は、  (1)自転車を倒して寝かせて置く  (2)転倒しても影響の無いように、芝生の庭に移動 という対策を取っています。 (2)を数ヶ月しておいたら日光不足などの影響で、芝生が枯れてしまいました・・・。 自転車はアンジェリーノです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.2

自転車を、壁の有る所に持っていって、壁にもたれかかるように置きます 自転車カバーをかけているなら、雨に濡れて錆びる事も無いでしょ 家の外壁にでも立てかけておけば良いじゃないですか?

sm1014
質問者

補足

ママチャリなら立てかけることも可能ですが、アンジェリーノのような自転車はそれ自体が結構な重さがあり、外壁に立てかけることは難しいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんはどのような対策をとられているのでしょうか? 自転車自体には何もしていませんが、 風対策ではなく、雨対策で駐車場には屋根があり、 側面にはDIYで透明のポリカの波板を設けていますので、 強風の日でも駐車場内には特に強い風はありません。 質問者さんのようなケースであれば、 自転車用のスタンドを地面のコンクリートに アンカーを打って止めればびくとも しないようになると思います。 (仮にアンカーなしでも転倒して車を傷つける というようなことはなくなるはずです。) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%EF%BC%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A1%E5%8F%B0%E7%94%A8%EF%BC%89-BYS-1/dp/B004H9DBOW