• ベストアンサー

成人してからの貧乏は自己責任?

健常者が貧乏な事について質問です。 未成年のうちの貧乏は育った環境や 親の経済力もあるからしょうがないけど、 成人してからの貧乏は自己責任ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.2

負の連鎖ってあるんじゃないのかなと。 例えば親が貧乏だと、その親も扶養したりお金がかかると自分にまわせないとかあるし、例えば母子家庭の子なんかわかりやすいけど、親が経済力が無いから大学にいけないとか。 それで自分も良い会社にいけないとかあるので・・・連鎖も含めると自己責任だけでは厳しいようにみえます。

AADFUYFXCWE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

少なくても 他人が責任を取って何かをしてくれることはありません

AADFUYFXCWE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

責任の転嫁じゃ無いけど親の責任も有るかも知れません。 子供が社会に出た時の厳しさを教えるのも教育の一環だと思います。 でも成人して貧乏になるのは、やはり自己責任の方が大きいと思われますね。

AADFUYFXCWE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

自己責任って言うかしょうがないよね 時の運ってのもあるから。 人並み以上にがんばって、プラス運がよければ貧乏から脱出出来るが 金持ちになっても付き合いが大変だよ。

AADFUYFXCWE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己責任てあやしい。

    この数年自己責任てはやってますね。 でも、僕は自己責任てなんだか怪しいと感じます。 本当に何でも自己責任として片付けてしまっていいのだろうか? 自己責任を全うするためには、自分を律する必要がある。 すいません。まだうまく言語化できていません。 聞きたいことは、 「自己責任の問題と経済の関連性」ということです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の20代が貧乏人ばかりなのはどの程度自己責任?

    添付の画像にもあるように 日本の20代の年収は300万円未満が多数派です。 正社員も非正規労働者も、有名大卒者も高校中退者も、最低時給1079円の東京で勤務してる人も最低時給756円の佐賀県で勤務してる人も 全てを含めて平均したらこのくらいになるようです。 このように日本の若い人たちは貧乏人ばかりです。 では若い人たちが 「何で私たちはこんなに貧乏なの?何が悪かったの?」とか聞いてきたら あなたの返答としては「それはお前の努力不足。自己責任だ」って感じですか? 「日本そのものが腐った国だから、その国民は貧しくなるのは必然。君は悪くない。日本という国がクソなんだ」って感じですか? 最近はなんでも自己責任って感じで結論付けることが流行ってますよね。 コロナで潰れたのも自己責任、解雇させられたのも自己責任って感じで。 質問ですが 今、貧乏人の若者が多いのは若い人が努力をしなかった自己責任ですか?国がクソだからですか? 二者択一でお応えください。 私は貧乏人は努力不足だから自己責任だと思います。 私は30歳ですが令和元年の年収は923万円、貯金額は1347万円あります。 勉強して有名大学卒業して、東証1部上場の企業に入り、宅建と日商簿記1級取って資格手当もらいながら業務を続けて、マザーズ上場の企業に移ったら年収上がりました。 努力すれば企業とかリスクの高いことせずに給料もらってるサラリーマンでも金持ちにはなれると思うので、努力不足かなと。 なお、このように年収を提示すると 「それくらいで金持ちとか。。俺は〇〇円だぜ?」 とかの下痢グソみたいな年収オークション始める低学歴でますが、そういうのは無しでお願いします

  • 我が子が成人している場合の親の責任

    我が子が成人していて、「何かあった時」の親の責任は、どういう事ですか。

  • 自己責任を極めていない世論

    自己責任自己責任と言っておきながら、その人が犯罪を犯したら親の責任だと言い。仕事で能力を発揮できなかったら教師の責任だというのはなぜ?

