• 締切済み

自己責任を極めていない世論

自己責任自己責任と言っておきながら、その人が犯罪を犯したら親の責任だと言い。仕事で能力を発揮できなかったら教師の責任だというのはなぜ?

noname#234419
noname#234419

みんなの回答

  • veradico
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.6

「責任」に対する世の風潮は、おっしゃるとおりです。 ・端的に言えば、「恐れ」と「自己防衛」の動機から「自己責任で」と言うのでしょう。「"自分の"責任」は取ろうとせず、他人に責任転嫁することには敏感になっているからでしょう。要するに「利己心」の支配性が強い、ということです。「自己責任」という言葉の流行りという影響力も少しはあると思いますが。 ・「自己責任」などと言わず、「~の責任は負いかねます」とか「~以上の責はご容赦願います」と言えば足りるのであり、従来はそのように言うケースが多かった。当時人々は、常識をわきまえ、互いに相手への配慮を示すのが普通だった。 ・しかし、わがまま、責任転嫁、自己防衛のために攻撃する、などの態度が急速に強まった。かといって、世の精神的潮流を変えたり、押し戻すことはできない。結果、「どうなっても、あなたの責任ですからね」という言い方をするようになった。 ・「自己責任」というコトバは冷たい響きがあります。「自己責任で」と人に言う風潮は、人間性の低下、劣化、敗北の結果でしょう。「自分の責任は自分で取る」という態度はどんどん衰退しています。 ・かつて、土光敏夫氏(メザシの土光)が「組織行動にとって、『自分は聞いていない』『誰かがやってくれるだろう』という言葉ほど恐ろしいものはない」という趣旨で語ったとのことです。このカテゴリはビジネスではないですが、ある意味で「哲学」として重要です。「自分の責任を自分で取らない」態度は、その組織、コミュニティ(共同体)の価値を根本的に損ないます。

回答No.5

>教師の責任だというのはなぜ? 立場が違うからでしょう。 自分は安全地帯に居て、当事者に批判的な物言う人に振り回されないことです。

回答No.4

民主主義社会は、連帯責任だから。 責任の循環において、「全員同時の是正」 というのは難しいから、適当に源泉を 探してる。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

だいぶ前に聞いた話ですが、 ドラえもんのジャイアンが優しくなったと 聞いたことがあります。 いじめを助長するからとか? 漫画に責任を求めるほうが どうかと思いませんか? いじめ、減ってませんよね。 なんでも相手のせいにするんですね、 見たほうにも責任はあるでしょう。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

超がつく他人事だからです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

まさしく「世論」だからだとおもいますよ。 世論というのは「そのとき(その番組、雑誌など媒体レベルで)もっとも声の大きい(それを主張したいとおもっている)派閥」です。 ようするに「厳密に同じ人たち」ではないから矛盾も勿論生じます。 矛盾を感じるのであれば、たぶんそれは一部分しか見ていないからじゃないかな。 テレビ、雑誌、新聞、ネット…みているフィールドそれぞれで意見は異なります。 あとは問題が生じた経緯にもよるとおもうので、すべて一概にはいえないとおもいます。

関連するQ&A

  • 自己責任について。

    こんにちは(≧∇≦)/ 最近、「自己責任」という言葉に対して疑問を持ちました。その疑問というのは、例えば「法的制裁を受けるのであれば、殺人及びその他の犯罪も自己責任において認められる」と言っても間違いはないのでしょうか?

  • 自己責任

    自己責任は、人によっては考え方が違うと思う。 それでは、自己責任は一律になんでも自己責任で片づけてよいのでしょうか。 権力のある人が簡単に使っているような気がします。 自己責任とはどんな時に使うべきなんですか。 そして、自己責任の定義とは。

  • 仕事を失うのは自己責任と考えるのが適切なのか?

    仕事を失うのは自己責任と考えるのが適切なのか? 派遣切りが問題になって、企業責任を問う声もありましたが、非正規で働いた本人の「自己責任」と結論を出す事が多かったと思います。また、リーマンショックによる正社員のリストラや倒産による失職もあったと思います。 非正規社員、正社員の失職やリストラは、資本主義社会の日本では自己責任として考えるのが正しいのでしょうか? 本人の努力以外の所で、運悪く職場のリストラ対象になってしまった人が大半と考える事もあります。 職を失うのは個人の能力による結果なのか、不況による不運による事なのか結論が出せません。 皆さんはどう思いますか?

  • 自己責任

    自己責任とは? ジャーナリストが解放される際に、政府が本人か確認するために幾つかの暗号?のような質問をしていたそうですが、ジャーナリスト本人は武装地帯に行くわけだから予め拉致や拘束といった万が一のことに備えて家族との間で質問を準備してたということですね? そういったことまでして覚悟あって仕事で武装地帯に行くわけだから拘束されたからと自己責任扱いするのは疑問。 数ヶ月前にプライベートで北朝鮮に行った日本人がいましたが、それは自己責任ですね? プライベートで行っては行けませんと国が言ったにも関わらず危険な国に行って拘束されたり何らかの被害になれば自己責任ですが、仕事でアクシデントがあれば自己責任なのかと疑問に思います。 例えば、プライベートで興味本位で武装地帯に行くのも、プロの登山家でもないのに素人が不十分な準備で登山して遭難するのも、プロサーファーではないのに良い波が来たからといって波に呑まれるのも自己責任ですね? 解放時に身代金を払ったとかの報道も仕事でアクシデントが起きたから仕方がないということ。 擁護するつもりはありませんが「自己責任」という言葉に腑に落ちないというか違和感があります。 自己責任の定義とは?

