• 締切済み

自己責任ってどこまで

よく、社会人になったら、自己責任といいます。 友人でも、上司に迷惑をかけたくないから、何でもやってる人もいました。 仕事は、自己責任で、何でもやりました。 その上司は、目障りと思ったのか、喧嘩を吹っかけてきたりもしました。 パワハラになり、友人は会社を辞めました。 上司は、なお、卑屈になったのか、再就職先まで、中傷しました。 友人は、だから、人嫌いになりました。 再就職先まで、中傷のうわさが広がったことで、一生、一人身で生きていこうと思ったようです。 そんな、状況になったら、自己責任と言えますか? また、そんな、友人が、感情をなくしたら、攻められることをどう思いますか? 元上司は、インタ-ネットを使い、今も、中傷してます。

みんなの回答

  • KF200122
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 私としてはまったく自己責任ではないと思います。 第一、ネットを使って中傷するのは犯罪ではないでしょうか?法的措置をとられた方がよろしいかと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

別に自己責任とは関係ないと思いますし 中傷は無視していいでしょう。 あまりにも酷い中傷であれば 書き込む所の管理人に相談もしくは メールで内容の削除をもしくは 元上司がアクセス出来ないように 処置してもらうべきです。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

外部から(上司)干渉されているので 自己責任とはいえないと思いますよ インターネット上の誹謗中傷なんか 全世界の人が見ているわけ無いので無視して問題ないと思います どうしても嫌なら 弁護士経由で 告訴でしょう

関連するQ&A

  • 病気も自己責任なのでしょうか

    私は過敏性腸症候群を患っています。 大学を卒業後、アルバイトをしていましたが辞めました。 理由は、人間関係です。 病気を理由にパワハラ紛いのことを言われました。 学校でも臭い、きもいと何度も言われました。 就職ができなかったことも、周りからは自己責任だと言われます。 確かに、私の就職に対する認識が甘かったのは否定できない事実です。 しかし、なんでも自己責任で済ますのはおかしいのではないでしょうか。 極端な例ですが、殺人事件で殺された人も自己責任になりますよね。 自己責任ばかりが求められる社会では、私はただ周りからの誹謗中傷に耐えるしかないのでしょうか。 どう生きいていけばいいかわかりません。 同じ境遇の方、若しくは乗り越えた方からの書き込みをお待ちしております。

  • 「自己責任」と「連帯責任」

    日本の社員は「自己責任」と「連帯責任」両方を押し付けられていませんか? これにより日本の労働環境は非常に働きにくい環境になっていませんか? 日本人の性格として、何が正しいか間違いかよりも、悪者を定義付ける事を優先しますよね。 問題が起きると、感情的に苛立ち、そこに立っている部下に怒鳴り散らしたい。でも怒鳴ると自分が悪者になる。 そこで「自己責任」「連帯責任」を都合よく使い、「説教」という名目で感情をぶちまける。 また部下も部下で、自分は何も悪くないのに、自信を無くして勝手に反省する。 「自己責任」があるので自分の仕事を全部こなさなければならない。 でも「連帯責任」もあるので課せられた仕事以外も自分の仕事になる。 そしてサービス残業発生。 違法であるにもかかわらず上司、部下両方とも問題解決の努力をしない。 日本企業はこのような所がほとんどではないですか。 一体、いつになったらこのような発展途上国精神は消え去るのでしょうか? いつになったら労働時間やサービス残業率が他の先進国レベルまで下がるのでしょうか?

  • 離職票の会社都合と自己都合について

    今働いてる会社で上司からパワハラうけてるんですが 上司の理想の仕事を部下に求めてきて、 その上司以外の人からは誰からも注意されることはないです。 認められてるというか、一生懸命やっとります。 私以外でパワハラをうけて居た人は、辞めてしまいました。 堪忍袋の尾がきれた という感じで。 その上司のほうが無能ではないんですけど あきらかにサボってるんです。 仕事中に待ち時間が発生しやすい作業をしてたり、 仕事中に私用の電話してるとか。 それなのに、「あのやり方は今すぐやめてこうしろ」 「なんでそんなこともできないの?」 「子供じゃないんだからできるだろ?」 「もっと効率よく動け」とか言ってきて これで最終的に 「できないんならやめろよ」ってその上司が感情的に責めてきた場合で その場の流れで解雇された場合って 離職票の、辞めた理由っていうのは「会社都合」?それとも「自己都合」ですか? こないだ辞めた人がかわいそうで・・。 この人は辞めると言い出して、話し合いはしたものの パワハラ行為は、伏せていたので、「自己都合」だと思うんですが。 パワハラで辞めた場合って、どっちになるんでしょう? 1)パワハラで強制解雇された場合 2)パワハラで、自分から辞めると言った場合 3)パワハラは内緒にして自分から辞めた場合 3)は自己都合になると思うのですが 1)と2)はどちらになるのですか? 全部自己都合になるのでしょうか? 失業手当の関係で、会社都合にしてほしいなぁと思います もし私が解雇されそうになったら、ですけど。

