• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の扶養に入りたい。

検索で探してみましたが よくわからないので質問させてください。 私は去年6月に会社を退職しました。 失業給付金を受け取っていたため、すぐに夫の扶養にはいらずに 国民健康保険に加入しました。 今年の2月に失業保険の給付が終わり 幸い3月よりすぐに仕事がみつかりました(パート) 夫の扶養の範囲で働こうと考えていたため 週に25時間程度の仕事なのですが 夫の会社へ扶養にはいる為に書類を提出したところ 「今年の年間見込み額を証明する書類」を提出してください。 といわれました。 3月に働き出したばかりなので まだお給料ももらっておらず(時給は決まってるのでだいたい どれくらいもらえるかはわかっていますが・・) 証明するもの、というものが具体的に 思い浮かびません。 源泉徴収票とは違いますよね? 夫に聞いたら 会社に(私の)そういう書類が あるんじゃないの?といいます。 夫の扶養にいれてもらうということがはじめてのことで よくわからないのですが どういったものなのか知ってる方が おりましたら どうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

勤務する会社から給与支払(見込)証明書をもらってください。

質問者からのお礼

勤務する会社に 証明書を無理ゆってつくってもらいましたが 結局 夫の会社が紙を渡してきたので(先に渡してくれたらいいのに) そちらを記入して 無事に扶養に入れました。 ありがとうございました。