• ベストアンサー

人材派遣会社の必要性を教えてください。

私は派遣会社の長所がどうしても解りません。自らは何も生産せず「搾取の見本」の様なこんな企業が何故必要なのでしょうか。企業にとって人材の調整弁機能としての役割以外に何か長所があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.12

調節弁以外では、その派生的に労働コストの低減が図れますので、国際競争力の向上とか、空洞化防止には、一役買うとは思いますよ。 また容易に職を得る機会は、圧倒的に増加します。 しかし、基本的には害悪ですね。 国際競争力と言うよりは、国内競争力になってますし。 その結果、正規雇用に拘る経営を圧迫することになります。 また海外進出を志向すべき状況でも、「まだ国内でいける?」などと錯覚させ、企業の国際化の妨げになっている部分もあるかと思います。 更に、本人のとっても、職歴としては全く良くなさそうです。 派遣労働経験者を雇用した経験で申せば、一時は「正規雇用になって良かった!」と喜ぶのですが、仕事や人間関係などで行き詰ると、安易に辞職を申し出たりしますよ。 即ち、容易・安易に職が得られる反面、本人にとって会社が「安易に辞めやすいもの」になってしまう様です。 調節弁なら、バイトやパートで事足りていました。 しかしアメリカの年次改革要求を鵜呑みにし、経営者や労働者が、必死・真面目に「考えるべきこと」を放棄させる様な派遣の適用拡大は、我が国の産業界に、百害あって一利無しだったのでは?と思ってます。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座います。 沢山の方からご解答を頂き、自分の考えが少し現実社会からズレているのは実感しました。 しかしそれにしても周りの若者が派遣で働いている事が不憫で、と年寄りが勝手に思い込んでいたのも少し反省します。 『仕事や人間関係などで行き詰ると、安易に辞職を申し出たりしますよ。』 はい、確かに私も経験があります。少し目から鱗が剥がれかけてきました。 本当有り難う御座いました。

その他の回答 (12)

• hekiyu
回答No.2

仕事が欲しい労働者がいる一方で、労働者を 求めている企業がある。 その間を媒介するのが派遣会社です。 だから、労使双方にとって必要な訳です。 ただ、これは昔は禁止されていました。 暴力団が間に入って賃金をピンハネする からです。 派遣業を禁止すると、今度は企業も労働者も 困ります。 それで、職安という公の組織が作られました。 現代のハローワークです。 それでしばらくは、上手くやっていたのです。 ところがです。 1,社会主義国が無様に崩壊して、資本主義国は  安心したのです。  資本主義だと格差がひどくなって不平等になる。  それで、国家権力を使って強引に平等にしてしまえ  と、社会主義国が誕生しました。  この社会主義の台頭に、資本主義国が慌てまして  色々と労働者保護を図るようになりました。  これを修正資本主義といいます。  社会主義は、この修正資本主義に破れたのです。  ライバルがいなくなった資本主義国は、安心して  労働者保護を見直すようになりました。  その一環が派遣業の認可です。 2,これに加えて、経済がグローバル化しました。  日本企業は安い人件費の途上国と競争するようになりました。  その為、人件費が安くて済む派遣を復活させる  ことにしたのです。  つまり、公のハローワークが十分機能していないという  ことです。  公務員が運営すると、著しく効率が悪くなりますから。   ”企業にとって人材の調整弁機能としての役割以外に何か長所があるのでしょうか。 ”      ↑ 企業にとって益があれば、経済規模が大きくなります。 経済規模が大きくなれば、その益は労働者にも 反映されます。 何も仕事がないという状態よりも、派遣でもあった方が 良いでしょう。

muswasi
質問者

お礼

解りやすい御回答、ありがとうございます。内容についてはそれとなく理解している積もりですが、最後の『企業にとって益があれば、経済規模が大きくなります。経済規模が大きくなれば、その益は労働者にも反映されます。何も仕事がないという状態よりも、【派遣でもあった方が良い】でしょう。』も、そのとおりと、頭では理解できますが、どうもっスッキリしません。しかしこれが資本主義のなのでしょうね。 有り難う御座いました。

回答No.1

1日だけ働きたい人には必要

muswasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、「1日だけ働きたい」って、そんな人いるんですか。 よけい判らなくなってきた。