• ベストアンサー

歯列矯正の医療費控除について教えて下さい。

この度、念願の歯列矯正をはじめます。 確定申告の医療費について質問させてください。 総額120万なんですが、メディカルローンで2年のローンを組みました。 ローン会社から120万円の領収書をいただきました。 クレジット払いと書いてあるんですが、今年分の確定申告で、120万円分の控除が可能なのでしょうか? それとも、1年で払い終える60万円分の控除になるのでしょうか? 確定申告で戻ってくるお金もかなり助かりますので、まだ先の話なんですが、今から気になっています。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.2

補足ありがとうございます。 先に歯科医院が立替だったのですね。 それであれば、大丈夫だと思いますよ。 基本的には美容目的(外見だけのため)では、医療費控除は 受けられませんが、歯科医師から、噛み合わせ、肩コリ等の お話があり、診察記録も出してもらえるのであれば 『医療費控除』を受られます。 確定申告の際、そのローンの領収書、病院から 出された書類を添えて手続きすれば、還付を 受けられます。 ちなみに、120万円の領収書であれば、領収書に書いてある通り 120万円分に対しての還付になります。 利子に関しては、難しいかと思いますが、 そこまでは分かりかねます。。すみません。 頑張って、綺麗な歯並びにしてくださいね(^-^)

satorou
質問者

お礼

とても丁寧な回答で、分かりやすく、助かりました^^ 本当に、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• air0930
回答No.1

歯科医院で払ったお金に対して領収書を貰いますよね? それが医療費控除の対象だったかと。 ちなみに、美容のための歯列矯正ではないんですよね?

satorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 領収書ですが、毎月引き落としなので、120万のものしかないと思います。 私の中では見た目を考えての矯正ですが、矯正歯科の先生は、肩こりなども治るし、かみ合わせなどを考えた矯正なので、控除を受けられるように診察記録(でしたっけ?)を提出してくれると言ってました。 矯正歯科には、ローン会社が先に全額立て替えてくれて、私はローン会社に毎月支払っていくかたちです。 利子は歯医者が負担してくれるのですが、これでは控除が受けられないのですかね・・・? 何度も質問すみませんが、宜しくお願いします。