• 締切済み

歯列矯正の医療費控除

歯列矯正の医療費控除は、10万円を超えた分は全額戻ってくるんだろうか?

みんなの回答

回答No.3

>http://siretu.bken.net/koujyo.htm を熟読してください。 単純な仕組みではありません。

hokagu
質問者

補足

2が正しいです

• goomaron
回答No.2

医療費控除は超えた分が全額返ってくるのではなく、10万円を超えた金額が所得から控除されるだけです。 例)医療費110万円、所得500万円の場合 110万円-10万円=100万円(←この100万円が返ってくるのではありません) 500万円-100万円=400万円(←これに対して課税されます) 通常の課税対象額が500万円ではなく400万円になるってことです。 確定申告をすることによって払いすぎた税金を還付請求はできますが 金額的には超えた金額の1~2割程度の還付でしょう。 (時間がなく計算できません、大雑把です^^)

hokagu
質問者

補足

なるほどー10万を超えた分の、100万円かかったとしたら その分が課税対象外になるってことなんですかあ。 所得税も住民税も高いから馬鹿になんないっすね!ナイス回答に感謝!

noname#83155
noname#83155
回答No.1

あんまり詳しくないんですが、今年医療費控除したもので。 医療費所控除って、 かかった医療費の分をその年の所得金額から引いて、その分で所得税を計算しなおし、その結果、すでに払った税金が、その計算より多ければその分が戻ってくる物だと思います。 10万超過分の全部は絶対に戻ってはきません。その人の所得や払った税金によって違ってくるものだと思います。 50万くらい歯科矯正でかかったとして5万も戻ってくるかな・・・。そんな感じだと思います。 ちなみに子供など”治療目的”の場合は医療費控除になりますが、美容目的の歯科矯正は、医療費控除の対象外です。