• ベストアンサー

介護保険のことで質問です

予防(要支援1と要支援2)の利用者ですが、 訪問介護は生活援助しか受けれないのでしょうか? 買い物で重たい荷物を持ってもらいたい(買い物同行)や、 入浴時の見守りなど、身体介護とはいえないような介助が必要な 場合があります。 そのようなサービスを受けるのは可能でしょうか?

• yaksok
  • お礼率50% (115/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

介護保険利用者家族です。 http://www.city.toshima.lg.jp/kenko/kaigohoken/kaigoservice/kaigohoken_service/001090.html  抜粋  介護予防訪問介護   ホームヘルパーが居宅を訪問し、介護予防を目的とした入浴、排泄、食事などの身体介護や調理、洗濯などの生活援助を行います。    介護予防訪問介護は、生活援助や身体介護で単価に違いがありません。  そのために、事業所によっては、サービスを引き受けないことがあるようです。  

yaksok
質問者

お礼

1964orihime様 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sigeo-i
回答No.2

入浴の見守りや買い物の付き添いも身体介護にあたります。 介護予防訪問介護はその方の介護予防になるのであれば利用できます。 たとえば、買い物に行けるが重い物まで持てない、というとき、ヘルパーさんだけが買い物に行ってしまうことは、より介護サービスに依存してしまうので、逆に利用できません。一緒に行って重い物だけ持ってかえってもらうことは可能です。ただし、その店に配送サービスがあれば、そちらを利用することになります。

• 9625
回答No.1

要支援でも、入浴のサービスは受けられます。 費用は、1割負担だったと思います。 買い物で荷物を持ってもらうのは良く分かりません。 介護保険適用外の実費負担であれば、可能かもしれません。 担当のケアマネージャーさんに相談してみて下さい。 相談料は不要です。