離婚の慰謝料を巡るトラブル!質問者の現状と相手の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在30歳の一応主婦の質問者は、夫の浮気が発覚し別居中。別居は再び一緒に住むためのものであったが、生活費を取られ家も売りつくし困窮している。
  • 夫に対して離婚を提案したが、夫はそれに反発し、慰謝料の支払いについても能力がないと主張。また、逃げる手段も持っていると言っている。
  • 質問者は理由はあるが、離婚はできないとしており、慰謝料を取る方法がないか相談している。夫の収入は数ヶ月後に増える見込みがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の慰謝料

現在30歳の一応・・・主婦です。 昨年に夫の浮気が発覚し、現在別居中です。 そもそも別居に反対の私でしたが、夫が浮気をしたにもかかわらず、夫からの別居宣告。。。この別居は、いずれ一緒に住み、やり直す目的だったので了承したのですが、当初の約束で、生活費として10万円を払ってくれるというもの、いざ別居をしてみると逆に生活費を取られる始末。 当然家を売ってつくったお金も底をつき、来月生活できるかわからない状態にまでなってしまいました。 貸しているお金が返ってくる見込みもなく・・・。 離婚をするか?しないか?の話し合いで、弁護士を立てるつもりだったのですが、夫は逆ギレ、「そっちがその気ならこっちもとことんやるよ?」とまで言われさらに、「慰謝料も払える能力がなければ請求できないし、支払い命令が出たとしても、こっちは逃げる手段をいくらでも知っているから無駄だよ」とまで。。。 たしかに支払う能力がなければ無理だと思うのですが、きちんとした法的手段をとっても無理なのでしょうか? きっとこんな夫とは、とっとと離婚すべき!とおっしゃるでしょう。 しかし私にとっては、いろいろな理由が重なり、離婚はできません。 100%慰謝料を取ることが出来る方法がない限りは・・・。 法律関係に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、あと数ヶ月もすると夫の収入は格段に増える見込みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.5

仕事を持っているなら裁判をおこしてでも慰謝料を取り、給料を差し押さえるべきでしょう。あと不倫の証拠さえあれば、浮気相手からも慰謝料を取れますが(貞操権の侵害)、その証拠が難しいですよね。収入の見込みがある仕事を持っているなら、簡単に逃げるわけにも行かないでしょう。なんかあなたが自分より法律知識ないと甘く見て、色々ハッタリかましているように見えます。

cocodolls
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 当初はこのように、質問サイトに投稿することすら抵抗があったのですが、皆さんキチンと回答してくださり、人の温かさを感じました。 夫の浮気の証拠は確実なものを持っています。 この証拠のみで、充分慰謝料は請求できると思います。 ・・・が、夫も仕事柄、ある程度法律の知識があり、自分にとって有利な逃げ方を知っているのです。 実際に、弁護士が入っていても、慰謝料を踏み倒し、逃げた人も知っています。 なので、100%払ってもらえる方法がない限り、離婚もできません。 でも、皆さんの温かい回答を見て、少し楽になりました。 泣き寝入りするつもりはありませんが、アドバイスを参考に頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shj24
回答No.4

>今更後悔しても遅いのですが、家も車も失い、財産は食いつぶされている状況なので、残るものは・・・何もありません。 早く別れていい男を見つけ、 恋をする事から人生をやり直してください。 慰謝料はあきらめて、何より早く新しい生活を。 ろくでもない男はさっさと捨てなさい。 私は、法律にがっかりしました。 そう、無いところからは何も取れません。 いくら粘っても、いらいらがたまり、 気がめいってくるだけです。 調停をしても、余計いらいらする。 調べれば調べるほど 泣き寝入りしないで!!って。 結局無理ジャン!! 裁判までしてやる!!っていきぼみも、調停が終わった頃には ぐったり。諦めモード。 こんなことならさっさと別れて、母子家庭手当てもらっておくんだった!!って。 慰謝料どころか、養育費も無いよ!! 何回も申し立てしても無いところからは取れません。 働いていたって、丸井の借金あるのに 慰謝料調停できまったのに、養育費も調停で決まって 払うべきなのに、 新車買ってはいローン。 給料の1/4は差し押さえできるって言っても、、 払えないモンは払えない。 自分の生活削ってまで払う義務は無いんだってさ。 あーーーーーーーーーやられた。 友達なんか弁護士雇って40万かかったのに、 慰謝料も、養育費も無く、出した結果が 金輪際一切かかわらない!!だって。 そんなの前提だろ??? 浮気して、別居したら女連れ込んで、 フー俗行って性病うつされ そんなこんなで、母子手当て出るだろ!!だって。 分かれてからの私は 幸せ一杯。 今の彼氏と出会い、子供も可愛がってくれ、 恋してますよ もう、三年になります。 来月からは、一緒に住みます。 過去のことなんて すっかり忘れました。 子供も覚えていません。 早く捨てなさい。 慰謝料でももらわない限り 気が治まらない!!と、じかんかけて、精神的に追いやられて はじめて、気づくんですがね・・・

cocodolls
質問者

お礼

ご回答者様、貴重なご意見ありがとうございます。 ご回答者様の辛い経験を拝見し、やっぱりね!と思いました。 どんなに法的に認められる慰謝料であっても、現実は違いますね。 そもそも苦痛を負った者にとって、納得のいく慰謝料の金額はないと思います。 お金ではありませんが、お金は結局なくなるもの・・・。 お金がなくなったらそれで終わり・・・ですね。 まだまだ新しい人生が・・・と思いたいのですが、それには相当な覚悟が必要で、正直自信がないのです。 すでに失ったものが大きすぎて、これ以上失いたくないという気持ちが邪魔をします。 こういう気持ちを捨てることができれば、楽になるのでしょうね。

