• ベストアンサー

人材派遣会社の必要性を教えてください。

key00001の回答

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.12

調節弁以外では、その派生的に労働コストの低減が図れますので、国際競争力の向上とか、空洞化防止には、一役買うとは思いますよ。 また容易に職を得る機会は、圧倒的に増加します。 しかし、基本的には害悪ですね。 国際競争力と言うよりは、国内競争力になってますし。 その結果、正規雇用に拘る経営を圧迫することになります。 また海外進出を志向すべき状況でも、「まだ国内でいける?」などと錯覚させ、企業の国際化の妨げになっている部分もあるかと思います。 更に、本人のとっても、職歴としては全く良くなさそうです。 派遣労働経験者を雇用した経験で申せば、一時は「正規雇用になって良かった!」と喜ぶのですが、仕事や人間関係などで行き詰ると、安易に辞職を申し出たりしますよ。 即ち、容易・安易に職が得られる反面、本人にとって会社が「安易に辞めやすいもの」になってしまう様です。 調節弁なら、バイトやパートで事足りていました。 しかしアメリカの年次改革要求を鵜呑みにし、経営者や労働者が、必死・真面目に「考えるべきこと」を放棄させる様な派遣の適用拡大は、我が国の産業界に、百害あって一利無しだったのでは?と思ってます。

muswasi
質問者

お礼

有り難う御座います。 沢山の方からご解答を頂き、自分の考えが少し現実社会からズレているのは実感しました。 しかしそれにしても周りの若者が派遣で働いている事が不憫で、と年寄りが勝手に思い込んでいたのも少し反省します。 『仕事や人間関係などで行き詰ると、安易に辞職を申し出たりしますよ。』 はい、確かに私も経験があります。少し目から鱗が剥がれかけてきました。 本当有り難う御座いました。