• 締切済み

介護福祉士受験資格について?

お尋ね致します。 介護福祉士の受験資格の中で、[介護等の業務に従事した日数」の カウントをどう解釈して良いのか解らず困っております。 以前こちらのサイト内で、同じ質問に対し回答してある内容を拝見しました。 その回答内容は、下記にコピーしてます。 そこでこの情報を元に、直接 (国家試験センター) にTELにて問い合わせしました。 7パターンの内容を説明しましたが、とにかく事業所が介助業務を行ったと証明すればOKという返事を頂きました。 下記の(7パターン)カウントOKの内容は、直接国家試験センターから回答頂いた情報なのか?知りたいのです。 実は、当方事業所の同僚から、身体介助を行った日のみしか受験資格が無いはずと言われました。しかしネットでは、身体も生活援助も関係ないとの回答も目に付きます。 当方の勤務シフトの中で 「生活介助」が主で、身体介助は少しだけの日も有ります。 このような場合、どう解釈すれば良いのか解らず悩んでいます。 事業所に確認した所、1日の勤務時間の中で身体介助の割合が少ない場合でも、介助とみなすと言われたのですが、同僚は納得してない様子です。 事業所が良いといっても、試験センターが駄目かもしれないから電話で確認するように言われました。 人によって意見も様々、本当の所何が正しいのか知りたいのです。 どうかご回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。 【以前の回答】こちらから下 ...................................................................................................................................... ・身体介護と生活援助と予防介護の仕事をした日 ・身体介護と生活援助の仕事をした日 ・身体介護と予防介護の仕事をした日 ・生活援助と予防介護の仕事をした日 ・身体介護の仕事のみをした日 ・生活援助の仕事のみをした日 ・予防介護の仕事のみをした日 ・・・以上の7パターン全て 「介護等の業務に従事した日数」としてカウント出来ますので、 心配する必要はありません。 ........................................................................................................................................................

noname#248805

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html この中に従業期間計算表がありますので利用すると良いです

質問者

お礼

回答有り難うございます。 従業期間3年に関しましては、既にクリアしておりますので大丈夫なんですよ~!