離職票の会社都合と自己都合について

このQ&Aのポイント
  • 離職票の辞めた理由は「会社都合」と「自己都合」のどちらに分類されるのか気になります。
  • パワハラでの辞職の場合、強制解雇された場合と自分から辞めると言った場合、どちらになるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか?
  • 失業手当の関係で、もし私が解雇される可能性がある場合、会社都合にしてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票の会社都合と自己都合について

今働いてる会社で上司からパワハラうけてるんですが 上司の理想の仕事を部下に求めてきて、 その上司以外の人からは誰からも注意されることはないです。 認められてるというか、一生懸命やっとります。 私以外でパワハラをうけて居た人は、辞めてしまいました。 堪忍袋の尾がきれた という感じで。 その上司のほうが無能ではないんですけど あきらかにサボってるんです。 仕事中に待ち時間が発生しやすい作業をしてたり、 仕事中に私用の電話してるとか。 それなのに、「あのやり方は今すぐやめてこうしろ」 「なんでそんなこともできないの?」 「子供じゃないんだからできるだろ?」 「もっと効率よく動け」とか言ってきて これで最終的に 「できないんならやめろよ」ってその上司が感情的に責めてきた場合で その場の流れで解雇された場合って 離職票の、辞めた理由っていうのは「会社都合」?それとも「自己都合」ですか? こないだ辞めた人がかわいそうで・・。 この人は辞めると言い出して、話し合いはしたものの パワハラ行為は、伏せていたので、「自己都合」だと思うんですが。 パワハラで辞めた場合って、どっちになるんでしょう? 1)パワハラで強制解雇された場合 2)パワハラで、自分から辞めると言った場合 3)パワハラは内緒にして自分から辞めた場合 3)は自己都合になると思うのですが 1)と2)はどちらになるのですか? 全部自己都合になるのでしょうか? 失業手当の関係で、会社都合にしてほしいなぁと思います もし私が解雇されそうになったら、ですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

これだけだと何とも…。 >上司の理想の仕事を部下に求めてきて、 当然ではないでしょうか。その理想が誰の目から見ても無理難題とかプライベートに食い込んでいるとかでしたらわかりますが、質問文の書き方からはそうとは感じられないです。 >あきらかにサボってる パワハラと関係ないです。 >「あのやり方は今すぐやめてこうしろ」 >「なんでそんなこともできないの?」 >「子供じゃないんだからできるだろ?」 >「もっと効率よく動け」 どんなことを指示されてこの指導を受けたのかが重要です。あのやり方を変えてこうしたら業務がはかどったのでしたら上司の指示が正しいのでパワハラではないです。 効率よく働くのは大事なことです。あなたの効率が悪いのか、効率よく働いているのにさらに無理を言っているのかが質問文からは見えません。 >パワハラ行為は、伏せていた どうして伏せたの?退職を申し出た後の話し合いなら言うべきですよ。 >上司以外の人からは誰からも注意されることはないです。 自分の業務に支障ないなら注意はしないものですが、そのへんはいかがですか? 1)解雇理由にもよりますのでどちらにもなります。 2)3)は自己都合になります。 自己都合でも内容によっては待期期間なしで受給もできますが、質問文の様子からはパワハラと言うよりも、自分と相性の悪い指導の厳しい上司の下で働きたくないからパワハラと言うことで辞めたいと言う風にしか聞こえないので、少々難しいと思います。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 辞めた人と私は、いわゆる「無口」です。 しゃべらない人、飲み会に行っても声をかけられない限りだんまりなタイプ。 よくしゃべる人にはそんなに注意したりしない。 攻撃的な人には強く言えないみたいで。 私も言いたいことはあっても、相手は上司だし、口ごたえできない。 口応えしても、何を言っても「言い訳だろ?」と苦笑い。 教えなければいけないという行動をほぼしない、 人がやってるのを見て覚えろと何度も言われました。 仕事中は仕事一筋で他の人がやってる別の作業を見てる暇がないです。 >パワハラ行為を伏せていた件。 無口である人と、その上司、とその上司の上司であるすごく怖い人 この3人で話をしたわけですが、無口な人は意見したくてもできないとは 思えませんか? 話は、結局、辞めるのか?辞めないのか?の2択だったみたいです。 >自分の業務に支障ない 会社内の仕事は全員できるようになっていて 日によって誰が何するのか決まってないです。 日によって、違う人とペアを組んで仕事をする感じの内容です。 他の人からは「ここはこうするんだよ」などと普通の会話のようで 「うんうん、なるほど!」で終わりなんです、注意ではないと思います。 上司は「おい!なんだこれ!お前子供じゃないんだからできるだろ!」 と怒鳴られるんです。 今からやるところだった時にも「何してる?」 「あーしろ、こーしろ」と言われます。 辞めた人は、今まで何年も同じやり方でやってきたのに ここ2、3ヶ月前から、やること一つ一つに文句を言うようになってました。 その人にとっては、今までずっとやってきたことでもあるし その上司より勤続年数が圧倒的に上だったのにも関わらず・・ 無口な人は損する と確信したときでした。 >上司の指示が正しいのでパワハラではないです。 そうですか。 確かに正しいですけど・・。 そこまでする必要がないといえば無い。 私が入社したてのころに、マニュアルもなければ見本になる何かが あるわけでもない状況で「人がやってるのを見て覚えろ」と言われたことも。 他の従業員が数十メートル離れたところで何かやってるのを見てるんだから 「お前にもできるだろ?なんでわからないんだ?」などと言われました。 誰かがやってる作業の後ろ姿を見るだけで手に何を持ってるか、 わかれとか、そういう言い方をするのはパワハラではないのでしょうか? そういう場面を見て一瞬で記憶できる人なんていません!と いつも心の中で叫んでいます。 無口だから。 その上司は仕事はできます。 おそらく社長その側近よりはできると思います。 言ってることは正しいのですが、教える気があるのかないのかよくわかりません。 1.2.3どれも自己都合になる可能性は高いのですか。 指導者が気に食わないというより言い方が・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「できないんならやめろよ」ってその上司が感情的に責めてきた場合でその場の流れで解雇された場合って この「解雇」がどんな手順で行われたか........ 「できないんならやめろよ」と言われて「じゃあ、辞めます」となったのなら自己都合です 会社から解雇の書類が出てきたなら会社都合の可能性があるが、書類の内容で変わります   ふつう、パワハラから会社都合の解雇になるケースは少ない  

esidishi
質問者

お礼

なんと! パワハラは会社都合じゃないんですか? パワハラは精神的に暴力を振るう犯罪行為では?と思っていたんですが 違ったんですね。 精神的に追い込む行為で従業員を辞めさせるというのは 何の問題もないのでしょうか 「できないんならやめろよ」で「やめない」と言えばいいんですね。 ご返事ありがとうございました。