• ベストアンサー

成人してからの貧乏は自己責任?

健常者が貧乏な事について質問です。 未成年のうちの貧乏は育った環境や 親の経済力もあるからしょうがないけど、 成人してからの貧乏は自己責任ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.2

負の連鎖ってあるんじゃないのかなと。 例えば親が貧乏だと、その親も扶養したりお金がかかると自分にまわせないとかあるし、例えば母子家庭の子なんかわかりやすいけど、親が経済力が無いから大学にいけないとか。 それで自分も良い会社にいけないとかあるので・・・連鎖も含めると自己責任だけでは厳しいようにみえます。

AADFUYFXCWE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

少なくても 他人が責任を取って何かをしてくれることはありません

AADFUYFXCWE
質問者

お礼

回答No.3

責任の転嫁じゃ無いけど親の責任も有るかも知れません。 子供が社会に出た時の厳しさを教えるのも教育の一環だと思います。 でも成人して貧乏になるのは、やはり自己責任の方が大きいと思われますね。

AADFUYFXCWE
質問者

お礼

回答No.1

自己責任って言うかしょうがないよね 時の運ってのもあるから。 人並み以上にがんばって、プラス運がよければ貧乏から脱出出来るが 金持ちになっても付き合いが大変だよ。

AADFUYFXCWE
質問者

お礼