2006年度医療費控除に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 2006年に歯列矯正をしたが、保険外の治療は医療費控除対象外。
  • 最近になって医療費控除ができるのではないかと思ったが、支払いから7年以上経過しているため難しいかも。
  • 2006年度の医療費控除について詳細を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2006年度 医療費控除に関して

医療費控除の手続きは最高で遡れて5年まで、と様々なところで聞いてはいるのですが、何か方法があれば、と念のためこちらに投稿させていただきます。 2006年に歯列矯正をしたのですが、保険外の治療は全て医療費控除対象外だと思っており、そのままにして7年以上が過ぎてしまいました。 最近になり、医療費控除ができたのではないかと思ったのですが時すでに遅し。150万円以上支払ったので、万が一の可能性にかけて伺いたいのですが・・・ ◆2006年度に前払い一括で支払いをした歯列矯正費用は、その後2年以上に渡り矯正自体はしたのですが、支払った日から既に7年以上経過しているので医療費控除は難しいでしょうか? 無知で無茶な質問だとは重々承知の上、勇気を出して投稿させていただきます。 もし何かご存知の方がいたらお返事お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

医療費控除は「それを支払った日の属する年」で受けられます。 実際に治療を受けた日の属する年での控除を受けられません。 2006年というと平成18年ですので、平成23年12月31日で、還付請求権が時効消滅してしまってます。 税務署長のもつ職権更正の権限も及びませんので、嘆願書という「税務署長にお願いして、拝み倒す」方法も無理です。

shinoariel
質問者

お礼

早急にお返事いただき大変助かりました。ありがとうございました! やはりだめでしたね。いい勉強になりました。 これからは気を付けたいと思います!

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.2

「保険外の治療は全て医療費控除対象外だと」いうのは確かに残念な間違いの思い込みでしたが、保険外の歯科矯正治療費がすべて医療費控除の対象になるというわけではありません。 医療費控除の対象となる歯の治療費の具体例 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm 矯正治療 歯科 http://www.ha-channel-88.com/kyousei/iryouhi-koujo.html ・医療費控除を受けることはもう無理なのですが、貴方の所得税率が20%だとして、「全額 医療費控除が受けられたとしたらもしかして30万(住民税とあわせたら45万円くらい)税金が安くなったかもしれない」と考えていると穏やかでないので、心の持ち方としては、 ・元々、医療費控除の対象外の治療だった ・国や地方に寄付した と思ってあきらめることでしょう。 >万が一の可能性にかけて  その医療費の領収証に書かれた日付が「2006年 月 日」となっていたとします。最後の数字の6が8に変われば、今年いっぱいは還付申告ができるかもしれないのに、と恨めしくなりますね。6の右肩に細工をして8に変えるだけすからね、なんとかなりそう、できそうな気がするのですが・・・・というのは想像の世界だけに。

shinoariel
質問者

お礼

おっしゃる通り、いくら得をしたであろうかと考えていたらやるせない気持ちになってしまいますが、自分の知識不足と、いい経験をして勉強をさせていただいたと思おうと思います。 ご丁寧に大変ありがとうございました!