• 締切済み

自転車イベントで接触・転倒事故、2人けが (動画)

 千葉県山武市で、自転車で長距離を走るイベントの最中、自転車2台が接触して転倒、乗っていた2人の男性がけがをしました。  午前8時半ごろ、山武市松尾町の県道で、「自転車同士の事故で男性2人がけがをした」と119番通報がありました。警察が駆けつけたところ、2人の男性が路上に倒れていて、40代の男性が鎖骨を折るなど重傷、50代の男性が頭を強く打ち、病院に運ばれましたが、意識はあるということです。  警察は、40代の男性の自転車が減速したところへ、すぐ後ろを走っていた50代の男性の自転車が接触し、事故になったとみています。  2人の男性は、成田市から鴨川市までおよそ120キロを自転車で走行するイベントに参加していました。(13日13:40) この記事を印刷 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2029153.html 追突で転倒とかものすごいスピード出してたってこと? 50代がもうろくしてて目がもうダ目になっちゃてた? 自転車の追突ってあんま無いだろうけど、 こういう事故を防ぐにはどうしたらいいのかな?

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.8

お礼を頂きまして、 >のんびり走っているのに前見てないの? 前は見ているんでしょうが状況が頭の中に入っていないんでしょうね。 自分が走る事だけで手一杯なのでしょう。多分接触転倒しても何が起こったか理解していないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191181
noname#191181
回答No.7

>こういう事故を防ぐにはどうしたらいいのかな? 家からでないことです。 ミサイルが飛んでこない限り、まず怪我はありません。 こうなる可能性があるということは、理解して参加してるのだからほっとけばいいのと違うかな。 このリンクには、記事が載っていませんよね。 この記事を書くのには、主催者側の許可がいるのではないでしょうか。 消したということは、クレームが出たのかもしれませんね。 相撲、プロレス、格闘技で怪我の記事が載っても、「こんな危険なスポーツをなぜするのか!」という記事じゃないでしょ。 あげあしを取って、記事にするあほなマスコミの方がおかしいのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.6

こういうイベントとか、仲間内で走ったりすると、車間距離を開けない自転車って、結構居ます。 危ないし、バックミラーの邪魔になるしで、先に行かすのが、吉。 やっぱり、一人で走るのが安全。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8859)
回答No.5

>スリップストリームしたくて近づき杉は? その可能性はありそうですね。 でも、それって、基本的にレーステクニックなので、一般道でやるのは大きな問題があるんだけどね。 ツールドフランスのようにコースマーシャルとかがいれば、やってもいいけど・・・。 コースを監視する係員無しでは、自爆行為だもんね。 このニュースの詳しい内容、出てこないかなぁ。(状況がイマイチ掴めない。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.4

このイベントですか? 時間でポイントが付き速さを競うレースじゃないようですから 後車が前を見ていなかっただけでしょうね。 >こういう事故を防ぐにはどうしたらいいのかな? レベルが低い参加者がいて前にぶつかった。

参考URL:
http://www.tour-de-chiba.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8859)
回答No.3

これ、単純に「車間距離不保持」ですね。 スピードが出ていたんじゃなく、追突に対する対処法を想定していないから、車輪等がペダルなんかに絡んで、道路に叩き付けられたんでしょうね。 それと、走行中に「ランナーズハイ」のような状況で、対処が遅れたのでしょう。 前走車の前が見えない以上、前車に近づくべきではありません。 中途半端に腕に覚えがあるから、こんな凡ミスをするんです。 前者の背中を見て、それを頼りに走るのは、深夜のトラック運転手と同じで、非常に危険です。 スポーツ自転車に乗っても、自分のテクニックや感性が上がる訳ではないので、甘さが出たのでしょう。 「慣れ」でやってると、こういうミスをするんです。

char1nka-
質問者

お礼

スリップストリームしたくて近づき杉は? 中途半端なヤツだったのが原因

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>こういう事故を防ぐにはどうしたらいいのかな? せっかくのURLは読んでないけど、云うほうが無理、絶対に防げない。 競技中の事故に限って云えば、”絶対に防ぐ”ならこんな競技はやらないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

