• 締切済み

離婚を躊躇してしまいます。

今回離婚する事になりました。 ずっと自分も離婚したいと思っており、 お互い同意の上で決まりました。 私が離婚したい理由は、性格の不一致。 でも、いざ離婚するとなると躊躇してしまい、離婚したくないと思ってしまいました。 その事を夫に相談したのですが聞く耳もたず。 もうやり直す事は考えられないらしいです。 私が躊躇している理由は、結婚生活の最中ずっと夫が悪いと思い夫を責めてきましたが もっと自分も我慢して、言い方など優しくできたんじゃないかとか。 ずっと浮気されていて、私と別れたら一瞬に住むんじゃないかとか。 確信的な浮気の証拠はありません。 単なる被害妄想かもしれません。 どちみち、私もやり直すとなってまたこの生活が続くのは 考えられないし頭では離婚するのが自分のため相手のためだと思っています。 でも心がついていかないです。 離婚を乗り越えた方、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 離婚の話しはここ1年ずっと出ており1ヶ月程別居の期間もありました。 夫の意思は硬く 別れ際にケンカになり今すぐ出て行ってもう家には勝手に入るな、もう本当に私の事が無理 と言われました。

みんなの回答

  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.8

わかりません。まったく理解できません。 性格の不一致というか、性格が一致する人はこの世にいるのでしょうか。 気持ちが悪いぐらい仲のよい親子でも性格が一致しているとはいいきれないと思いますし、議論も必要ではないでしょうか。 理解できません。酒乱で毎日暴力をふるうとかギャンブルで借金まみれとかでもないようですし。 性格の不一致とは何ですか?逆に性格が一致するとは何ですか?その定義は何ですか?どこから一致してどこから一致しないのですか? 性格とかそこらへん適当にうまくやってみたらどうですか? 会社の上司や先輩とかならどんな人がいるかわかりませんし人格の破綻した奴とかもいるでしょうが、まがりなりにも付き合いの期間もあっただろうし恋愛結婚だっただろうし一応は納得して結婚したのでは? 会社の性格の合わない糞上司と一緒に住んでいるみたいな感じで言うなよ。 結婚は全然違うだろ。

ar16
質問者

補足

性格の不一致というのは表向きの簡単な理由で、 本当の所はもっと深い理由があります。 私も愛し合って結婚したはずの2人が 今はこんなお互い軽蔑し合ってとても悲しく思っています。 どんな過程であれ、お互いもしくはどちらかが 相手の事を信頼できなくなり 心から相手の人格を否定してしまう。 一緒に居るのが苦痛または不安で適当に相手の事が流せなくなる。 それが性格の不一致ではないでしょうか? 確かに完璧に合う相手はいないでしょうが、 多少の我慢はあっても問題なく一緒に生活できる相手は生活が一致してるんでしょう。 私たちは恋愛期間半年のでき婚です。 相手の性格を見極められなかったし、 やはりでき婚は自分でも反省しています。 好きだから結婚しちゃえって勢いでした。 恋は盲目。相手を知らなさすぎました。

回答No.7

参考になるか否か?  できれば離婚は止めたほうが良いでしょう。  あなたは、何をご主人に対して求めてきたのか?  私は、海外に住んでいますが、この国では女性に凄く魅力が有り、「女性に認められない男性は駄目である」といったような風潮があります。  その女性の魅力に、男性もあちこちの手を出す場合が暫しあり、面白い社会性と言えるでしょう。  離婚しても、その魅力で生活に困らない、様々な方法もあるようで感心致します。  但し、男性を視る場合苦情ではなく、こうしろ、ああしろと指示を出すケースが多いものですが、それは嫌味な感覚ではなく強さで表すものですが、その反面、男性を引き立てることも忘れてはいない。  個人店舗の殆どが、奥さんが切り回し、旦那さんは奥さんに任せる意外ない程、その商売の手腕は劣るもので、女性の鮮明的な力は大変強いものです。  面相には暗いところが無く、活気がありめそめそしない。弱弱しい態度は自らの負けを意味し、豪快な面があります。  豪快に男を手玉に取る、と云った感じですか。  離婚するケースも多いですが、その原因の殆どが、生活費を奥さんに与えない、若しくは他に彼女を得る。  まあ~、あなたと同様なケースが多いようです。  但し、離婚する場合でも、その強い意思は、しっかりと生活の要を視ており、私の知り合いでも一人で三人の子供を国家の補償の無い中で、育てきましたが、そのパワーは並大抵なものでは無く、尊敬に値するものと感じます。  その女性の殆どに視られるものは、生活の要を重視し、夫が何人彼女を持とうが、最低限の生活費を入れてくれれば良し、とする女性も視られます。  要は生活が可能か否か?、他の女性に眼を向ければ致し方が無い、そして己が生活が子供を抱えていても可能であるならば、即刻離婚する。  あなたも、ご自分の生活が第一に考えなければなりませんね。  若し、子供が有るならば、なおさらと言えるでしょう。  真に、言い難い話ですが、暫し日本に帰り、女性を観察すると、魅力に劣る気がするのは私ばかりでしょうか。  真の女性の強さとは、働くものを支え、そして自らの生きて行く道を探し、どのように生涯を終えるか、考えられるところにあると思います。  男性の特徴は、そこに血液が行かないと活発になれません。つまり、肉体的には、女性以上にセンサテイーブな面をもっております。  男性を立てるとは、男性を起てる意味に精通している事を忘れてはならないと思います。  苦情の嵐は何等メリットはない。    