  • 自己PR

    現在、23才で就職活動をしております。 高校から大学まで科学を専攻しており、就職先も科学関連の会社をエントリー致しました。 職務経歴書の提出を求められ書いているのですが、自己PRの部分が上手く書けません。 というのも私は、大学生の時に内定を貰って(科学の会社)いたのですが、夢を諦め切れずに(芸術関係)就職をしませんでした。 しかし、あれから2年程が経ちました。結果は、食べていけなくてバイトをしているのが現状で、もう23才だししっかりしなくてはと思い就職を決意致しました。 自己PRにはどういった風に書けば良いのでしょうか? 簡単に説明すると、この2年間は色々な事に出会った。(現実の厳しさ) しかし、夢では食べて行けずに、学生時代から興味のあった科学で責任ある立場で仕事をしたい・・・といった感じになってしまいます。 なかなか、芸術から科学に結びつける事が出来ずに悩んでます。 また、バイトも科学のバイトなんてありませんし、実際に働いているのはホームセンターです。 中傷はやめてください。アドバイスお願いします。

  • 自己責任を感じられない人

    が増えているように感じます。どうですか? おいらが感じるのは、TVの出演者、評論家、政治家たち。 過去の国政選挙で、民主党大勝に導く投票をした人たち。 民党党が政権交代できるギリギリ過半数割れの票を提供した人たち。 鳩山元総理退陣を喜び、管総理誕生を好ましいと思った人たち。  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ おいらは、有権者の大半の意志で今の国政を招いたと思うのですが、 そういう発言する人皆無であります。 とくに、あれだけ民主党が政権とったときに最高評価の言葉を口にし、 管総理誕生を祝福する言葉を発したTV出演者たちが こぞって、ダメ管批判に徹しています。 自分らがメディア使って、民主党政権・管総理誕生を仰いだこと、 一切、自己責任を感じてない発言ばかり。 おいらの周りでは、この地震・放射能漏れの影響で、 輸出全滅。優秀な外国人の日本離れ。等々で、壊滅的な様相です。 おいらの周りでも、管総理を中心とした後手後手な対応を皆さん批判するけど、 過去に民主党が政権とるのに協力した明らかな同僚らの言い分には おいらカチンと来てしまう。 今、政治の世界で、 管総理は「野党の皆さんも参加するのが当然」と上から目線で物を言ってしまい、 またまた物議を招いている・・・ おいらの周りにいる、過去に民主党を大応援して政権とることを望んだ同僚らは 自己責任なしの上から目線で、管総理を批判している。 なぜに、ここまで、ご自分の身の丈を推し量らずに言動を行えるのか? 分かる方どうか教えてください。 … 若い頃から職場には、この手のタイプがいて、悩まされてきました。 僕にとっては、とても苦手なタイプ。勘にさわる。目障り。 けど、こちらの感情を逆なでされるだけと割り切り、 イライラに達しない様ストレスを食べ飲みで発散させつつ、 人事異動をひたすら待ち、この手のタイプと離れるのを願う日々。 悲しいことに、この手のタイプがミスした場合・・・ この手のタイプは自分でミスをフォローする能力ないから おいらがやる役目や担当になってしまってた。 けど、この手のタイプは一切、「自分が悪いかも」と反省しないので、 ミスしてフォローもできない癖に、 誤った知識を根拠に、言いがかりのような文句ばかりを言ってきて フォロースタッフの業務を妨害したり、 フォローチームの精神的な負担を増す行為を行う。 この手のタイプのミスを回復させつつ、 この手のタイプのミスを回復するチームの精神サポートもやらねばならぬ。 普通なら、お前のミスをフォローしてやったんだ。 おいらのチーム(部下)に、足向けて寝るな! お前は、おいらのチームに一生頭をさげて生きろよな。などと思うが・・・ 頑として言うと、余計な軋轢を生んでしまう。 そして・・・ この手のタイプが犯したミスをフォローするのに、 ミスした本人がフォローを妨害する行為が増すので、 今のところ【にょろにょろ作戦】を皆に徹底させる方法をとっている。 それは、 この手のタイプが何を言ってきても、「はぁ。まぁ。そうですか。」と その場だけ納得したフリして、にょろにょろ交わして相手にするなってこと。 それしか対処法を未だに知らない。 とりわけストレスが最高水準に達するのは、現状の政治状態なとき。 この手のタイプは、自己誇示が上手いが能力が備わっていない。 それが身の丈を知らないと評される所以。 他質問の回答者さま曰く、 >バカは自分がバカであることに気づかないのがバカ。 ということでありましょう。 ご自分でやれると思って意思決定した結果、 地震も放射能も、すべて後手後手な対応をしてしまい、 世界から「リーダー(=管総理)に問題がある」とまで言われる始末。 それでも、自分ができない。と認められない。 多くの他人が必死に、そのミスをフォローしてくれていても、 上から目線がやめられない。 … おいらの職場でも管総理と同じさぁ~ おいらの職場では、こんな大惨事に何にもできないコノ手のタイプは いずれ職場からいなくなる。 この手のタイプを、おいらと同じ管理職(おいらとは部署が違う)に据えた 幹部らも全員いなくなる。 これは幹部らも自己責任として甘んじて受けざる得ない顛末だ。 が、日本はどうだ? 過去の選挙で、民主党に過半数を与える投票をした人たち、 政権交代に繋がるべく、参議院で微妙な過半数割れ程度の票を与えた人たち、 その人たちは自己責任として、 今の管総理の後手後手なリーダーシップが招いてしまった輸出全分野停滞、 日本に来ていた優秀な人々が海外へ移動、亡国日本に進んでる現状を 自己責任として受け止めていますか? 受け止めない方々、なんで自己責任として受け止めないのか、教えてくれませんか? 煽りでなく本当に分からないから質問してます

