• ベストアンサー

4年半ホームヘルパーとして働いています。介護福祉士受験を考えています。

4年半ホームヘルパーとして働いています。介護福祉士受験を考えています。そこで受験資格の従業日数について教えていただきたいのですが、訪問介護の従業日数は身体介護のみカウントされるのでしょうか?生活援助についてはカウントされないと聞いたことがあるのですが・・・。24回の試験からは受験資格がかなり厳しくなりヘルパーとして働きながら受験資格を取得するのは不可能に近いのでそれまでに受験したいのですが・・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

・身体介護のみの日 ・生活援助のみの日 ・予防介護のみの日 ・身体介護+生活援助の日 ・身体介護+予防介護の日 ・生活援助+予防介護の日 ・身体介護+生活援助+予防介護の日 ・・・以上の7パターン全て、従業日数としてカウントされますので、ご心配なく。

sakurahime1204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました。介護福祉士受験を目指して頑張ります!