回答No.6

離婚経験者です。同じく、性格の不一致で離婚しました。私は自分から家を出ましたが。 >離婚の話しはここ1年ずっと出ており >私もやり直すとなってまたこの生活が続くのは >考えられないし頭では離婚するのが自分のため相手のためだと 突発的な状態でも無さそうですし、戻っても、心の良い状態が 今の段階で、想像できないのなら、同じ状況を繰り返す可能性は高いと思います。 何より、相手の気持ちがもう向いていないのは、かなり厳しいです。 人間関係は信頼が全てだと思うので、一度失った信頼は簡単には戻せません。 だから、感情的に物を言っては、後で後悔するだけですし、ちゃんと先のことまで 気持ちを整理して、本心の中の本心だけを、相手に伝えなければ、取り返しのつかない 状態になってしまうんですよね。 同じ相手と、全く違う状況を構築し直すって、本当に難しいことだと思います。 一度起こってしまった事、言ってしまった事は、消せないのが人間です。 自分の言動に過ちがあったと反省するのなら、相手の気持ちが固まっている以上 それをきちんと生かして、別の人で気を付けた方が良いと思います。 >離婚を乗り越えた方、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 乗り越えたと言いますか、今は、別の人と再婚して、仲良くやっています。 以前の失敗は多少生きているとは思いますが、私自身、大して変われていないと思います。 過去の経験があるので、また相手をよく怒らせてしまうのかと思いきや全然ケンカになりません。 これが、性格の一致というものなのかな?と、日々実感しています。

回答No.5

お気持ち、すごくよくわかります。  私も同じでしたから。 おととい、離婚届を提出したものです。 2年前、6月に家を出ることになっていましたが、引越しの準備を始めその日が近づいてくるにつれ、「私にも悪いところがいっぱいあったのではないだろうか。」 「世の中にはもっと、我慢をしている人がたくさんいるのではないだろうか。私の我慢がたりないのでは・・」とか 色々な思いが頭を駆け巡り、夫に「やり直さない?」と提案。 彼もそれを受け入れましたがやはり、人間はそう簡単には変われないものです。 2年半の別居を経て、この度、正式に離婚しました。 ほとんど、後悔はないですね。 でも、2年前、あの時離婚していたらきっと、ずっと何かしら後悔のようなものが残っていたかもしれません。 でも、「やっぱり、無理。」と確信したから 今は大丈夫です。 ウチはこの2年半の別居の間、ずっといい友達ですよ。 あさっても一緒にご飯を食べに行くし。 でも、一緒に暮らすのはもういいです。 あなたは、おいくつ?  私は世にいう、「熟年離婚」です。 経済的にもまったく、不安はないし ワンコと二人でのんびり暮らしていけるしあわせ!! 最後に正直に言うと、別居した直後は生活の大きな変化にとまどい、ちょっと精神的にジタバタしましたね。 今も(そうか、私はもう、妻じゃないんだねぇ。) とシミジミ。 なんといっても、正式離婚して、まだ二日ですからね。 でも、人生はいつでもリセットできるのだとおもいますよ。 さ、残りの人生、のびのび楽しく暮らしましょ! と、思っているおばさんです。 時間は最大の薬です。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

離婚を躊躇していますと書いてありますが,離婚が念頭にあるなら,躊躇をしてはいけない。それからごちゃごちゃ書いていますが,そのようなグチは書く必要はいらない。 そのような気持ちになった時は人間,相手のすることが,憎らしいものです。財産を処理してさっさと離婚して別居してください。

回答No.3

誰かが言いました 結婚なんかするから離婚するんだ とね 性格の不一致はなく  性の不一致だと言う弁護士は非常に多いのですよ 関係の修復は不可能ですね だから新たな人生の出発点に立って今後を見つめる事を 御推薦申し上げます 今時八百屋で大根を買うのと同じように嫌ならば離婚又再婚でも良いんじゃないですか??? 今更はありませんでしょう 貴方がまいた種なのでしょう

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

性格の不一致?浮気が根本的原因じゃないの? なんか旦那さんが離婚に優位な立場にたってますが、あなたが優位な立場じゃないんですか? 離婚しないと浮気相手とは結婚出来ないし。 離婚話はどちらから出したのでしょうか? ‥心がついていかない・私の事はもう無理だと言われた‥ あなたは離婚したくないんですよ。躊躇じゃない。離婚したくないんです。 今のまま離婚しても、あなたは離婚を乗り越える事は出来ないです。 何の未練なく離婚しても、離婚後暫くは心身的に負荷かかりますからね。 どうやって離婚を乗り越える‥かじゃなく、乗り越えて離婚‥なんです。自分自身で自分の気持ちを整理する方法見つけないと。 夫の意志が堅くても、あなたの意志が決まるまで判押すのは辞めるべきです(勝手に記入判押されて受理されないように、役所に不受理届出しておいた方が良いかもしれません)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

回答ではありませんが、今後の人生のために・・・ 夫に期待しない。 期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する。 1年前にこれを知っていたら離婚には至らなかったと思います。 質問者さんは 夫に期待する。 良い事をしてくれても、愚痴を言う。 なんだったと思います。 夫婦って友達よりちょっとだけ深い関係なんですよ。

関連するQ&A