  • 派遣先の使用者責任って?

    おなじ案件で、三度目の質問です。 派遣先の嘱託職員から嫌がらせを受け、その嘱託が自己判断でやったことが引き金になって、派遣会社からクビにされました。派遣会社は平謝りでわたしに謝り、休業補償としてお金までくれたのですが(送り返した)わたしが腹を立てているのは、派遣先のわたしをいじめた嘱託です。(ちなみに派遣先は官庁で、わたしは重度障害者) 派遣先に直接文書などで抗議したのですが、派遣先の責任者・管理者は全く耳を傾けてくれません。それどころか彼等は派遣会社に「そういう人間関係のトラブルはそっちで処理して」と言ってきたそうです。 そういうケースの場合、派遣先に使用者責任を問うことは難しいのでしょうか?派遣先に直接行ったこともあるのですが、責任者に感情的圧力をかけられ追い返されました。

  • いじめを我慢した人生は自己責任でしょうか?

    僕は中学時代、生徒のみならず、担任教師にもいじめを受け、とてもつらい思いをしました。 しかし、その当時、兄が進学校についていけず、退学し、家庭内暴力もしばしば発生する状況でした。 そのため、両親はこのことで手一杯だったのか、はたまた、それに比べれば、表面的な実害も小さく、取るに足らないと考えたのか、僕に対しては、二次的な対応でした。具体的にいうと、どんなに学校がつらくても、力づくで学校にいけ、みたいに強要され、その担任教師にもただ傍観するばかりで(当時は不登校に理解がなく、不登校児の将来に関するライフモデルも漠然としていたので、そうした不安ゆえに、とにかく不登校を避けることが将来プラスになるという信仰もあったのかもしれませんが)、いつの間にか、学校に行かないのは悪だという価値観に支配されるようになりました。どんなに学校がいやでも、はたまた成績が悪くても必死に学校に通うことが素晴らしいのだという似非オリンピック精神みたいな価値観にとらわれ、そのまま大学まで進みました。  しかし、いざ就職活動をするところになって、行き詰まるようになりました。何しろ、ひたすらつらいことに耐え続けたので、自己分析しても暗いことしかありませんし、前向きに自己PRできることもなく、気持ちを共有しあえるような友人もいません。 両親にそれを訴えても「友達を作る努力をしなかったからしょうがない」とにべもない対応でした。 兄に至っては「人生どんなことでも自己責任だ。お父さんお母さんを責めるのはお門違いだ。ふざけるな!!」とくってかかってきました。兄は、中退以後、旧大検を経て難関資格を取得し、一流企業に勤めるようになったのですが、その努力にくらべて、僕は学校に通ったのに、どうして、こんなにうまくいかないんだと、折角の就職のチャンスをみすみす棒に振るんだ、と両親は考えていたようなのです。 兄が学校生活につまづいて不登校になった一方で、僕がせっかくいじめに耐えて学校に通ったのに、それゆえに弊害が生じても、こんなに非難されるのは理不尽に思えてならないのです。  