このイベントってのがどういう趣旨なのかは分からないけれど、 市民マラソンとかでも同様な事故はありますよ。

char1nka-
質問者

お礼

のんびり走ってるのに前見てないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の接触事故について

    教えてください。 自転車同士の接触事故を起こしました。 双方とも車道の側道左側を走行。 私の前方に2人の方が走行。 前方の2人の右側を私が追い越そうとしたところ、先頭を走っていた方が道路を横切ろうとして私の左側に近づいた。 私の自転車の後輪と、先頭の方の前輪が接触。 接触した方は右側から転倒し、顔・膝・すねを打撲。 私に怪我は無し。 私の自宅が近かったので、湿布や冷やすものを用意し、使っていただきました。接触した方は、もともと膝が悪いとのことで膝にサポーターを巻かれていたため、出血などはありませんでした。「病院に行くほどでもないと思うから」とおっしゃってはいました。 大きな怪我にはならなかったので警察は呼ばず、「もし何かあったら連絡してください」と名前・電話番号・住所をお伝えしてきました。 私は、自動車保険に付帯されている自転車の事故にも適用される保険に入っています。一応連絡したところ、相手の方から連絡があったら当事者2人揃って警察に行き、その後に再度保険会社の連絡をしてくださいとのことでした。 もし、相手の方から連絡があった場合は、保険会社に全てをお任せすればいいのでしょうか? また、私は全く怪我をしませんでしたが、怪我をしなかった方が全過失を負いますか?

  • 自転車と接触しました。

    昨日、私が車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた50代くらいの男性と接触しました。 前・横と確認していたので、おそらくミラーに映らない死角に その男性が居たものと思われます。 すぐに降りていって男性のケガの具合や自転車の具合を見て 警察へ連絡をしようと思ったのですが その男性は「自転車も自分も大丈夫です」 と言って、ささっとその場を去ってしまいました。 ガガガっと結構な音がした割には 私の車には傷が見当たらず、どう接触したのかも不明です。 今からでも最寄警察署に自分だけで行って 事故の届出をしようと思うのですが 接触した相手と二人で行かなければ届出は出来ないのでしょうか? 本当に相手の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。

  • 自転車接触事故

    自転車で走行中、後ろから自転車で追い越して急に曲がってきた子供に接触して転倒し怪我をしてしまいました。 父親もいたのですが親子で助けず謝罪もないまま走り去ってしまいました。 大きな怪我ではなかったですが病院で処置もしたし、転倒したときに服も破れてしまいました。 なにより親がいながら謝罪がなかったことが許せません。 しかし、その場で逃げられてしまった場合、警察に被害届をだしてもやはり断られるだけなのでしょうか。。 このようなことは初めてなのでどうしていいかよく分からず、ここで質問させていただきました。 返答よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士接触事故を起こしてしまいました…

    今朝、自転車で同方向をはしる自転車を追い抜きの際接触し乗っていた男性が転倒しました。実際は突っ込まれた形です。警察を呼び事情聴取のとき男性に擦り傷等、外傷はあったものの警察に「救急車いりますか?」と聞かれても要りませんと言ってました。両者自転車に傷がつき、修理に関してはまた後日となりました。明日明後日病院にこの男性が行かれ後日支払い請求となったのですが、この場合最悪のケースかなりの高額請求が来ますか?16歳なのですが学校に問い合わせたところ通学中の事故でないので保険適用外と言われました。また自転車保険も先月切れてしまっていて手詰まり状態です…。

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士の接触事故

    先ほど自転車同士で接触事故をしてしまいました。 自分は前を走っていた自転車を追い越そうとして、相手方の自転車の右側に十分な余地があったんで右側から追い越そうとしました。 そして追い越している途中に相手方の自転車がいきなり右側に寄ってきてハンドルとハンドルが接触してしまいました。 自分は転倒しませんでしたが、相手方は転倒してしまいました。 急いで駆け寄っていくと自転車を起こして歩いていたんで骨折とかではなさそうで、膝にかすり傷をしていました。 大丈夫ですか?申し訳ありません。と言うと、「あなたがいきなりぶつかってきた」みたいに一方的に怒られました。 さすがに自分もカチンときて「あなたは右側に寄るときに後方の状況とかを目視などで確認しましたか?」と聞いてみると、「そんなの知らないわよ!自転車はやる必要ないんじゃない?」と言われました。 そのあと「警察呼ぶか、連絡先教えなさい」って言われたんで住所、名前、電話番号を教えておきました。 そのとき相手の連絡先も聞いておきました。 なんかあったら連絡する。と言われました。 やはり警察呼んだ方がよかったんですかね? 全身の震えが止まりません・・・・。 自分は未成年で相手はおばさんです。 あとで相手方のおうちに行って謝罪とかした方がいいですかね?

  • 自転車と原付の接触事故について

    今日、自転車(私)と原付の接触事故を起こしました。私も相手も打撲程度で済んだのですが、私はT字路の一時停止の場所で止まらず、相手は直進でスピードを40~50キロ出していての接触事故でした。 警察では物損事故として処理されました。相手は転倒の際に脇ばらを打っていて、仕事は何日か休むと言っていました。 自転車での事故でしたので私は保険にも入っておりません。どう対処をしたらよいのか全く分からないです。請求されたお金は全て支払うべきなのでしょうか?説明不足かとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。