  • 自己責任ってどこまで

    よく、社会人になったら、自己責任といいます。 友人でも、上司に迷惑をかけたくないから、何でもやってる人もいました。 仕事は、自己責任で、何でもやりました。 その上司は、目障りと思ったのか、喧嘩を吹っかけてきたりもしました。 パワハラになり、友人は会社を辞めました。 上司は、なお、卑屈になったのか、再就職先まで、中傷しました。 友人は、だから、人嫌いになりました。 再就職先まで、中傷のうわさが広がったことで、一生、一人身で生きていこうと思ったようです。 そんな、状況になったら、自己責任と言えますか? また、そんな、友人が、感情をなくしたら、攻められることをどう思いますか? 元上司は、インタ-ネットを使い、今も、中傷してます。

  • 責任能力とは?

    犯罪においての責任能力について質問があります。 最近、人を殺害する凶悪事件がありますよね。そのとき、しばしば出てくるのが、「責任能力」という言葉です。責任能力がなかったから、無罪となるのか納得いきません。 私としては、人を殺した事実に変わりはないのだから、責任能力があろうがなかろうが、有罪に決まっているし、それなりの罪になるのは当たり前のことだと思うのですが。殺された被害者の家族の立場になればなおさら思います。 なぜ、責任能力がないと、無罪になるのでしょうか? そもそも、責任能力とは何なのでしょうか?

  • 自己責任について

    どなたでもご意見ください。実は私の知り合いの子が先日、関東の有名私立大学を受験して失敗したのですが、その親曰く、「落ちたのは自己責任ですわ」だったのです。よくよく聞いてみるとはじめからその大学に合格するほどの学力はなく、大阪から東京に行きたいということもあって無理に受験するような状況だったそうです(他校は受けず、一本です)。学力レベルがわかっていながら、受験させて「ほら、やっぱりだめだったでしょ」みたいな考え方はいかがなものかと思うのです。高校3年生といえども、まだまだ子供です。二十歳、或いは社会人にも満たない子供に「自己責任」という言葉を使ってよいのでしょうか。私からするとその親こそが子供の将来に対して責任を果たしていないと思うのです。皆さんはどう思われますか。

  • 自己責任てあやしい。

    この数年自己責任てはやってますね。 でも、僕は自己責任てなんだか怪しいと感じます。 本当に何でも自己責任として片付けてしまっていいのだろうか? 自己責任を全うするためには、自分を律する必要がある。 すいません。まだうまく言語化できていません。 聞きたいことは、 「自己責任の問題と経済の関連性」ということです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己責任の定義

    自己責任の定義 「自分の行動には責任や過失が存在すること」 知識不足ですが、例えば、登山家が遭難に遭ったり熊に襲われたら自己責任なのか労災のような扱いになるのか? プロサーファーが溺れたり鮫に襲われたら自己責任になるのか?労災になるのか? ジャーナリストが知らぬ間に蟻地獄に落ち、拘束されたら自己責任になるのか? バス運転手やタクシードライバーが事故を起こしたら自己責任ですか? 保険が適用されて自己責任ではないですか? 例えば、雨の日に傘もささずに外出から帰宅。 シャワーも浴びずに着替えて床に付き、気づくと風邪症状なら自己責任ですよね? 登山家もサーファーもジャーナリストもドライバーも下準備したり危機感持って望んでるはずなのに、運悪くそのような目に遇うのは自己責任になるのでしょうか? 素人が充分な準備もなく登山やサーフィンしたり、興味本位で武装地帯や北朝鮮に行って危険な目に遭うのは自己責任ですね? 仕事でいつの間にか遭難したり波に呑まれたり、武装地帯で拘束されるのは自己責任なのでしょうか? そういう仕事で覚悟あって望んでるはずだから、危険な目に遭ったとき自己責任という言葉に違和感はありませんか? 賛否両論ありますが、そういった仕事していて鮫や熊に襲われるのも、拘束に遭うのも、横から車に追突されるのも予期せぬことだから自己責任ではないような。

  • 在日特権は日本人の自己責任ではないですか?

    ネットではすぐに犯罪被害者に対して「自己責任である」と叩く傾向がありますが、じゃあ、犯罪被害が自己責任なら、在日特権も日本人の自己責任ではないですか? なお、ネット上で被害者や遺族の自己責任であると被害者や遺族側の人間が叩かれている事件には以下のようなものがあります。 福知山線電車脱線事故 薬害エイズ・薬害肝炎訴訟 耐震偽造問題 光市母子殺害事件