  • 原則として18歳から成人ということになりました。

    全日制高校のなかには「18歳となった生徒であっても在学中に運転免許証を取得して自動車を運転することは校則で禁止する、18歳同士であっても交際相手とセックスなど言語道断!」という方針を変更しないくせに、18歳以上の年齢の生徒が不祥事を起こして学校の監督責任を問われたときには「不祥事を起こした生徒は成人年齢になっているので殆どの責任は生徒の自己責任ということになる、未成年である生徒が不祥事を起こしたときと同じように当校の監督責任を追及するのは不当だ。」と主張して学校の監督責任を軽くするように求める全日制高校が出てきます。 質問1:このような対応は身勝手ではないでしょうか? 質問2:このような対応に生徒は納得するとあなたはおもいますか? ※1:「成人となった者は憲法第13条で保障されている自由権の範囲が未成年のときより広くなると同時に自己の言動に課せられる責任範囲も広くなる。」という社会常識のない方は投稿しないでください。 ※2:回答は結論だけで回答の結論に至る理由のない回答はしないでください。

  • 成人式。。。

    このカテゴリでいいのかなとも思いつつ質問します。 今年成人式の方、またはもう成人式が済んだ方。当日の朝って、やっぱ親に送ってもらうものなのですか?私的には彼氏に送ってもらいたいんだけどなぁ~… しょうもない質問でごめんなさい(>_<)

  • 賠償責任について

    ・未成年者に損害賠償の支払い義務はありますか? ・未成年の場合は親に損害賠償請求できますか? ・成人の場合、本人に支払い能力がなければ親に損害賠償支払い責任が発生しますか? 以上ですが、解る方居られましたら、ご回答お願いします。

  • 貧乏なのに子供をたくさん産むのは無責任?

    よくテレビで大家族特集なんかをやっていると思うんですが、小さい頃からああいう番組をみているときまってうちの母が「教育もまともにできないくらいにたくさん子供を産むのは無責任だし親になる資格はない。テレビ局からお金をもらって番組にでて見世物になって、子供たちがかわいそうだ」と言っていました。テレビ番組の大家族特集は何もしらない子供を見世物にしているどうしようもない番組なのでしょうか?また、経済的なことを考えず、たくさん子供を産む親は無責任でしょうか?

  • 成人式での暴走「成人年齢」を自己申告して大人になれ

    ば自己責任が発生するから、「アイツは自分で申告して大人になったはずなのに」などと言われないように自己規制して分別ある人間になるか、あるいは成人式でももうチョットましな振る舞いが出来るのではないかと昔から思っていました。大体、行政が多数を呼んで「成人」になったことを祝ってやるなんて、意味あるでしょうか(多額の税金使って)?  若者にへつらっているだけではないかと思います。江戸時代とかは、親がこれと思う時期に男子を元服させて世間や縁者そして大名あるいは将軍様に宣言し、自分は隠居したりして家督を子に譲ったくらいの大きな節目です。 いったい、そいつの親はどういう教育をしていたのでしょうか。キンキらキンの羽織と袴を買う金をくれてやった親が多いのか? 自分であらかじめ大人になる年を申請しておいてから、祝ってくれる人がいるなら祝ってもらえよ。 ゴメン、TV報道見ていてカチンときたもんで、君も後で襲撃しないで下さい。同感の人、「申告制成人」についてご意見感想をお願いします

  • 自己責任について

    どなたでもご意見ください。実は私の知り合いの子が先日、関東の有名私立大学を受験して失敗したのですが、その親曰く、「落ちたのは自己責任ですわ」だったのです。よくよく聞いてみるとはじめからその大学に合格するほどの学力はなく、大阪から東京に行きたいということもあって無理に受験するような状況だったそうです(他校は受けず、一本です)。学力レベルがわかっていながら、受験させて「ほら、やっぱりだめだったでしょ」みたいな考え方はいかがなものかと思うのです。高校3年生といえども、まだまだ子供です。二十歳、或いは社会人にも満たない子供に「自己責任」という言葉を使ってよいのでしょうか。私からするとその親こそが子供の将来に対して責任を果たしていないと思うのです。皆さんはどう思われますか。