今は、発達障害だとわかって、少なからずこの一連のいじめがらみと関連性があることが明らかになりましたが、両親は、今なお、僕がフリーターやニートまがいの境遇ということで、発達障害には理解がありませんし、兄に至っては、今でも甘えや怠けだといわんばかりに非難し、時には暴力まがいの言動までしてくるのです。  話が長くなりましたが、僕が思春期にいじめに耐え続けた結果、大人になってから弊害が生じても、やはり自己責任だと思いますか?兄が強く避難することは妥当でしょうか?  みなさまのご意見をいただけないでしょうか?

  • 中傷電話への対処法

    私の友人の勤務先に上司との仲を疑う中傷電話が日をおいて2回あったそうです。 彼女はその電話を受けていませんし、受けた方も録音をしていなかったそうなのですが、誰がそれを電話してきたか知る方法はありますか? また、それを罪に問うことは出来るのでしょうか? なお、内容としては「こういう噂を聞いた。不適切な関係が本当にあるのか調べて欲しい」という内容だったそうです。

  • 事実でない罪を第三者に言いふらされた場合

    知人が会社で盗聴、盗撮、ストーカー行為をしたとして 3人の同僚によって他の社員に言いふらされているそうです 知人には身に覚えのないことで当然何の証拠もありません しかし細かく話がつくられ聞いた人の中には信じてしまった人もいるそうです 事もあろうに上司も疑い知人に真偽を問う前に本社に連絡し 解雇しようとしたそうです 知人は心身共に疲れ果て会社に通えなくなり自己退社の届けを出しました こんなことがあっていいのかと友人が気の毒でなりません これって名誉毀損で訴えることができるのではないでしょうか? その噂を聞いた人の中にもそう思う人が何人かいて 証人になってもいいといってくれる人もいるそうです 噂を広めた人はもちろん、会社に対しても責任があるのではないでしょうか? 不景気な時期、次の就職先もなかなか見つからないと思いますし それどころか友人は体調も壊し笑顔も消えかなり精神的に参っています でも訴えれるのなら訴えたいという意思はあるということです それは可能でしょうか?ご回答よろしくお願い致します

  • これは自己否定になりますか?

    これは自己否定になりますか? ・男性である、自らのイチモツを切り落としたい気持ちがある。 イチモツがクズでゴミに感じる。 ・女性のお股が嫌い、キモイ ・セックスがキモイ ・セックスDVDを全て処分したい ・暴言を吐く女性が大嫌い(ハンマーで頭をかち割る、あごの骨を砕きたい、泣き叫ぶ姿が見たい) トラウマの内容 ・会社での職人オッサンからの連日パワハラ、暴言 睡眠不足で事故った。 ・社内で女性社員に侮辱された。就職失敗したね、残念でしたと嫌みを言われた。上司 からパワハラされている所を見られ高笑いされた。そんな女性が後にできちゃった婚した。 気持ち悪い。女性が憎い。黙らせたい。 ・父親との確執がある。 今まで、全否定され続けた。 嫌でも、結婚して交尾し妻子を養え。種付けしろ! 貴様の人生は終了している。諦めろと否定された。 つまり、私はただの種馬?悲しすぎる。 母親が父親と結婚して、私が生まれた事自体が嫌で仕方が無い。