• 締切済み

自己責任ってどこまで

よく、社会人になったら、自己責任といいます。 友人でも、上司に迷惑をかけたくないから、何でもやってる人もいました。 仕事は、自己責任で、何でもやりました。 その上司は、目障りと思ったのか、喧嘩を吹っかけてきたりもしました。 パワハラになり、友人は会社を辞めました。 上司は、なお、卑屈になったのか、再就職先まで、中傷しました。 友人は、だから、人嫌いになりました。 再就職先まで、中傷のうわさが広がったことで、一生、一人身で生きていこうと思ったようです。 そんな、状況になったら、自己責任と言えますか? また、そんな、友人が、感情をなくしたら、攻められることをどう思いますか? 元上司は、インタ-ネットを使い、今も、中傷してます。

みんなの回答

• KF200122
回答No.3

はじめまして。 私としてはまったく自己責任ではないと思います。 第一、ネットを使って中傷するのは犯罪ではないでしょうか?法的措置をとられた方がよろしいかと思います。

• heyboy
回答No.2

別に自己責任とは関係ないと思いますし 中傷は無視していいでしょう。 あまりにも酷い中傷であれば 書き込む所の管理人に相談もしくは メールで内容の削除をもしくは 元上司がアクセス出来ないように 処置してもらうべきです。

• shakataku
回答No.1

外部から(上司)干渉されているので 自己責任とはいえないと思いますよ インターネット上の誹謗中傷なんか 全世界の人が見ているわけ無いので無視して問題ないと思います どうしても嫌なら 弁護士経由で 告訴でしょう