回答No.3

別居していても夫婦にはお互い協力して生活する義務があり一方が金銭的に困ってたら助けあうことが法的に求めたれますから、この貸金返還は難しいでしょう。 もし離婚、慰謝料請求をお考えなら証拠を集めてください。後になっては収集が難しくなったりしますから。 お金があるなら探偵に頼むのもいいでしょう。 もし彼がすぐにお金を支払うことができなくても、給料を差し押さえたりこの先購入するものも差し押さえたりできますから、効果的です。 訴えられて逃げる手段はそうないですよ。 私は法律の知識はありますが旦那さまがおっしゃるほど簡単に逃れられるわけではありませんから。 法律的に慰謝料とることは可能と私は思います。

cocodolls
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます。 やはり夫婦の共有財産である以上、貸しているからと言って、簡単に返還を求めることは難しいのでしょうね。 不貞行為の証拠はバッチリあります。 逃げることのできない証拠です。 この証拠を元に裁判を起こせば、慰謝料請求もできるはずです。 ・・・が、別件で慰謝料請求をしていたことがあり、弁護士も入っていましたが、支払い途中で相手方にまんまと逃げられてしまったのです。 刑事事件だったため、支払い義務を怠れば指名手配ができる状況でしたが、指名手配をして捕まっても支払い能力がなければそれまで・・・ということを知り、結局泣き寝入りするしかなかったのです。 そんなこんなで、100%保証してくれる方法はないものか?と悩んでいたのですが、やはり法的手段を取ることがベストのようですね。 ありがとうございました。

• berry0311
回答No.2

こんばんは。 浮気して逆ギレとは酷い旦那様ですね。 しかも、生活費も入れてくれずに逆に取られてしまうなんて・・・ 不貞行為があったとしても旦那様から取れる慰謝料というのは現実的には、それほど高額ではありません。 浮気相手に対して、慰謝料を請求した方がこの場合には良いかもしれませんね。但し、その場合には3年で時効となりますので、もしそういったことをお考えであれば早めにされると良いかと存じます。 今からでも遅くはないので、婚姻費用分担請求の調停の申し立てをされたら如何でしょうか? 詳しくかかれているサイトもあるので、参考にして下さい。 旦那様に支払能力があるかどうかをお考えのようですが、こういった場合には、cocodolls 自身がどうしたいかというのが一番大切なのではないでしょうか。文面からすると申し訳ありませんが、旦那様も自分勝手な方のような印象を受けます。できるかどうかではなく、まずは、行動をしてみては如何でしょう。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0202.htm
cocodolls
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私もいろいろと調べてみたのですが、おっしゃるとおり現実的に慰謝料は高額ではありません。 運良く取れたとしても、数ヶ月暮らせるかどうか?でしょうね。 婚姻費用分担請求・・・参考にさせていただきます。 たしかに私の気持ち次第だと思います。 おそらくまだやり直せる!という気持ちが邪魔をして、行動できないのだと思います。 手遅れになる前に・・・と思いつつも、憎しみと寂しさが入り混じっていて、将来の『保証』みたいなものを期待しているんだと思います。

• nyangoro
回答No.1

>当初の約束で、生活費として10万円を払ってくれるというもの、いざ別居をしてみると逆に生活費を取られる始末。 >家を売ってつくったお金 今更かもしれませんが、こういう時は公正証書を作成すべきです。また、生活費を取られるのを阻止しなかった時点でNGです。 家を売る前に離婚すべきでしたね。 >「慰謝料も払える能力がなければ請求できないし、支払い命令が出たとしても、こっちは逃げる手段をいくらでも知っているから無駄だよ」 ここで、問題ですが・・・仕事してますか?していたら相手に借金があろうが無かろうが、給与の差し押さえをしてしまえばよいので、問題は無いかと。 また、逃げた場合だけは所在地が判りませんので、請求の仕様が無いのは判るとは思います・・・が、現在の仕事を辞めれば、相手も生活できないでしょうし、100%逃げるとも思えません。 後、情報要素が少ないのでなんとも言えませんが・・・旦那さんの資産は無いのでしょうか?車とか土地とか・・・あれば併せて差し押さえ可能対象になるのですけどね。 後は、実際に離婚と言う事でしたら、相手の親や自分の親も交えてキチンと話すべきです。今のような子供じみた話をしている旦那さんと直接1対1で話しても、何も得る物が無さそうです。 上記情報だけを見ると、状況が悪すぎて、旦那さんの給与を押さえるぐらいしか、確実に取る方法が無いように思えます。質問者さんご自身も、資産のあるうちに決断すべきでしたね・・・でも、それも自分で選んだ道ですので、なんとも言えませんが・・・

cocodolls
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 夫はもちろん仕事を持っていますが、性格上、追い込まれると全てを捨てて逃げる人です。 でなければ、私の生活を考えず、自分の生活のみを守ろうとはしないと思います。 公正証書も給与差し押さえも・・・全て考えましたが、それ以上に夫は頭が良く、いくらでも逃げる手段を知っています。 仕事柄、ある程度の法律に詳しいのです。 とは言え、ここまで放置した私もバカですし、回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 両親を交えて・・・一番いい方法でしょう。 しかし、それには私の両親にもある問題があるため、相談することは到底無理なのです。 今更後悔しても遅いのですが、家も車も失い、財産は食いつぶされている状況なので、残るものは・・・何もありません。 素早いご回答に感謝いたします。